2014年02月16日

チェンナイ運動会

image体育委員をしているのです、
突然誘われて、成り行きで参加することになりました、
まぁ、嫌いじゃないので構わないです。
で、初の行事は、これ 「運動会」

もちろん、子供だけじゃなくって、大人も本気の運動会、
笑いあり、涙ありの大イベントです。
チームごとに、色分けしたシャツで揃えて、
チーム対抗でやるのです、騎馬戦、リレー、綱引きetc。
準備も忙しいですよ。

あっち走って、水を移動させ、綱引きの時間を計り、
こっち走って、覆面被って子供に連れていかれるのを待ったり。
最後は、リレーの選手で激走。
転ばないで、一人抜かせたので、見せ場も作りーの、
ちゃんとウチのチームは一位になれました・・・リレーは。

まぁ、総合はダメだったんですが、
それでも知らない人との輪も出来て、
とっても興奮した一日でした、てか楽しかった。
  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

出会いと別れ

imageチェンナイに来て、
振り返ってみると、転機はソフトボールチームに
入ってからかな、と思うのね。
熱い連中で、活発で、パワフルで、
本当に、ここの日本人会を引っ張っている感じ。

で、そんなボクにピッチングを教えてくれたのが、
エース内田さん。
チェンナイで、バンコクで、デリーで、バンガロールで
各地でその名を轟かせておりました。
が、彼もいよいよ帰任。

ちょうど、ポンディチェリーのマラソン大会に申し込んでいたけど、
送別試合があるので、急遽キャンセル。
最後の試合、こっちを楽しませてもらいました。

ま、結果は負けてるんですけど、10点差も付けられて、
でも、初の三振を取れましたよ、目の前て。
内田さんから取った三振、自信に繋がります、
また日本に帰ったら、勝負したいです、
それまでに、もっと上達しないとなぁ、と。

とにかく、今まで感謝です、本当に楽しかった。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

デリーショーでGO

imageという訳で、デリーショーです。
準備に駆り出されている、と言うか、
別件の出張に合わせて、最終確認しに来ました。
偉い方の全体のレビューもあるので、非常に緊張しながらも、
出来上がって展示された車、
手がけた部品はどれも思い入れがあります。

一品対応しちゃってる奴、
当日交換した奴、納期ギリギリだった奴、
インドで綱渡りな日程は組みたく無かったけど、
結果そうなっちゃった数々の部品。
ラッキーなことに、全部ちゃんと間に合って、
問題も無くOK、展示出来ることになりました。

もう、最後まで手真っ黒にして、ヤスリ掛けたり、磨いたり。
3台ジャッキアップして、ホイール手直ししたり。
途中から楽しくなってしまったわ。

さ、デリーショー、良い反応を期待していますよ。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月01日

クッキーと麻雀と

imageご覧のクッキー、
ちょっとお高いのですが、いつも遊んでいる人が
担当した商品、とてもおいしいです。
個梱包しているし、クオリティはインドとは思えないほど、
また食べたくなる味ですわ。

で、そんな皆さんと、たこ焼きパーティー&麻雀大会。
いやー、我が家の半自動卓、大活躍ね。
この日も10人近くが集まって、大会となりました、
私出張の予定が延期になったので、ドタ参加、
夜に帰任される方のお見送りまでの、やく10時間。
ワイワイ楽しませてもらいました。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月31日

デリーショー準備編

image デリーに戻ってきました、
夜中、2時に出て霧の中を走らせて、
ノイダのホテルに着いたの、5時過ぎ、
とりあえず1時間チョイ寝て、出発。

デリーのディーラーに車が入っているので、
そこで作業。
やってくうちに、あれもこれも、
電話もひっきりなしで追加作業が入ってくるし
最後、完成度はまだ低い。

今日のところは、飛行機があるので帰チェンナイ。
デリー、飛行機まともに飛んだことあるのかしら、
毎回遅れている気がする・・・。
  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月20日

Chandigarh出張

image 発音できない、
つづりが見慣れない、
そんなインド北部の都市 Chandigarh に出張です。

いきなり空港で
「霧かスモッグで着かなかったら、デリーに降ろすから、
よろしくな、過去2日はダメだったよ」
とまぁ、どんな所なんだよ、的な場所です。

ムンバイで乗り換えて、出発から6時間、
天気が良かったおかげか、無事に着きました。
どうも、軍用の飛行機があっちこっちに見える空港です、
やはり北は、近隣諸国とのいざこざがあるのでしょうかね。

で、こっから車で移動、
工場の設備と部品の準備状況を確認して、
ふぅ、寒い、インドなのに寒い。
もう一回、今度は夜にLudhianaって所に移動。


道中、2時間近く走りましたけど、車の中は快適なのです、
さすがTOYOTAのイノーバ。
売れる訳です、快適すぎるっ。
  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

サーフィンしてみる

imageフィッシャーマンズコーブ、
ウチから15分のところにショップがあります、
板もレンタル、1時間400ルピーだったか500ルピー。
とりあえず、行ってみました。

まぁ、海岸はキタナイ、船も出入りするし、
ゴミも人もウジャウジャな場所、
ただ、海に入ればそんなに気にならないかな?
朝7時でも普通に温かいから、海パンだけで入れるし、
遠浅で足が付くし、
初心者にはもってこいの環境。

ロングボート借りて、プカプカ待つ、
左右のバランスが取れないんだけど、
転覆しながら、何とか沖に出て、
1回目 ヒザ立ち、 2回目で普通に立てましたわ、わーい。
これ、結構面白い、2時間なんてあっという間、
ただ、上半身がキツイ、
漕げないし、板に乗るのも一苦労だし、
海パンほどけて半ケツ出るし、もう、体起こせない。

こりゃ、また近々来ようかな、おススメです。
サンダルは履いてこないで車に置いておくべきです、
全員盗まれました、4人全員。
あまり神経質な人は難しいです、
普通におっさんが、人ごみの中、海岸で野グソしてます(笑)


  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月17日

チャイが問題なのではなく

image インド人はチャイを飲みます、
ウチのオフィスの近く、一杯7ルピーとかそんなもん、
つまり10円くらいかな。
今日は気分を変えて、道を挟んだ反対側に行こうと、
みんなが誘ってくるもんで、快く休憩。


うむ、いつもと違う店だ、値段は変わらない。
が、コップがグラス、あちゃー。
普段は紙コップ、つまり まぁキレイ、
しかし、グラスだと、ただの使いまわし。


「うん?これ??」
「問題無いsan、コップ洗っているsan」
この語尾のsan は敬語みたいなもの、

「どう洗ってるんだ?この店水道ないじゃんか」
「それは知らないsan」
「清潔なのかよ?」
「知らないけど、コップの淵の1回くるっと洗うんです、
でそのままインドの気候なら、拭かないでもすぐにカラッカラです」

・・・ こういうのはルーレットと同じ、
まぁ、当たらなかったので良しとしますけど、
チャイがダメな人も居ますので、ご注意を。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

ポンガルはお休みなので

image つまり南インドはお休みなのです。
ドライバーも休みが欲しいでしょうから、
ほとんどの人が引きこもるか、海外に逃げます。

我々、チェンナイ麻雀愛好会は、こういう時に威力を発揮します、
前日にチャリを買って、5キロ走ってくる、
部屋を提供するも、仕事になっちゃって出勤する、
そんな各々の事情を抱えながらも、
9時-18時 見事に完了。

ワタクシ、これまでの累計で2位に付けているのです、
なので、今度の大会では、タイトルを手にしたいところ、
しかし、今日はコテンパンにやられました・・・。
ああ、奥が深い。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月13日

ポンガル とは

image大地からの恵みに感謝する、
そんな感じのお休みです、
オフィスでも、こんな風に飾り付けしたり、
黒いサトウキビの木を飾ったりして、
みんなでお祝いします。
てか、お祝い事が基本的に大好きなのか、
会社休めるのが嬉しいのか、
やたらはしゃぎます。


imageLEDもお安いのです、
この前3m買ったら、300ルピーとかその程度でした、
オフィスでもガンガン使っとります。
あれ、この配線は・・・、まぁ細けぇことは気にしないんだよ。
  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月12日

ガンバロールズ戦

image バンガロールでの対抗戦です、
怖ろしい事に、白米、味噌汁、海苔 が朝食で出てくる
チェンナイ人には想像もつかないホテルに泊まったので、
みんな元気なこと元気なこと。

で、車を走らせ一時間、カナディアンスクールで
本日2試合開催です。
1試合目は見事に10点差以上付けての快勝、
でも、実力以上に勢いで押してたのかな、と。


試合前のランニングで、足を揃える、声を出す、
キャッチボールでバシバシ投げる、
ダラダラやらずに、出来るところを見せ付ける、という
そういう所も大きかった気がします。

ボクは2試合目にピッチャーで登板、
監督からは
「途中交代は無いから」と脅かされ、
ビビりながらも、無事に7回完投。
残念だけど、同点、あとチョイで勝てた試合も、
まだ失投が多いのが課題です・・・。


終わったら、また日本食が食べられるお店で打ち上げ、
先方のおもてなしに非常に感謝しながら、
ドロッドロになるまで、飲んで、気付いたら
「空港、間に合わないかもですね」 !?
そう、渋滞次第ではもうヤバい時間。

車かっ飛ばしてもらって、フライトの1時間前、ギリギリ。
45分のフライトも、席でワイワイしながら、
本当に、最初っから最後まで、楽しい遠征でした。

仕事で、とてもじゃないけど行けないかも、と思ったけど、
無事に終わって、で、行くの決断して良かったなぁ。
あと半年後には、バンコク遠征 また頑張らねば。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

チェンナイ早朝マラソン

imageとりあえず、初走り。
来月のマラソン大会に向けて走る人も増え、
おまけにこの気候、涼しい。
絶好のランニング日和ですな。


今日は、これからバンガロールでソフトの試合があるので、
5キロで終わりにして、帰宅。
他のみんなは、10キロ、14キロ、とかそれぞれ目標決めて走る、
って感じの、集まり。
ソフトボール組は、チャイ屋に行ってチャイ飲んで、
しばらくダべって帰宅。
ここは、早朝チャリ、や早朝バイク な人たちのたまり場なので、
いろんな人が出入りします、軽く交流も出来ていい場所です。

imageこのまんま、支度して夕方の飛行機でバンガロールへ。
ソフト遠征試合の前夜祭から参加です。

バンガロール、何がスゴイってひとこと、
「近代的」
日本食がおいしい、飲み会で鍋とか食べられるし、
焼き鳥とか、日本と変わらないし、
あの、スターバックスコーヒーもあるし、
幻のクリスピークリームドーナッツも買える。
全て、チェンナイには無い、欲しい!!

わずか1時間の飛行機で、別世界なのです。
  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

労働週間

image今日から仕事ですね。
昨日の夜、出張者を二人迎えに行きました、
夜の1時過ぎあたりでしょうかね。
予想外に喜んでくれました、
別に良いのですが、嬉しいですね。

という訳で、仕事始め。
で、今週は重要な会議があるから、
初日から全開にしないと追いつかない感じ。

てか、今月出張ですごいたくさん人が来る予定、
おお、日本人が来ると心強い。
これ、本気で思う。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

マカオ 超短期滞在

image日本の滞在もオシマイ、
1週間居て、家族と楽しく過ごせたので、
少し元気になって、インド帰国。
今回も、行きと同様、香港経由です。

で、この便も同僚と同じ、まぁ意図して取っているんだけど、
今回、乗り換えが7時間もあるのです。
はてー、どうしたものか?
「香港は行きましたしねー」
一瞬しか行ってないけど、ここで重要なのは
行って何をしたかではなく、行ったかどうか。
過去に実行していたら、そんなに興味が無い二人。

気付いたら、マカオ行きの船のチケット売り場。
しかし、船は一時間待ち、
で、マカオまでは一時間掛かるらしい。
そしたら、ざっくり2時間くらい滞在できるかな?と想定して、
いざ出発。

行く道中の船内で、ネットで調べると何か雲行きが怪しい。
帰りの船、飛行機の時間によっては売ってくれないっぽい、
つまり、空港行きには乗れない。
そしたら、乗り遅れちゃうじゃん、マズい。
売ってくれる条件は、飛行機の3時間前まで!・・・え?
既に、17時、次の船は18時半で、その次は20時半。
飛行機は22時なので・・・おっとー、もう帰りの船のチケットを買わないと。

・・・と、まぁこんな行き当たりばったりの、マカオ滞在。
実質、1時間居なかった、タクシー飛ばして別のフェリー乗り場に行って、
チケット買ったら、15分位、マカオ市内を散歩。

うむ、行けないことが分かっただけでも、収穫だとしよう。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

2014年です

image明けましておめでとうございます。
ダラダラと続けてきた当ブログも、10年目になりました。
最近めっきり、更新も頻度を下げつつ、
特に有益な情報も発信せず、もはやクルマとは無縁の
単身生活徒然な、日記状態ですが、続けます。


さて、年明けなので、去年の記事を探ってみると
こんな目標・・・、あぁ、達成していない。

ゴルフ 100を切って → まだ
インドの近くの何ヵ国が見て回って →行ったことは行ったけど
料理の腕を上げて → ・・・
もう少しスペイン語勉強して → うーむ

怖ろしいことに、全く料理しなくなってしまった、
最初は火を使ったり炒め物してたのに、
夏以降は、茹でるだけ、温めるだけ、のオンパレード。
改めて、体の頑丈さに感謝しております、学生以下の食生活です。
が、まぁ、これはこれ。

今年はな、何をしようかな。
インドも、あと1年チョイだし、もう少しで仕事もひと段落するから、
そしたら、またダイビングもしたいし、トレッキングとかサーフィンもやってみたい。
ついでに言っちゃうと、泳げるようになって、トライアスロンもやってみたい、
そんな目標設定にしてみます。
では、今年もよろしくお願いします。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

忘年会

image毎年恒例、自動車部の忘年会です。
日程、場所が変わらない、いつものぬるい感じ、
ただ、ちゃんと集まるのが素晴らしい。

たいぶ月日が経っているので、
カートを始める人、軽の耐久レースとか、バイクとか、
趣味も変わってきます。
もちろん、筑波3発、だとか現役に走っているのも居ますし、
自宅にガレージ作っちゃったのも居ます。
根っこでは好きなんだろうね、乗り物が。

今回も、楽しく3時間の飲み会、
そのあと、8時間の麻雀、という鉄板コース。
朝帰っても、唯一文句を言われない日、大晦日の朝。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2013年12月25日

年末は日本で

image帰ります、
今回、自費での移動なので、お安いキャセイ航空を利用、
香港経由、5時間+5時間というフライトなのです。

当然、チェンナイから脱出する人たちが多くて、
同じ飛行機は、知り合いが多数。

さて、そんな中、いつも一緒に遊んでくれる友人と
トランジットで、香港の市内に出てみました、
電車に乗ったら、あっという間、30分掛からないで着きます。
まぁ、今回はあまり時間が無いので、
ちょっと買い物して、ミシュラン1つ星の
こちらのお店でご飯を食べて・・・と。

しかし、スゴイ混んでました、1時間待ち。
お陰で、帰りの電車、走って乗り込み、
空港でも走り、のドタバタ。
でも、何とかなっちゃう、その緊張感も悪くない気がするわ。
  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

マドラスサーキット 初走行

imageチェンナイから南西へ、
Hyundaiの工場近くにある、マドラスサーキット。
昔、V-OPTで飯田章氏がEtiosレースに参戦した
あのサーキットです。
今日はこちらにお邪魔、走ります。

今、アペの後輩が出張でインドに来ていて、
ついでに実験でサーキット占有しているから、
ヒマならどうか?と
先日飲んでいる時に誘われたのです。

社交辞令を本気にして、仕事途中に来てみました、
ほう、確かに貸切り、誰も居ない。
ドライバーに言って、荷物を降ろしてもらって、
いざ、コースイン!!!
と思ったら、逆だと(笑) ピット逆走していました。

で、私の今日のマシンは、K13マイクラ、
ディーゼル、フルノーマル。
でも久々のスポーツ走行、とても楽しい、
FFだけど、誰も居ないサーキット、とても気持ちいい。

と、ここで良く見ると、マーシャルが所々で座ってる、
うむ、のんびりだね。
最終コーナー手前では、すぐ近くのガードレール内側で、
女性が草むしっている。
でた!ビデオでも見た光景だ、危ない、それに怖いわ。

そんな、マドラスサーキット。 また来たいです、
今度はFR持ってきたい、楽しいだろうな。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

チェンナイで初めて

image何か危ないなーって思った日。
会社から帰る途中、料金所がすごい渋滞、
人ごみも沢山。
5分、10分、一向に動く気配が無いので、
「ちょっと見てくるわ」と車を降り、
てくてく歩く事1分。
あらら、バスが破壊されておりますな、
どんなトラブルか知らないけど、
前も横もガラスばりばりに割られております。

とは言え、警察が来るわけでも無く、そのまま動き出して終了。
あらら、何だったんだろ?
バス、このまま走って行きました、これもこれでスゴイや。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

お別れの日

image一緒のアパートで過ごした
すごく仲の良かった後輩が、帰任です。
思えば、チャリもマラソンも、飲み会も
ほとんど一緒に過ごした気がします。
当然、空港にはお見送りに、たくさんの人たちが参加、
写真撮ったり、プレゼント渡したり、と
ワイワイしながら、送り出す事が出来ました。

しかし、1年って短いなぁ、あっという間、
本人も言ってましたが、物足りない、と。
ここに居る日本人とその活動が、とても魅力的なんでしょうな。

さ、寂しくなるなー。  
Posted by koshi_koshi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)