越谷っ子さかもとるみ日記

越谷タウン情報サイト「越谷っ子」代表さかもとるみが、 日々のお仕事&感じたことをつれづれしています。

いろいろなブログを試してみて

・アメーバブログ
・はてなブログ
・gooブログ
・livedoorブログ

この4つを主に試用してみた。
(ExciteやYahooも少し)

結局、写真の位置やサイズの変更がしやすい&編集画面がわかりやすい
livedoorに帰ってきちゃった。

今は、芸能人・有名人、
そしてFacebook系の人もこぞってアメーバブログだけれども、
ごちゃごちゃし過ぎ、ゲーム的な余計な物が多くて
私は好きではなかった。

なんだか遠回りしてしまったけれど、
お客様にブログの違いについて説明ができるので
それなりに良い経験になったかな。

WordPressもいいね!

久々の投稿

皆さん、お久しぶりです。

越谷っ子のさかもとです。

Facebookをやっていたり、
他の主だったブログサービスと、使い勝手を比較してみたりしていて、
こちらのブログがだいぶご無沙汰になってしまい、
すみませんでした。

またブログも発信していきますので、
宜しくお願い致します。

新たなスタート

今日から新年度。

やる気みなぎる坂本です(^O^)/

実は、3月9日に、
右足首をサクッとヒビが入りました(T_T)
今日、固定が取れる予定だったのが、
まだ治らず、あと2週間固定することになり、かなりじれったい(>_<)

でも、そんなこと言ってられないわ。
やりたいことも、やらなきゃならんこともいっぱい!

今年度も宜しくお願いします。



息子は、2歳10ヶ月になりました。

今日は新年度で、子供向けテレビも、
番組が変わったり、オープニングが新しくなったものばかりだったので、
ビックリしたのか、テレビの前で固まっておりました。

こだわりイヤイヤ期、真っ只中でございます(−_−;)


iPhoneから送信

2013年あけましておめでとうございます

2013年 あけましておめでとうございます

今年は、
仕事は ピリッ!と
子育ては フワッ〜と で

宜しくお願いし致します。

越谷っ子 坂本留美



iPhoneから送信

なんでそんなに…

今日はモーレツな暑さでしたね
注意報まで出ていました

日中外で遊べなかった息子を、
夕方、大好きなバスに乗せてあげました。

越谷駅前で用事を済ませ、
新しくできた図書室にちょっと寄ってみました

こどもコーナーで、太一と同い年の男の子と一緒になり、
ママに「お名前は?」と聞かれた息子。

いつもなら、小声でも「○○」と応えるのに、
なんだかテレテレになってしまい、
自分のTシャツの裾をモゾモゾたくし上げはじめ、

おへそ見せ

おなか見せ

しまいにゃオッパイまで全開…


照れすぎだろ

ある意味、さらけ出してるけど。

大相模ひまわりフェスタ

ほぼ毎年行っている
『大相模のひまわりフェスティバル』に
本日行ってきました!

今日は、新聞に載ったのを見て、
栗橋の方からもお客さんが来ていたようです。

今もきれいですが、これから咲くエリアもあるので、
見頃はあと1週間〜10日くらいは充分楽しめそうですよ。

20120819

安藤先生の美味しい手作り

今日は、先日市役所でバッタリお会いした、
越ヶ谷高校時代の英語の先生、安藤顕一先生のご自宅に、
息子とともにお邪魔しました。

向かっている最中、ちょうど急なすごい雨になってしまい、
あちゃーだったのですが、
初めて伺うので、わからないと困るだろうと思ってくださったのでしょう。
なんと!先生がご自宅の近くで、大雨の中、傘をさして待っていてくださっていてビックリ!!
先生らしい、お人柄です。

先生と奥様とお話ししている間、
2歳の息子もTPOをわきまえていたようで、いい子にしてました
ってかソファーで超リラックス。くつろいでおりました

温かいミルクティーと、先生手作りのクッキーをいただき
息子が手作りクッキーをとーても気に入って「もっともっと」と催促するもので、
結局、たくさんお土産にいただいちゃいました〜☆

あと、以前もいただいた、先生手作りのグレープフルーツジャム!これが美味しいんだわ〜
(おまけにオリジナルラベル付き)
さらに自家製しば漬け。夕食でいただき、旦那が「これ美味しい」とおかわりしてた。

いつも先生からのいただきものは、ご自身の手作り&美味しいものばかり


さかもとが一番好き&注目しているのは、シンプルに余分なものを入れないところ。

ジャムは、ご自宅のお庭から採れたグレープフルーツ+グラニュー糖だけ。

クッキーは「バターを使わず、棒状にして冷凍させることで、氷の粒粒がサクサク感になるんだよ。名付けて『フローズンクッキー』」とおっしゃっていました。

さかもとも、子供が生まれ、食品にはとても気をつかうようになり、
原材料表示もシビアにチェックしています!
家族の健康のために、添加物や得体のしれない化学的なものは、極力食卓に出したくない。
不要な着色もいらねーよー。なんでそんなことするんだか★見栄え重視なんでしょうね

そのせいか、どうなのか、
息子は添加物に結構敏感です。

家に帰って、いただきものを袋から出していた時も、
先生のクッキーを見て、片言で「コレオイシイ」と言っていました


20120818

※お庭で育てたミョウガもいただきました。

こしがや田んぼアート2012、納涼祭・ライトアップイベント

8月4日(土)『こしがや田んぼアート2012』に行ってきました!

今年は、越谷のおなじみガーヤちゃんと、
今年40周年のマジンガーZが、古代米などとのコントラストで田んぼに描かれました。
なぜ突如マジンガーZなのか…
腑に落ちずいろんな関係者の人に聞いてみたところ、
40周年記念なのと版権の関係みたいで、
全国いろいろなところでマジンガーZイヤーみたいですよ。

3年目の今年は、この8/4(土)に
夕方から夏祭り納涼祭、
夜からはマジンガーZのライトアップが行われ、楽しみが増えました!!

あと、リユース展望台特別公開日には、
夏休み☆特別公開「ご来場ありがとう凸スタンプラリー」も実施!
(7/22・29、8/5・12・26、9/2の6日間)


動画撮影してきました
マジンガーZをリユースの煙突に投影したライトアップ、
ちょっと遅れてしまい、角度的にも上手く撮影できず無念&反省
展望台からの田んぼアート→納涼祭→ライトアップの雰囲気
動画でその様子をお楽しみください





〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

夕方の夏祭り納涼祭では、
太一も輪投げやスーパーボールすくいなどに初挑戦しました。
2歳2か月にはちょっと難しかったようです…

大きいスーパーボール狙いで、すぐ紙が破れる息子。
店の人に「大きいの狙うねー」と言われ、
3回目、小さい子用の二重紙バージョンすくいを作成してくれたのに、
なぜかやる気が失せ、固まる…


20120804


あ……
この写真を切り出すために動画を再生してみたら、
周りのお兄ちゃんたちはできてるのに、自分はできなくって
どんどんべそ顔になってた…
気づかずに、何回もやらせて、ごめんね
(パパはどこに行ってるんだ??)

でも、輪投げは、最後の一投を
一番近い商品に、しっかりゆっくり上からかぶせ、(投げても入らないと判断した模様)
商品をゲットしていました

夏休み第1弾

夏休みのお出掛け第一弾!

最近、魚を観るのが大好きな息子を、
葛西臨海水族館に連れて行きました。

動きが面白いペンギンが気に入ったようです。

その後、フジテレビで日曜朝放送中の、
チャギントンのイベント「チャギントンランド」へ行くためお台場へ〜

初のボールプール

すごい早さの滑り台

で、結局、一番好きだったのが、いつものプラレールでした

車庫からキャラクター4台の顔を、丁寧にバランス良く出します。

積み木の配色とか、レゴの積み上げ方も、なかなか絶妙な息子。
芸術的センスありか?!

水族館とチャギントンランド

夏休みのお出掛け第一弾!

最近、魚を観るのが大好きな息子を、
葛西臨海水族館に連れて行きました。

動きが面白いペンギンが気に入ったようです。

その後、フジテレビで日曜朝放送中の、チャギントンのイベント、チャギントンランドのためにお台場へ〜

初のボールプール

すごい早さの滑り台

で、結局、一番好きだったのが、プラレールでした。

車庫からキャラクター4台の顔を、丁寧にバランス良く出します。
積み木の配色とか、レゴの積み上げ方も、なかなか絶妙な息子。
芸術的センスありか?!

iPhoneから送信