2006年07月19日

大変な、水害〜!

1d489a7c.jpg島根・福井・長野の各県を中心に、大変な水害が発生してますね。
なんか、去年や一昨年もだったような気が…(*_*)

日本で7番目に大きな湖・宍道湖は、平均の水位が、たったの1メートル〜!
随分、浅い湖です。
そして、湖の中には一つだけ、「嫁が島」が浮かんでいます。
昔、嫁ぎ先でイジメられたお嫁さんが、湖の氷の上を走って実家に帰ろうとしましたが、途中で薄くなり、お嫁さんは湖の中に…
その亡骸を乗せて、一夜のうちに浮かび上がったと言われる島です。
この島のバックに沈む夕日は美しく、カメラマンの撮影場所としても有名です。

ところが〜!
全国ニュースでも流してた通り、嫁が島が水の中に沈んでました〜(>_<)
松の木と、弁天様のお社だけが、ポッカリと浮かんでいます。
もちろん、松江の街のあちこちで、川が氾濫しています。
これだけの水害は、1972年以来だそうで〜(*_*)

被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げますm(__)m

さてさて、宍道湖の今日の水位は、いったい何メートルなんでしょうね…!?


koshi178bzlove1121 at 23:12│Comments(6)乗務で・・・ 

この記事へのコメント

1. Posted by おーじろう   2006年07月19日 23:37
こないだまでほんまに梅雨?!ぐらいの晴天で暑くて早くも夏バテ寸前でしたが…
雨降るといえば警報出るほどに降るし(×_×;) 極端すぎますよねぇ…。。
2. Posted by    2006年07月20日 01:04
長野通行止め食らいましたよ(笑)
まぁおかげで早くかえれましたけど、帰ってきてニュースみて吃驚!

こりゃあ、通行止めになるわと思いました…
3. Posted by vivnyanco   2006年07月20日 17:41
あちこち被害がすごいですねー。
観光業に従事するものとしては、自分も訪れたことのある地域が水浸しになっている映像などが流れると、余計心痛みますね。
被害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈りして・・・・
4. Posted by くぅ   2006年07月20日 18:49
おーじろうさん、そうですよね〜!
カラ梅雨だと思っていたら、ドバドバドバ〜っと・・・(>_<)
 
こうなると、今年も大雪でしょうね〜(-_-)
5. Posted by くぅ   2006年07月20日 18:54
青さん、大変でしたね〜!
諏訪湖って、地形的に、周りの山々の水が流れこんじゃいますよね(>_<)
私も以前、霧ヶ峰から下りてきた時、国道が浸水してて、もう少しで中央道に乗れなくなりかけた事があります〜(^^;)
6. Posted by くぅ   2006年07月20日 18:56
vivnyancoさん、知ってるとこだと、食い入るようにテレビを見ちゃいますよね。
でも、テレビって、ホンの一部しか流してないんですよね・・・(>_<)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔