カテゴリ

カテゴリ:home garden

週末のみ農家

カテゴリ:
 最近朝起きれません。寒いのと、日の出が6時15分頃になると作業する時間が限られてくるからです。ただの言い訳です…

スナップエンドウ 今日はナスの処理、スナップエンドウ、ほうれん草の畝の準備、スナップエンドウの種まきをしました。

 ナスは今年は良く頂きました。来年も頑張りたいと思います。

 ほうれん草はもう時間的に無理な気もしますが、昨年買った種があるので、ちょっと今週でも種まきしようかと思います。

 スナップエンドウは今年沢山食べることができ好評だったので、来年も作ろうかと思ってましたが、畝を準備していませんでした。そのことを種苗店で話すと、
「ポットで種まきして、育つまでに畝を仕上げればいいよ」
という助言を頂き、イチゴの苗を作るときに購入した培養土もあったので、やってみました。芽が出るといいですね。

 以上、ただの記録です。

茹でた落花生を食す

カテゴリ:
 土曜日に収穫した落花生をどのように食べるか全く知識がなかったので、義母にお願いして聞いてもらい、茹でて食べることにしました。

茹で落花生 水に洗った生の落花生を入れ、塩を少々いれました。沸騰してから8分中火で茹でていたと思います。あとは試食してから良い茹で加減で火を止め、1時間ほどそのままつけておきました。

 私は料理を一切しませんので、妻にお願いしております。

 で、これがまた美味しい。やめられない、とまらない。そういえば、種苗店のおばちゃんからは落花生の炊き込みご飯がおいしいと聞いていたような気がします。これは来年も作ろうかなと思いました。

 畑万歳

最近の畑

カテゴリ:
 娘の学習発表会、富山マラソン2018、仕事関係で非常にバタバタした10月を過ごした結果、週末の休み以外は畑の手入れをしていません。特に先週はまったく畑に出ませんでした…

 で、今日は黙々とさせて頂きました。
落花生 収穫 まずは落花生の収穫です。通常10月初旬から中旬が一番ベストだと思っておりましたが、天候が安定せずまた私自身が時間がなく放置してました。さすがに11月に入ったので「もしかしたら腐ってるかな」と心配しながら掘り起こしましたが、一応できてました。3株購入してこれだけできるのだなぁとちょっと感心してました。明日にでも妻に調理を依頼する予定です。

イチゴ イチゴを10月14日に植えました。なんとか育っているような気もします。でも買ってきた苗よりも貧相だったので、ちょっと心配です。また、11月になると日光があまり当たらない場所のようで、なかなか大変そう… ま、寒さには強いそうなので、様子見ですね。

大根 大根です… この時期でこのサイズには訳があり、まず植える時期は通常8月中旬から下旬なのに、台風やら長雨などで放置しており、9月に入ってから急遽畝を作って植えました。が、それから一気に寒くなって更に雨の時に畝を作ったために土がガチガチなのか全然育ちません。これはかなり心配しております。失敗も経験のうちということで、これからも様子を見ながら世話をしていきます。

カリ、ブロ、サ二、レタス カリフラワー、ブロッコリー、サニーレタス、レタスです。虫よけネットを掛けていましたが、妻から好きな時にサニーレタスが取れないということで、外しました。サニーレタスはもうとう立ちしてます… やっぱり虫よけネットにも善し悪しがありますね。

 ネギ 土寄せネギです。土寄せをしました。夏にそうめんで間引きがてら収穫されていましたが、もう少し大きくならないかと土寄せを繰り返しています。これは順調なのかな?初めて作っているので、ちょっとわからないです。

タマネギ 植える 最後にたまねぎです。奥はニンニクです。タマネギは135本、店にあった紫タマネギは30本の計165本です。タマネギは50本単位でしか苗は売ってくれなかった(紫タマネギは30本単位)ため、15本ほど処分しました。計画的に作らないとね… 昨年は非常に小玉だったので、今年はしっかり管理したいと思います。日も当たりやすい場所なので期待しています。

 あと、ナスは片付けが出来てません。ピーマンとシシトウは今なお収穫できます。そんな感じです。

 畑って大変だけど、面白いですね。


カテゴリ:
 今日はいい天気だったので、イチゴの苗を畑に植えました。この苗は今春畑に植えたイチゴのライナーから孫株を取り、それをポットで育てたものでした。ただ今年は非常に暑く、更にポットをコンクリート上に直においていたため、10ポット程は枯れてしまいました。今もちょっと大丈夫なのかと心配しているところです。
 植えた数は25株、女峰、章姫、アイベリーです。正直どれがどれだかわかってません… とにかく元気に育ってくれることだけを願っています。

 植え終わったら真っ暗だったので、写真は後日です。

ニンニクを植える

カテゴリ:
 昨日土曜日、そろそろタマネギの苗が入る頃だと思い、近所の種苗店に行き、いつ入荷するか確認した時、

私「あれ?ニンニクっていつ植えるんだっけ?」

おばちゃん「あんた、なにいっとんがけ九月末まで植えんでどうすんが

と軽く叱られました。同じ時期だと思ってました…
ってことで、急きょ土曜日にタマネギとニンニクの畝を作りました。こんな感じ。IMG_2360
夕方だったので超テキトーです。マルチがちょっとシワシワ。

 そして本日午前中に昨日売れ残りで購入したニンニクを植えました。IMG_2361ホワイト六片、3つで750円…そこそこ高いですね。寒冷地のニンニクです。右の二つは昨年栽培して干してあるニンニクです。やはりホワイト六片です。昨年は除雪車に踏まれるという災難に遭いましたが、今回はしっかり育てたいと思います。IMG_2363で無事植えました。芽が出てくれることを願うばかりです。

 さて、他の野菜と言いますと、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、キャベツ、白菜、ナス、ピーマン、シシトウ、ネギですかね。5人で消費するだけの量しか作ってませんので、少ないです。ナス、ピーマン、シシトウ、ネギ以外はネットを張っていますが、どこからともなく害虫が付きます。ネットも剥がすのが面倒ですね。善し悪しがあります。ま、これも経験。
IMG_2364 しかし白菜が酷い… どうやらダイコンハムシと呼ばれる害虫のようです。IMG_2365もはやシースルーと化してます。農薬は使いたくないので出来るだけ捕殺していますが、結構大変です。土の中にいるのかな?困ったものです。
IMG_2370 さて、秋ナスもそろそろ終わりですね。ピーマンとシシトウは本当にいくつで出来るのかというほどできます。一株だけなのですが、ホント今年は良く食べさせていただきました。野菜が高騰するとありがたみを感じます。

 ささ、来週にはイチゴの畝を作らないと…

このページのトップヘ

見出し画像
×