カテゴリ

カテゴリ:娘

カテゴリ:
 昨日妻にこっぴどく叱られた娘。妻からテレビ禁止令がでましたが、どうしても日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」を見たい娘、しつこく交渉しておりました。

私「反省している?」

娘「けっこう反省してるよ」

妻「けっこうだと

…最終的には妻が折れましたが、日本語って難しいですね。

誰得?!俺得!!いや、俺損?

カテゴリ:
 富山マラソン2018に出場するための前日受付に行った際、電車まで少し時間があったので駅横のマリエに寄りました。娘は雑貨など見たいのかなと思いましたが、ガチャガチャを見ることに。まだまだ子供です。

 「色々あるんだな」と何気なく見ていると、二度見するものが…
誰得?!俺得!! 下駄箱と上履き
誰得?!俺得!!シリーズ
下駄箱と上履き

なに?ちょっとなに?何故これが欲しい?コレクターのツボはどこ?

などと思い、よ~く見ると、
5 下駄箱と手紙の山

…芸が細かい

 どうやらこの俺得シリーズは結構種類があるようで、他にもカメラや机などがありました。さすがに私は買いませんでしたけどね。

 しかし、反対側のガチャガチャに更に心をくすぐる商品が…
校庭に半分埋まっているタイヤ
 校庭に半分埋まっているタイヤ

 全7種類だけど、色違いというシンプルさ。「このタイヤ大型車のタイヤなのかな?それとも公園専用?」なんて思っていたあのタイヤが売ってるんです。

 あ、どこに飾るわけでもないけど、欲しい…

と思いましたが、娘は結局お小遣いで買うのは勿体ないということで悩んだ挙句我慢したので、私も我慢です。我慢した娘に私が買ってあげるのもちょっと違うし、私だけ買うのもおかしいですしね。

 そんなマラソン前日のお話でした。

カテゴリ:
 小5の娘は「ニコプチ」と呼ばれる小学生向けファッション雑誌をよく読んでいます。で、妻は最新号を昨日渡しておりました。小学生もファッションに気を使う必要あるようです。

 で、雑誌に「オラチャン」「スポMIX」などと書かれていて、私は勿論ピンときませんでした。で、妻に聞いたところ、

オラチャン:メイクの仕方。目の周りを赤くするそうです。

スポMIX:スポーティーな小物等をファッションに取り入れること。

だそうです。「オラチャン」と聞くと、オラウータンの人形、又はグラチャンからバボちゃんが頭に浮かぶオジサンも少しだけ賢くなりました。

 小学校時代は休みの日でも体操服で過ごした私にはなかなか理解できないお話でした。

カテゴリ:
 先週末に娘の小学校の学習発表会が開催され、PTAの世話をしている私はある部門の責任者になってました。でも、とにかく今まで引継ぎがしっかりされていないこともあり、穴だらけでした。お陰で一時エラい気持ちが堕ちましたが、無事済んだので良かったです。

 それにしても、小学校のバザーって本当に大変です。喫茶や善意品バザー、アイスやうどんの販売、発注も大変です。これだけPTAが主体でバザーをするのは富山県ぐらいだという話をちょっと聞きました。そう思ってネットで「学習発表会 バザー」と検索すると、富山県の小学校の名前がいっぱい見ることが出来ました。どうやらこれが普通だと思っていましたがそうではないようです。でも、これで親同士が顔を合わせて行動するってことは、結果として親のつながりが出来、色々と子供にとってもいいことがあるのだと思っています。でないと、報われません

 でも、過去に何度かバザーを経験されている先輩パパさんたちは本当に頼りにありました。感謝感謝です。まだ支払い等残ってますが、妻に協力してもらって早く終わらせたいと思います。

 小学校の大きなイベントも終了し、次は富山マラソンですな。

カテゴリ:
 昨日小学校の図書館にて手編みの本を借りてきて、昨日100円ショップで道具や毛糸を購入してきました。その娘が妻に放った言葉。

娘「冬にテレビを見ながら手編みをするのが夢だったんだ~

 どんな夢なんだ…

このページのトップヘ

見出し画像
×