2010年03月27日

課長、花鳥です。

今日は、お休みだったのでどうしようかと朝から奥さんと予定を立てましたが、なかなか良い案が浮かびませんでした。
 ますは、パンをと、近所のパンの材料屋さんへ行きました。
そこで、レーズン100g、刻みチョコレート100g、キャラメルチョコレート100gと強力粉1kgを購入しました。親切な店員さんから天然酵母についてレクチャーを簡単に受けました。いつかは・・・。
 そして、その後「K花鳥園」へ行きました。今時ナビ無しの私の車でしたが、何とか到着しました。鳥との触れ合いが楽しかったです。

P1040600

 夕方に自宅へ戻り再度、パン作りです。

今日は、レーズンパンに挑戦です。

強力粉    400g
バター     20g
砂糖      24g
スキムミルク  10g
塩        7g
牛乳     300ml
ドライイースト  4g
レーズン   100g
焼き加減は 淡


P1040610

レーズン頼みではありましたが、個人的には納得いくものが出来たと感じました。
次は、チョコかキャラメルチョコで挑戦したいと思っています。

kosame53 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年03月25日

食パン奉行。

そう、定額給付金で購入しようと決めていたホームベーカリーをやっと重い腰をあげて購入しまた。
 今日の午前中、宅急便にて本体が届きました。午後は強力粉やらスキムミルクやらイースト菌やらを買いに行きました。パン切が何店舗回っても見つかりませんでした。
 以前から気にはなっていた自宅近くのパンの材料屋さんへ行って見る事にしました。そこで、ようやくパン切とパン切包丁を購入しました。店員さんの感じやお店の雰囲気がとっても良かったです。
 材料も揃ったので自宅へ帰り、パンを実際に作ってみました。

最初は、

強力粉    400g
バター     15g
砂糖      24g
スキムミルク  10g
塩        7g
水      300ml
ドライイースト  4g

焼き加減は 標準

20時42分、我が家最初のパンが出来ました。
良い香りでしたが、耳の堅い気になりました。

耳が堅いと泣くタケルさん・・・。

P1040595

翌朝はバターを20gにするが納得できるパンはまだ出来ませんでした。

kosame53 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年03月17日

K県の旅 #3 〜そして伝説へ〜

P1040574
 さぁ、今日でK県最終日です。あっという間の2泊3日でした。早朝に家長様のお母様が来て下さり、手料理を振舞って頂きました。家庭であれが作れるとは、感激です。
 そして、K県名物「晩白柚」(バンペイユ)を頂きました。もっと夏みかんみたいに酸っぱいかと思いきやあっさりグレープフルーツみたいな感じです。写真でその大きさが伝わるか心配です。

 さぁ、S県へ向けて出発です。K空港では3日前に同じF○A機で一緒にK県へ来たメンバーが結構いました。心強いですね。


P1040580
 K空港で興奮気味のタケルさん・・・。




P1040583

 そしてK空港を離陸、天気はかなり良かったので、カルデラから4国、関西○港、中部国際○港、H名湖、F山と視界良好でした。

 F家の皆様、本当にありがとうございました。K城は関係者と再びリベンジしたいですね。

さぁさぁさぁ、次はあなたの街にお邪魔するかもしれません!

kosame53 at 23:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年03月16日

K県の旅 #2

P1040566

 さぁ、美味しいお酒も飲んで昨夜は良く眠れました。
今日は、K県名物K城見学です。お昼前にF家を出発して、疋○神社で長者の約束を神様にした後に、A明海を望みながらK市へ移動です。今朝から調子があまり優れなかった「あかり姫」が心配です。
 K市は、もうじき政令指定都市になるだとか・・・。大きな街だなぁと感じました。
 K市では、「○ィア」と言うこだわり無農薬有機野菜をビュッフェ形式で堪能しました。ハヤシとカレーの贅沢食べを初め、大人な感じで楽しめました。
 がしかし、ここで「あかり姫」危険信号です。K城はまた別の機会にさせて頂き、T名市へ引き返す事にしました。まずは、係りつけのDrへ診断して頂きました。そして、F家へ帰宅し、静養する事にさせて頂きました。その間に、お土産を買いに市内をぶらぶらさせて頂きました。F家家長、ご推薦の酒屋さんの「○川酒店」さんで焼酎を購入させて頂きました。好評でしたよ。
 夜は、お手製の手巻き寿司をご馳走になり、プライベート湯を楽しませて頂きました。鬼ゃんこさんの披露宴の録画を楽しみ、家長様にブルーレイに録画して頂き、誠に申し訳なく夜は更けて行きました。

kosame53 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張中 

2010年03月15日

K県の旅 #1

P1040531

 さぁ、今日はUDO氏の3?回目のお誕生日です。忘れちゃおりませんぜ!そんなこんなを記念して、今日は、F山S空港活用プロジェクト第1弾です。「あなたの街へ、伺います。」最初は、Q州のK県へお邪魔しました。写真はピンクのF○A機ですが、実際はレッドのF○A機でS県を飛び出しました。8時45分にS空港を出発し、10時半にK空港へ到着しました。あっと言う間です。以前は新幹線での移動でしたが、空の旅は何と早い事でしょう。
 K空港の到着口では、懐かしい顔と会いたかったあのお方がお待ち下さっていました。そう、「ノンタン」と「あかり姫」です。
 合流後は、近況の報告とA蘇の山々を観光しながらまずは、S川Y見神社へ名水を堪能しに行きました。大雨の中ではありましたが、ノンタンと靴に関する話をしながら名水を堪能しました。

SBSH00621





 
 その後、K県名物の田楽料理を皆で堪能しました。囲炉裏を囲みながらの食事はとても美味しかったです。赤牛と昼間からのビールも最高ときたもんです。
P1040540



 A蘇の山々をドライブした後は、皆さんご存知「天才!○村どうぶつ園」でお馴染みの「Pん君」と「Jムス君」、そして「Mトレーナー」にお会いすべく「○ドリー・ド○ニオン」へ行き、迫力のあるSHOWと記念撮影を楽しませて頂きました。SHOWでは、個人的な失敗と後悔があったものの後で、良い思い出になるのもだと、ぐっとこらえました。
 そして、F家へお邪魔する為、T名市へ向けて高速道路を北へ向かいました。無事にF家へ到着し、ノンタンにご迷惑をお掛けしない様に我が家の「Pん君」にも注意を払いましたが、マークを振り切られ「あかり姫」へちょっかいを出してしまう始末でした。

P1040550



 夜は、F家の家長様が、お仕事を終わられるのを待ち、待ちに待った、T名ラーメンを食べに連れて行って頂く事になりました。「S龍」さんと言うお店でした。豚骨の独特の香りがQ州へ来た事のテンションをさらにあげてくれました。麺もスープも大変美味しい一杯でした。次回は、気になってしまっている「坦々麺」を豚骨で頂きたいと思っております。
 家族専用の温泉も用意をして頂き、就寝前には家長様が取って置きの一杯をご馳走して下さいました。至れり尽くせりの1日目が終わりました。


P1040555

kosame53 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張中 

2010年03月03日

妹子達とお出掛け。

 今日はお休みでした。そして、「雛祭り」&「ケムタク氏」のお誕生日なのです。
 妹子へ電話をし、「ア○タ」でお昼ご飯を食べる約束をし、その後、先々週「しゃちほこ女史」が訪れた駿河区の巨大建築物「グ○ンシップ」<屋根の落下に注意>へ高松○喜久子様が嫁ぎ先へお持ちになったと言う「雛飾り」を見物へ行こうと提案しました。

 11時30分頃に自宅へ妹子と甥っ子「カナタ」を迎えへに行き、「ア○タ」へGOしました。「ア○タ」内には、先々月の誕生日に撮影した写真が展示してありました。
SBSH00581



 その後、お気に入りの「はな○るうどん」へ行きました。私と言えば、今日も「かけ(中)、かき揚天、ちくわ天」を食べました。
 がつがつと5人でうどんを食べました。



SBSH00591

 



その後は「雛飾り」を見に行きました。初めて、見物に行ったのですが、とても良かったです。館内は撮影禁止でしたが、こちらの画像でお楽しみ下さい。
全国各地に雛飾りの産地等があるかとは思われますが、このお雛様にも一度はお目にかかっておいた方が良いと思いました。

そうそう、「グ○ンシップ」の北側の空き地に今年の7月頃にお台場に展示されていたガンダムが来るとのことです。今からすごく楽しみにしております。

SBSH0060

 帰りには最近、はまっている「たいやき」を買ってから実家へ戻りました。お店によって味の違いがあることが、最近になってわかり始めてきました。奥が深いです。

kosame53 at 23:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月27日

はな○る。→ミ○ドる。

SBSH0057

 S市S区は今日も雨です。しかし、暖房が要らない位に暖かくなりました。今日は、タケルの保育園入園の説明会へ奥さんが行きました。実家へタケルを預けるために車で会社まで送ってもらいました。
 帰りは、お迎えです。最近は何だか家族で良く行く「はな○るうどん」へ帰りに寄って帰りました。タケルは「かけ(小)」、奥さんは「カレーうどん」、私は「かけ(中)、鶏天、ゲソ天」を食べました。満腹になって家族3人で¥1,000ーって、安過ぎます。この国の行く末が気になる位に安過ぎます。いつか、再チャレンジするUDO氏の故郷K県へうどんツアーへ行くのが楽しみです。
 さて、うどんでお腹が一杯になった所で、100円均一中(ドーナッツのみ)の「Mr.ドー○ッツ」へ行きました。流石に、残数が少なくなっている店が多く、S市で一番大きいと思われる店舗へ移動しました。
 妹が昨日、ドーナッツをくれなかったのが原因です・・・。

kosame53 at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月26日

再びF山S空港へ!

SBSH0059

今日は、再び『F山S空港』(2回目)へ行って参りました。仕事を入れると3回目ですが・・・。

写真後方に写されているは、いつか乗りたい『F○A』の旅客機であります。S県で知らない人はいない旅客機なのです。

あんな街やこんな街。

いつかあなたの街にお邪魔するかもしれません。

そんな日が来たら、どうかよろしくお願いしますね。

天候も「雨」だったこともあり、開港時に比べたら空港の観光客は全くおりませんでした。

出発時に、立ち木が伸びていないことを今から願っています。

kosame53 at 17:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月19日

梅の花、1輪。

P1040479

今日は、会社の梅見の見学も兼ねて近くの梅園に見学に行ってきました。

今年は例年よりも冷える為か、蕾がまだ固かったです。

しかし、菜の花は綺麗にさいておりました。

もう1週間したら見頃かもしれません。

お花見物は、本当に難しいですね。

季節感をもっと研ぎ澄ましていきたいと思う今日この頃です。

kosame53 at 17:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月18日

ガンガンいこうぜ、タケルさん!

P1040473

1歳を過ぎた為か、色々な食べ物が解禁になってきているのです。

もう、私には何を食べさせて良いのかゴチャゴチャになってきました。

そんな中、今日の夕飯はコロッケでした。写真はコロッケを頬張る坊ちゃんです。

とりあえず、蜂蜜・蕎麦・甲殻類は特別注意だとの事です。

kosame53 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月13日

いざ、A県H市へ。

今日は、土曜日だしどこかへ行こうと言う事になり、
第2の故郷か第3かはわからないが、
A県H市に家族を乗せて車で向かいました。

大学時代にお世話になったBOWLING場時代の世代を超えた
仲間とアポなしで再会するという企画を無事に成し遂げる事が
できました。

しかし、写真を残す事をすっかり忘れてしまったのです。ショック。

はなさんの鋭い突っ込みやベッティの元気さに癒されました。
渋滞もなく久し振りにETCの土日割の恩恵を受ける事が出来ました。

次は、あなたの街にお邪魔するかもしれません

kosame53 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張中 

2010年02月11日

梅ジュース職人。

P1040453

タケルの足元をご覧下さい。

昨年の5月か6月に作成した梅ジュースです。

毎日の日課の様に、シェイクしています。

美味しい、梅ジュースが飲みたいなぁ。

kosame53 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月09日

ドーナツる。

P1040443

今日は、妹夫婦が私が小学校に入学した時に祖母に買って頂いた机を、
アパートに搬入してくれたのです。
まぁ、妹夫婦が実家に入る事になったので、邪魔な私の机を運んでくれたのさ。

まぁ、頑張って勉強して「東○大学」に合格したいです。

そんな訳で、お昼は「ブ○ンコビリー」でランチを妹夫婦と食べました。
久し振りに、肉肉を食べた気がしました。

午後は、清掃工場にゴミを出しに行きました。
帰りに「は○ドーナッツ」でドーナッツを買って皆で食べました。
私は、ボリュームが物足りなかったのですが、味は美味しいと感じました。
続きはWEBで・・・。

kosame53 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月04日

チェケラッチョー。

P1040408今日は、立春です。

そう、甥っ子のカナタのお誕生日です。

そう言えば、妹の旦那と一緒に昨年の今日は「○き家」で牛丼を

食べながら妹の出産を待ったものです。

そんな、カナタも1歳です。

甥っ子の1歳も考え深いものがあります。

カナタもすくすく育っています。

さぁ、優しいおじちゃんが美味しい物をいつかご馳走してあげるよ。

「サ○ゼリア」で全メニューを制覇しような。

カナタもお餅の儀式やら、みんなでお祝いをしたのです。

それにしても妹達はマメで頭が下がります。

タケルは、妹の旦那のお母さんから頂いた帽子を被ってご機嫌です。

妹もこう言うタイプの帽子が好きで、妹軍団が出来上がるのも

時間の問題かもしれません。

kosame53 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年02月03日

節分。

P1040388


明日は立春。今日は節分。
そう、今日は節分なのです。
豆は、便宜上まきませんでした。

その代わり、恵方巻は家族で仲良く食べました。
妹の旦那が寿司職人的な仕事をしていたので、
妹の旦那のお店に注文したのです。

今回は、助っ人として妹の旦那が巻いてくれたそうです。
鬼が笑うけれど、来年の恵方巻はどうしたらいいんだと
不安になってしまいます。

しかし、恐い鬼を爆笑させたらそれはそれで、良い事ですよね?

知りませんでしたが、恵方巻をむやみに引っ張ったりすると
「爆発」します。タケルが爆発させてました。2回・・・。

そんなタケルも2・3歩歩き始めましたよ。

kosame53 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)文化・芸能欄 

2010年01月31日

社○福○士国家試験の日

決して、パクリでは無い事を申し添えておこう。

朝、5時に起床。
6時05分発のA県N市方面の新幹線に乗り込む。
眠いがお腹は減っている。おにぎりとかを食べる。

座席近くには、会社の友人達。
なぜか、楽しいひと時を過ごしてしまった。

私は、独りA学院大学へ向かう。

そう、今日は社○福○士の国家試験の日なのだ。
もう、何回受験しているかもわからない。
この世界が不向きなのかもしれない。
しかし、山があるから何度滑落事故にあっても
上り続けるのである。

まぁ、ニョミート様には申し訳ないが、
今回、私が仮に合格したならば、

「2週間で社○福○士に合格する方法(2日位は休んでもいいよ!)」

と言う本を執筆したいと考えています。


帰りはもちろん、会社の仲間と一杯やってからの帰宅。


来年も早起きは辛いなぁ。

kosame53 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年01月29日

タケT、もらう。

P1040354

妹と甥っ子のカナタが
我が家をおとづれてくれた。

妹夫婦から暖かく温もりのあるプレゼントをタケルが頂いた。

そう、妹曰く、「タケT」。

名前と出生日がバックプリントしているそうだ。

何か、私も欲しいぞ!

kosame53 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年01月27日

祝1歳のお誕生日。

6092010013594_A_20100127_111710_0043
今日は、我が子タケル君の1歳の誕生日です。
1年とは思えない位にあっと言う間の1年でした。

昨年の今日から家族が増えたのだとしみじみ考えてしまいました。
皆々様には今後も多大なご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、
まぁ、ひとつよろしくお願い致します。

また、我が愛しの奥さんには、子育てに関しても
本当に頭が下がる思い出で一杯です。
ありがとうでございます。

上記の写真は、午前中に某写真館<(スタジオ○リオ)←ルイージではない方>で家族者写真を撮ってきた時のものです。

夕方は、実家でお餅の儀式を行いましたが、歩くことも立つことも出来ず、
暴れて泣きじゃくっておりました。
妹夫婦や義弟のお母さんも来てみんなでワイワイとご飯を食べました。

最近は、ワイワイとご飯を食べる事とお酒を飲む事が、
口実になってしまってはいないかと反省と気を引き締めているのであります。

まぁ、めでたくてお酒が飲める事は幸せでありますね。

P1040342



kosame53 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年01月21日

湯上り。

P1040301

ふぅ、お風呂は気持ちがいいなぁ。

オフロスキーは、面白いなぁ。

さぁ、寝ましょうか・・・。

kosame53 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目 

2010年01月09日

お腹が減ったよぅ。

P1040259
洗ってあるゴボウだから食べたいよう。
ぱわわぷだぁ。
ぱわわぱわわわぁ!

その後、ゴボウを真っ二つに噛み切った

タケルさんでした。
ピーヨ、ピーヨ、ピヨピヨピーヨ

※ 餌を与えないで下さい。

kosame53 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弱鶏編集長の目