カテゴリ:
 娘の学習発表会、富山マラソン2018、仕事関係で非常にバタバタした10月を過ごした結果、週末の休み以外は畑の手入れをしていません。特に先週はまったく畑に出ませんでした…

 で、今日は黙々とさせて頂きました。
落花生 収穫 まずは落花生の収穫です。通常10月初旬から中旬が一番ベストだと思っておりましたが、天候が安定せずまた私自身が時間がなく放置してました。さすがに11月に入ったので「もしかしたら腐ってるかな」と心配しながら掘り起こしましたが、一応できてました。3株購入してこれだけできるのだなぁとちょっと感心してました。明日にでも妻に調理を依頼する予定です。

イチゴ イチゴを10月14日に植えました。なんとか育っているような気もします。でも買ってきた苗よりも貧相だったので、ちょっと心配です。また、11月になると日光があまり当たらない場所のようで、なかなか大変そう… ま、寒さには強いそうなので、様子見ですね。

大根 大根です… この時期でこのサイズには訳があり、まず植える時期は通常8月中旬から下旬なのに、台風やら長雨などで放置しており、9月に入ってから急遽畝を作って植えました。が、それから一気に寒くなって更に雨の時に畝を作ったために土がガチガチなのか全然育ちません。これはかなり心配しております。失敗も経験のうちということで、これからも様子を見ながら世話をしていきます。

カリ、ブロ、サ二、レタス カリフラワー、ブロッコリー、サニーレタス、レタスです。虫よけネットを掛けていましたが、妻から好きな時にサニーレタスが取れないということで、外しました。サニーレタスはもうとう立ちしてます… やっぱり虫よけネットにも善し悪しがありますね。

 ネギ 土寄せネギです。土寄せをしました。夏にそうめんで間引きがてら収穫されていましたが、もう少し大きくならないかと土寄せを繰り返しています。これは順調なのかな?初めて作っているので、ちょっとわからないです。

タマネギ 植える 最後にたまねぎです。奥はニンニクです。タマネギは135本、店にあった紫タマネギは30本の計165本です。タマネギは50本単位でしか苗は売ってくれなかった(紫タマネギは30本単位)ため、15本ほど処分しました。計画的に作らないとね… 昨年は非常に小玉だったので、今年はしっかり管理したいと思います。日も当たりやすい場所なので期待しています。

 あと、ナスは片付けが出来てません。ピーマンとシシトウは今なお収穫できます。そんな感じです。

 畑って大変だけど、面白いですね。



ランキングに参加してみました。励ましになりますので、宜しければ「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ        ブログ王ランキングに参加中!