244blog

スノーボードの小話。またはその日常

中止のお知らせ

image
明日に予定しておりましたイベントですが、気温も降水確率も高く、非常に悪天候が予想されることから、誠に残念ながら中止とさせていただきます。

改めて、また天気の良い週末を見計らってなんらかの告知をさせていただきたいと思います。

今週末は天気荒れますが、週明けからはまた寒気が入ってくる予報ですので、ゲレンデの方もコンディションを維持できるかなと思います。

シーズンも後半となってきましたが、怪我や事故には気をつけて滑っていきましょう。

告知です

image
今週日曜日(2/14)、余呉高原にて 常設コース、アイテムを使った滑走会 兼 撮影会を行います。

参加ライダー陣によるワンポイントアドバイスあり、カメラマンによる写真撮影あり。

皆で滑る中で 楽しみながら上手くなりましょう⤴️

写真データは後日facebookにUPし、良いカットがあれば来年のポスター等で使用させていただく場合もあます。

またお気に入りの写真があればデータをもらっていただく事も可能です。

※参加費無料(リフト券別)朝9時30開始、それまでにリフト券売り場前に集合でお願いします。

※カメラマン:佐治 誠一郎(Instagram:p_g.seiichiro)and more...

※参加ライダー:緒方大輔(DC)茂森章洋(FTWO)藤田 剛(ROME SDS)

※注意:主催及びゲレンデ側として本イベントに関する事故や盗難においては責任を負いかねますのでご了承願います。



https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-m2ssvwwsv47ecighhyppedsqoy-1001&uniqid=7a319966-b1a7-48ff-a56c-79e01ca2f50a&viewtype=detail

シーズンイン

image
1/16土曜日、待ちに待った余呉オープン。

思ってたよりも雪はありようやくシーズンインです。

image
誰かいるかなーと思ったけど、さっそく毎年来てる友達と出会ったり。

image
新しい板も乗りやすくて調子◎。

image
MOD。agentからの乗り換えで長さとかウエスト、フレックスやトーションの違いが未知でしたが乗ってみて一発で気に入りました。しかもカーボン多く使ってるからめちゃ軽いし。最高です。

image
次の日 日曜も余呉。久しぶりに出会う同じモリスポライダーの緒方君とローカルの勝見兄弟。

image
小さいキッカーができてて久々ちょっとジャンプも。緒方君はだいぶはしゃいで2mくらいしかないのにロデオ7やったり…僕も徐々に感覚取り戻しつつcab5、f5、b3とかスタンダードな技。小さいキッカーでもあるとやっぱ楽しい⤴︎

image
ジブもボックスとレール。レールは太めの丸で入りやすいやつ。練習になります。

image
今週はずっと雪マークで積雪も見込めるし、コースやアイテムも例年並みに追いつくかなと。ほんとにようやくって感じで一安心です。

今シーズンは岐阜や長野も行きたいけど主に余呉メインになると思います。

去年行ったフォトセッションも今年は緒方君と協力して数回行う予定です。

また告知しますのでよろしくお願いします。

そんな感じで今週末も余呉の予定。まいどの人もはじめましての方も余呉で楽しく滑りましょう⤴︎

自分の写真撮れてないんでアレなんですが、今年は迷彩ジャケットに黒パンツ、ゴーグルはオレンジで、板は写真の通りROMEで先にグリーンのライダーステッカー貼ってますんで気軽に声かけて下さい。よろしくです⤴︎image

1/9

ようやく寒波が来たみたいで。

今期ホームの余呉もやっとオープン間近とか。

http://www.yogo45.co.jp/

岐阜の奥美濃方面も今週あたりから本調子になるんかな?

岐阜長野新潟とか足を伸ばせば滑れるんやろうけど、個人的にはやっぱり近場のゲレンデがオープンしないとシーズンインしたって気にはなれません。

毎週遠出だと財布も続かないし、スノーボードを気軽に長く続けられる環境は人それぞれですけど、僕の場合は近場のゲレンデをホームとし、たまに遠征って感じです。

海外のプロみたいに世界中の山滑ってみたいけどなぁ。。

今はYouTubeで我慢。

パイプもバックカントリーも馴染みないですけど、身のこなしは参考にしたいと思うダニーデイビス。


Rome sds のフリームービー。


イメトレ。

ん〜早くターンがしたい。

2016

image
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

写真は雪山ではなく元旦に行った初詣の写真。

山の上にある地元の神社、本来ならばここから見える景色に雪が写っていてものいいかもしれません。

暖冬。

雪、降らないですね。

北海道や東北は降ってるかもしれないですが僕の地元 滋賀の山は壊滅状態。

シーズン券を早割で買った余呉はまだオープンしていないし HPをチェックしても積雪20cmとか。

正月はたいてい滑り行っていたここ数年からしてみれば寂しい話です。まぁ自然相手の事なんで仕方ないんですが。

image
メーカー様より送って頂いた今期のギア。

板はROMEのMOD キャンバー 153。ステールサンドベックとかが乗ってるやつです。

バインはTARGA、ブーツはlibertine。

全部ROME SDSのもので、 板は今までAGENTをずっと乗っていたんですが今期からスペックが変わるということでどうせならと思いモデルチェンジ。

多分調子いいはず。この映像の板がそれなので。
ステールサンドベック。オリンピックでスロープスタイル銀メダルのROMEのライダーなんですが、ジャンプがヤバいとか当たり前なんですけど 個人的に好きなのは昔のトリックもカッコよく魅せれるというところ。

見る人が見たら気付くかもしれないけど0:53~レールでトゥ抜きの450inなんかは昔のJPのカットを思い出すんじゃないでしょうか?

FacebookやYouTube見てると、あれいいなぁとか今年はこれ出来るかなぁとかイメージしたりするけど なんせまだ初滑りも行っていないんで。。

滑りたい云々とかじゃなくて、この時期にしていつも通りじゃない気候に対する諦めというか、

今年はほんとどうなるんでしょう。

まぁ今年雪が降らんからもうスノーボード辞めるって訳ではないので、とりあえず気長に待とうと思います。

にしても 早く降ってほしいなぁ。。

10月17日

image
10.17(土)AM10時より月1恒例のスノーバ羽島 滑走会。今月はファイナルという事でプチ大会形式で行います。自分でお題を決めそのトリックの完成度を、毎回参加いただいてる方についてはその目標に対しての成長度を それぞれ競っていただきます。image
スノーバ羽島、ミツハシ、モリスポ、romesds、salomon、A7、torqrex から多数協賛品もご協力いただいてます。レベル問わずどなたでも参加可能です。受け付けは当日AM9:30よりスノーバ羽島2Fにて。豪華賞品GET目指して奮って参加 お待ちしております⤴︎よろしくお願い致します。

※エントリーは当日で結構ですがここにコメントいただくか、fuzita244@yahoo.co.jpまでお名前とご連絡先を添えてメールいただきましても結構でございます。

告知

image
image
今月26日(土)、スノーバ羽島にて滑走会「SUNDAY RIDE」を行います。今年5月からスタートした月一の滑走会、今回で5回目になるんですが毎月そこそこの方に参加いただいてまして、行う側としても非常にありがたく思ってます。

自分自身まだスノーボードを続けている身であり、ジャンプにしてもジブにしても、一緒に滑って互いにプッシュしあえる環境というのはほんとにいいものだなといつも感じてます。

「SUNDAY RIDE」はまさにそんな環境を共有してもらうためのもので、うまくなりたいとか、なんかよくわからんけど参加してみたいと思っている方は是非気軽に参加してもらえればと思います。

○日時:9月26日(土)午前9時スタート
○参加費:無料(滑走代のみ)
○参加資格:かんたんなターンができればOK
○申し込み:fuzita244@yahoo.co.jpまで氏名、連絡先をお願いします。

エントリー無料、当日エントリー当日キャンセル OKです。
これそうな方は気軽に来て下さいというスタイル。

よろしくお願いいたします。
参加の方にはもれなく下のステッカーお渡ししてます。
image

10年

「10年一昔」。動画は10年前の自分。その頃も、今も、これからも、スノーボード。スノーボード。

10年前は出来なかった技が今では出来てたり、その逆もあったり、歳はとっても変化がある、そんなとこが面白いスノーボード。

今年は羽島で月一の滑走会やったり、慣れんことしながらもいろんな出会いもあったり。

それもこれもスノーボードのおかげ。かな。

今年は大会撮影の他に山滑りやパウダーもかじってこかなと思ってます。

まぁ、大したことはできんでしょうけど、自分なりに続けていきたいスノーボード。

35歳。今年はどんなシーズンになるんかなぁ。

7/25 滑走会

image
今週の7/25(土)スノーバ羽島で滑走会やります。sundayrideというタイトルでシーズン中から山でもやっていたイベントです。オフシーズンということで場所はスノーバ羽島。

室内ゲレンデによく行く方、行きたいけどなかなか勇気が…という方、あの技覚えたいけどどうやるんて方、お一人でも、友達、家族、カップルでも気軽に参加して下さい⤴︎ 5月から月1で開催しています。ショップの絡み等々であまり大々的に告知できていなかったんですが、スノーボード、室内ゲレンデ活性化の為のイベントとして、いろんな方に来ていただければと思ってます。

◻︎タイムテーブル
9:30〜 スノーバ羽島二階フロアにて受付
9:50〜 挨拶、rider紹介、注意事項等説明
10:00〜 セッション開始
13:00 セッション終了
13:05〜 閉会挨拶、総評、記念撮影
13:15〜 解散
◻︎参加費:無料(3時間券 滑走料自己負担)
◻︎参加必要条件:簡単なターンができればOK
◻︎参加方法:fuzita244@yahoo.co.jpまで氏名、連絡先、参加人数をお願いします。(Facebookメッセージ、LINEでも可)
◻︎参加賞:ステッカー等
◻︎参加ライダー:藤田 剛(rome sds)小野山 正実(salomon)小野山 朋美(torqrex)
◻︎注意事項:本イベントに関わる事故や盗難において主催及びゲレンデ側は責任を負いかねますのでご了承願います。

よろしくお願いいたします。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-m2ssvwwsv47ecighhyppedsqoy-1001&uniqid=94a850c3-dfd4-4fe7-b7db-049e893adc80&viewtype=detail

オフトレ

image
間あきまして、久々のBlogです。更新まばらであるにもかかわらずアクセスいただいてる方におきましては誠にありがたくおもっております。固いですね

久々ブログのページを開けてみると プロ失格ですよ たるコメントがなされていたことに少々驚きを感じております。

僕はプロではありません。
正確にはショップライダーです。
普段は団体職員として普通のサラリーマンをしながらスノーボードをしています。

しかしサポート受けている以上いい加減なスノーボードはしていないつもりです。もし僕に対して物申したいと言うのであれば、今の時期ですと羽島かキングスあたりで手あわせ願えればと思います。

まぁそんなことはどうでもいいとして最近はというか今年はまた週末羽島通いのオフシーズンです。

去年はシーズン下旬の怪我が響いてちょうど今ぐらいから大阪キングスに通いはじめたんかな。

今年もキングスは行きたいなぁとは思ってますけど、去年キングスばっかでジブが疎かになってしまったので、今はジブ強化週間みたいな感じでレールとか練習してます。

バックリップひとつにしてもやっぱりやってないと消えてしまいます。

今年のオフはがんばってスイッチのバックリップ覚えたいなーなんて思っててもいざレールを目の前にするとまずスイッチの50-50、それすらビビるのでなかなか先は長いなぁなんて思ったりとか考えながらとりあえず コツコツやってます。

image
あと5月から友達のライダー2人で羽島で滑走会をやっていて、

image
先週第2回目を行い参加者は10名弱程。皆さんそれなりに楽しんでもらえたみたいでよかったです。お疲れさまでした。

来月は若干形式変わりますがまたBlogで案内させていただきたいと思います。

スノーボードはスポーツでありなんたらかんたらとかよくいいますけど 僕からしたらスノーボードはスノーボードです。

いろんな環境、条件の下で滑っている人がいますけど、やりたいようにやれっていうのが自分のスタンスです。ダサい滑りはしたくない。いい感じにキメたい。みんなで楽しみたい。などなど。

最近ちょっと知り合いのスノーボーダーと話がかち合ってひとりごとみたいになってしまってすんません。

ではまた。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ