カテゴリ

カテゴリ:私事

週末のみ農家

カテゴリ:
 最近朝起きれません。寒いのと、日の出が6時15分頃になると作業する時間が限られてくるからです。ただの言い訳です…

スナップエンドウ 今日はナスの処理、スナップエンドウ、ほうれん草の畝の準備、スナップエンドウの種まきをしました。

 ナスは今年は良く頂きました。来年も頑張りたいと思います。

 ほうれん草はもう時間的に無理な気もしますが、昨年買った種があるので、ちょっと今週でも種まきしようかと思います。

 スナップエンドウは今年沢山食べることができ好評だったので、来年も作ろうかと思ってましたが、畝を準備していませんでした。そのことを種苗店で話すと、
「ポットで種まきして、育つまでに畝を仕上げればいいよ」
という助言を頂き、イチゴの苗を作るときに購入した培養土もあったので、やってみました。芽が出るといいですね。

 以上、ただの記録です。

血眼

カテゴリ:
 別に逆上しているわけではありません。
 昨日サッカーをしている時に私の目に他のプレーヤーの指は入り、ソフトコンタクトが外れることがありました。近くの水道水で目を洗い、そのままプレーしておりましたが、家に帰ると、

妻「目、真っ赤だよ」

と言われました。それがコチラ
血眼当日
 確かに赤い。特別目が痛いわけではなく、視界が悪いわけではないので、明日には多少良くなっているかなって思っておりましたが、翌日の目はコチラ


血眼翌日こうやって見ると、ちょっと薄くなったかな?特別眼下に行かず様子を見ようと思います。

「そこまでしてまでサッカーしたいの?」

と妻から言われましたが、そうです。したいんです
 

茹でた落花生を食す

カテゴリ:
 土曜日に収穫した落花生をどのように食べるか全く知識がなかったので、義母にお願いして聞いてもらい、茹でて食べることにしました。

茹で落花生 水に洗った生の落花生を入れ、塩を少々いれました。沸騰してから8分中火で茹でていたと思います。あとは試食してから良い茹で加減で火を止め、1時間ほどそのままつけておきました。

 私は料理を一切しませんので、妻にお願いしております。

 で、これがまた美味しい。やめられない、とまらない。そういえば、種苗店のおばちゃんからは落花生の炊き込みご飯がおいしいと聞いていたような気がします。これは来年も作ろうかなと思いました。

 畑万歳

最近の畑

カテゴリ:
 娘の学習発表会、富山マラソン2018、仕事関係で非常にバタバタした10月を過ごした結果、週末の休み以外は畑の手入れをしていません。特に先週はまったく畑に出ませんでした…

 で、今日は黙々とさせて頂きました。
落花生 収穫 まずは落花生の収穫です。通常10月初旬から中旬が一番ベストだと思っておりましたが、天候が安定せずまた私自身が時間がなく放置してました。さすがに11月に入ったので「もしかしたら腐ってるかな」と心配しながら掘り起こしましたが、一応できてました。3株購入してこれだけできるのだなぁとちょっと感心してました。明日にでも妻に調理を依頼する予定です。

イチゴ イチゴを10月14日に植えました。なんとか育っているような気もします。でも買ってきた苗よりも貧相だったので、ちょっと心配です。また、11月になると日光があまり当たらない場所のようで、なかなか大変そう… ま、寒さには強いそうなので、様子見ですね。

大根 大根です… この時期でこのサイズには訳があり、まず植える時期は通常8月中旬から下旬なのに、台風やら長雨などで放置しており、9月に入ってから急遽畝を作って植えました。が、それから一気に寒くなって更に雨の時に畝を作ったために土がガチガチなのか全然育ちません。これはかなり心配しております。失敗も経験のうちということで、これからも様子を見ながら世話をしていきます。

カリ、ブロ、サ二、レタス カリフラワー、ブロッコリー、サニーレタス、レタスです。虫よけネットを掛けていましたが、妻から好きな時にサニーレタスが取れないということで、外しました。サニーレタスはもうとう立ちしてます… やっぱり虫よけネットにも善し悪しがありますね。

 ネギ 土寄せネギです。土寄せをしました。夏にそうめんで間引きがてら収穫されていましたが、もう少し大きくならないかと土寄せを繰り返しています。これは順調なのかな?初めて作っているので、ちょっとわからないです。

タマネギ 植える 最後にたまねぎです。奥はニンニクです。タマネギは135本、店にあった紫タマネギは30本の計165本です。タマネギは50本単位でしか苗は売ってくれなかった(紫タマネギは30本単位)ため、15本ほど処分しました。計画的に作らないとね… 昨年は非常に小玉だったので、今年はしっかり管理したいと思います。日も当たりやすい場所なので期待しています。

 あと、ナスは片付けが出来てません。ピーマンとシシトウは今なお収穫できます。そんな感じです。

 畑って大変だけど、面白いですね。


カテゴリ:
 先週末に娘の小学校の学習発表会が開催され、PTAの世話をしている私はある部門の責任者になってました。でも、とにかく今まで引継ぎがしっかりされていないこともあり、穴だらけでした。お陰で一時エラい気持ちが堕ちましたが、無事済んだので良かったです。

 それにしても、小学校のバザーって本当に大変です。喫茶や善意品バザー、アイスやうどんの販売、発注も大変です。これだけPTAが主体でバザーをするのは富山県ぐらいだという話をちょっと聞きました。そう思ってネットで「学習発表会 バザー」と検索すると、富山県の小学校の名前がいっぱい見ることが出来ました。どうやらこれが普通だと思っていましたがそうではないようです。でも、これで親同士が顔を合わせて行動するってことは、結果として親のつながりが出来、色々と子供にとってもいいことがあるのだと思っています。でないと、報われません

 でも、過去に何度かバザーを経験されている先輩パパさんたちは本当に頼りにありました。感謝感謝です。まだ支払い等残ってますが、妻に協力してもらって早く終わらせたいと思います。

 小学校の大きなイベントも終了し、次は富山マラソンですな。

このページのトップヘ

見出し画像
×