アーカイブ

2017年06月

空から恐怖の大王が降ってくる

カテゴリ:
 フランスの医師・占星術師「ノストラダムス」が、

「1999年7月、空から降ってくる恐怖の大王によって、世界は滅亡する!」

と予言したそうです。私が就職して早々に騒いでいた話です。最近の人は知らないでしょうが、番組で特集も組まれていたような…平和な世の中でしたね。

 さて、最近毎日のオーブ回収でしか接続していない「モンスターストライク」でしたが、新たな獣神祭限定キャラ「ノストラダムス」が加わり、私のオーブも50個溜まったので、朝に回してみました。「パイレーツオブカリビアン」には特別な思い入れがなく、期間限定キャラを集める元気が湧かないんです。夜はもっぱらランニングですしね。

 さてさて、☆6確定の演出はありませんでした。その結果は?

フリパラ

カテゴリ:
 昨日、某テレビ局で「ダイエット大家族2017」という番組が放送されていた。北海道の大家族(大体みんな恰幅がいい方々)が二ヶ月間ダイエットに挑戦する企画であった。

 ちなみに最近こういった企画が多い気がします。「頑張れ~」と思うところと、「今までの不摂生が招いた自業自得」と思うところもありますが、ついつい見ちゃうところは番組制作側の思うツボなのでしょうね…

 さて、その中で紹介されていた、ラクやせダイエットのひとつとして、「フリパラ」と呼ばれる運動が取り上げられていました。

フリパラ①かかとをくっつけて、つま先は少し広げる。

②指を人差し指と親指で「L型」をつくり、腕を体の左右に広げる。(腕の筋を伸ばす効果)

③上半身を動かさず、骨盤だけを回転させるように振る。

 男性だったら、体の軸をズラさず、性器を左右に振る感じでしょうかね。あ、女性で言うとお尻を振るって感じですかね。

 まだ動画を探せば見つかる思うので、それを見てください。

 これを1分間、一日3回すると効果的だそうです。しかし、これ結構体力を要ります。そこそこ体力がある私でも結構大変です。確かに痩せそうですね。

 ということで、インナーマッスルにも効きそうだから、鍛えるために続けていきたいと思います。

カテゴリ:
 昨日docomoからこのようなメールが届きました。
 我が家では私、妻、義父母の4名がiPhoneを所持しています。グループで5GBです。家ではWifiが使えるので、基本家以外でスマホを使ってデータを使用するのは私と妻です。で、調べてみると、

私 2.4GB
妻 1.4GB

ほぼ私が原因のようです… でも、妻もそれほど家の中以外で検索等しないはずなので、ちょっとしっくりこないところがありました。
 で、いろいろ調べてみると、どうやらランニング時に使用しているアプリ、それに付随するデータ量が原因だと思われます。妻は今月に入ってGPSを利用したランニングアプリを使用するようになりました。私のGPSが不備であることを確認するためでしたが、そのままランニング中に自転車で距離や速度を測るために2時間起動したままでした。

 ちなみに私のGPSは壊れているようです… おなじランニングアプリを使ってみましたが、明らかに私のGPSよりも経路が正確でした。新しいiPhoneは秋に出るかもしれないので、新しいものに変えることは躊躇しております。

 話を戻しますが、私は一度モバイルデータ通信をクリアし、使用量を確認しました。すると、「時間と場所」が極端に容量を食っていることが判明しました。たしかに、現在のアプリは場所を確認するためにGPSを使用することが多いことが原因なのでしょうね。これから少しアプリなどを整理する必要があるようです。定期的に使わないアプリは「オフ」に切り替えます。

 「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」のやりすぎなのかと、一瞬ドキッとしました…

佐野と次藤のコンビプレイ

カテゴリ:
 最近見事に「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」ばかりしてます。

 さてさて、高い確率でオートで試合を進めております。そのため、夢玉が50個溜まったので、早速10連です。現在海外FW祭りのようです。
 で、出てくれたのが、
カール・ハインツ・シュナイダー カール・ハインツ・シュナイダーくんです。キラキラしてます。SSRのFWが欲しかっただけに、嬉しいです。リーグ戦などで戦ってみたら、日向くんのネオタイガーショットにみんな吹っ飛ばされるから、一枚とんでもないFW欲しかったんですよね。と、思っていたら必殺技が「ファイアーオーバーヘッド」…意外と使いにくいんですよね~。一回見たけど、着地してからファイアーショットを打っていたような?「オーバーヘッドじゃねえし」と突っ込みたくなりましたが… 贅沢は敵です

 さらに、

ラモン・ビクトリーノ ラモン・ビクトリーノくんです。ウルグアイの選手ですかね。今回のイベント対象キャラですね。どちらかといえばウイングのような選手です。スリートップにしたら輝くのかもしれません。軽業師 佐野くんとどちらを使うか悩みましたが、ビクトリーノくんを使用することにしました。

 さてさて我がチームに現在必要なのはGKとDMFでした。面白いように吹っ飛ばされる事多々ありましたからね。で、
若島津健 若島津健くんが来てくれました。「さんかくとび」が使えます。現在頑張ってくれてます。イベントで取得したSR ジノ・ヘルナンデスくんとどちらを利用するか悩みましたが、多国籍化が進むチームで、日本人を残そうかと思い、彼を使用してます。
 ちなみに、ファミコン版では「キェェェェ~~~」と奇声を上げながら「さんかくとび」をしていた気がしますが、今回は至って普通に「さんかくとび」します。リアルに考えたらゴールポストを蹴る動作は無駄な動きなんでしょうけど、キャプテン翼にそれを求めちゃダメですね。

浦辺反次 さて、愛も変わらずDMFは来てくれませんでした。浦辺くんは今も現役です。毎回「直線的なドリブル」に吹っ飛ばされる彼ですが、今後も頑張ってもらいます。サリーちゃんのパパのような独創的な髪型を武器(?)に、頑張ってもらいましょう。

 さてさて、FW佐野くんが外れることになったので、次藤くんとのコンビプレイを見てみようと、次藤くんをDMFにして、無理やりシュートしてみました。

佐野とのコンビプレイ11佐野とのコンビプレイ12
 次藤くんのシュートを佐野くんがヘディングで角度を変えるものだったと思います。シュートするのは次藤くんですけど、得点は佐野くんになるんだよね?たしか? ちなみに適正ポジションではないためにシュート力が低く、弾かれちゃいました… 今度はサイドから駆け上がってもらって打たせてみたいです。

 そういえば、反町くんのカミソリシュートも見てないな~。過程としてDFにシュートさせるの大変・・・

歯車(ギア)を回して、みんなの人生を変えちゃおう!!

カテゴリ:
以前、コンビニで30%割引で見つけたゲームが、

「ポケット人生ゲーム」

昔遊んだ盤ゲームのミニサイズ版です。700円ちょっとで購入できたので、娘と遊ぶために思わず衝動買いしました。紙幣が小さく取り扱いが大変ですが、持ち運びでき手軽に楽しめるので娘は大感激してました。

 ちなみに私が小学校中学年だったころ、休日に友達の家に4人で毎週のように人生ゲームを楽しんでいた記憶があります。その当時ファミコンもありましたが、みんなでワイワイ遊ぶではありませんでした。

 さて、結構毎週時間があるとやっていたポケット人生ゲームでしたが、ポケットだけに就職できずにフリーターのままだったり、子供が出来なかったりします。マス目が少ないので仕方がありません。たまに付き合う妻はそれが不満で、結果、通常盤を購入することにしました。

 近くのおもちゃを扱っている電化製品屋に行ったところ、「人生ゲーム」と呼ばれるゲームがいくつもありました。

「人生ゲーム(2016ver.)」・・・2016年4月発売。4エリアを追加できる。
「人生ゲーム MOVE!」・・・2017月4月発売。歯車(ギア)によってコース、賞金などが変わる。
「人生ゲームオブザイヤー」・・・2015年11月発売。時事ネタ満載…でも2年前だとちょっと古い。
「人生ゲーム 極辛」・・・2014年9月発売。シュールなので大人向けらしい。

 ちなみに、「人生ゲーム ダイナミックドリーム」は品切れでした。「2016ver.」か「MOVE!」のどちらを買うか悩みましたが、その場の家族会議で「MOVE!」を購入しました。

 一度だけ家族でしましたが、歯車が連動していて、今までにない楽しみがあります。通常の人生ゲームは最後の方では負けちゃうなって感じがわかっちゃいますけど、これは最後の一人までゴールしてみないとわからないかもしれません。よく考えてあります。人数が多少多くても1時間あれば終われるところも良いと思います。長々とやると逆につまらなくなりますしね。PSやWiiなどの「人生ゲーム」は無駄に長くて、最終的にゴールせずにやめちゃうイメージです。

 娘は大満足そうでしたが、ビリだったので、来週末もすることになるのでしょうね… ま、DSを黙々やるよりも全然いいですけど。

このページのトップヘ

見出し画像
×