244blog

スノーボードの小話。またはその日常

お世話になりました。

image

この度 私 藤田 剛は16-17シーズンもちましてモリヤマスポーツのショップライダーを辞めさせていただく事となりました。

店としてライダーの再編成や個人的な事情の兼ね合い、若手ライダー枠の確保等、様々な理由が重なり至った結果です。

モリスポライダーとしての活動は終わりますが、スノーボード自体は体が動く限り続けたいと思ってますので またゲレンデで見かけたり出会った時は気軽に声かけて下さい。

途中からほぼほぼ更新しなくなったブログですが最後の挨拶とさせていただきます。


26の時に声をかけていただいてから約10年間、モリスポやメーカーさま、また一緒に滑ってくれたいろんなスノーボーダーやスキーヤー、不甲斐ないながらもたくさんの人達の支えがあり 今日までやってこれました。

ほんとにありがとうございました。


また今後ともよろしくお願い致します。



H29.8.3 藤田 剛



また今後の動向などもupしていけたらと思ってますので、よかったらインスタでもチェックしてもらえればと思います。

Instagram ID → tf244

先週

2月になりました。

シーズン中の月日は早く 濃く 流れます。

1月は滋賀でも二回の大雪が降り、県内のゲレンデも潤ったんじゃないでしょうか。このまま2月も続いてくれればいいんですが。。

先週は土曜に余呉、日曜に久しぶりに国境スノーパークに行ってきました。
モリスポライダー 谷 勇矢 とミーちゃん。2人とは色々仲良くさせてもらってまして。この日は気温が高く、整備が追いつかなかったのかキッカーはあまり芳しくなかったのでひたすらjibとフリーラン。多分1シーズン分くらいboxに入ったかもしれないです。。

僕はjibネタがあんまりですけど、さすがのユウヤは画になる板さばき。

友達や仲間と滑るんはやっぱり楽しいです。

楽しみつつ良い刺激ももらえました。

今週末は滑走会。

今のところ半数近く申し込み頂いてますがまだ空きもありますし、多少の増えは大丈夫ですので、奮って参加の方お待ちしております。

image
一点、ライダー茂森がインフルエンザ発症の為 不参加となります。ご了承願います。

告知

image
久々の告知です。来週 2月5日の日曜日、滋賀の余呉高原で滑走会を行います。レベルに関係なく ただみんなで滑って楽しみましょうってイベントなので 日が合う方は是非、気軽に参加して下さい⤴︎モリヤマスポーツからは緒方大輔(DC)茂森彰洋(Libtech)と自分 藤田 剛(rome sds)がライダーとして参加します。ドカ雪降ったばかりのゲレンデ。コンディションもいい感じだと思うんで 2/5は 余呉に集合 でよろしくお願いします⤴︎

時間は10時〜12時の2時間だけですが 普段滑った事ない人、僕らとセッションする中でレベルupしていただくもよし 滑り仲間を増やしていただくもよし、カメラマンに写真撮ってもらうもよし な内容となっております。

そもそもなんでこの滑走会を計画したかというと モリスポのライダーって普段どこで滑ってるん?どうなん?うまいの?なんなん?て思ってる人たちがいるって事で、じゃあみんなで滑ろうやって事で モリスポライダー3人が計画しました。

フリーランでもジャンプでもグラトリでもジブでも 一緒に滑って スノーボードの楽しさを共有できればなんでもOKです。

あとこのイベントで知り合った方達は今後もゲレンデで出会っても滑り仲間となります。

スノーボード人口が減ってきたとかなんとか言われてる時代ですが 楽しいものは楽しいし、自分もずっと関わってきたものなので、業界もゲレンデも滑り手も もっと盛り上がっていきたいという想いもあります。

まずは初回、2月5日。シーズン中にあと何回かできればと思ってます。

このブログ見ていただいた方は是非 参加していただくなり お友達にシェアしていただけると幸いです。

ここ3日間くらい滋賀北部ではかなりの雪が降りました。

暖冬ムードはどこかへいきました。

がっつり楽しんでいきましょう!

先週またちょっと撮った動画です
晴れたり曇ったりでしたが余呉には調子のいいコースやパークがあります。
image
https://youtu.be/K9yI2RMP2DM

今週は雪も降ったし キッカーもサイズアップしてくれるかな。今日で36歳になったけどまだまだパークライドも楽しんでいきます。

2月5日 よろしくお願いします⤴︎

余呉

今週は寒波の第2波?みたいですね。彦根インター付近はそんなにですけど 木之本ic下りて余呉に向かう道中はこんな感じ。image
除雪もしっかりされてて、早朝は部分的に凍結や降雪もあるけど 軽自動車でもスタッドレスさえ履いてれば普通に来れます。image
去年一昨年からできたトンネルのおかげでインター下りてから2〜30分弱。アクセスよくなってます。

こないだ18日は仕事休みで余呉来てたんですが goproで少し撮ったのまとめてみました。雪が降ればその日はパウダー滑ったり コースが綺麗ならカービングしたり キッカーが調子良かったら一日中ジャンプばっかりしてる日もあります。

スノーボードは何が正解とか何がルールってのはありません。かっこいいか良くないか、楽しいかそうでないか それだけやと思います。

今日もフリーランちょっとしていつものようにパーク流し 映像も撮りつつなんでまた後日upしますね。キッカーは今こんな感じです。6〜7m?サイズ小さめですけど色々練習できますよ〜メインキッカーの下にはミニジャンプ、ボックス、レールとアイテムは続いてます。image


image
木之本セブンにもポスター ありがとうございます、頑張ります〜

滑ってます

image
新年あけて18日。今日は久々の平日休みで この前14日からオープンした余呉に行ってきます。

今年は正月にほとんど雪が降らずで 2日に行った高鷲はコースは降雪機、それ以外は雪ゼロ 7日には今庄365 きしめんアイスクラッシャー image
ほんと今年はどうなるかと思ってた先週、ようやく寒波到来。出遅れた遅れを取り戻すかのように 降る降るimage
14日は高鷲。2日に行った時とは別世界。image
goproで軽く撮ったものをまとめてみましたimage
https://youtu.be/nIehRUk5_eg
次の日15日は余呉。今年はひょっとしたらオープン出来ないんじゃないかとさえ思ったけど 山も道路も十分な雪 雪 雪。image
image
先輩ライダー緒方くんや 毎年の顔ぶれも集まっててimage
image
去年羽島の滑走会で知り合った若手のカイくんや 他写真撮れなかったけどいつものディガーさん達も。

あと今年余呉のHPで使って下さった写真 パンフやポスターにも使っていただきました。(右側のスノーボーダー)image
ありがとうございます。余呉とモリスポ、長年お世話になっているromesdsの名に恥じないよう頑張りたいと思います

image
というわけで到着したんで行ってきます。今日もgopro でちょっと撮ってupしますんでまたチェックの方よろしくお願いします⤴︎

合わせて滑走会や撮影会の方も雪が遅れた手前足踏みしていたんですが再開して後ほどまた案内させていただきます。

では 良いシーズンを

足慣らし

image
昨日はひっさびに昼から ここに行ってきました。

約7ヶ月ぶりのスノーボード。

今年はいろいろあって、はじめて半年以上板を履かないオフシーズンとなりました。。

(まぁそれが本来普通っちゃ普通なんですが)

でもやっぱり 自分は板を履かないとダメになってしまう。

て事で久々の羽島。

image
少し前にレイアウトが変わったという事で ちょっとドキドキしながらIN。上から見たらあまりわからないかもなんですがキッカーがやや左よりになって、あとはジブがしっかりしたアイテムが設置されてました。

アイテムよりも久々すぎて自分がちゃんと滑れるかどうかの方が問題やったんですが。。

image
会員の更新もして3時間。みっちり滑りました。はじめは感覚取り戻す為に何本かターンばかりして、次にキッカーはストレートばかりして、何本目かに思い切ってフロント3やってみたらスルッと回って、キッカーの形が微妙に前と変わってたんで若干苦戦したけどなんとかフロント5のメランコリーもできて、あとはB3とか ジャンプはそれくらいで

次にジブ。レールが怖くて というより感覚忘れてこれもはじめは50-50ばっかりやって、途中から慣れてきたんでフロントノーズ、フロントリップ、やったら出来た みたいな感じで もうとにかくジャンプもジブも復習復習って感じでした。

7ヶ月ぶりに滑った感想は、、、意外と大丈夫って事でした^^;

もっとひどいかなと思ったけど、ほんとに シーズン前の良い足慣らしになりました、というか雪降るまではあと何回か行こうと思います。

やっぱり滑らないとダメな自分。

最近自分に足りてなかったものに気付かさされた感じでした。

次はスイッチの練習もやろう。


今年はなにやら雪がよく降るって話、噂?なんですが 今期も余呉メインで滑る予定です。というかゲレンデのご協力もあり余呉で滑らせていただく事となりました。

余呉高原ですが早割シーズン券がお得なのでぜひチェックをしていただきたいと思います。

http://www.yogo45.co.jp

前回ブログでも少し触れていたスノーボードを長く続ける為の計画、シーズン前にUPしようと思ってますが 今期から余呉で個人的に滑走会およびレッスン的なものをやります。 主に週末だけですが、気軽に参加できて 楽しく上達できるヒントを得てもらう、そんな感じで考えてますのでまたよろしくお願いします。案内は11月か12月の予定です。


なんだかんだで朝晩肌寒くなってくるとスノーボードの事を意識しだすのはもう毎年の事ですけど 今シーズンもまた板やブーツ、ウエアの準備、ツアーの計画とか そういうのも含めて楽しくいきたいですね^^

ブログはかなり不定期ですが冬が近づくにつれ更新頻度は上がっていくと思うのでまたチェックの方よろしくお願いいたします☆

ライダー活動

久々の更新です。

またまた長らくblog留守にしてしまい すいません。

先シーズンをざっと振り返ると、去年は稀に見る雪不足で ゲレンデの営業期間も短かったり、企画してたイベントも中止になったり、大会も全日本前に怪我をしてしまったりと なにかと不発な感じで終わってしまいました。

唯一良かった事といえば 雪が少ないなりにもホームゲレンデの余呉で滑れたこと。image
image
image

コンディションの良い日に写真撮ってもらえたこと。
image
image
image

あとはずっと練習してたトリックがまたひとつ出来るようになったこと。


15-16シーズンはそんな感じでした。


そして先日、ライダー個別ミーティングということでモリスポ本店へ行ってきました。image


モリスポでライダーをさせてもらって 今年で9年目。

長いようで、短いような。

自分より上手いスノーボーダーなんていっぱいいるし、自分がライダーやってる事自体気にくわない奴だっていると思う。

その中で自分なりにやってきた9年間。

ライダーとして1番大事なのは 恥ずかしくない滑りをすること。年齢がどうであれスキルやスタイルでライダーだと感じとってもらうことだと思ってます。

かといってダブルコークやトリプルコークがサラッとできる訳ではないけど、わかる世代からだけでも支持してもらえるような そんな滑りをしていたい。

それが出来ない時はライダーを辞める時。

それが自分の中に常にある想いです。


そんな自分も今年で36歳。

若い世代も出てきてます。

今年度からはモリスポの契約ライダーの中でもオピニオンクラスという 大会等からはやや後退した位置から これまでの経験や活動を元に若手の育成やモリスポ、メーカーや業界に貢献していくという形で活動させてもらうことになりました。

もちろん 今まで通りに普通に滑るし、やりたい技や出来ない技なんかもトライしていきたいと思ってます。

それプラス、昨年度も少しやってましたが 今年度からは個人的なキャンプや滑走会に力を入れたいと思ってます。

自分にできる範囲内でのコーチング。

ジャンプやレール、ボックス、ターンや小技など。

ちょっとづつでも 出来るようになっていくとスノーボードが数倍楽しくなると思うし、無理のない範囲で スノーボードを続けていってもらえるようなそんなイベントを今 計画中です。

自分も滑りながら、そういった形でもうしばらくライダー活動を続けていこうと思ってます。

あとどれだけ続けられるかわからないけど、

体が動く限りは続けたいと思ってるので また今後ともよろしくお願い致します。

では。

中止のお知らせ

image
明日に予定しておりましたイベントですが、気温も降水確率も高く、非常に悪天候が予想されることから、誠に残念ながら中止とさせていただきます。

改めて、また天気の良い週末を見計らってなんらかの告知をさせていただきたいと思います。

今週末は天気荒れますが、週明けからはまた寒気が入ってくる予報ですので、ゲレンデの方もコンディションを維持できるかなと思います。

シーズンも後半となってきましたが、怪我や事故には気をつけて滑っていきましょう。

告知です

image
今週日曜日(2/14)、余呉高原にて 常設コース、アイテムを使った滑走会 兼 撮影会を行います。

参加ライダー陣によるワンポイントアドバイスあり、カメラマンによる写真撮影あり。

皆で滑る中で 楽しみながら上手くなりましょう⤴️

写真データは後日facebookにUPし、良いカットがあれば来年のポスター等で使用させていただく場合もあます。

またお気に入りの写真があればデータをもらっていただく事も可能です。

※参加費無料(リフト券別)朝9時30開始、それまでにリフト券売り場前に集合でお願いします。

※カメラマン:佐治 誠一郎(Instagram:p_g.seiichiro)and more...

※参加ライダー:緒方大輔(DC)茂森章洋(FTWO)藤田 剛(ROME SDS)

※注意:主催及びゲレンデ側として本イベントに関する事故や盗難においては責任を負いかねますのでご了承願います。



https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-m2ssvwwsv47ecighhyppedsqoy-1001&uniqid=7a319966-b1a7-48ff-a56c-79e01ca2f50a&viewtype=detail

シーズンイン

image
1/16土曜日、待ちに待った余呉オープン。

思ってたよりも雪はありようやくシーズンインです。

image
誰かいるかなーと思ったけど、さっそく毎年来てる友達と出会ったり。

image
新しい板も乗りやすくて調子◎。

image
MOD。agentからの乗り換えで長さとかウエスト、フレックスやトーションの違いが未知でしたが乗ってみて一発で気に入りました。しかもカーボン多く使ってるからめちゃ軽いし。最高です。

image
次の日 日曜も余呉。久しぶりに出会う同じモリスポライダーの緒方君とローカルの勝見兄弟。

image
小さいキッカーができてて久々ちょっとジャンプも。緒方君はだいぶはしゃいで2mくらいしかないのにロデオ7やったり…僕も徐々に感覚取り戻しつつcab5、f5、b3とかスタンダードな技。小さいキッカーでもあるとやっぱ楽しい⤴︎

image
ジブもボックスとレール。レールは太めの丸で入りやすいやつ。練習になります。

image
今週はずっと雪マークで積雪も見込めるし、コースやアイテムも例年並みに追いつくかなと。ほんとにようやくって感じで一安心です。

今シーズンは岐阜や長野も行きたいけど主に余呉メインになると思います。

去年行ったフォトセッションも今年は緒方君と協力して数回行う予定です。

また告知しますのでよろしくお願いします。

そんな感じで今週末も余呉の予定。まいどの人もはじめましての方も余呉で楽しく滑りましょう⤴︎

自分の写真撮れてないんでアレなんですが、今年は迷彩ジャケットに黒パンツ、ゴーグルはオレンジで、板は写真の通りROMEで先にグリーンのライダーステッカー貼ってますんで気軽に声かけて下さい。よろしくです⤴︎image
QRコード
QRコード
Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ