アーカイブ

2018年04月

カテゴリ:
 このゴールデンウィークにやはり畑をある程度植えたりしたかったので、数回種苗店に行っています。そこのおばちゃんは大変話がしやすく、わからないことをとにかく聞いています。ですが、この時期やはり最盛期なので、店内に別のお客さんがおられること多々。

<1>
 ある日、電動カート(シニアカー)で来店したおばあちゃん、ナスやとまとや花の苗を大量に購入していました。
おばあちゃん「運べんから、またあとでくっちゃ」
(「運べないから、またあとで来るね」の富山弁)
と、おばあちゃんは帰っていきました。そこで店のおばちゃんが一言、
おばちゃん「あの人、3㎞先の集落から来とるけど、90越えてるからね」
・・・どれだけの時間を使って90オーバーのおばあちゃんが一人で買い物に来るんだろう…そもそも結構な量を作付けすることにとにかく感心。

<2>
 苗を買いに行ったとき、店にいたおばちゃんに、
おばちゃん「あんた、○○で畑しとる婿さんやろ?わっかいがによう頑張っとるね~」
(「あなた、○○で畑をしているお婿さんでしょ?若いのにとても頑張っているね~」の富山弁)
と言われました。勿論そのおばちゃんは私にとっては初対面です。見られていないようで、見られてるんですね…

 ま~、とにもかくにも40代で畑をしようなどと考える人は少ないようで、店に行くと声を掛けられます。それだけの土地を持っている人は少ないですしね。でも、畑は楽しいです
 

第38回魚津しんきろうマラソン2018を振り返る

カテゴリ:
IMG_1783[2] 富山県にて2018年4月22日に開催された第38回魚津しんきろうマラソン2018を私的に振り返ります。
 昨年は10㎞の部に挑戦しましたが、今年はハーフマラソンの部に参加しました。富山マラソン2017も完走できましたし、5月には初挑戦の黒部名水マラソンもあるのでその練習を兼ねてました。

 ま、練習どころか超本気モードで走りましたけどね。この辺りが大人になり切れてないところ…

 結果は目標タイムを切って完走出来ました。写真はゴール後に撮ったものです。スパイダーマンには勝つことが出来ましたが、着ぐるみアンパンマンには惨敗でした。すっごい早いんです、これが。当日気温が25度ととてつもなく暑く、後日の新聞では4名の方が熱中症で搬送されたそうです。それでも命に別条がなかったようで良かったです。

 さて、暑いということでしたが、今年は給水所が多く設置されていたように思えます。この天候を見越してのものだったのでしょうか。だとしたら運営側は優秀ですね。ただ、毎回水を飲んでいたらお腹がチャポンチャポン言っていました。脱水症状にはなりませんでしたが、これは練習できないので、経験ですね。

 私は暑さ対策をしておりませんでした。ですから、いつも夜の練習と同じような恰好だったため、タイツを履いて走りましたが、後半ものすごく暑くて、給水所で太ももに水をかけてました。熱が籠るのでしょかね。来年は短パンで頑張ります。 ってことは、黒部名水マラソンも短パンで走らないといけないのかな。ちょっと考えてます。

 来月までにこの大会の疲れを取りつつ、5月の黒部名水マラソン完走を目指して頑張ります!って太ももの裏がまだ痛い

カテゴリ:
 何んとかゴールしました。とにかく暑かったこともあり、体調を崩しているランナーもいましたが、何事もなければいいと願っています。

 目標タイムは大幅に更新しましたが、疲れました太ももの裏が痛いです。

 黒部名水マラソンまであと1ヶ月。頑張らねば

カテゴリ:
 今週土曜日となりました、第38回魚津しんきろうマラソン。なぜか「しんきろうマラソン ブログ」を検索するとヒットするようで、訪問者の方が増えているようです。知っている人に気づかれたら困るんですけどね。

 さてさて、私自身は2回目です。昨年は10㎞の部でしたが、今年はハーフの部に挑戦です。昨年は練習2か月での挑戦だったのでゼーハーゼーハーとなっていましたが、今年は定期的に走ってはいるので、スマートに走るつもりです。性格上必死に走って、ゼーハーゼーハー言っているでしょうが…

 今年のハーフの部の参加申請者は3,186名だそうです。富山マラソンのように勢いで参加っていうよりも、走り慣れている方々ばかりなのかと思いますので、とりあえず皆さんのペースに併せながら、気合い入れてい行きたいと思います。

 昨年はとにかく暑いのと浜風が強かったですね。向かい風で口で息をすると本当に喉がカラカラになります。水分補給にはしっかりしていきたいと思います。

 頑張りましょ

このページのトップヘ

見出し画像
×