2005年05月28日

オタクはいくらで出来ます?

 今や大手メーカーだけでなく中小工務店も坪いくらからという独自商品を掲げるところが多いです。それらがお客さんの業者選定の期間短縮に相当影響してるみたい。オプション選定もパソコンであっという間にはじき出し、その場で総予算がわかる時代です。

 いつも「お宅は坪いくらで出来ます?」と聞かれます。いくらからできる?というお答えには非常に困ります。とりあえず建てられるという仕様を他社の様に掲げれば良いのか・・でもそれには個性が盛りこめられるのか・・完全注文を売りにしてるのに・・。

でもお客さんにとってはとりあえず書類審査の様に比較する段階で住宅を商品として選別しておきたいんですよね。  でも相変わらず「うちは完全注文住宅で全てのパーツをご要望を聞いてコーディネートしますので即答は出来ませんが施工事例のここでいくらです。ご希望の予算だとこの仕様ぐらいでしょうか。」とこんな調子。  

お客さんと初対面の時は仕様やプランの話しはあまりしません。形ではなくどんな生活をしたいのか、私の家づくりの考え方やポリシーを話して終わります。それでもう次回ご連絡のない方もおり、正直「お客さん」を逃してしまってます。その場合は明快で迅速な商品提示を期待していらっしゃることが多く、家づくりの進め方に求めるところが違うわけで無理して引きとめても良いことはないです。もちろん腕組みしてふんぞり返っている様な殿様商売をしているつもりは全くありません。その理由に儲かってませんから(笑)  

このスピード&商品時代でも物作りというところでは互いをわかったうえで出来る限り雑談でも良いから打合せに時間を割くということが後悔のない家づくりにつながると思うのですがね。(スローライフって流行の様子なのにね・・・)でもそれは自分に自信があっても普通のお客さんは不確かなところに一本に絞って進めて行く勇気は難しいですよね。会社の考え方や仕事を理解してもらったらわかりやすいアプローチを確立できるようにしたいと思いながら日々一刻過ぎております。・・・(^^ゞ自己反省。

私と同じく「坪単価」を判断基準にする危険性を憂う松島さんの「地産地消の木の家づくり」も参考にしてみて下さい。

 おっと!帰る前におひねりで押していって下さいね! 人気ブログランキングへ



koseijyuutaku at 10:30│Comments(9)TrackBack(1)clip!思うこと 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 坪単価いくら?の落とし穴  [ 地産地消の木の家づくり ]   2005年05月30日 21:36
 “家づくりは人生最大の買い物”ですから、「いくら位で建てられるのか?」「坪単価いくらなの?」が一番に気になるのは致し方ないことかも知れません。   しかし、実はこの「坪単価」は、往々にして鵜呑みにならないものです。 チラシや広告などで「坪30万円から.

この記事へのコメント

1. Posted by ありがとうのスガじい   2005年05月29日 13:32
 北村さん、こだわりの家づくりをされていますね。ホームページも格好いいですよ。一緒にじっくり家づくりを求める人を相手にすればいいのですね。そのためには、コミニュティーづくりですか。コメントありがとうございました。また。
2. Posted by 協栄ハウジングの北村です。   2005年05月29日 16:56
こちらこそ有難うございます。HPも見て頂いて恐縮です。
何せホームページビルダーで、説明書も開いたことがない場当りな私が作っていますので変えたいと思っているのですが、今は内容充実と更新!を頑張りたいと思います。切磋琢磨の精神で行きますので宜しくお願いいたします。
3. Posted by 住まいのショールーム★調査隊   2005年05月30日 09:51
イチローのお兄ちゃん?さん、熱いブログですね!
セミナーでは触れる時間がなかった人気blogランキングもしっかり張ってありますし、さすがですね。

ところでウチでも『で、お宅は坪いくらするの?』って質問する方にはイチローのお兄ちゃんと同じように答えています。
ただ請負という契約の性質上、お客様だって不安なんですよね、悪い言い方すれば、ぼったくられるんじゃないかって(笑)
4. Posted by コメントありがとう 中鉢です   2005年05月30日 12:47
北村さん こんにちは
こちらこそお世話になりありがとうございました

似顔絵の件 北村さんから見た私はそう写ったんですね
実は1年前から腰痛に悩まされています
スポーツ大好き人間ですが・・・

神奈川で同じ仕事をする仲間としてお互い助け合い頑張りましょうね 
5. Posted by プレブの横尾   2005年05月30日 16:42
家を建ようと思ったとき、何から勉強すれば、、
満足の家が建つの?・・と思いつつ、
家を建てたばかりの友人にアドバイスしてもらいました。
その答えは、坪単価を聞くことだよ、それを比較すると
いいのよ答えでした。
ちっちゃな工務店クラブの菅原さんとご縁をいただき、
自分は、いい工務店さんに建ててもらったからよかったものの坪単価の評価だけで工務店さん、探しをしていたことを
深く反省しました。
しかし、わたしみたいなに、坪単価の比較のみで家を建てようとしている方が多いと思います。
後悔しない家づくりを目指されている工務店さんに、是非とも頑張っていただきたいですネ。
6. Posted by ウスクラ建設 薄倉です   2005年05月30日 19:32
先日は大変お世話になりました。また早速のコメントありがとうございます。早速リンクさせて頂きました。しかし先日のセミナーでは皆さん諸先輩方の家づくりに対する情熱にはホントびっくりしました。今後共、情報交換等宜しくお願い申し上げます。
7. Posted by 北村です   2005年05月30日 19:48
イエイエこちらこそ有難うございました。早速のリンク有難うございます。直ぐに相互リンク致します。一緒にがんばって行きましょう!
8. Posted by 松島 匠建   2005年05月30日 23:18
北村さん、先日はありがとうございました。
また、リンクありがとうございます。
これからも情報交換よろしくお願いします。
9. Posted by 北村です   2005年05月31日 00:53
松島さん こちらこそよろしくお願いします。
結婚記念10周年おめでとうございます。
ちなみにうちは「スイートテン?別にいらないわ。つけていくとこもないし・・・」 
カアチャン・・ す・すまない〜!! 4年前のことでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔