アーカイブ

2018年11月

パパが葱を背負ってくる

カテゴリ:
 なのはな農協まつりで太いネギの束(10本ぐらい?)が500円で売っていました。妻はこれは買いだということで、2束購入。

私「今日、自転車だよ」

妻「・・・あ」

ってことで、こんな感じになりました。
IMG_0004 軽井沢アウトレットで購入して愛用している大容量のリュックに突っ込んでみました。勿論背負っても頭の上にネギの葉が見えます…

 また、このネギが目立つもんだから、

「そのネギ、どこで買われました?」

と数名のおばちゃんに声を掛けられました。また11時過ぎには売りきれたようだから、

「あの緑のテントで売ってたけど、もうやってないかも」

と説明するのも申し訳ない 更に、これで自転車に乗っていたらやはり目立つものだから、自動車の運転手・助手席の人、井戸端会議をするおばあちゃん、畑のおじちゃんに二度見されました。そして笑われました。ま、一番笑っていたのは妻と娘ですけどね。とにかく、そこそこ恥ずかしかったです。

私は美味しく頂くからいいんですけどね。

JAなのはな農協まつりに行ってきました

カテゴリ:
 11月10,11日に富山市田尻地内において開催された、JAなのはな農協まつり2018に行ってまいりました。

 このイベントには毎年家族で参加しております。駐車場が大変混み合うので、交通手段は自転車です。でも当方射水市に住んでおりますので、一時間掛けて行きます。娘がもっと小さいときは1時間半~2時間かかりましたが、小5にもなると一時間で到着します。
IMG_0001 到着した10時頃にはおばちゃんたちが体操してました。野菜などが非常に安く購入することが出来るので、ご年配の方が多いようです。

IMG_0002よさこいの様子です。毎年ステージでよさこいが踊られています。前までは、「何が面白いんだろう」と思っておりましたが、マラソンを始めてからは、何事にも真剣に取り組めば楽しめるのだなと思うようになりました。年配の女性の方もおられましたが、キビキビした踊りを見ていれば、これはこれで楽しいんだろうなと思います。 ダンスに自信がまったくない私にはできない芸当ですね。バレエをやっている娘は真剣に見てましたよ。
IMG_0003
 屋台もかなり出ており、広島風お好み焼き、無料のなべ、から揚げを購入して、干し芋、ネギをお持ち帰りしました。また粗品の卵や納豆も頂き、楽しめました。

 ホント、いい天気で良かったです。 

週末のみ農家

カテゴリ:
 最近朝起きれません。寒いのと、日の出が6時15分頃になると作業する時間が限られてくるからです。ただの言い訳です…

スナップエンドウ 今日はナスの処理、スナップエンドウ、ほうれん草の畝の準備、スナップエンドウの種まきをしました。

 ナスは今年は良く頂きました。来年も頑張りたいと思います。

 ほうれん草はもう時間的に無理な気もしますが、昨年買った種があるので、ちょっと今週でも種まきしようかと思います。

 スナップエンドウは今年沢山食べることができ好評だったので、来年も作ろうかと思ってましたが、畝を準備していませんでした。そのことを種苗店で話すと、
「ポットで種まきして、育つまでに畝を仕上げればいいよ」
という助言を頂き、イチゴの苗を作るときに購入した培養土もあったので、やってみました。芽が出るといいですね。

 以上、ただの記録です。

血眼

カテゴリ:
 別に逆上しているわけではありません。
 昨日サッカーをしている時に私の目に他のプレーヤーの指は入り、ソフトコンタクトが外れることがありました。近くの水道水で目を洗い、そのままプレーしておりましたが、家に帰ると、

妻「目、真っ赤だよ」

と言われました。それがコチラ
血眼当日
 確かに赤い。特別目が痛いわけではなく、視界が悪いわけではないので、明日には多少良くなっているかなって思っておりましたが、翌日の目はコチラ


血眼翌日こうやって見ると、ちょっと薄くなったかな?特別眼下に行かず様子を見ようと思います。

「そこまでしてまでサッカーしたいの?」

と妻から言われましたが、そうです。したいんです
 

カテゴリ:
 最近過去に行った、「なのはな農協まつり」のアクセスヒットが多いようです。「今年は何時なんだ?」ってことで調べる人が多いのでしょう。ここ数年毎年行っていますが、踊りや民謡、よさこいなどステージでのイベントも多い割に、PRが少ないためでしょうか?

 来られた方に申し訳ないので、平成30年度(2018年)の「なのはな農協まつり」について、一応表記しておきます。

 「なのはな農協まつり」

開催日時:平成30年11月10日(土)~11日(日) 午前9時~午後4時

場所:なのはな農協百塚カントリーエレベーター前
   (国道8号線 北側 田尻地内)   農産物直売所前のイベント広場です

 産地直送新鮮野菜、農協大鍋コーナー、青年部出店をはじめ、農機具、電化製品、新車中古車展示、日用雑貨、衣類品の即売など多彩な行事を予定しております。(ご招待状より抜粋)


 当日は田尻の交差点周辺から大変混み合います。駐車場を準備しているとは思いますが、誘導員の指示に従い、出来れば乗り合いで来られた方が良いと思います。

 私は自転車ですけどね~ 晴れるといいですね~

このページのトップヘ

見出し画像
×