ぽかぽかプラン

弘済院第1特養のケアマネージャーのブログ。ぽかぽか、ってもちろんエヴァンゲリオンの綾波レイのセリフからです(^_^)

レクレーションの一環でUS Jへ💕
クリスマスツリー🌲を観にいきました。
あいにくの雨となりましたが、花火と共に浮き上がったジャンボツリーに感動❣️

夕ご飯も楽しまれ、素敵な時間が、過ごせました。
C15E9192-17C7-4393-ACDC-E09FEB64E1AA


A8DC3BBD-EAB8-4831-890F-F13D8BC99EC7

DB430823-AC4F-4A5F-97FD-4CE40FF0A846

本日、午前中にマグロの解体ショーがありました。
大きなマグロを目の当たりににし、利用者さんもビックリ‼️
今日のお昼ご飯は、勿論マグロのお刺身です。
413E5C14-E5B1-41FA-89F2-3A06234B816F

E821EBF2-FEE3-498D-BA5C-1C81AB0864A7

5EEE620C-2E77-49A2-B858-A2BA92E6D1CD

台風が、近づく中、いろいろ戸惑う所もありましたが、みんなで頑張りました❣️
7E805EB4-0C6D-461E-874D-8A4A1529657E

746FD15E-C706-404A-B87E-5F2640A1355D

ガレットの生地作りは、力がいるので、男子が頑張りました。
E77A5C9A-8CD7-46FD-9A25-681EE409CB40

雨の中、応援に駆けつけてくれました。
頼もしい❣️
67ED3A1C-EBBD-47A7-A65C-3C470A71BFA7

回転焼きの生地は、おてのもの。
D9B88259-6A7F-4087-8B9E-9DED53099CB4

焼きそば作りは、プロ級の事務長。
朝からお肉の調達。M主任。お疲れ様です。
A692DFB3-68FE-48C9-9F29-F056344521A7

ガレット作り、プリセプターは、施設長❗️
あっという間に、見事なガレット職人❣️
ボランティアで、応援のHさん。素晴らしい❣️
8785976A-FC15-403A-A249-B5A0EF25110B

縁の下の力持ち
よく、似合ってますねー❣️


担当職員を中心に、家族会の皆さん、日清の皆さん、他にも、たくさんのボランティアの方々に助けられて、天候には、恵まれなかったけれど、思い出深いお祭を開催できました!皆さん、ありがとうございました!


0111D522-F3BA-4125-AFE8-50A7E8B379F7

おまけ・・・
おでんの残り、じゃがいもを頂き、コロッケ作りました!ごちそう様でした!

今年も、この季節がやってきました。
11月3日に、吹田市特養が集まり、風船バレー大会が開催されます。
1特は、2年連続優勝❣️
記録更新できるでしょか・・・
自然と、練習にも、力が入ります❣️
C23AADD6-ECEA-4550-9827-6420A7FE04FB

BF1BCFDA-A6CE-479C-A57F-810C7B133E39

10月14日から、村岡コシヒカリが、提供されています。うわさ通り、もっちりして、とても美味しいです。食欲の秋に、拍車がかかりそう❣️
466F3687-DCC6-48BC-BF62-0B235BF4D66E

新米の収穫時期が近づいています。
弘済院第1特養では、主食のご飯に拘っています。お米の銘柄・ご飯の炊き方等・・・
利用者さんからも「ご飯、美味しいわ~。」との声をよく伺っています。
これも、管理栄養士さん、委託業者日清さん、皆さんの努力の賜だと思います。感謝

どんな銘柄かというと・・・

約1ヶ月毎にお米の銘柄を替え、楽しんで頂いています。
< H28年度>
 4月 富山県 こしひかり     5月 熊本県 森のくまさん   6月福島県 コシヒカリ
 7月 高知県 雲海の光      8月  福岡県 元気つくし     9月佐賀県 七夕こしひかり
 10月福井県 ハナエチゼン   11月 北海道 ゆめぴりか   12月宮城県 つや姫
 1月 福島県 ミルキークィーン  2月 秋田県 あきたこまち  福岡県 つくしろまん 
<H29年度>
 4月 長崎県 コシヒカリ        6月 滋賀県 みずかかみ   7月 長崎県 にこまる
 9月 佐賀県 七夕こしひかり   10月富山県 てんたかく 
                                                 
名前を追ってみるだけでも、何かウキウキしませんか?
「森のくまさん」「つや姫」皆さんに好評でした。どれも美味しいのですが・・・
さて、次はどのような銘柄が登場するのか・・・楽しみです。
 

9月17日 午後から、敬老祝賀会が開催されます。
その前に、フォトスポットで、記念写真❣️

さながら スタジオ◯◯◯みたい・・・
IMG_5354

IMG_5352

IMG_5349

弘済院第1特養では、職員会議・主任会議・ユニット会議・各種委員会議・・・様々な会議が開催されています。
私達ケアマネも月1回ケアマネ会議を開催しています。現在、7名のケアマネがおり、ケアマネ業務以外に相談業務、入所関係等・・・様々な業務を請け負い、日々、忙しく過ごしています。
会議の目的は、①情報の共有 ②入所関係 ③業務の分担 その他にもそれぞれの困難事例の相談、ケアマネ業務に於ける悩み相談・・・等 議題はつきません。
しかし、実際のところ、時間制限のある中、十分な話合いができていないのが現状です。

行政で定められているケアマネの配置義務は、利用者100人に対して1人。当施設は、利用者270人。行政的に言うならば、3人の配置のところ現在、7人。それでも、様々な業務を兼務しており、毎日、バタバタ・・・

施設によっては、「1人ケアマネ」であるところも少なからずあります。7人の配属は恵まれていると思います。せっかく7人いるのだから、その長所を活かすべく情報共有が必要であり、仕事の効率的分担があるべきです。
悩みも一人で抱えず相談できる環境・・・その糸口が、その場が「ケアマネ会議」だと認識しています。

2017年敬老祝賀会ポスター

このポスターは9月17日に行われる敬老会に向けて、施設長が製作したものです。
~いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで   いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で 
    家族になろうよ~

ベルギーの画家ルネ・マグリットの「大家族」を背景に、素敵な仕上がりになってると密かに思っています。

特別養護老人ホームは終の棲家になり得る所。大きな家。そこには、大家族が住んでいる。
~その家族が笑顔で過ごせるよう居心地のいい場所~
                  そんな思いが詰まっているのではないでしょうか・・・

私達ケアマネは、この大家族が毎日笑顔で過ごせるようナビケータの役目を担っていかなければいけないのでは?と思うのです。

「ケアマネ会議」・・・少しでもその課題の糸口になるように、おざなりの時間にならないよう本音で話し合う場にしたいといつも思っています。

このページのトップヘ