カテゴリ

カテゴリ:アクアリウム

水槽に新しい仲間が追加しました

カテゴリ:
45㎝水槽 最近水槽の水が20℃を下回るようになってきたので、水槽用のヒーターを購入し、取り付けました。レイアウトのため後ろに付けることが出来ず、横に取り付けましたが45㎝は微妙なサイズなのか、後ろに付けることも出来ず、ちょっと斜めです。パールグラスなどがもう少し繁茂してくれたらそこまで気にならないのかもしれませんが。

 先週末の話なんですけどね。

 ちなみにその時に更に10匹購入して入れました。ラミノーズテトララミノーズテトラです。鮮やかな色かと言えばそうでもないですが、群れになるところが非常に気に入って購入しました。10匹で1,000円です。後ろのネオンテトラは10匹198円です。およそ5倍の価格ですが、普通のネオンテトラは結構バラバラに動きます。グリーンネオンテトラなど別のネオンテトラはもう少し群れをなすので価格が少しだけ高いそうです。

 それはネオンテトラを買うときに聞きたかった…

 ま、元気に泳いでもらえればいいです。ネオンテトラ12匹、グリーンネオンテトラ1匹、グッピー(名前を忘れた…)3匹、ラミノーズテトラ10匹、ヤマトヌマエビ2匹、レッドシュリンプ9匹(最近1匹死亡…)です。これ以上はもう入れれないと思います。

 可愛いですね。

エーハイム2211(外部フィルター)の掃除

カテゴリ:
 お盆に購入したエーハイム2211(外部フィルター)は凄いですね。以前は二回り小さい水槽に外掛けフィルターを使用していましたが、すぐに藻が発生していましたが、現在の45㎝水槽に取り付けたエーハイム2211は本当に水が安定しています。勿論ガラスには若干の藻は発生しました、過去のものと比べた雲泥の差です。

 ですが、最近水の勢いが小さくなっていることが気になっていました。お盆に購入していますが、一か月半フィルター内を掃除してませんでしたしね。

 で、初めての掃除です。構造は比較的シンプルなので、外したりするのはすぐにできました。で、躓いたところが、
・蓋の留め金を3箇所外しても、なかなか取れない。
   →タップを閉めっぱなしのために真空状態ではさすがに空きません
・呼び水をしようとして、水槽の水が少し口に入ってしまった。
   →こんな動画が後から見つかりました。

そしてこんな道具も、

ネオンテトラは可愛いけど、さすがに水槽の水を口に入れるのはね~。
でもスターターは2000円ほどするので、なんだかそれだけのために買うのもなんだか無駄のような気がします。
ま、一ヶ月後、再挑戦します。

お魚追加

カテゴリ:
 水も透明になったので、本日魚を追加しました。熱帯魚店で悩みましたが、とりあえずネオンテトラ10匹、レッドチェリーシュリンプ10匹を追加しました。

IMG_2320 追加したネオンテトラが元々いたネオンテトラの後を追いかける姿が非常に可愛いです。妻は更に増やしたいそうですが、45cm水槽のキャパ的に大丈夫なのでしょうか?店員と今度相談です。

 私的には赤色も欲しいということで、レッドチェリーシュリンプも追加です。水合わせの地点で1匹死んじゃいましたが、他は上手に水合わせが出来たようです。ちなみに稚魚のシュリンプも購入した袋の水の中にいましたが、ネオンテトラのおもちゃになったようです。ゴメンね。

 これで7年生きているネオンテトラ1匹、5年生きているグリーンネオンテトラ2匹、今年入った国産グッピー3匹、新たに加わったネオンテトラ10匹、2年生きているヤマトヌマエビ2匹、レッドチェリーシュリンプ9匹となりました。かなり賑やかになったと思っています。
IMG_2321 シュリンプを10匹も購入したので、シュリンプ用のえさを購入しました。結構価格が高い(¥798)です。で、崩してやるとシュリンプが集まりますよと店員に言われていましたが、ネオンテトラが群がってきました。それを遠くから眺めるレッドチェリーシュリンプ。なんだか弱肉強食の世界なんですね…

 シュリンプたちよ、逞しく生きてくれ。

ソルトの濁りが取れません

カテゴリ:
IMG_2262 8月14日に新しい水槽にしましたが、未だソルトの濁りが取れません。購入した熱帯魚店の店員さんの話では、水温が高いためだそうです。確かに29℃はバクテリアには暑すぎるようです。
IMG_2263 そして、気づいたらパールグラスの先っちょがなんとなく薄くなっているような…

 ヤマトヌマエビの仕業かな?

水槽に魚投入

カテゴリ:
IMG_2222 4日後に魚を投入しました。このネオンテトラたち、昔の小さいあの良いとは言えない環境の中で過ごしてきた彼らです。元気に生きていってくれると信じています。

 しかし、水が奇麗になりません。 

このページのトップヘ

見出し画像
×