244blog

スノーボードの小話。またはその日常

足慣らし

image
昨日はひっさびに昼から ここに行ってきました。

約7ヶ月ぶりのスノーボード。

今年はいろいろあって、はじめて半年以上板を履かないオフシーズンとなりました。。

(まぁそれが本来普通っちゃ普通なんですが)

でもやっぱり 自分は板を履かないとダメになってしまう。

て事で久々の羽島。

image
少し前にレイアウトが変わったという事で ちょっとドキドキしながらIN。上から見たらあまりわからないかもなんですがキッカーがやや左よりになって、あとはジブがしっかりしたアイテムが設置されてました。

アイテムよりも久々すぎて自分がちゃんと滑れるかどうかの方が問題やったんですが。。

image
会員の更新もして3時間。みっちり滑りました。はじめは感覚取り戻す為に何本かターンばかりして、次にキッカーはストレートばかりして、何本目かに思い切ってフロント3やってみたらスルッと回って、キッカーの形が微妙に前と変わってたんで若干苦戦したけどなんとかフロント5のメランコリーもできて、あとはB3とか ジャンプはそれくらいで

次にジブ。レールが怖くて というより感覚忘れてこれもはじめは50-50ばっかりやって、途中から慣れてきたんでフロントノーズ、フロントリップ、やったら出来た みたいな感じで もうとにかくジャンプもジブも復習復習って感じでした。

7ヶ月ぶりに滑った感想は、、、意外と大丈夫って事でした^^;

もっとひどいかなと思ったけど、ほんとに シーズン前の良い足慣らしになりました、というか雪降るまではあと何回か行こうと思います。

やっぱり滑らないとダメな自分。

最近自分に足りてなかったものに気付かさされた感じでした。

次はスイッチの練習もやろう。


今年はなにやら雪がよく降るって話、噂?なんですが 今期も余呉メインで滑る予定です。というかゲレンデのご協力もあり余呉で滑らせていただく事となりました。

余呉高原ですが早割シーズン券がお得なのでぜひチェックをしていただきたいと思います。

http://www.yogo45.co.jp

前回ブログでも少し触れていたスノーボードを長く続ける為の計画、シーズン前にUPしようと思ってますが 今期から余呉で個人的に滑走会およびレッスン的なものをやります。 主に週末だけですが、気軽に参加できて 楽しく上達できるヒントを得てもらう、そんな感じで考えてますのでまたよろしくお願いします。案内は11月か12月の予定です。


なんだかんだで朝晩肌寒くなってくるとスノーボードの事を意識しだすのはもう毎年の事ですけど 今シーズンもまた板やブーツ、ウエアの準備、ツアーの計画とか そういうのも含めて楽しくいきたいですね^^

ブログはかなり不定期ですが冬が近づくにつれ更新頻度は上がっていくと思うのでまたチェックの方よろしくお願いいたします☆

ライダー活動

久々の更新です。

またまた長らくblog留守にしてしまい すいません。

先シーズンをざっと振り返ると、去年は稀に見る雪不足で ゲレンデの営業期間も短かったり、企画してたイベントも中止になったり、大会も全日本前に怪我をしてしまったりと なにかと不発な感じで終わってしまいました。

唯一良かった事といえば 雪が少ないなりにもホームゲレンデの余呉で滑れたこと。image
image
image

コンディションの良い日に写真撮ってもらえたこと。
image
image
image

あとはずっと練習してたトリックがまたひとつ出来るようになったこと。


15-16シーズンはそんな感じでした。


そして先日、ライダー個別ミーティングということでモリスポ本店へ行ってきました。image


モリスポでライダーをさせてもらって 今年で9年目。

長いようで、短いような。

自分より上手いスノーボーダーなんていっぱいいるし、自分がライダーやってる事自体気にくわない奴だっていると思う。

その中で自分なりにやってきた9年間。

ライダーとして1番大事なのは 恥ずかしくない滑りをすること。年齢がどうであれスキルやスタイルでライダーだと感じとってもらうことだと思ってます。

かといってダブルコークやトリプルコークがサラッとできる訳ではないけど、わかる世代からだけでも支持してもらえるような そんな滑りをしていたい。

それが出来ない時はライダーを辞める時。

それが自分の中に常にある想いです。


そんな自分も今年で36歳。

若い世代も出てきてます。

今年度からはモリスポの契約ライダーの中でもオピニオンクラスという 大会等からはやや後退した位置から これまでの経験や活動を元に若手の育成やモリスポ、メーカーや業界に貢献していくという形で活動させてもらうことになりました。

もちろん 今まで通りに普通に滑るし、やりたい技や出来ない技なんかもトライしていきたいと思ってます。

それプラス、昨年度も少しやってましたが 今年度からは個人的なキャンプや滑走会に力を入れたいと思ってます。

自分にできる範囲内でのコーチング。

ジャンプやレール、ボックス、ターンや小技など。

ちょっとづつでも 出来るようになっていくとスノーボードが数倍楽しくなると思うし、無理のない範囲で スノーボードを続けていってもらえるようなそんなイベントを今 計画中です。

自分も滑りながら、そういった形でもうしばらくライダー活動を続けていこうと思ってます。

あとどれだけ続けられるかわからないけど、

体が動く限りは続けたいと思ってるので また今後ともよろしくお願い致します。

では。

中止のお知らせ

image
明日に予定しておりましたイベントですが、気温も降水確率も高く、非常に悪天候が予想されることから、誠に残念ながら中止とさせていただきます。

改めて、また天気の良い週末を見計らってなんらかの告知をさせていただきたいと思います。

今週末は天気荒れますが、週明けからはまた寒気が入ってくる予報ですので、ゲレンデの方もコンディションを維持できるかなと思います。

シーズンも後半となってきましたが、怪我や事故には気をつけて滑っていきましょう。

告知です

image
今週日曜日(2/14)、余呉高原にて 常設コース、アイテムを使った滑走会 兼 撮影会を行います。

参加ライダー陣によるワンポイントアドバイスあり、カメラマンによる写真撮影あり。

皆で滑る中で 楽しみながら上手くなりましょう⤴️

写真データは後日facebookにUPし、良いカットがあれば来年のポスター等で使用させていただく場合もあます。

またお気に入りの写真があればデータをもらっていただく事も可能です。

※参加費無料(リフト券別)朝9時30開始、それまでにリフト券売り場前に集合でお願いします。

※カメラマン:佐治 誠一郎(Instagram:p_g.seiichiro)and more...

※参加ライダー:緒方大輔(DC)茂森章洋(FTWO)藤田 剛(ROME SDS)

※注意:主催及びゲレンデ側として本イベントに関する事故や盗難においては責任を負いかねますのでご了承願います。



https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-m2ssvwwsv47ecighhyppedsqoy-1001&uniqid=7a319966-b1a7-48ff-a56c-79e01ca2f50a&viewtype=detail

シーズンイン

image
1/16土曜日、待ちに待った余呉オープン。

思ってたよりも雪はありようやくシーズンインです。

image
誰かいるかなーと思ったけど、さっそく毎年来てる友達と出会ったり。

image
新しい板も乗りやすくて調子◎。

image
MOD。agentからの乗り換えで長さとかウエスト、フレックスやトーションの違いが未知でしたが乗ってみて一発で気に入りました。しかもカーボン多く使ってるからめちゃ軽いし。最高です。

image
次の日 日曜も余呉。久しぶりに出会う同じモリスポライダーの緒方君とローカルの勝見兄弟。

image
小さいキッカーができてて久々ちょっとジャンプも。緒方君はだいぶはしゃいで2mくらいしかないのにロデオ7やったり…僕も徐々に感覚取り戻しつつcab5、f5、b3とかスタンダードな技。小さいキッカーでもあるとやっぱ楽しい⤴︎

image
ジブもボックスとレール。レールは太めの丸で入りやすいやつ。練習になります。

image
今週はずっと雪マークで積雪も見込めるし、コースやアイテムも例年並みに追いつくかなと。ほんとにようやくって感じで一安心です。

今シーズンは岐阜や長野も行きたいけど主に余呉メインになると思います。

去年行ったフォトセッションも今年は緒方君と協力して数回行う予定です。

また告知しますのでよろしくお願いします。

そんな感じで今週末も余呉の予定。まいどの人もはじめましての方も余呉で楽しく滑りましょう⤴︎

自分の写真撮れてないんでアレなんですが、今年は迷彩ジャケットに黒パンツ、ゴーグルはオレンジで、板は写真の通りROMEで先にグリーンのライダーステッカー貼ってますんで気軽に声かけて下さい。よろしくです⤴︎image

1/9

ようやく寒波が来たみたいで。

今期ホームの余呉もやっとオープン間近とか。

http://www.yogo45.co.jp/

岐阜の奥美濃方面も今週あたりから本調子になるんかな?

岐阜長野新潟とか足を伸ばせば滑れるんやろうけど、個人的にはやっぱり近場のゲレンデがオープンしないとシーズンインしたって気にはなれません。

毎週遠出だと財布も続かないし、スノーボードを気軽に長く続けられる環境は人それぞれですけど、僕の場合は近場のゲレンデをホームとし、たまに遠征って感じです。

海外のプロみたいに世界中の山滑ってみたいけどなぁ。。

今はYouTubeで我慢。

パイプもバックカントリーも馴染みないですけど、身のこなしは参考にしたいと思うダニーデイビス。


Rome sds のフリームービー。


イメトレ。

ん〜早くターンがしたい。

2016

image
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

写真は雪山ではなく元旦に行った初詣の写真。

山の上にある地元の神社、本来ならばここから見える景色に雪が写っていてものいいかもしれません。

暖冬。

雪、降らないですね。

北海道や東北は降ってるかもしれないですが僕の地元 滋賀の山は壊滅状態。

シーズン券を早割で買った余呉はまだオープンしていないし HPをチェックしても積雪20cmとか。

正月はたいてい滑り行っていたここ数年からしてみれば寂しい話です。まぁ自然相手の事なんで仕方ないんですが。

image
メーカー様より送って頂いた今期のギア。

板はROMEのMOD キャンバー 153。ステールサンドベックとかが乗ってるやつです。

バインはTARGA、ブーツはlibertine。

全部ROME SDSのもので、 板は今までAGENTをずっと乗っていたんですが今期からスペックが変わるということでどうせならと思いモデルチェンジ。

多分調子いいはず。この映像の板がそれなので。
ステールサンドベック。オリンピックでスロープスタイル銀メダルのROMEのライダーなんですが、ジャンプがヤバいとか当たり前なんですけど 個人的に好きなのは昔のトリックもカッコよく魅せれるというところ。

見る人が見たら気付くかもしれないけど0:53~レールでトゥ抜きの450inなんかは昔のJPのカットを思い出すんじゃないでしょうか?

FacebookやYouTube見てると、あれいいなぁとか今年はこれ出来るかなぁとかイメージしたりするけど なんせまだ初滑りも行っていないんで。。

滑りたい云々とかじゃなくて、この時期にしていつも通りじゃない気候に対する諦めというか、

今年はほんとどうなるんでしょう。

まぁ今年雪が降らんからもうスノーボード辞めるって訳ではないので、とりあえず気長に待とうと思います。

にしても 早く降ってほしいなぁ。。

10月17日

image
10.17(土)AM10時より月1恒例のスノーバ羽島 滑走会。今月はファイナルという事でプチ大会形式で行います。自分でお題を決めそのトリックの完成度を、毎回参加いただいてる方についてはその目標に対しての成長度を それぞれ競っていただきます。image
スノーバ羽島、ミツハシ、モリスポ、romesds、salomon、A7、torqrex から多数協賛品もご協力いただいてます。レベル問わずどなたでも参加可能です。受け付けは当日AM9:30よりスノーバ羽島2Fにて。豪華賞品GET目指して奮って参加 お待ちしております⤴︎よろしくお願い致します。

※エントリーは当日で結構ですがここにコメントいただくか、fuzita244@yahoo.co.jpまでお名前とご連絡先を添えてメールいただきましても結構でございます。

告知

image
image
今月26日(土)、スノーバ羽島にて滑走会「SUNDAY RIDE」を行います。今年5月からスタートした月一の滑走会、今回で5回目になるんですが毎月そこそこの方に参加いただいてまして、行う側としても非常にありがたく思ってます。

自分自身まだスノーボードを続けている身であり、ジャンプにしてもジブにしても、一緒に滑って互いにプッシュしあえる環境というのはほんとにいいものだなといつも感じてます。

「SUNDAY RIDE」はまさにそんな環境を共有してもらうためのもので、うまくなりたいとか、なんかよくわからんけど参加してみたいと思っている方は是非気軽に参加してもらえればと思います。

○日時:9月26日(土)午前9時スタート
○参加費:無料(滑走代のみ)
○参加資格:かんたんなターンができればOK
○申し込み:fuzita244@yahoo.co.jpまで氏名、連絡先をお願いします。

エントリー無料、当日エントリー当日キャンセル OKです。
これそうな方は気軽に来て下さいというスタイル。

よろしくお願いいたします。
参加の方にはもれなく下のステッカーお渡ししてます。
image

10年

「10年一昔」。動画は10年前の自分。その頃も、今も、これからも、スノーボード。スノーボード。

10年前は出来なかった技が今では出来てたり、その逆もあったり、歳はとっても変化がある、そんなとこが面白いスノーボード。

今年は羽島で月一の滑走会やったり、慣れんことしながらもいろんな出会いもあったり。

それもこれもスノーボードのおかげ。かな。

今年は大会撮影の他に山滑りやパウダーもかじってこかなと思ってます。

まぁ、大したことはできんでしょうけど、自分なりに続けていきたいスノーボード。

35歳。今年はどんなシーズンになるんかなぁ。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ