アーカイブ

2018年05月

ガブリエルが出ました。

カテゴリ:
BlogPaint モンストの超獣神祭でガブリエルが出ました。 モンストを始めて2年半の月日が経ち、獣神祭を引くこと数多、ガブリエル、ルシファー、アーサーはもう私には来ないと思っておりましたが、とうとう来てくれました。

 ちなみにノアは3体います…

たまねぎ収穫

カテゴリ:
 タマネギの茎が折れてからおよそ一週間経ちました。これ以上大きくなることもないと思われたので、昨日5月29日に収穫しました。
IMG_1945[1] まず朝、タマネギを抜きました。昨日は天候がいいので、畝の上で一日干します。

IMG_1948[1] 仕事が終わり、夕方、集めました。写真で見るといい感じに見えなくもないですが、とにかく周りの畑のたまねぎと比べると小さいです。

 IMG_1949[1]最後に縛って、車庫につるしました。本やネットによっては緑の茎を15㎝程度切る、また、根っこも切る切らないなど色々書いてありましたが、最終的にはNHKテキスト「やさいの時間」のとおりで、そのまま吊るしました。

 後日、種苗店のおばちゃんに聞いたら、やっぱり大分倒れるのが早いそうで、冬期間の肥料が少なかったことや、春先の水やりがすくなかったのではないかという見解であった。ま、初めてのことですし、50個程度しか作っていないので、来年また頑張ってみます。

 なんだか農家っぽくになりましたね。

畑で睨めっこ

カテゴリ:
IMG_1942[1] 最近畑の最初のお仕事は、キャベツのあおむし退治です。糞を見つけたら探して、見つけたら「プチッ」。毎日の日課ですが、それでも穴だらけ。中心を食べられると結球しないようなので、来年はネットを張ります。でも、ここまで大きくなったら、採ってもいいような気もします。

IMG_1944[1] そして悩みはナスの支柱の立て方です。他の畑なども見ると囲むような形にしていたり、3本にしてクロスしたものにするのでしょうね。どの形にするか決まらないから、脇芽も取ったり取らなかったり。竹は準備したから、どのようにでも出来るんですけどね。

 明日も多分にらめっこしてます。

第35回カーター記念黒部名水マラソン2018を振り返る

カテゴリ:
 2018年5月27日(日)、第35回カーター記念 黒部名水マラソン2018 のフルマラソンに参加しました。その内容を整理して載せます。

 まず、駐車場の話。参加登録する際に駐車場を希望した場合、車を駐車する場所を指定されます。駐車場は会場である黒部市総合体育センター周辺の協賛社の駐車場を利用しているようで、会場への無料シャトルバスも運行していたので、ストレスフリーでした。

IMG_1936[1] 会場ではテントなど準備されており、ステージでは準備体操や招待選手などを紹介しておりました。フルマラソン終了後には抽選会も開催されていました。結構豪華賞品でしたが、あたりませんでした…

IMG_1938[1] そしてスタートです。目標は4時間10分として参加登録しておりましたが、「F」でした。レベル高いようです。「F」でも出来るだけ前にいましたが、確かに速かった。つられてスピードが速くなり、私自身も後半足にきましたね

 さて、写真から見てもらってもとにかく日差しが強かったです。風はちょっとあったので涼しかったですが、日焼け対策が必要だったようです。翌日足が真っ赤になり、ポンポンに腫れました。結構な火傷です。夜に練習する私にとっては、日差し対策ということは今後の教訓です。

 序盤は平たんなコースですが、中間にかけて緩やかな上り坂が続きます。沿道の声援には、「この上り坂、あと2キロだよ~」なんて言われました。「ホンマに!」って答えてしまいました。ちょっと嫌になります。30キロ弱でまた平たんな感じになりましたけどね。

 給水所は比較的多かったように思えます。黒部名水と言われるだけあって、水が大量に振る舞われていました。でも、紙コップ一杯に入れられると飲みきれないので、足や首筋にかけてアイシングに使いました。でも、「俺、名水を贅沢に使ってるっ」って感じがしました。給食も塩やトマト、パン、水団子(これ美味しい)、塩ソフトなど充実してました。残念だったのは、給水所の近くのコースに捨てられた紙コップ、スポンジの散乱です。勿論紙コップなどを捨てるゴミ箱が設置されていました。更に「最後のゴミ箱」なんて明記されるほど丁寧に対応されていました。それでも、ランナーは紙コップやスポンジを路上に捨てていたようです。富山マラソンやしんきろうマラソンでは見られなかった光景だったので、驚きと悲しみがありました。これはランナーのマナーですが、運営側ももう少しだけ呼びかけをしてほしいところです。

IMG_1939[1] 写真はゴール後に撮った写真です。目標タイムは達成しましたが、残り300mで足が攣り、2分程度止まってしまいました。私自身給水所以外立ち止まらないことを信条にしていただけに、ものすごく後悔が残ります。勿論来年リベンジです。

IMG_1941[1] で、右が参加者に無料で振る舞われたカニ(豚)鍋、水団子、ますの寿司の引き換え場所です。大変美味しかったですよ。応援に来てくれた妻や娘がおいしそうに食べていました。

 とにもかくにも、人生2度目のフルマラソンが終了しました。まだまだタイムを縮めるところがあるので、一度疲れをとって頑張ろうと思います。

 あ~、足の日焼けが痛い

イニエスタが日本でプレーする

カテゴリ:
 まさか本当になろうとは思いもよりませんでした。デマだとずっと思ってました。あのイニエスタですよ?ダブルタッチのイニエスタですよ?神戸ファンじゃないけど、ちょっとマジで生を見たいと思いました。それだけの価値がある人です。

 先程妻に話をしても全然すごさが伝わってないようです。派手さがないだけです。でもすごい選手なんです。Jリーグも盛り上がりそうですね。あ~早く見たい!



このページのトップヘ

見出し画像
×