アーカイブ

2018年09月

エーハイム2211(外部フィルター)の掃除

カテゴリ:
 お盆に購入したエーハイム2211(外部フィルター)は凄いですね。以前は二回り小さい水槽に外掛けフィルターを使用していましたが、すぐに藻が発生していましたが、現在の45㎝水槽に取り付けたエーハイム2211は本当に水が安定しています。勿論ガラスには若干の藻は発生しました、過去のものと比べた雲泥の差です。

 ですが、最近水の勢いが小さくなっていることが気になっていました。お盆に購入していますが、一か月半フィルター内を掃除してませんでしたしね。

 で、初めての掃除です。構造は比較的シンプルなので、外したりするのはすぐにできました。で、躓いたところが、
・蓋の留め金を3箇所外しても、なかなか取れない。
   →タップを閉めっぱなしのために真空状態ではさすがに空きません
・呼び水をしようとして、水槽の水が少し口に入ってしまった。
   →こんな動画が後から見つかりました。

そしてこんな道具も、

ネオンテトラは可愛いけど、さすがに水槽の水を口に入れるのはね~。
でもスターターは2000円ほどするので、なんだかそれだけのために買うのもなんだか無駄のような気がします。
ま、一ヶ月後、再挑戦します。

男子トイレの格言

カテゴリ:
IMG_2329 急ぐとも

 心静かに 手を添えて

 外に漏らすな 松茸の露


 ごくたまに公衆用トイレに貼られています。しかしこの格言はいつ誰が考えているのでしょうね。ちょっと調べてみましたが、作者は不明だそうです。ま、作者が名乗り出てもなんの得もないですけど。

 トイレに写真撮るのってなんだか変な感じが

カテゴリ:
 9月15日 樹木希林さんが、9月18日 山本KID徳郁さんが癌のため亡くなったそうです。共にこれからも多くのことが出来る方々だっただけに、ただただ残念です。

 ご冥福をお祈りいたします。

カテゴリ:
 こうも雨が続くと畑が全然触れませんでしたが、このままではいけないということで9月10日の週は雨の中作業しました。

 9月12日朝 マルチを張って大根の種を蒔く

 9月14日、夕方会社から直帰して種苗店へ。ブロッコリー5、レタス3、サニーレタス2、カリフラワー2を60㎝畝3mに植える

 9月16日朝に種苗店で白菜とキャベツの苗を購入。夕方植える。

てな感じです。土は9月初旬に牛糞堆肥、石灰を混ぜて作っていたのでなんとかここまでこぎつけました。
 大根有効期限切れてるけど大丈夫かな?

お魚追加

カテゴリ:
 水も透明になったので、本日魚を追加しました。熱帯魚店で悩みましたが、とりあえずネオンテトラ10匹、レッドチェリーシュリンプ10匹を追加しました。

IMG_2320 追加したネオンテトラが元々いたネオンテトラの後を追いかける姿が非常に可愛いです。妻は更に増やしたいそうですが、45cm水槽のキャパ的に大丈夫なのでしょうか?店員と今度相談です。

 私的には赤色も欲しいということで、レッドチェリーシュリンプも追加です。水合わせの地点で1匹死んじゃいましたが、他は上手に水合わせが出来たようです。ちなみに稚魚のシュリンプも購入した袋の水の中にいましたが、ネオンテトラのおもちゃになったようです。ゴメンね。

 これで7年生きているネオンテトラ1匹、5年生きているグリーンネオンテトラ2匹、今年入った国産グッピー3匹、新たに加わったネオンテトラ10匹、2年生きているヤマトヌマエビ2匹、レッドチェリーシュリンプ9匹となりました。かなり賑やかになったと思っています。
IMG_2321 シュリンプを10匹も購入したので、シュリンプ用のえさを購入しました。結構価格が高い(¥798)です。で、崩してやるとシュリンプが集まりますよと店員に言われていましたが、ネオンテトラが群がってきました。それを遠くから眺めるレッドチェリーシュリンプ。なんだか弱肉強食の世界なんですね…

 シュリンプたちよ、逞しく生きてくれ。

このページのトップヘ

見出し画像
×