ヤマコーブログ

五流ゲームプログラマー山木光石がUnityでなんかゲームを作るブログ。 なお言語はC#がメインです。 基本的に備忘録とかになります。

2014年02月

Main Cameraだけじゃゲームの幅が狭いですよね。
別視点のカメラとの切り替えは(ゲームによりますが )必要です。

・事前にHighCameraというCameraオブジェクトを作っています。

    Camera mainCamera;//メインカメラ
    Camera highCamera;//サブのカメラです
    void Start (){
        mainCamera = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<Camera>();
        highCamera = GameObject.Find ("HighCamera").GetComponent<Camera> ();

        highCamera.enabled = false;

    }


    void Update () {
        // Spaceキーで切り替え
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            if(mainCamera.enabled){
                mainCamera.enabled = false;
                highCamera.enabled = true;
            }else{
                mainCamera.enabled = true;
                highCamera.enabled = false;
            }
        }
 
           }


私はこんな感じに実装しました。
カメラが2つ以上有効(enabled = true)になっているのはまずいので、都度切り替えるようにしてます。

 

NGUIの注意点
・シーンビューの、ボタンなどのオブジェクトをクリックして移動すると子オブジェクトを選択してしまう
・生成したボタンオブジェクトを prefab化して、それからHierarchyにドラッグ&ドロップしても再利用できない
・NGUIに素材は入っていない。 

・Widget  Wizardじゃなくて別の方法を提示されているがその方法がわからない。 


 

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