ほんまかいな

弘済院第1特別養護老人ホームを利用されているみなさんの目線から

門松

DSCN1176
毎年弘済院第一特別養護老人ホームの玄関に飾られている門松ですが……
実は、施設職員が毎年手作りで作っているのですご存知でしたか?
今年で7回目の作成になり、年々素晴らしいものになっています
門松に使っている竹や松は施設内の物を使っているので、是非近くでゆっくりと見て見てくださいね

そんな立派な門松とご長寿のKさんを収めた1枚で、3階の新年1回目の『ほんまかいな』、始まります

撮影者:Tさん(88歳)
代理投稿者:松本

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

と、言う事で現在弘済院の中にはお正月気分満載の物がたくさんあります!

特に目を引くのは玄関前の大きな門松とその横のアートな作品ですが、
実は各フロアにもお正月気分満載の物がちらほらと・・・

そんなお正月気分を捜しにOさんとお散歩していると目の前に・・・

DSCN0152

縁起物の南天や、お正月気分満載の葉ボタンを使った寄せ植えが!
しかもお正月気分を分かりやすく表現する為の「賀正」の文字つき!

さっそくOさんにカメラをお願いして撮って頂いたのが上の写真☆

これ以外のフロアには鏡餅や生け花などお正月気分満載の物があちらこちらに・・・

そんなお正月気分を探すOさんのお散歩はまだまだ続くのでした・・・

写真撮影 Oさん(80歳)
代理投稿 安藤

大晦日

DSCN1047
皆様、一年の最後の日はいかがお過ごしでしょうか?あっという間に今年最後の1日になりました。
楽しいことも、それ以外のことも、沢山あったかと思います。

弘済院第一特別養護老人ホームも沢山の利用者様と思い出を作っていきました。
「楽しく過ごせた一年だったと思います」「穏やかに過ごせました」と思い思いに口にされています。
これからも楽しい思い出を一つでも多く、心からの笑顔を何度でも増やせていけるよう励んで参ります。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

撮影者:Aさん(86歳)
代理投稿者:松本

折り紙



散歩中のTさんにカメラを握っていただきました

Tさんのカメラレンズの先にあったのは、素敵な折り紙の作品。


DSCN1068

木かなと思ってよくよく見てみると・・・沢山の折り鶴で出来ていました。

どうやら3階にはとっても器用な方がいらっしゃるようです。

                                          撮影:T様(88歳) 代理投稿:横山

サンタさんの贈り物

DSCN0997

サンタさんからの贈り物
ある日 出勤すると フロアの窓辺に可愛いサンタブーツがありました。入所者様に聞いても送り主は不明!!
カメラマンのTさんにお願いして写真を写して貰いました。
Tさんがぽつりと「一年早いなぁ」「又年取るわ」
筆者が「今年何か良いことありました?」と伺うと。
「そんなん 覚えてへんわ」と豪快に一言
筆者が「振り返らず、前進あるのみですね」と言うと。豪快に一笑い。
さすがTさん 良い言葉を頂きました

写真撮影 Tさん(90歳)
代理投稿 山本

クリスマスツリーを出しました。

気付けばもう12月

あっという間に1年が終わります。


テレビではケンタッキーやらクリスマスケーキのCMが始まり、
ラジオではクリスマスソングが流れ、
駅とかお店では、きれいなイルミネーションが飾られて、季節を感じます。

(‘v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪(★’v`)



そうこうしている内に年末になり、年を越してお正月を迎えるので、
バタバタして、落ち着かない雰囲気が12月にはありますが、
子どもの頃から、そんな空気が好きです。

いろんなイベントがあるからかな。



施設でも、そんな季節を感じてもらおうと、クリスマスツリーを飾っています。

それを利用者さんにカメラで撮ってもらいました。

その写真がこちら

IMG_2585

1階にあるクリスマスツリーです。大きい

次が4階にあるやつです。

IMG_2582

せっかくなんで、撮影に協力してくれたMさんと職員で一枚撮りました。

IMG_2584


Mさんがクリスマスの日に食べたいものは「お寿司」だそうです。

チキンやケーキもいいけど、クリスマスに食べるお寿司ってのも、

またいいんじゃないかと思います。∑d(d´∀`*)グッ!





撮影者:Mさん
投稿者:川井

冬の風物詩

DSCN0960

DSCN0962

とうとうこの季節がやってきました……なんと言ってもミカンの美味しい季節が…
寒くなるとついつい手が伸びてしまう魔性の食べ物です
こたつで温まって食べたら最高ですよね!!
今日はそんなミカンと、ミカンと同じオレンジ色の服を着たTさんとのお写真です。

寒いと飲み物を飲む量が減ってくるので、乾燥した空気の中で風邪を引きやすくなったり脱水症状になったり…そんな時は水分の多い果物や温かい飲み物を飲んで水分補給はしっかりと行いましょう
12月になり日が暮れる時間もグンと早まりましたが、体は大切にして過ごしていきたいですね。


撮影者:T氏(88歳)
代理投稿者:松本
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター

    キャリタス就活2017




    マイナビ2017

    QRコード
    QRコード