介護の現場より

弘済院第1特別養護老人ホーム(吹田市)の介護現場からの発信です。

事務所

玄関の生花メンテナンス

玄関に飾っている敬老の日の生花のメンテナンスを花粧さんがしてくれる。古い花を抜いて新しい花を追加する。少しコンパクトになったがまだまだきれいに花が咲いている。このまま行けば2週間ぐらいは飾れるかもしれない。花のメンテナンスなんて考えたこともなかったけれど、いろいろと花粧さんは教えてくれる。パリの生花修行の話も聞けて楽しかった。

投稿者:東


DSC05101-3

都会の中の栗

弘済院の敷地には自然がいっぱいです♪
あまりにも立派な栗を皆で拾いましたので、そのふくよかな栗をご紹介させて頂きます。

IMG_1278
栗の湖の中にイガ付きの栗が泳いでいます(⌒-⌒)

IMG_1300
飾り付け①

IMG_1297
飾り付け②

IMG_1304
飾り付け③

IMG_1282
イガ付きの立派な栗です。

以上、皆様いかがだったでしょうか?
来年も立派な栗が育ちますように♪

投稿者:東






敬老祝賀会のお花をご紹介♪

9月15日(月)に敬老祝賀会を開催しました。
敬老祝賀会では、吹田市山田西にある「花粧」の中岡様に豪華な花を生けて頂きました。数日前から下見にきて現場のイメージをつかみ、前日は夜遅くまでがんばってくれました。生花とパネルのコラボかな。

6Z2A7891-2

何と立派な花でしょう☆後方のパネルとの組み合わせが素敵ですね(⌒-⌒)
写真のパネルも含めて施設で製作しています。写真をパッパッと撮って、編集してプリントアウト。パネルは手作りで製作して、そこに貼り込みます。協働作業ですのであっという間にできあがり。こんなの外注してたら大変な金額になりそうです。弘済院第1特養はできるだけ自前で作るのが原則なので、制作者は結構大変かもね。
両サイドの胡蝶蘭はお祝いで頂きました。

6Z2A7902-2

こちらの花は敬老会当日、祝賀式の壇上、演台の横に設置していたお花です♪ こちらも凝っています。

玄関(花粧)
玄関前のお花です♪

2階(花粧)
2階エレベーター前のお花です♪

3階(花粧)
3階エレベーター前のお花です♪

4階(花粧)
4階エレベーター前のお花です♪

5階(花粧)
5階エレベーター前のお花です♪

6Z2A7907-2

1階エレベーター前はお祝いの花を頂きました。

以上、敬老祝賀会のお花でした。それにしても、「花粧」の中岡様の技術には本当驚かされます。アイデアがイメージ化されるだけでアートになっています。

来年度も素敵な花を宜しくお願い致します。

投稿者:東

みんなでお買い物♪

衣類の展示販売、利用者のみなさまに好評でした
臨時店舗は、お買い物する方々で賑やかです
024

032

お買い物好きの女性はもちろん、男性の姿もちらほら・・・

026

好きなお洋服はありましたでしょうか

みなさまのご希望がありましたら、また開催したいと思います

投稿者:藤岡


☆衣料品展示販売会☆

今日は!待ちに待った(?)衣料品の展示販売会の日です (´▽`)ノ

業者さんによる訪問販売。安いし色々ありますよー

1階のロビーがお店に早変わり

023

上着にズボン、靴下に肌着まで揃ってます。

019

020

021

おしゃれ着もありますよ~

022

利用者のみなさま、喜んでくださるでしょうか

投稿者:藤岡
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アクセスカウンター