アーカイブ

2017年09月

ビールトラップに挑戦

カテゴリ:
 昨晩より富山県は雨です。で、今日は午後から天候が回復してきましたが、一気に寒くなりました。でも、夜のサッカーはするんですけどね。そして帰りに畑に寄ったら、ブロッコリーの畝にかたつむりとなめくじが大量発生

 すぐにネットで駆除方法を検索し、ビールトラップというもとがあることを知りました。ペットボトルを半分に切って、ビールを入れておくとかたつむりがビールの香りに近づき、おぼれて駆除できるそうです。そこで、
IMG_1264[1]作ったよ。ビールは第三のビールであるアサヒ prime rich(プライム リッチ)を購入してきて、三つにしました。写真ではビールが2本ありますが、一本はトラップに、一本は私の腹の中に収まりました。IMG_1267[1]
 これをブロッコリーの下に置きました。さ~、上手いこと捕まるでしょうか。こうご期待です。

マラソン初心者のタワゴト

 今週の日曜日、富山マラソン一か月前なので、30㎞走をしてみました。いや~疲れた疲れた。一応走れたことだけを自分で自分を褒めたいと思いますが、予想以上にスローペースとなりました。ん~、もう少し頑張らねば。

 さて、今回は長距離だったので、栄養補助食品をいくつか試してみました。どれも某スポーツ用品店に陳列してあったものです。その感想です。
ザバス ピットイン エネルギージェル 「ザバス ピット イン エネルギージェル」です。ちなみに栄養ドリンク風味です。ピーチ味も購入しています。え~、私はフリップベルトと呼ばれる腰に巻く小物入れに入れていました。

 ・・・予想以上にドロッドロの食感にびっくりしました。例えようがない感じです。そして、私の体に密着しているから生暖かい…ぶっちゃけ不味かったです。あまりに強烈な味に疲れが吹き飛ぶ…ってことはありませんでしたが、目は覚めました そういったことからすると、これはこれでいいのかなと。もう一回ピーチ味を食べてみて考えてみます。

スポーツようかん 右のものは「スポーツようかん」です。井村屋から出ています。実はスティックバージョンがあるんですが(スポーツようかん プラス)、それは品切れになってました。

 味は間違いなくおいしいです。でも、この容器は非常に開けにくいです。走りながら難しいかな。あと、ゴミもフリップベルトにしまうときにゴミをどうするかって問題があります。ランニングの休憩コーナーで食べることができるといいのですが。ちなみに公式HPでは補給されるエネルギーが171kcalなので、ランニングで17分分… こ、効果があるのか?よ、よくわかんらん。

 あ、フリップベルトの感想も。スマホと次の栄養補助食品を入れて30㎞走ってみたのですが、物はどうやら前か後ろにしか入れれないようです。脇腹のあたりに入れていても、徐々に背中側に移動していきました。っていうか、腰当りに巻いてくださいと店員さんに言われたけど、必ず腹部まで上がってきてしまいます。くびれの部分ですね。それが若干短パンも引き上げるものだから、股間当りが締め付けられてあんまりいい気がしません。で、結局腰じゃなくて腹に巻いてます。汗かくとちょっと気持ち悪いんですよね。ネット上ではかなり評価が高いんっですけど、これも我慢するしかないのでしょうね。ほかのものと比べることができないですが…

こんなにスタイリッシュに使えるのだろうか?裸で走りたくはないけどね…

種苗店で話を聞いたことのまとめ

カテゴリ:
 昨日、近所の種苗店のおばちゃんと畑の話。ちょっとまとめてみた。

Q1.サニーレタス等毎日葉の裏をチェックしてるけど、やっぱり防虫ネットしたほうが楽?
A.防虫ネットをしたほうがいいけど、土にいる虫のことを考えると防虫ネットをする前に「木酢液」を散布したほうがいいよ。牛乳を10倍にして霧吹きでかけるのも効果があると聞いたよ。

Q2.追肥ってなにがいい?
A.「そさい3号」って化成肥料があるからそれでもいいけど、おいしい野菜を食べたかったら、それと併用して有機肥料と使った方がいいよ。価格が少し高いけどね。ぼかし肥料を自分で作るのもいいかもね。

Q3.堆肥って作るの大変?
A.結局畑は肥料が高いんだから、堆肥は自分で作った方がいいんじゃない。畑の雑草や落ち葉を集めて、「コーラン」を上から降りかけて、時折かき混ぜていたら1年でできるよ。

Q4.堆肥枠って必要?
A.土地があったら穴を掘ってそこに落ち葉を入れてコーランを降りかけるとできるわよ。でも、敷地を有効活用したければ買ったり作ったりしてもいいかも。

 結局、何事も経験することが大事だそうです。そりゃそうだ。で、追肥したかったので有機肥料+ぼかし肥料の入ったものを購入。で、
IMG_1253[1] 本日早朝に大根とレタスに投入しました。大根は間引いたついでに、レタスは妻から「ちょっと苦いかも」と言われたことと、最近少し摘み取ったので。

 元気に育てよ~。

 近い将来、堆肥枠づくりに挑戦したい思っています。

朝乃山関 敢闘賞を受賞

カテゴリ:
 横綱 日馬富士関がやっぱり強かったことと、ユーモアも交えた優勝インタビューを聞いて立派だなぁ~と感心させられました。場所終盤の鬼気迫る相撲も素晴らしく、ファンも増えたのではないでしょうか。私は好きになりましたよ。

 さてさて、富山県出身 朝乃山関は14日目の取組の緊張感をみて、大丈夫かなと思いましたが、千秋楽でしっかりと押し出して勝ちまして、10勝5敗、敢闘賞を受賞しました。富山県民の大相撲の視聴率はものすごかったでしょうね。私も見てました。

いやはや、負けることも経験だということを、彼を見て思います。コロッと負けると思えば、しっかりした取り組みをして勝ったりと、やはり心の在り方なのかなと思います。そういった意味では、豪栄道関大丈夫かな?ちょっと心配です。

 大相撲、面白いですね。

カテゴリ:
久々にメールチェックをしたら、ユニコーンからメールが来てました。そして、公式HPから抜粋。

―ユニコーン、30にして立つ―
昨年はアルバムリリース&全国ツアー、今年も企画アルバムやツアー映像作品をリリースし、フェスにも多数出演してきたユニコーン。
しかし、夏が過ぎ、今年の終わりもじわじわと近付いてきた、まさかのこのタイミングで、今年がデビュー30周年という事に気付いたことが発覚。

デビュー30周年記念企画として、メンバーのABEDONが若返る(リマスタリング)勤労に緊急着手。
これまでにリリースされたオリジナルアルバム全13タイトルに加え、オリジナルアルバムには収録されていないシングル曲や配信曲、
メンバーの50歳を祝い制作されたそれぞれの50祭テーマソング、全171曲を完全網羅したコンプリート リマスタリング ボックスの発売と、
さらに全国7カ所10公演をまわる全国ツアーが急遽決定しました。

タイトルは、その名も「UC30 若返る勤労」。

コンプリート リマスタリング ボックスの内容は<UC30紙ジャケ仕様>に加え、ユニコーンの歴史である15作品を並べて飾ることができる、
ユニコーン30周年ロゴ入り<UC30布製ウォールポケット>、ユニコーンロゴを自分好みにどこにでもスプレーできる<UCロゴステンシル>付きという、
まさにデビュー30周年を記念するにふさわしい豪華セット仕様に。
これまでのユニコーンの全てが凝縮された、<ユニコーン デビュー30周年記念 コンプリート リマスタリング ボックス「UC30 若返る勤労」>にご期待ください。


  私はユニコーン大好きですが、どうもこういった記念モノってあまり興味を持ちません。ユニコーン意外と記念もの多い気がします。でも30年なのですね。今年に入って気づくメンバー、スタッフもどうなんでしょうね。ユニコーンらしいっちゃユニコーンらしいけど。
 私が彼らを好きになったのはかなり初期なので、私も多分ファン歴30年なのでしょうね。長いですね~。

 今日は初期のアルバムを聴きますかね。

このページのトップヘ

見出し画像
×