【ミクシィ mixi 入学アフィリエイトで月収51万円】

だんだんと成果が出始めています!!

2007年10月15日

ミクシィ 日記へのコメントのつけ方

ここ三日間で100位以上アップ!! みなさんありがとう!! 人気blogランキングはいま第●位

 ミクシィ 日記 へのコメントのつけ方。

 さて、前回はメッセージのつけ方の紹介をすると予告していたのですが、その前段階で踏んでおくべき段階があるのを忘れていました(;´Д`)

 それは…。



ほかの方の日記へのコメント付けです。

 メッセージと、日記へのコメント。

 SNSの出現以前のweb世界に置き換えると、これらはそれぞれ

 Eメール と BBSへのコメント にたとえられます。

 前者のほうが親密な間柄でのやり取り、後者がもう少し疎遠な間柄でのやり取りというイメージです。

 ミクシィでお友達を作ろうとする場合も、いきなり長文メッセージを受け取ると引いてしまう人もいます。
 しかし、コメントであれば、送るほうも受け取るほうも、もっと気軽にやりとりされます。
 したがって、いずれ親しいマイミクさんになりたいという方が相手であっても、順番を守って進めていかないと、うまくいかない恐れがあります(汗)。

 ですから、まずは他の方の日記へのコメントのつけ方を紹介しましょう。


 まずは、コメントをつけたい相手の日記を開きましょう。
 こういう画面が出てきます。

在宅,ワーク

 さて、日記の本文の右下に、『コメントを書く』というリンクがあるのがお分かりになるでしょうか? こちらをクリックすると…。

在宅,ワーク

 この、コメントを書き込むためのコメント欄の画面になります。こちらにコメントとして日記への感想やツッコミを書き込みます。

 ここで注意点を。さきほどコメントを『BBSへの書き込み』とたとえましたが、これはマナーの面でも同様のことが言えます。かつてのBBSと同様かそれ以上のマナーを守る必要があります。

 まず大前提として、これはミクシィという公共のコミュニティであるとはいえ、日記という比較的プライベートな場であるといえます。口の悪い人が「チラシの裏」と表現しますが、そこに何を書こうがその人の勝手だと思うくらいがトラブルの種を作らないためにはちょうどいい姿勢だと思います。

 それでは、自分の身に置き換えて考えて見ましょう。自分の日記に口汚く否定的なコメントばかり書かれたらどう思われるでしょうか? 多分がっかりするでしょうし、書いた人に対して否定的な印象を少なからず持ってしまいますよね? 

 だから、自分も、自分がしてほしいようなコメントを心がけましょう。否定的な意見は極力避け、どうしても書くときは丁寧で神経を逆なでしないような表現で書くように心がけましょう。

 こうした対応を誤りますと、日記を書いた方だけでなくほかの閲覧者と対立したりして場が荒れたり、荒らし扱いされてしまう恐れもあります。こうなりますとマイミクのネットワークは意外と狭いものですので他のマイミクの方ともギクシャク…いや、最初からネガティブなイメージをあおるのはやめましょう。必要なのは積極性と勇気と、少しの気遣いです。

 さて、コメントを書き込みましたら、内容確認の画面に移りますので問題が無ければ送信しましょう。


在宅,ワーク


 コメントが反映されました。これは僕が僕の日記にコメントをつけた形になりますが、これで日記が全体に公開されていれば、ミクシィの他のメンバーの方たちの目にこのコメントが留まるようになったわけです。

 こうしてコメントをつけますと、日記の持ち主の方から返事のコメントがつくことが多いですし、他の方からのツッコミが入ったりしますので、それにも忘れずにコメントしましょう。

 いっぺんにたくさんの日記にコメントをつけると、誰のどの日記にコメントした川からなくなりそうですが、それは次の画面の『日記コメント記入履歴』(赤丸の部分)に、相手の名前と日記の題名、ついているコメント数が表示されますのでそちらでチェックしましょう。極力書きっぱなしにならないようにしてください。

在宅,ワーク


 こうして日記にツッコミを入れたり入れられたりしているうちに、互いの心理的距離が縮まり、次第に親密な感じになっていくのですね〜♪



 さて、多分次こそメッセージ編!!


ミクシィ mixi 入学アフィリエイトで月収51万円 




 トップへ戻る

ここ三日間で100位以上アップ!! みなさんありがとう!! 人気blogランキングはいま第●位




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 船橋のドラえもん@マイミク募集中   2007年10月16日 22:28
seijiさん
お初です
船橋のドラえもんです


タイトルにひかれて
やってきました
面白いですね


勉強になりました
又来ます
応援Ω
2. Posted by セイジ   2007年10月17日 00:14
>船橋のドラえもん@マイミク募集中さん
 コメントありがとうございます!
 はい、面白いですよね(^^)僕も、もっともっとマイミク増やしたいです!
 そちら様のブログも少し拝見しました。
 似顔絵が似すぎです(笑)。

 もっと更新するので、見に来てくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔