ほんまかいな

弘済院第1特別養護老人ホームを利用されているみなさんの目線から

クリスマスツリーを出しました。

気付けばもう12月

あっという間に1年が終わります。


テレビではケンタッキーやらクリスマスケーキのCMが始まり、
ラジオではクリスマスソングが流れ、
駅とかお店では、きれいなイルミネーションが飾られて、季節を感じます。

(‘v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪(★’v`)



そうこうしている内に年末になり、年を越してお正月を迎えるので、
バタバタして、落ち着かない雰囲気が12月にはありますが、
子どもの頃から、そんな空気が好きです。

いろんなイベントがあるからかな。



施設でも、そんな季節を感じてもらおうと、クリスマスツリーを飾っています。

それを利用者さんにカメラで撮ってもらいました。

その写真がこちら

IMG_2585

1階にあるクリスマスツリーです。大きい

次が4階にあるやつです。

IMG_2582

せっかくなんで、撮影に協力してくれたMさんと職員で一枚撮りました。

IMG_2584


Mさんがクリスマスの日に食べたいものは「お寿司」だそうです。

チキンやケーキもいいけど、クリスマスに食べるお寿司ってのも、

またいいんじゃないかと思います。∑d(d´∀`*)グッ!





撮影者:Mさん
投稿者:川井

冬の風物詩

DSCN0960

DSCN0962

とうとうこの季節がやってきました……なんと言ってもミカンの美味しい季節が…
寒くなるとついつい手が伸びてしまう魔性の食べ物です
こたつで温まって食べたら最高ですよね!!
今日はそんなミカンと、ミカンと同じオレンジ色の服を着たTさんとのお写真です。

寒いと飲み物を飲む量が減ってくるので、乾燥した空気の中で風邪を引きやすくなったり脱水症状になったり…そんな時は水分の多い果物や温かい飲み物を飲んで水分補給はしっかりと行いましょう
12月になり日が暮れる時間もグンと早まりましたが、体は大切にして過ごしていきたいですね。


撮影者:T氏(88歳)
代理投稿者:松本

大掃除

年末に向けて大掃除を始めています
それの第1段で、各居室のカーテンを洗っています
IMG_2575

年始を気持ち良く過ごせると良いですね
投稿者: 杉山


人恋しい季節「秋」ですね

DSCN0812

DSCN0811

DSCN0810

職員    「握手して」
入所者様 「・・・・・・・」
職員    「してよ~」
入所者様 「・・・・・・・」
職員    「じゃあ ETして~」
入所者様 「・・・・・・・」
職員    「するよ!」
入所者様 「・・・・・・・」
職員    「できた!!うれしい!!一体感!!繋がった!!」

人恋しい季節「秋」ですね。入所者様にお願いして、繋がって貰いました。
カメラマンのTさんは、この映画は知らないそうです。

撮影者   Tさん(89歳)
代理投稿  山本

11月11日介護&ポッキーの日

DSCN0802
DSCN0803     

11月11日は介護&ポッキーの日ということでポッキーと施設長よりあたたかい心のこもったメッセージを職員にプレゼントされるそうで
「私たちもいつも感謝してるよ。ありがとね
「施設長から職員へのちょっとしたほっこりするお心使いがあるから職員さんもみんな優しいやろうね
撮影者:H氏(85歳)
代理投稿者:水野
私たちはこのちょっとしたほっこりした心使いを利用者様にもプラスしたお仕事をしていきたいです。

お花!!!!!!!!


川 ̄_ゝ ̄)ノやぁ!!お久しぶりです。Kです。今日は生け花クラブに行って来ました。
先生に教えてもらってもなかなかムズくて上手くいきません。(p_q*)シクシク





なんとか出来た花を写真に納めることはできませんでしたが 、、、途中の写真はありましたので載せておきます。皆さん上手に出来ていて私も上手になっていきますので応援して下さい。(_´Д`) アイーン








DSCN2061

投稿者:Y.A

まぐろ!


この前、食堂に鮪がきたよ!
鮪をさばく所を見るの初めて!
さばいてくれる人が鮪の部位について話してくれながらさばいてくれたので、見ているだけでもおもしろかったよ!
その後に鮪食べたけど、めっちゃおいしかった!また食べたいナー!!

DSCN1822
DSCN1829

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター

    キャリタス就活2017




    マイナビ2017

    QRコード
    QRコード