安曇野の空

朝日 夕日 雲移り行く風景を写真に残したい

安曇野の冬景色

DSCF7645q
上の写真は雲海から顔を出した有明山です

いよいよ里にも雪が降り朝起きるのがつらくなりました
11月26日良いお天気 久ぶりに私の大好きな池田のクラフトパークに行ってきました
この場所は北アルプスが一望できます
山のお天気は雪が降っているのかぼんやりとした山並みでしたが
思いもかけない風景が目に入りました
雪山をバックに柿の実がたくさんなっていました
小高い山から見おろす安曇野の街並みもまた周りの山々も
冷たい色に染まり寒さをいっそう感じられますがそんな中に
この柿の実はホッコリとする癒しの風景でした
qIMG_6482DSC_0009
DSCF7557qDSCF7572
DSCF7573IMG_6517
DSCF7580IMG_6485q
IMG_6488qIMG_6490
DSCF7626q パノラマ写真q
夜はお友達と国営アルプス安曇野公園にイルミネーションを見に行ってきました
もう今年も残りわずかになってしまいました
悔いのない一日一日大切に過ごしていきたいと思っています

安曇野の晩秋の風景

DSCF7222 パノラマ写真
DSCF7394q (2)DSCF7395q

日が短くなり5時だとゆうのにもう山に日が沈む
藍色に染まる有明山
こんな風景が好き
物悲しい秋の夕暮れ
DSCF7428DSCF3456
DSCF7021qqDSCF7425
碌山美術館の四季
DSCF7423DSC_0026
碌山公園の紅葉DSC_0011DSC_0015
DSC_0017DSC_0019
DSC_0022DSC_0027
大町の霊松寺の紅葉11月3日
もう紅葉の時期が過ぎてしまっていると思ったのですが
まだきれいな紅葉が見られました
シンセサイザーの調べがお寺の境内に流れて
安らぎの時間をいただきました

雪山と紅葉

DSCF7355q
11月9日とても寒い朝孫を学校に送っていった
有明山常念岳の山が白くなっていた寒いわけです
学校の紅葉の木の下で寒風をもろともせずはしゃぐ子供たち
毎朝校門の前で立って生徒を迎えてくれる
校長先生や先生方又上級生の生徒さん達
子どもたちの「おはようございます」の元気な声が
白息とともに幸せな時間が流れていました

DSCF7371DSCF7172
DSCF7373DSCF7379
DSCF7375DSCF7386a
DSCF7380DSCF7384

蓼科湖周辺の紅葉

11月4日珍しく晴天
教室のいつものメンバー(クラブの人達)と紅葉狩りに出掛けました
山辺からビーナスラインを通り蓼科湖まで途中三城牧場そして霧ケ峰高原
富士山がきれいに見えました絶好の撮影日和
蓼科山は初冠雪も見られ
蓼科湖周辺の木々がとにかく綺麗
真っ赤かな写真ばかりになってしまいましたが
とにかく赤の紅葉がきれいな場所で本当に堪能した一日でした
「明日からまた頑張ろう」とたくさんのパワーをいただきました
DSC_0002三城牧場
放牧された牛たちが初冬の陽ざしをいっぱいに受け
お食事タイムでした迫りくる寒さに備え
体作りに励んでいるようでした

DSCF7281富士山
霧ケ峰高原から見える富士山
すごく小さく見える富士山ですが
さすが貫録があります
雲の上にふんわりと座っているようです

DSCF7243霧ケ峰高原
DSC_0102蓼科湖
今まで見たことがないような真っ赤な紅葉
何枚もシャッターを押したのですが
みんな同じ写真ばかり
今年はもう紅葉には会えないと思っていたのですが
素晴らしい場所に連れて行ってもらって
感謝です


DSC_0130蓼科湖
湖面に映る紅葉と
バックには八ヶ岳連峰が
いつもの教室のメンバー
本当にありがとう忘れられない一日になりました


DSC_0060DSCF7322
DSC_0055DSC_0111q
DSC_0109DSC_0105q
DSC_0096DSC_0075
DSC_0070qDSC_0068
DSCF7320DSCF7314

国営アルプスあずみの公園と大王わさび農場

お天気が芳しくなく又体の調子も優れず今年は紅葉の時期を逃してしまいましたが
急に友達が誘ってくれて近くの”国営アルプス安曇野公園”に行ってきました
今にも雨が落ちてきそうなお天気でしたがわずかに残った色とりどりの木々や
絨毯のように引きつめられた落ち葉が迫りくる冬の足音が
聞こえてくるようなもの静かな秋の風景でしたが
もうイルミネーションの飾り付けが始まって一年の速さを感じました
公園全体を歩くには私たちの足では一日中かかってしまいますが
今日は本の一部分しか回れませんでした
少し歩いてはお茶の時間で休憩
喫茶店にいる時間の方が長かったのかもしれません
帰り道”大王わさび農園”によって又お茶の時間たくさんの観光客で
賑わっていました家から数分で行けるところですが
なかなか機会がなくて久ぶりに新鮮な気持ちで見てきました
DSC_0065qDSCF7047q
DSCF7052qDSCF7054q
DSCF7056qDSCF7057q
DSCF7059qDSCF7062q
DSC_0059DSC_0070
DSC_0067DSC_0073

くろよんロイヤルホテルの食事会

17日あいにくの雨の中いつものメンバーで"くろよんロイヤルホテル"に食事に行くことになりました
大町に着く頃には雨も上がり西山が雲の間から姿を現しました
期待していった紅葉もまだ少し早く残念でしたが久ぶりに逢う友との話にせっかく温泉に行ったのに
お風呂にも入らずしゃべりっ通し時間が過ぎるのが早い事
”吉兆”での秋にふさわしい素晴らしいお料理も写真に残すのも忘れ
今日はお口の運動に終わってしまいました
帰りにはまた喫茶店によりそこでもおしゃべり6時近くに家に帰って来ました
年に4回ほどの集まりも20年以上続いていますみんないつまでも欠けることなく
続けられるよう祈っています
DSCF6865DSCF6842
DSCF6845DSCF6868
DSCF6874 (2)DSCF6885
DSCF6887DSCF6869 (2)
DSCF6847DSCF6904
DSCF6861DSCF6852
DSCF6829DSCF6831

満月としゃくなげの湯

IMG_6414
DSCF6805今夜の月
今日仕事帰り(5時半ごろ)東の空から大きな大きなお月様が
昨夜が満月だと思ったら今日だったのかな綺麗!!!

この所2.3日は大変良いお天気で家にいるのがもったいないようです
昨日は孫を学校に送って行ってそのあと
近所の仲間で急に「温泉に行こう」と一瞬に話がまとまり
やらなければいけないことがたくさんあるのにすぐに家を飛び出しました
10月3日に新装開店した”しゃくなげの湯”へ中房渓谷から引湯された天然温泉
 露天風呂や内風呂炭酸泉やシルク湯、サウナ、冷水風呂.家族風呂もあり
食事処からは安曇野の眺望を楽しむことができます
揚げたてのカキフライおいしかった〜〜
隣組同士なのににここでも話に花が咲き
車で家から10分ばかりなのに帰りはもう2時ごろになっていました

真っ青な空に箒で掃いたような雲が広がり気持ちの良い一日でした
夕方真ん丸なお月様が東の山から昇ってきました
DSCF6785DSCF6784

DSCF6789DSCF6791
DSCF6794IMG_6429


Archives
livedoor 天気
  • ライブドアブログ