アーカイブ

2018年06月

スーパーレア?

カテゴリ:
モンストの話。

IMG_2047 深夜に10連をして、ホシ玉も引いたらIMG_2047デビルパンクインフェルノが2体でました。活躍する場が来るのでしょうか?疑問です。

 ルシファー欲しい…


ドイツ予選敗退

カテゴリ:
 昨日のドイツVS韓国戦、見てました。ちょっと喜劇に近かったですね。

 韓国は通常よりもガツガツしたファールが少なかったですね。それは印象が良かったですが、ペナルティーエリナ内の韓国DFはみんな手を隠して守備しているのがちょっと面白かったです。ハンドでPKは懲り懲りなんでしょうね。

 ドイツは前半スウェーデンVSメキシコの結果次第で引き分けでも決勝トーナメントに進むから、全然リスクを冒さないつまらない攻めを続け、スウェーデンが得点しだすと慌てて攻めるがミスの連発。後半攻撃と守備をフレメンス一人がしていたような試合でした。あれだけ走ってたらフリーのヘディングも肩に当てて外すって…

 ブラジルを粉砕したドイツはどこに行ったんでしょうね。歯車がズレるとここまで噛み合わないかというほどの試合でした。韓国が強かった?いや、ドイツが弱かったんです。

 しかしエジルでてた?


いつの間にかエダマメ

カテゴリ:
IMG_2035 エダマメのための畝は準備してあったのですが、いつの間にか作ってあった畝にエダマメが植えられていました。義父です。

 とりあえず水を掛けました。

 美味しくな~れ。

ネギを植える

カテゴリ:
IMG_2039 とにかくいろいろな種類を作ってみてます。
 今回はネギです。実は植えるのがかなり遅いらしく、苗もあまりいい状態じゃなかったのでちょっとだけ安くしてもらいました。

 育て方としては種苗店の話では、暑いときは育たないらしく、8月下旬まで水だけやって放置したほうがいいそうです。そうめんのネギとして間引いてもいいとのこと。

 冬の鍋に使いたいですね。

イチゴの苗作り

カテゴリ:
IMG_2022 6月19日にイチゴの苗作りをしました。
 準備したものはビニール針金とペンチ、ハサミ、ポット(3号)、育苗倍土(肥料入り)、鉢底ネットです。ビニール針金はイチゴから伸びるライナーを押さえるために使うものですが、丁度良いサイズのUピンが見つからず、自然に優しい「ミニピンペーパー」という商品もあったのですが2000本も入って4000円近くしたので、ビニール針金にしました。

イチゴの苗 あとは簡単、ポットにネット、育苗倍土を入れて、親苗の次の子苗ではなく、次の孫苗、曾孫苗(?)をポットにビニール針金で固定します。この際に針金を長くして、ポットの下を突き抜けて下の土と固定すると風などで倒れないようにすることが出来ました。長くしておくと畑から回収する際も見やすいですしね。

 あとは2,3週間後にライナーを切るだけだそうです。その際は親株側のライナーを長めに残しておくと、親株側と反対にイチゴの実が出来ますので、次に植える際の目安になります。

・・・とNHKテキスト「やさいの時間」に書かれてました。そういえば、テキスト2か月に1回の出版に変更になったんですね。奇数月の21日発売です。

 来年はもう少しイチゴが出来ればいいなと思う、中年男性です。

このページのトップヘ

見出し画像
×