アーカイブ

2018年08月

ライブを堪能

カテゴリ:
IMG_2231 木曜日小学校でやっているサッカーに来てくれている友達が参加しているバンドを鑑賞するため、TOYAMA SOUL POWERというライブハウスに行ってきました。

 ちなみ私自身は音楽が好きですが有名・無名関係なくライブにはそれほど行くことがなく、逆に彼と知り合えたことによって42になってライブハウスに行くとは、めぐりあわせですね。

 観客は20名程度ですかね。ちょっと寂しいかんじがしました。私は友達のバンドからの鑑賞でしたが、個人的には大満足です。彼らは将来をどう考えているかは別にして、このステージにかける情熱ってすごいなって思います。意見がじじ臭い…

 ライブのラストは広島のバンド「Escapegoat」でした。友達につれられ最前列で見ましたが、迫力も凄かったです。

IMG_2232 最後に配布していたCDを貰ってきました。粗削りな感じがして逆に新鮮で、当分車の中でエンドレスだと思います。

 そういえば、先日小5の子供からマンウィズのCDを聞いていると、

「パパ、若い人の聴くような曲を聴くんだね」

と言われました。ほっとけ

ビバナミダ

カテゴリ:
 youtubeを見てると、岡村靖幸の「ビバナミダ」のPVがアップされてました。ま、すぐ消されそうですけどね。

 やっぱりかっこいいですけど、岡村靖幸だからでしょうね。カラオケで歌っても全然締まりません

水槽に魚投入

カテゴリ:
IMG_2222 4日後に魚を投入しました。このネオンテトラたち、昔の小さいあの良いとは言えない環境の中で過ごしてきた彼らです。元気に生きていってくれると信じています。

 しかし、水が奇麗になりません。 

45cm水槽設置

カテゴリ:
 今年に入ってアクアリウムの照明、フィルターを好感していたのですが、最終的に水槽も交換しようということになり、先日水槽(45cm)やソイル(水草水槽用の土)、水草、黄虎石を購入してきました。

IMG_2210 まず設置です。本来は水槽専用の台が必要でしょうが、備え付けの下駄箱の上に乗せました。一応、IMG_2212建築屋さんには確認済みです。

 ソイルを入れて、黄虎石を配置し、向かって左の石の隙間にBIO パールグラスを植え、右の小さな石の隙間には BIO ミリオフィラム sp. ガイアナドワーフを植えてみました。そして、前回の小さい水槽でヘアーグラスを植えたことがあり、その時ソルトが若干大きいサイズを使ったために大変苦労したので、今回はより細かい粒子のソルトを準備。値段は1.5倍以上しますけどね… これらをピンセットでチビチビやりました。こういった作業は嫌いじゃないです。

 IMG_2211で、水を入れます。水を入れる際に水流でソルトが舞い上がらないようにビニール袋をクッションにしています。しかし、ソルトからの養分が黄色く、まったく濁りが取れないので、何度も水替えしました。店員さんの話では、一週間くらい水を毎日1/3程度入れ替えていたら抜けるだろうという話です。それまでは魚たちは小さい水槽で我慢してもらいます。

 なかなか大変だったけど、面白かったです。

このページのトップヘ

見出し画像
×