images (7)

服装がえっち過ぎる。こりゃやべぇ!最近ポニーテールはうなじがえっち過ぎて性欲やべぇから禁止にしようみたいな話聞いたけど、肩出しからの胸元出しの方が性的だしえっち過ぎる!こっちの方が禁止級だろ・・・あれ?禁止級?うっ頭が・・・WCS・・・2019ルール・・・・

というわけでJCSの予選やりました。


『ゼルネドーブル+ハチマキレックウザ』

IMG_-ehgv8a

・ゼルネアス おくびょう パワフルハーブ
207-135-116-176-120-166
ムーンフォース
マジカルシャイン
ジオコントロール
まもる

・レックウザ いじっぱり こだわりハチマキ
メガ時 180-255-120-180-120-167
ガリョウテンセイ
しんそく
じしん
かみくだく

・ドーブル ようき きあいのタスキ ムラっけ
131-72-55-×-65-139
きのこのほうし
ねこだまし
このゆびとまれ
ファストガード

・ガオガエン しんちょう とつげきチョッキ いかく
200-135-110-84-149-89
フレアドライブ
DDラリアット
とんぼがえり
ねこだまし

・ギルガルド ひかえめ ゴーストZ
167-57-170-102-170-90
シャドーボール
かげうち
みがわり
キングシールド

・トゲキッス おだやか カクトウZ
191-×-135-141-146-103
エアスラッシュ
このゆびとまれ
はどうだん
まもる

 レートやってると何やかんやマッチングする『きあいのタスキ』ドーブル+『ジオコントロール』ゼルネアスの並びが相手にすると面倒だし自分が使っても強そうと感じ、自分でも構築を組むことにしました。

 もう一方の伝説枠のレックウザはグラードンカイオーガと五分五分以上に戦え、ゼルネアスで雑に削った相手を『しんそく』で倒せる点を評価して採用。『ガリョウテンセイ』で生半可なゼルネアスやカイオーガを倒せ、『しんそく』の射程範囲を広げる『こだわりハチマキ』型で採用した。

ゼルネアス+レックウザの並びでドーブルと一緒に『ねこだまし』回す奴がいると戦い易そうなので『ねこだまし』持ちで最も無難で優秀なガオガエンを採用。はがねタイプに打点がある点も相性が良い。

この並びを使ってると先発に出てくるドータクンやツンデツンデがめんどくさいので、そこら辺を対処できるキャラを探すことにした。

 ドータクンは先発でガオガエンやカイオーガと並べて出てくることが多く、その2体の前で行動出来そうなキャラということで『ゴーストZ』ギルガルドに目をつけました。初手メガレックウザと並べることでカイオーガを『ガリョウテンセイ』でカイオーガを処理しながら『ゴーストZ』でドータクンを処理でき、ガオガエンの場合は『ねこだまし』が効かないのでSにある程度努力値を入れれば問題なく『ゴーストZ』を打てるようになるはずと考えました。

 残り一体のトゲキッスは『カクトウZ』でツンデツンデを処理する他、『このゆびとまれ』でゼルネアスやレックウザをサポートする役割を持たせた。単体での性能も低くはないのも偉い。

で、ゼルネアス レックウザ ドーブル ガオガエン ギルガルド トゲキッスの6体に決まりました。

【選出】
・基本 
ゼルネアス ドーブル ガオガエン レックウザ
・ドータクン入りとか
レックウザ ギルガルド ゼルネアス ガオガエン
・ツンデツンデ入りとか
レックウザ トゲキッス ゼルネアス ガオガエン
・クロバット入りレックオーガ
ギルガルド レックウザ ガオガエン ゼルネアス
・テテネクとか
ドゲキッス ゼルネアス ドーブル ゼルネアス

めんどくさい時はドーブルゼルネアスを出しましょう。


【個別】
ゼルネアス
 ジオコントロール・・・最強
 ムーンフォース・・・強い
 マジカルシャイン・・・範囲技、無いは無いで困る
まもる・・・普通にいる

 HB・・・232メガレックウザの『いのちのたま』込み『ガリョウテンセイ』をだいたい耐える
HD・・・222ゲンシグラードンの晴れ『ふんか』耐え
S・・・最速
C・・・残り

 構築の軸最強ポケモン、『ジオコントロール』を狙うのが基本だけど殴る時はそのまんま戦いましょう。
 配分はS操作をせずに先発に出して展開することが多いため、素早さが遅いと早めのグラードンやカイオーガ、ルナアーラ等に先制されると面倒なため最速に設定し最低限耐久に振ったものを選択した。 

レックウザ
 ガリョウテンセイ・・・最強
 しんそく・・・先制技。この技が1番大事
 じしん・・・全体技。ツンデツンデ辺りを触れる、勝ち筋になることもたまにある
かみくだく・・・ルナアーラ破壊技。ドータクンとかソルガレオも触れる

AS振り。

 最強ポケモン。『ガリョウテンセイ』等でパーティ内で面倒なキャラを強引に破壊する。基本は後発に控えゼルネアスが暴れた後の取りこぼしを『しんそく』で処理していく。配分はAS振り、火力第1のポケモンなのでAは極振り。Sはゼルネアスやイベルタルを抜きたいので最速に設定。

ドーブル
きのこのほうし・・・圧力。これがないと放置されたときしんどい
ねこだまし・・・ゼルネアスレックウザをサポートする技
このゆびとまれ・・・強い
ファストガード・・・ガオガエンやレックウザからゼルネアスを守りましょう。この枠は諸説ですね。

配分・・・AS

最強サポート。ゼルネアスとはズッ友、ドーブルからしたら謎の転校で急に現れたヒロインだよね。
 基本はゼルネアスのサポート役、結構レックウザとも戦いました。『このゆびとまれ』は強いけど、それしかしないのは弱いので、コケコ、レヒレがいない相手には積極的に『きのこのほうし』を打ちましょう。
配分はタスキ持ちのためあんまり耐久はいらないだろうからAS振りにして少しでも『ねこだまし』でダメージを稼げるようにしました。『むらっけ』は上振れ期待の採用。

ガオガエン
フレアドライブ・・・ナットレイやテッカグヤへの打点。ゼルネアスを削るためにも使います。
DDラリアット・・・ルナアーラへの打点。バークアウトも強いけど、それなら倒した方が良いなと思いDDを採用。
とんぼがえり・・・とりあえず押したり、困ったら押す技。ただちゃんと『ねこだまし』や『フレアドライブ』を押しましょう。
ねこだまし・・・サポート技。この技強すぎる。

HD・・・高め
S・・・早め

無難。基本は『いかく』や『とんぼがえり』、『ねこだまし』でバトルを優位に進める役割を。大半の相手も同じことしてくるので、上手いことやりましょう。
 後発から交代で繰り出すことが多く、HPが減ってもゼルネアスやカプ・コケコ、テテフの相手ができるHD振りの『とつげきチョッキ』を採用。
Sは相手のガオガエンより先に『ねこだまし』打てるとお互い『ねこだまし』打てる際に早い方が選択肢が広そうだな?と思い早めを設定。ただ後攻とんぼもしたいときもあると思うから遅いのもあり


ギルガルド
シャドーボール・・・メイン
かげうち・・・シャドーボールと合わせれば、タスキレックウザにかなり優位に立ち回れる。何かと便利。
みがわり・・・詰め筋のひとつ、有利対面で押すと有利がもっと有利になる
キングシールド・・・このポケモンはギルガルド

H・・全振り
S・・自分のガオガエン抜き
C・・残り

対ドータクン用汎用ポケモン。その他『みがわり』+『ゴーストZ』+『かげうち』でメガレックウザの相手ができる他、単純に火力が高いので削り要員として動けるのですごく便利でした。Sはガオガエン+ドータクンと対面した際に相手のガオガエンより先に『ゴーストZ』を使用したかったのでほとんどのガオガエンに抜かれなかった自分のガオガエンより早くしました。『みがわり』を押すと『つるぎのまい』持ちメガレックウザからの『ガリョウテンセイ』を強要させられるのでメガレックウザの処理が非常に楽でした。

トゲキッス
エアスラッシュ・・メイン。困った時は積極的に
はどうだん・・『カクトウZ』の媒体
このゆびとまれ・・サポート技
まもる・・あると便利

配分はしてあるけど、仮想敵は忘れた。とにかく硬い。

対ツンデツンデ用汎用ポケモン。『カクトウZ』でツンデツンデを処理する他、『このゆびとまれ』で伝説枠をサポートできる。『まもる』の枠は迷いましたが『アンコール』があればゼルネアスミラーはもうちょっと楽だったと思います。
 一応他の格闘打点+『このゆびとまれ』はまともな所でピクシー ルカリオくらい、メガシンカ枠を取るルカリオは置いといてピクシーはワンチャンありそう。メガレックウザの『じしん』や『デルタストリーム』との相性を考えるとピクシーよりトゲキッスかなと思いました。

【その他】
最初はドーブルゼルネアスで楽々の予定でしたが最初の方はテッカグヤやらメガメタグロス辺りが多くかなり苦戦しました。が上の方に行くと鋼の耐性で打ち勝つ構築よりはしっかり殴ってくる構築が多くなり、基本の『ねこだまし』+『このゆびとまれ』の戦型で戦いやすくなった印象でした。形自体は気に入ってるので結果はどうであれ、自分的には満足な出来になったかと思います。