アーカイブ

2018年07月

カテゴリ:
 本日は歯医者に行ってきました。先週左上奥歯の削った部分に銀のものを被せるためです。
歯科助手「お変わりありませんか?」
私「先週、右下奥歯が冷たいものを食べたときに沁みると伝えたら、知覚過敏と言われました。これは今後どのように対応したらいいんですか?」
歯科助手「これは抜本的な治療ができません。薬を塗って痛みの軽減は出来ますが。見てみますね。」
私「お願いします。」
歯科助手「・・・。ちょっと先生呼んできます。」

で、聞くと右下奥歯の詰め物の部分に穴があり、虫歯になっていてそこから沁みているということ。

私「おい。先週見せたときは知覚過敏と言っていたじゃねえか。虫歯だったら、左上奥歯の治療よりそちらを優先してすべきじゃねえのか。しっかりしてくださいよ、先生。歯科助手のほうがよっぽどしっかりしてるぞ。これからこの痛みと付き合うと思うとすごく憂鬱だったのに、治せるんだったら、さっさと治せや、ボケ

・・・などと、暴言を吐くような歳でもないので、応急処置をお願いしました。言ったところで、痛みが和らぐこともないし、治せると思えば気分的にも楽になりましたし。

 で、治療は一ヶ月後…、人気のある口腔外科は予約が取れません…

富山県営渡船

カテゴリ:
 今年は第54回富山新港花火大会に家族で行きました。正式名称は長いですが、地元では「新湊花火」と呼んでいます。
 今回は自転車でいこうという話になりました。この暑い中ですが、会場までの橋の交通渋滞がハンパないので、その方がスムーズに帰れるのではないかということです。
 そして今回は堀岡方面から富山県営渡船にのって越ノ潟に向かうことにしました。越ノ潟~堀岡間770メートル、所要時間約5分で渡すものです。無料です。新湊大橋が開通後に、自転車及び歩行者道部である「あいの風プロムナード」が供用開始されたが、種々の問題から渡船の運行も継続されているそうです。勿論知りませんでした。
IMG_2133 この花火のために使っている方も多いようで、浴衣の方もチラホラ。
IMG_2138 そしてこの船、結構揺れます。でもそれがいいです。デッキは眺めもいいですし、下の船内も座ったりできクーラーも常備されていて快適でした。
 無料だし、使わないとね。ちょっと新鮮でした。

ボーっと生きてんじゃねーよ!

カテゴリ:
IMG_2049 NHKで「チコちゃんに叱られる!」という番組がある。5歳のチコちゃんが大人に質問の投げかけ、答えられないとしかりつける、そんな番組。99の岡村さんとチコちゃんの掛け合いが面白いです。

 ま、チコちゃんは木村祐一さんなのですけどね。

 私の自慢は、偶然見つけたスタンプを持っていること。ま、そんなにつかってないですけどね。販売されたらすごく売れそう。

 ちなみに10歳の娘はチコちゃんの後ろの刈り上げについて、「なんで一部ボーズなの?」って不思議がってました。そういう髪型があったのです。

 クレラップのCMの姉妹も刈り上げだったような… 確認したら髪の毛ありました。

トマトの追肥

IMG_2097 種苗店のおばちゃんの話では、トマトは下から奇数の段の収穫をしたら追肥したほうがいいそうです。今回は3段目を収穫したので、追肥です。

 カラスに横取りされないように鳥よけネット周りに張っているので、マルチをいちど外すのが非常に面倒です。そして、もうすこし鳥よけネットも広く張った方が良かったです。更にマルチをする際に追肥しやすいように工夫が必要ですね。

 メモメモ。

このページのトップヘ

見出し画像
×