アーカイブ

2018年03月

スナップエンドウの支柱を立てる

カテゴリ:
支柱用青竹 今年の大雪をなんとか越したスナップエンドウたちが、およそ15~20㎝になりました。畝の長さは4mあります。そろそろ支柱を立てようかと思い、青竹を調達。仕事の関係で管理する竹林が今年の大雪で沢山倒れ、それを切ったものが沢山有ったので、許可を貰って頂いてきました。長さはおよそ2200㎜、太さ3~4㎝です。本数は17本。

 ホームセンターでイボ竹という鋼管に樹脂コーティングしたものの購入を検討もしましたが、それほど価格が高くないものの本数が多くなればなるほど高額にあり、「スナップエンドウを作るよりも支柱の方が高くない?」なんて言われそうなので、良かったなと。これからも青竹を支柱にしたいと思います。
 まず支柱を立てます。家に「カナテコバール」があり、義父が雪囲いなどで穴をあけてから竹を差すのを見ていて、「こりゃいいもんだ」と思っておりました。これです。
【バクマ工業 BAKUMA】カナテコバール 25×1800
【バクマ工業 BAKUMA】カナテコバール 25×1800
 で、出来上がったのがこちら。
支柱 その1 1m毎に一本ずつ立てていきました。で、両端、中央をしっかり支えるために斜めに差し込み、補強します。更に、上部を結びます。結ぶときは、「おとこ結び」です。これは昨年ヘチマの支柱で勉強したので、覚えています。さらに上級者向けが十字に結ぶ「いぼ結び」なのですが、絵で見ると全く分かりませんが、youtubeなどで動画を見るとあっという間に覚えれます。最後の結び方は「おとこ結び」と一緒ですからね。もう忘れません。

 出来上がりがこんなかんじ。
支柱 その3 更に下にも結びましたが、畝に対して横からの風には強いですが、縦には少し弱いので、斜めにも補強でつけました。

 それからネットをつけます。ネットは家にあったものを活用しました。昨年義父が窓の日よけにゴーヤを育てたものです。私が使ったら、今年はどうするんだろう…って心配もしましたが、使っていいと言われれば使います。丈が少し長かったので上で束ねて調整しました。最終的な仕上がりはこんな感じ。

青竹 支柱 完成  自己採点で80点かな。青竹がいい色してます。ただ、ここまで強固なものが必要だったのかと言われると、ちょっと分かりません。そもそもスナップエンドウが育ってくれるんでしょうか?心配です。

 畑って面白い

新型RAV4発表

カテゴリ:

ネットで見ましたが、新型RAV4が発表されたそうです。 写真が左です。

 最近のトヨタ車はフロントが切れ目のイメージがあります。プリウスやCH-Rもそんな感じです。アルファードやエスクァイヤはもったりってイメージ。最近のトヨタ車は極端で個人的には好きになれませんでした。それに比べたらちょっとだけマシかもね。

 私が結婚する時までは二代目RAV4に乗っていました。雪国では四駆がいいと思っていましたしね。いろいろと遊びにも行った思い入れのある車種です。新車っていいですね。

カテゴリ:
 本日は新しい靴で夜RUNです。自宅から高岡古城公園を一週するルートで、18.7㎞を2時間弱で走りました。新しい靴で疲れ具合が分からなかったので、前半かなりスピードを落とした結果ですね。

 しかし、夜の高岡古城公園の周りは整備されてるところは照明や昔ながらの長屋の並びが幻想的だったのですが、21時頃は人がいませんでした… さみしいですね。なにかPRが出来るといいのでしょうけど。

「池の水ぜんぶ抜く」ならぬ「お堀の水ぜんぶ抜く」でもやってみたらいいのに。ちょっと規模が大きすぎるかな?

 ちなみに過去に高岡古城公園内をランニングしましたが、かなり真っ暗で更に道を知らないから階段ばかりを走り、トレイルランニングのようになった記憶があります。

 さて、次どこ走ろう?

カテゴリ:
 昨年より始めたランニングですが、ランニングシューズの寿命はあまり長くないということで、以前購入した某スポーツ用品店(「SUN競技」を和⇔英にすると?)に行ってきました。

 今使っているのが、
ミズノ MIZUNO ウエーブライダー20 レッド×シルバー J1GC170503 メンズ
ミズノ MIZUNO ウエーブライダー20 レッド×シルバー J1GC170503 メンズ
だと思います。とにかく初心者の方向けで、トレーニング用としても有名なシリーズだそうです。
 さて、今年はどれにしようかと思い、店員さんに大体の自分のタイムや目標を伝えましたが、自分が気に入ったデザインのもののサイズ(28.0)が無いということで、あーでもないこーでもないと話しながら決定した、今シーズンのシューズはコチラ
アディダス adidas 陸上 ランニングシューズ adiZERO japan BOOST 3 WIDE CM8232
アディダス adidas 陸上 ランニングシューズ adiZERO japan BOOST 3 WIDE CM8232

横幅がちょっと広い方が私にはぴったりです。公式HPで見てみると、サブ4ランナー向けランニングシューズだそうです。今年の目標はサブ4なので、一応ぴったりです。実は白が欲しかったんですが、

妻「目立つからオレンジがいいんじゃない?」

という言葉で決めました。そのまま今日走るとやっぱり軽かったです。今年も頑張りましょう!

畑の様子

カテゴリ:
IMG_1744[1]
 本日は黙々と畝を天地返ししながら、鶏ふんと石灰を混ぜてみました。これからどこに何を植えるかは考える予定です。連作障害はやっぱり避けたいので。5月から本格的に植えるんだったら、天地返しを何度も繰り返すのも一つの手かな?鍬でやるのは大変ですが、いい運動です。

 IMG_1741[1]右の写真はニンニク及びタマネギです。タマネギは3月20日以降は肥料をやるととう立ちするので、それ以前に済ませるように言われていたの、それに従いました。除雪車に踏まれたニンニクもなんとか育ってくれているようです。
IMG_1743[1] 
 スナップエンドウは相変わらず10cm前後です。そろそろ支柱を立てる時期が近付いてきていますが、竹等を準備できていません。ちょっとこれから勉強です。

こんなかんじかな?

このページのトップヘ

見出し画像
×