2005年05月31日

巨人のキャプラーが組織票でオールスター選出の兆し

以前、中日ドラゴンズにいた川崎憲二郎投手の再現か?


“第2の川崎”危機…キャプラー、まさか球宴出場?(Yahoo!!スポーツ)

--------------------引用開始--------------------

 第2の川崎はキャプラーか。ミセリに続いて途中退団が時間の問題となってきた巨人・キャプラーが、オールスターファン投票で大量得票を集めそうなムードが漂っている。

 03年、3年間1度も登板のなかった中日・川崎がファン投票で選出されたのを機に、球宴出場に投手は5試合以上登板、または投球回10以上。野手は10試合以上出場、または20打席以上という規定が設けられた。これは川崎パターンの防御策だったが、今年はよりによって投票用紙の巨人外野手部門に、堂々とキャプラーの名前がノミネートされている。

 ノミネート選手は4月下旬までに球団が選ばなければいけないため、清水ではなくその時は試合に出ていたキャプラーになったわけだ。それにファンが目をつけ、ネット上でキャプラーを出場させようという動きが出ている。

 他にも今年ノミネートされている選手に“川崎予備軍”がひしめいている。セの球宴投手部門は「ふさわしい引退登板の舞台は球宴しかない」と横浜・佐々木。パの球宴投手部門は「清原と夢の対決を」と清原の頭部に147キロの直球をぶつけ、一躍全国区となったオリックス・山口。先発投手部門は7連敗の楽天・一場の名前がネット上で上がっている。

 もっとも腰痛でロクに練習もしないのに一軍に居座るキャプラーへの風当たりは強くなる一方。山本ヘッドコーチは「2割8分とか3割とか打てば何の文句もないけど、打てないんだから練習するしかない。きのう(29日のオリックス戦)なんかも、ひとり使えない選手がいるから、代走で堀田を使えなかった」とキッパリ。

 「(症状は)こっちから聞くんじゃなくて、向こうからいってくるのがふつうだろう。こっちが言うことは伝えてある」と、最後通告を突きつけたことも明かした。

 ファン投票の第1回中間発表はあす6月1日にあるが、キャプラーは何位で登場するのか。ノミネートされている選手が選出されれば、川崎のように出場辞退というわけにもいかない。

 札幌の宿舎についたキャプラーは、まるで夢遊病者のようなボーッとした様子で、ひとりで裏口から外出。本人が米紙にコボしていたとおり退団となれば球宴出場も消滅する。が、7月22日の球宴第1戦(インボイス西武)の時、キャプラーは、どこで何をしているのだろうか?

--------------------引用終了--------------------

こういうのはオールスターの品が下がるのでやめて欲しいですよね。
川崎投手は辞退するだろうと思われていたからまだしも
キャプラーはそのまま出場しそうだし・・・

この記事へのトラックバックURL