2016年03月12日

佐々木和彦先生の紹介

早稲田大学第一文学部卒業後に某私立高校で
英語講師をした後に代ゼミにいらっしゃいました。
某私立高校では富田先生と同僚だったそうです。

佐々木先生といえば文法オタクで有名です。
私が浪人した時は文章読解の授業しか持って
いなかったので、文法の授業がないかを聞いた
ところ、「去年、文法の授業を持っていたが大事な
ところに熱くなりすぎて、テキストが終わらなくて
それが苦情になり、今年は持ってません。僕は
入試に必要なことはすべて網羅した自信はあるの
ですが、テキストが終わらないことを気にされた
生徒さんがいたんですね」とのこと。

ちなみに、今はマニアに大絶賛されている、佐々木
先生の処女作『とことん英文法』ですが、発売当初は
あまりに力を入れた参考書のため、売れませんでした。
その後、2年くらいしてから爆発的なブームが来ました。

私が受講していた頃は、佐々木先生は人気講師ではな
く、講座の締め切りもほとんどありませんでした。
授業中に「tell a lieは『うそをつく』です。a lieが『新井』
と似ているので、tell a 加藤 なんて間違いはしないで
ください」などなど、授業中にダジャレ連発。

そのたびに、教室は凍り付きます。今でいうところの
スベリ芸ってやつです。たまに、歌も歌います。
実は、先生の生徒の多くが、このダジャレの大ファンです。
授業を録音し、ダジャレだけをつなげたテープを作成
する生徒も多数いました。

佐々木先生は2003年あたりから、人気講師になりました。
書籍を多数出し、生徒が講座におしかけだしました。

実は、代ゼミの多くの講師が「佐々木先生の英語の知識は
相当スゴイ」と以前から話していました。若手の講師に色々
と教えていることもあったそうです。

ここ数年は医療系の英語を担当されています。
また、単科ゼミで長文と文法も担当していらっしゃいます。
単科ゼミを2つとれば、早慶上智は合格できます。
ただし、授業内容はハードだと思います。しかし、ウソは
つきませんし、派手なこともやりません。真面目にコツコツ
と、たまにマニアックに、そしてダジャレが豊富な授業です。
オーソドックスでハイレベルな授業を展開しております。
先生は人間的にも素晴らしい方です。


私は、2015年は富田先生の単科講座に出ていました。
そのテキストについている発音アクセントのまとめは
佐々木先生が独自に作られたものだそうです。
素晴らしい出来栄えなので、富田先生がお願いして
佐々木先生からいただいたそうです。






koseki2 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

西谷昇二先生の紹介

私が在籍していた1999年頃は代ゼミで1番有名な
英語講師といえば、ICU卒の西谷先生でした。

代ゼミの私大文系クラスで多くの授業を担当し
さらには単科ゼミでは締め切り続出。
1番前に座るために、朝の9時からの授業なのに
朝6時から並んでいる生徒もいました。

先生の授業の特徴は文法・語法にあります。
英語の基礎は文法・語法ですから、これらを重視する
授業は英語の基礎を確立するのに大変役に立ちます。
先生の授業では前置詞をイメージを使って説明します。
GMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)
の問題ならば、合格点を取ることが可能です。

読解においてはパラダイムという文章の流れを図式化
したものを使用し、文章の内容の流れに注目します。

先生の授業では、途中で先生による「お話し」があります。
私が浪人生のころは、先生が社会で取り上げられている
問題(親子問題、性差別、児童虐待、高齢者問題)などを
取り上げて、先生が今どのように考えているかを話して
くださったりしました。それを衛星放送で受講している生徒が
先生宛に自分の意見をハガキに書いて送ったりしていました。
次の授業で、先生がそのハガキを紹介したりして議論を深め
ていました。

このほかに、先生の人生論を聞くことも多々あります。
20歳まで生みの親のことを知らなかったことや奥さん
と出会ったときは夢見る青年だったが、奥さんを幸せに
するためにガムシャラに働くために代ゼミに移籍した話
など、先生の人生論は聞くだけで勉強になります。

多くの受験生が、先生の英語の授業が好きであると
同時に、先生の様々な話に励まされ、勇気づけられ
1年間を過ごしていきます。西谷先生のテキストは
自習用の様々な付録や文法・語法のリストなどが
ついています。私は今でも西谷先生の付録を参考に
して勉強をしております。たぶん、一生使えます。









koseki2 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

ゴルゴファンド設立

平成27年8月16日に株式利益が130万円を記録し
放置しておいたら、平成28年2月12日には、マイナス
44万円を記録しました。

「株は売り時が難しい」という格言が身に染みました。
ということで、このたび、新たに株を勉強しなおし
今までの経験を活かしたいと思います。

というわけで、ゴルゴファンドと名付けて、ここで
運用成績を発表していきたいと思います。
再び地獄を見る可能性が高いですが、頑張ります。

3/7に「たわらノーロードを購入しました」
先進国株式と国内REITを各5,000円ずつです。


koseki2 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

今後の株の方法論

平成27年8月に株式の利益が130万円を
記録しました。もうこの時はノリノリでした。
このまま、株が上がり続ければと思いました。
株は売らずに、そのまま放置しておきました。
平成27年11月くらいに株の利益が30万円
くらいまで下がりましたが、年末に利益は70万円
まで持ち直しました。

そして、運命の平成28年。1月から株価は暴落
し続け、2月12日にはついに株の利益はナント!
マイナス44万円。ここまで来ると、焦りではなく
笑いしかおきませんでした。

そこから少しずつ株価は持ち直し、今はプラスマイナス
0に近いくらいです。

1円も儲かっていないのですが、プラスマイナス0
になったので、とてもうれしいです。130万円の時に
売り払っていればウハウハでしたが、高い授業料を
払っていい勉強をさせていただいたと考えます。

今後の方針ですが、暴落した株のうち、買い値まで
戻ったものは売り払います。

ただし、2月12日の暴落時でも利益が出ていた
ビックカメラ、日産自動車、イオン、ANA、吉野家
だけは保持していこうと思います。

ビックカメラは年間で5000円のお買物券が
貰えますし、イオンはイオンラウンジという
お店にある休憩所が使えます。また、ANAは
半額搭乗券がもらえるのと、オリンピックに向けて
利益が出そうなことから保持し続けます。

今回の利益130万円→損失44万円を体験して
わかったのは以下のことです。

ヽ瑤上がり続けることも、下がり続けることもない。
  →過熱しすぎになれば、売却をする人が出るので
    市場は落ち着きますし、暴落時は各国政府が
    強調して、1か月くらいかけて立て直しをします。

■隠亜鷯紊ったら売るなどの明確なルールを作り
  その通りに実行する。
  →人間はそんなに強い生き物ではないので
    その場で判断をしようとしても決断ができません。
    ある程度、機械的なルールを作る方が精神的に
    安定します。

B腓く儲けようとすると大損をする。
  →利益130万円でた時点で売り払えばいいものを
    さらに上昇が見込めると欲張ったために、オイラ
    はマイナス44万円を記録しました。

だい涼罎領れに機敏に反応すること
  →マイナス金利が発表されて、銀行株が暴落
    した時に、銀行株を買いあさったところ、さらに
    暴落で真っ青になった。暴落が落ち着いてから
    買うべきでした。

ズまでは株式一本でしたが、今後は分散投資に
  力を入れていこうと思います。その中で目を付けた
  のが投資信託です。その中で目を付けているのが
  「ひふみ投信」と「たわらノーロード」です。これらで
  少し積み立てをしていこうと思います。
  →評判がいいものなのと、自分で先進国株式、
    不動産リート、債券などの勉強をするのは無理
    なので。投資信託ならばプロがある程度の判断を
    しているので、安心とまではいかなくても、自分で
   投資判断をするよりはマシ。投資信託の多くが
   リターンが少なく、手数料もかかるとの批判があり
   ますが、オイドンが自分で投資するよりはマシ。
   自慢じゃないが、オイラが買った株は暴落し、売った
   株は値上がりします。そこで、反対に「売り」だと思った
   株を売らずに置いておいたら、暴落します。世の中は
   非常に不思議。


NISAで配当が非課税だから、売るのがもったいない
  という考えは捨てる。
  →みずほ銀行の配当が15,000円くらいあり、そこに
    かかる税金3,000円が非課税になるということで
    売らずにいたところ、暴落してしまい万単位の
    損失がでてしまいました。結局は、大損こいた。




koseki2 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

英語勉強 雑感2 

精読で大切なのは5文型の理解です。
私は「5文型は最高」という論者です。
日本人は5文型なしに英語の理解はできない
と考えております。

ちなみに、ネィティブは5文型なんて知りません。
しかし、スラスラと文章を読みます。それができる
のはネィティブだからです。

反対に私たちのように、大人になってから英語の
文章を読む場合には、文法的な手がかりを駆使
しなければ英文の解析ができないと思います。
そもそも、5文型は文章の意味を理解するために
発明されたものなんですから、これを駆使することで
文章の意味は容易に理解できます。

駿台予備校で英語を教えていらした、伊藤和夫先生が
5文型を駆使して様々な文章を読み時、「構文主義」
と言われて何十年も経ちますが、今でも5文型について
衰えるどころか、様々な進化をしています。
これだけ長い間、多くの講師と生徒に支持されている
のですから、本物だと私は思います。

例えば、 西きょうじ先生の「英文読解入門基本はここだ」
に出てくる最初の1文を紹介しましょう。

At that house began my happy lifeを
日本語に訳せますか?訳せない方も多いと思います。
反対に、和訳の「その家で、私の幸せな人生が始まった」
と聞いた後ならば、この文を見たら簡単に意味が取れます。
でも、それは英語の勉強じゃありません。

西先生の「入門基本はここだ」というタイトルからわかるように
この文の意味が取れることは英語の最低限の基本です。
それができないうちは基礎がおろそかだと思います。
5文型がわかれば、この文の意味も簡単に取れるようになります。
5文型がわからなければ、この文の意味を自力で取るのは
一生無理な気がします。

多くのパラグラフリーディングを主張する先生方は
構文解析をおろそかにして、和訳を最初に教えて
生徒がその英文を見て、簡単に意味がとれるように
錯覚させていると思います。

5文型を駆使して1文レベルの意味が取れるように
なって、初めて文章の組み立てを考えることを主眼にした
パラグラフリーディングに進むべきです。

私は肉を犬にあげた( gave, I, the meat, dog)を並べ替える
問題が出た場合、I gave ( ) ( )の( )にthe meatとdog
をどいう順番で入れますか?なんとなく入れてませんか?
正解はI gave dog the meatです。この語順については
5文型で説明ができます。

この話の続きは次回にします。


koseki2 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

英語勉強 雑感1

15年くらい前から代ゼミで講師同士で
争いになっているのが、「精読VS速読」です。

1文1文ゆっくり確実に読み問題に答えるのか
それとも、速読して早めに解決をするのか?
講師同士で争っていました。

確かに、1文1文を「主語がこれで、これは目的語で」
と読んでいると終わりません。しかし、この読み方を
している講師も、2学期からは、構造が難しい文章
以外は、こういう読み方はしません。

反対に1学期の頭から速読を重視している講師は
難解な文の意味の取り方をあまり説明しません。
生徒としては、こちらのほうが楽です。意味の分かる
文だけつないで読んでいるので、苦労がないので。

私が思うに、精読と速読で争うこと自体、あまり意味が
ないと思います。精読だけでは足りないし、速読だけ
でも足りない。

某有名講師が、「精読とか速読とかで揉めるのは
俺は好きじゃない。普通に読んで、普通に設問に
答えればいいんじゃないの?」と話しましたが
まさに、その通りだと思います。

夏までは精読をして、基礎を固めて、夏の後半から
文章の構成を意識したパラグラフリーディングなり
速読をやっていけばいいだけだと思います。

「速読が大切で、1文1文の意味を取ることは
重要ではない」という講師の言葉を生徒が
「1文1文読めなくても、全体がわかればいい」と
勝手に解釈している気がします。

パラグラフリーディングは1文1文の意味がある程度
わかるということが前提の上で成り立っていると思う。

代ゼミで「構文ばかり取る細かい講師」として有名な
先生の授業に出ております。確かに、構文ばかり
取ります。しかし、2学期からは先生は授業内で
パラグラフリーディングに似た話をしています。

というわけで、オイドンは精読なしに速読をする
ことには反対です。

koseki2 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オンライン予備校を使い倒す(英語5)

閑散としている自分のブログで
英語の勉強法を偉そうに語るのは
いいのですが、偉そうに語るだけでは
あまりにも恥ずかしいので、どうせならば
自分を実験台にやってみようかと思います。

というわけで、「ゴルゴ 英語プロジェクト」
が始動します。

とりあえず、自分で計画を立てて、こちらで
少しずつ報告していきます。途中で挫折したら
ごめんくさい。

とりあえずやるのは、「受験サプリ」の英文法。
これは基礎中の基礎なので頑張りマッスル。

koseki2 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月13日

オンライン予備校を使い倒す(英語4)

文法ばかりをやっていて、読解が不安に
なるという気持ちはわかります。
ということで、関先生の中学レベルと高1
レベルを受けている間に、音読でもやりましょう。

初めて見る文章をガンガン読んでいると
絶対につかれますし、挫折します。
「初心者向けの英語の読み物」なんてのも
内容が詰まらないので、90%挫折します。
ちなみに、私はそんなものは続きませんでした。

新しくテキストを買うとお金がかかるので
今回は学校のテキストを使いましょう。
授業で勉強しているのと、テスト勉強で
慣れ親しんでいるので、精神的な負担が
少ないです。

これをひたすら音読します。内容は詰まらない
かもしれませんが、知っていることばかりなので
超ウルトラ余裕です。

ここで音読をするのは、直読直解(ちょくどくちょっかい)
の頭を作るためです。

I met my friend whose father is a pilot.

って文があると、先生の中には
「これは関係代名詞といって、whoseをfriendに
 後ろから掛けて、お父さんがパイロットの友達
 に会いましたと訳す」と言う方がいます。

初心者にはこれでいいと思います。和訳問題も
このようにやることで、正確な和訳ができます。

しかし、多くの長文を読んで設問に答える現在
の入試では、文を頭から読んで理解していく
ことも求められています。

I met my friend whose father is a pilot.

ならば、「私は友達に会った」「彼の父親はパイロット」
というように読めなければ、英文を行ったり来たり
しているうちに、時間が経ってしまい、設問が解け
ません。この直読直解の頭を作る練習が音読です。
音読しているときは、左から右に進むことしかできない
ため、直読直解をするしかありません。
今まで慣れ親しんだ文章で練習することにより
頭の中に直読直解の思考回路ができます。

「知っている例文ならば直読直解ができるように
 なったけれど、初めて見る文章ではできない
 ような気がします」との質問が出ることがあります。

自転車でいうところの、補助輪なしで走れるのが
直読直解です。自転車に乗れるようになるには
補助輪をつけて練習をする必要があります。
知っている文章を音読するのは、言うなれば
この補助輪付きで練習をしていることと同じです。

直読直解は急には身につかないので、だまされた
と思って、音読をしましょう。


koseki2 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オンライン予備校を使い倒す(英語3)

次に英語でやることといえば、やはり文法。
読解問題をやりたくなりますが、読解も
最終的には文法がわからないと読めませんし
読解問題も多くの場合、文法的な観点で
解いていくことができます。

ということで、受験サプリの高3の英語 文法編
スタンダートレベルを受講します。
こちらも関先生が講義をされているので安心です。

勉強の仕方は中学レベルの時と同じように
ひたすら繰り返す、かつ自分の中で正解に
いたるまでのプロセスを説明できるようにするだけ。

そして、例文暗唱ノートを作りましょう。

koseki2 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オンライン予備校を使い倒す(英語2)

勉強は方法が命なので
以下の本を図書館で借りましょう。

『世界一わかりやすい英語の勉強法」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E9%96%A2-%E6%AD%A3%E7%94%9F/dp/4046026502/ref=pd_cp_14_1?ie=UTF8&refRID=1F3TSRJ42APQ27WSB1SB


『完全保存版 できる人の英語勉強法」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%89%88-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4046002190/ref=pd_cp_14_1?ie=UTF8&refRID=0W1ZHK9686MVDWBV8G1Y


『完全保存版 できる人の勉強法」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%89%88-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4046002697/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1455328843&sr=8-1&keywords=%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%93%B2%E4%B9%9F%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE#customerReviews

ここまでで、英語の基礎が固まると同時に、今後の英語勉強法の
指針が立ちます。いうなれば、大航海に出るにあたり、船の点検が
終わり(中学レベルのマスター)、さらには目的地への地図
(勉強法の指針)が手に入ったということになります。


船の点検をしなければ、途中で浸水して船は沈没します。
目的地への地図がなければ、フィリピンへ行くつもりだったのに
気が付いたら、ロシアに着いてしまいます。

受験までの期間は決まっているので、がむしゃらに進み続ければ
いいのではなく、効率を重視していくことが大切です。





koseki2 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オンライン予備校を使い倒す(英語1)

受験サプリがおすすめなので、とりあえず
毎月1000円なので、ここに加入します。

英語が超苦手という前提で行くと
受験サプリの関先生の講座を片っ端から
受講しておきます。

1.中3(応用)を受講して、とりあえず
  中学レベルを復習。

2.高1(英語入門)、英語(英単語入門)

ここまで勉強をきちんとしたら、とりあえず
足元はバッチリかと思います。

授業をかなり真剣に受けます。
授業で解説した問題については
100%解けるようにします。
やり方は簡単です。授業で解説した問題を
3〜5日に1回程度、全部解きなおします。
「ええ、時間がかかりすぎる」とお考えかも
しれませんが、問題は何回も解くうちに
だんだんと自分の頭になじんで来るので
秒殺できる問題が増えてきます。
そのため、復習もそんなに時間がかからなく
なります。

ちなみに、授業で解説があった問題で
以下のカッコを埋めるような問題であれば
It ( ) me twenty minutes to go there.
答えはtakesと習ったとします。

先生が授業で解説した例文は完全マスターを
していただきたいので、「例文ノート」を作成します。

そして、ノートの左ページに,判颪い得飢鬚領稱
を書き込みます。次に、右ページに,判颪い届駄
を書き込みます。右ページに色々と書き込む方と
書き込まない方に別れますが、和訳の後ろにポイント
を少し書き込むのもいいかもしれません。例えば上の
例文でいえば、「take O1 O2= 時間がかかるの意味」
のような感じで。

この例文ノートは毎日必ず音読します。5分くらいあれば
10〜20個程度の例文が音読できます。

次に、この例文ノートの音声をスマホなどに録音しておき
通学時や通勤時の歩いているときに聞きます。
ご家族に英語がネィティブ並みのかたがいれば、その方に
お願いしましょう。英語独特のリズムとアクセントを身に着ける
ことができます。

この勉強法の特徴は以下の通りです。
1.授業で解説したものなので、きちんと理解できている文を
  例文として音読しているので、わからないところがない。

2.スマホなどで音声を耳から入れているのも、自分に馴染みが
  ある例文なので、頭に入りやすい。

これをひたすら繰り返していると、とてつもないことが
起こります。それはパブロフの犬の実験と同じ効果です。
パブロフの犬とは、ベルを鳴らしてから犬にエサを与えて
いたら、いつのまにか犬は「ベルが鳴る→エサがもらえる」
という習慣を身に着けました。
その結果、ベルを鳴らすだけで犬の口の中は
唾液が出ており、食事をする準備が整っていたというものです。

この例文ノートを繰り返していると、It takesというのを見ると
「It takes me twenty minutes to go there」というのが頭の中
で勝手に流れてきます。

さらに、「駅まで行くのに10分かかった」
という日本語を英語に訳す問題を見た瞬間に「ああ、例文の
It takesを使うんだな」と頭の中に勝手に浮かんできます。

これは私も経験があります。ちなみに、この練習は後々の
英作文で生きてきます。そもそも、日本語から英語を
生み出すのは難しいです。
大学受験のみならず、英検準1級レベルであっても、英作文
は「自分で覚えている例文を組み合わせて、何とか文を
でっちあげる」というのが正直なところです。

私が代ゼミのスーパー人気講師の佐々木先生に、英作文
の添削の時にどのようにしているかを伺ったことがあります。

先生いわく
「今までの講師経験から様々な文章を読んだり、覚えたりして
 いる。生徒が書いてきた英作文を見て、自分が知らない表現
 が含まれている場合には、そこが間違いの箇所とにらんで、
 よく見ることにしている。それに大学受験なのだから、あえて
 難しい作文を作る必要はなく、基本的な例文を使い、正確かつ
 確実な作文をするほうが点数がとりやすい」
 
と話していました。ちなみに、大学受験で英作文の採点をすると、
ほとんどがボロボロのようです。自由英作文が出題されることが
あります。

「高校生が携帯電話を持つことについて
 あなたの意見を40字以内で論じなさい」

という問題を出すと、早慶レベルでも合格者が10点中3点とかの
レベルという噂もあります。これはすべて、基本的な例文の暗唱が
できていないことが原因です。

ちなみに、私も英語で話をするときは、覚えた例文が自然と口から
出て来ているだけです。使っている例文のレベルと単語レベルは
中学英語です。

中学レベルですが、アメリカに行っても、フィリピンに行っても
困りません。空港でも何の問題もなく出入国できますし、空港
で暇な時にはフィリピン人の警察官と「最近、調子どう?」
みたいな話をしたりしていました。ということで、中学レベルの
例文を暗唱することは英語力の基礎を作るのに最適かつ、
将来の英会話にも必ず役に立ちます。

例文暗唱ノートは覚えようと気合を入れる必要はあまり
ないと思います。

音読をして、ノートの端に正の字を書いて回数を記録
しておくか、漫画キャラクターのスタンプでも押して
おきましょう。毎日のように音読していれば、自然と
覚えます。仮に覚えられなくても、正の字またはスタンプ
が増えているのを見れば、「これだけやった」と自信に
つながります。

50回くらい音読すれば、基本的には覚えると思います。
そうしたら、例文暗唱ノートの日本文を見ながら
英語を発音して、覚えた例文を書いてみましょう。
そして、左側のページを見て合っているかを確認
してみるのもいいと思います。

本屋さんで暗唱用の例文集などが売ってますが
これを使うのは、ある程度の英語力がついて
例文集の解説を読んでわかるレベルになっている
必要があります。文法を一通りマスターしていないと
キツイので、今はこの例文集に取り組みましょう。

koseki2 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

学びエイド

完全無料の予備校に「学びエイド」があります。
有名予備校の元講師が意外に多いです。

https://www.manabi-aid.jp/

英語では、中久喜先生、安武内先生、三浦先生
デイビットセイン先生がいらっしゃいます。

国語は、和田先生、石野先生あたりが有名予備校
出身です。

社会では、相澤先生、松本先生あたりが有名です。



koseki2 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

鬼塚先生

かつて、代ゼミでは東大クラスを受け持ち
熱狂的なファンを生み出した鬼塚先生が
ご自身の予備校をネットで開講されています。

http://www.asunaro-online.com/koredake/index.html

少し高いテキスト(2000円ちょっと)を買えば
その解説授業が無料で見られます。
先生は小手先のテクニックではなく、英語の
奥底にある本質を追及することを目指しています。

そのため、授業は派手さがありません。
もしかしたら、見ていて退屈かも。
でも、実力の向上に役に立つはずです。

ちなみに、アマゾンで先生のこちらの本の評価を見ると
多くの方が、高評価をしています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%AA%81%E7%A0%B4%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7%A3%E9%87%88%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E2%80%95%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B-%CE%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%AA%81%E7%A0%B4-%E9%AC%BC%E5%A1%9A-%E5%B9%B9%E5%BD%A6/dp/4758915210/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1455286470&sr=1-1&keywords=%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7%A3%E9%87%88%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E3%80%80%E9%AC%BC%E5%A1%9A%E5%B9%B9%E5%BD%A6#customerReviews

koseki2 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

元代ゼミ講師が出講

チノポスというネット予備校では元代ゼミ講師の
皆様が出講されています。
http://chinopos.jp/

こちらの予備校は、月謝制ではなく授業を見るだけならば
完全無料です。ただし、授業で使うテキストを本屋さんで
買う必要があります。1教科につき、テキストが1,000円程度
なので、とても良心的です。

http://www.amazon.co.jp/〈基礎から動画で〉鈴木の英語1000本ノック-文法・語彙・語法編-鈴木-貴士/dp/4434204734/ref=cm_cr_pr_product_top?ie=UTF8

こちらに出講されている先生方は以下の方です。
現代文:福田先生、古文:土屋先生、日本史:竹内先生
です。私が代ゼミに通っていた頃にいらした先生方です。

ちなみに、竹内先制の日本史の授業は当時、代ゼミで
トップレベルの集客数でした。歴史の裏話が満載で
とっても面白いです。たまに暴走するところもいいですね!

どちらかというと、基礎レベル〜中級レベルの講義を展開
しているネット予備校なので、基礎固めに最適だと思います。
英語の先生の授業も面白そうですが、受講したことがない
ため何とも言えませんが、文法問題をひたすら解いているので
文法を受験サプリで勉強して、関先生の問題集を解いた後に
最後に知識の抜けがないかを確認するために、片っ端から
解いて、授業を見るのもいいかもしれませんね。

koseki2 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

古文のオンライン予備校

現在40代の方に古文の有名講師
とお聞きすれば、多くの方が
「マドンナ古文」とおっしゃると思います。

長く東進ハイスクールで講座を持って
いらっしゃいましたが、今は学研で
WEB講座をもっていらっしゃいます。


https://webgk.gakken.jp/madonna/price/course/index.html

私も荻野先生の本で勉強をしましたが
非常に面白いと思います。

「マドンナ古文常識」という本は、大人が
読んでも面白いです!!!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A%E5%8F%A4%E6%96%87%E5%B8%B8%E8%AD%98217-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%B6%85%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%8D%BB%E9%87%8E%E6%96%87%E5%AD%90/dp/4053038456/ref=sr_1_22?ie=UTF8&qid=1455277441&sr=8-22&keywords=%E8%8D%BB%E9%87%8E+%E6%96%87%E5%AD%90

学研の講座をお勧めの限り受けると9万円くらいなので
少し高い気もします。受験サプリで全てをまかなえるならば
そのほうが経済的にはいいですね。

先生による講座解説。




東進ハイスクールの授業模様です。



前から4番目に出てくるのが、荻野先生です。
先生、美しすぎます。女優みたい。







koseki2 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今後の大学受験

現在、イケイケのネット予備校と言えば
「受験サプリ」ですね。

https://jyukensapuri.jp/

この予備校のすごいところは、受験に
関する英語のプロである関正生
(せきまさお)先生がいることだと
思います。アマゾンで検索していただくと
関先生の様々な著書が出てきます。

「英文法」「英単語」などなど。
さらに、ツタヤでも関先生のDVDが
レンタルできます。

先生の著作を読みましたが、非常に
面白く役に立ちます。

このプロ中のプロの先生の授業が
1か月1000円で受講できるとは
ゼイタク過ぎます。

ちなみに、受験サプリでは関先生は
英文法しか教えていないのが残念です。

英文法はこちらの講座を受講して
関先生の出している問題集をやれば
MARCHは余裕だと思います。

次に社会科ですが、日本史と政治経済を
教えているのはこれまで新進気鋭の
伊藤賀一先生です。
日本史のプロですが、こちらでは政治経済
も教えていらっしゃいます。

現代文の先生も有名な方とのことですが
私はあまり存じ上げないので、何も言えません。
ごめんなさい。

koseki2 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

今日の株式取引

今日は日経平均が500円くらい暴落していたので
お昼休みに、以下の株を購入。

日経レバ   14340円で2株
         14370円で3株

みずほファイナンシャルグループ 
         239.5円で300株

明日も暴落するかもしれないので、とりえあず
買いすぎないように抑えました。


日経レバは800円くらい落ちて、みずほはー3.8円くらい
なので、本日落ちた分が戻ったらすぐに売ります。


koseki2 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月13日

明光ネットワークジャパンの株価

ありえないくらいの暴落が続き
日経平均は15300円になりました。

ここの株価は8月中に1370円台を
つけました。その後、8月に配当の
権利が確定して、その後1210円
まで下がりました。今は、1139円まで
下落しています。

今のRSIは20%程度なので
明らかに売られすぎです。
そもそも日経平均が暴落したのに
つられて1139円まで来ているので
今後は上がるような気がします。


配当金は年間で3,400円貰えます。
さらに、クオカードが3000円配布される
ので、合計6,400円貰えます。

配当金については20%税金が
引かれるので、クオカードと合わせて
5,720円支給となります。
これを株価で割ると配当利回りは約5%
になります。

かなり、利率はいいと思います。
教育産業は雨後のたけのこのごとく
色々な塾が進出しており、ただでさえ
少ない子供の奪い合いになっている
ような気がします。

ということで、来年のクオカードが
貰える8月末まで保有して様子を
見ます。

私の購入時は1189円、今日の株価は
1161円です。

株価が1070円以下になった場合には
損きりをしようと思います。





koseki2 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月15日

株価

日経平均が過熱しています。16000円
寸前です。円安も以上に進んでいて
1ドル107円。。。。輸出産業は好調に
なるかもしれませんが、中小企業で原料を
海外から輸入しているところは相当
苦しいそうです。

私の持ち株を少し解説。

本田技研の株価が上がっています。
1ドル70円でも利益がでる
という週刊誌記事を見たことがあります。
107円だとウハウハなんでしょうね。

マクドナルドは、中国の工場問題で軽く落ちた
時に購入したら、さらにそこから暴落して
しまいました。少し戻したのですが、8月の
優待取りが終わり再び暴落。
最終的に−16000円くらいでしたが
なぜか、先週は暴騰。
結果的に一時期は+2000円まで戻る。
今は−3000円くらい。最近の会社発表で
それほどお客さんが減っていないことが
わかったから株価が戻したという話もあります。

みずほは204円くらいにいます。
この前は申し込んだNISA口座が9月末には
使えるはずなので、そのころに199円くらいに
なってくれれば、50万円くらい購入します。
50万円購入すると、年間に配当が17500円
くらい支給されます。かなりデカイ金額です。

koseki2 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月11日

明光ネットワークジャパン

8月の優待取りが終わり、株価は
1200円台に落ちました。

配当金と優待で合計6000円ほど
貰えるので、現在の利回りは5%
ほどになります。

代ゼミが少子化の影響で校舎を
激減させたように、教育産業は
かなり厳しいと思います。

子供向けの個人指導塾も増えて
いるので、ブランド名だけで
明光ネットワークがやっていけるのか?
それとも、今後も新展開をして利益を
上げていけるのかというとこに
注目したいと思います。

とりあえず優待内容がいいので
7月から8月にかけて株価は上がる
ことが考えられるので、暴落したら
購入して、短期的に売買をしようかと思います。

koseki2 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)