日日淡淡

つだみさこの思いつき日記

くりかえしくりかえし

1480062009613


胃腸を・・

じゃなくて

いちょうを、見に行きました。

上も下も 黄色。

陽があたると金色

それにしても、地鶏・・

じゃなくて、

自撮りする人 多し。

海外の観光客の方々の方が、

ポーズをとるのが上手、というか、

大胆 というか。

『私を撮って』感のあるポーズが上手で、

写真とても楽しんでいる感じ


ホットコーヒーが飲みたかったけど、

なんだか飲む機会を失って、

すたこらさっさと帰ってしまいました。


少し、気持ちが落ち着いたかも。

そのうちそのうち、と思っていた不用品の処分を

リハビリのように繰り返しているこの頃です

きのうを振り返る前にヘルプミー!

・・・その前に。

今私、大変どんくさいことやってしまって困っています。

ノートパソコンのタッチパッド(マウスの代わりのとこ)を、

間違って、オフにしてしまい、パソコンを操作することができません

煌々と輝いて、指示を待っているパソコンに対して、

無力感でいっぱいです。。。


こんな初歩的なうっかりミスで申し訳ないなぁと思いつつも、

困っているのでサポートセンターに電話したら、

受付時間外でした


解決方法をご存知の方が、もしいらっしゃいましたら、
教えていただけましたら幸いでございます。

Windows10 DELLのパソコンです。
DELLのサイトにあった、Fn+F3はどうも違うようです・・

あーなんてこった




では、気を取り直して、きのうのライブを振り返りたいと思います。
1479515444991



『つだみさこ勉強会 その14』 ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました。
まず、演奏曲目はこちら。

1.さのさ・ごあいさつ
2.春はうれしや
3.男と女(チャゲ&飛鳥)
4.リトルワールド
5.みんな分の1
6.ナカニハ
7.ナイショのゲーム
8.夕焼けの空
9.くらべないで
10.冬のにおい
●次回披露する曲のタイトル決めるタイム
11.きっかけ
12.間
13.おもひで
14.カーペディエム
15.wonderful life
16.ガトーアリ
en.約束

1.2.は三味線弾き歌い、3はピアノと三味線のインストゥルメンタルでした。
4〜はピアノ弾き語りです。

今回初披露の『冬のにおい』、chage&askaさん風に作るの難しかったです。

デビューから、今まで30年以上、いろいろなタイプの曲があるので、
みんながイメージするchage&askaってどんなだろう、ってとても考えました。
行き着いたところは、デビューの頃の感じをイメージした、耳に残るメロディーとシンプルなコード進行。
ちょっと凝った転調をいれたのは、1990年くらいの感じも出るかな、と思ったからです。

ひとりでピアノで弾き語るとなかなか難しいのですが、
ぜひハーモニーを入れて、完成させたい曲になりました。

きのうは、初めてだったこともあって、ちょっと力入っちゃいましたけど・・

今回の曲作りで、あーわたしchage&aska好きなんだなぁと、
あらためて思いました。

そして、『におい』を歌にするのは難しいってこともわかりました


もう1曲の初披露は『きっかけ』。

これは『言の葉の庭』という映画を きっかけ にして作りました。

とっても映像がきれいでびっくりしました、アニメなのに・・って思ってしまった

2分に満たない短い曲ですけれど、
持ち時間の短いライブでも、良き調整役となってくれることでしょう

きのうは、間奏がジングルベルでしたけれど、
演奏する季節に合わせて、なんでも入れてしまえーっていう、そんな曲です。




さてさてそんなわけで
いただいたタイトルで曲を作る (敬愛するシンガー風に)
 の 次回チャレンジは、

『ファンタジスタ』というタイトルで(←これはお客様ご意見から抽選)
 中島みゆきさん風(←これくじ引き) な曲を作る

ことになりました。

2017年1月27日(金)
つだみさこ勉強会 その15

場所:銀座 MIiya cafe
時間:19時開場 19時半開演
料金:2500円(ドリンク別) 前売り・当日とも

とりあえず、最終回の予定です
みなさまのご来場お待ちしております
1479555897411


1479526246485

ライブの予定
●12月16日(金)
Miiya cafe ブッキングライブ

●12月27日(火)
四谷天窓.comfort

◆◇◆2017年1月27日(金)◆◇◆
『つだみさこ勉強会 その15』
@Miiya cafe







 



Categories
  • ライブドアブログ