越宗整形外科病院
交通アクセスお問い合わせ

好きこそ物の上手なれ

あけましておめでとうございます^^
年末年始もあっという間に過ぎて新しい1年が始まりましたね。

年末に帰省した時に母から何冊か本を借りて読みふけって年末年始を過ごしていました。
その中の1冊に「羊と鋼の森」という作品があり、お気に入りの1冊になりました☆
主人公がピアノの調律師として成長していく物語です。

音楽に触れずに育ってきた自分に才能があるのか?と悩む主人公に対して技術が問題では
なく、どれくらい向き合って好きで取り組んでいるのか?それが才能だと答えている場面が
印象深かったです。

仕事もプライベートでも自分の向き不向きに悩むこと、皆さんはあるでしょうか?
私はしょっちゅう色々悩んでいますが、強い思いで向き合えることなら、それが才能だと
思って新しい2019年を頑張れたらいいなと思いました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

亥年

yjimage.jpg亥年男
 
今年は亥年で、僕は年男になります。
家系においても亥年が多く、もう亡くなりましたが僕の祖父、
そして母、僕、次男と4世代現3世代が亥年です。
同じ干支が続くと縁起がいいと聞きます。
その縁起を担いで今年仕事に邁進したいと思います。
                               
                              院 長

引っ越し

yjimage

 今年の4月に高知から大阪に引っ越してきました。

 8月からこちらの病院で業務をしています。

 毎日 土佐弁をいじられながら、

 楽しく仕事をしています。

                   今年は 私生活も職場も引っ越しして

                   バタバタしていたので、来年はもっと大阪のおいしいものを

                       食べたり、観光をしたいと思っています。

新築移転

IMG_3893

無事 移転しました。

たいしたトラブルもなく無事引っ越しすることができました。

新しい機器を覚えたりで大変ですが、

頑張っていきたいと思います。

                             放射線科
IMG_3879

歩行不安定性


リハビリの山下です。
9月9日に歩行不安定性についての勉強会に参加しました。
高齢者の歩行と若者の歩行の特徴など、基礎から歩行不安定性に対する
リハビリについての話を聞かせていただきました。
はじめての勉強会ということで不安や緊張がありました。
勉強会に参加してみて、僕が知らなかった知識やリハビリの手技などを学ぶことができ、
今後のリハビリの参考になりました。
今回の勉強会の内容をこれから患者様に役立てていけるようにしたいと思います。

移転

【外観】越宗整形外科病院
 移転

 いよいよ11月に新病院に移転します。
 距離にして100mほどの移転ですが、
 準備には、するべきことが膨大にあります。
 移転日が決まっている以上、準備を先延ばし
 にはできません。
 
 決めるべき時に決めるべきことを決めていく。
 それがひとつでも狂うと連鎖的に影響がでてきます。
 これをスタッフ全員、さらには業者も入れて連動させて
 いくのですから、気の遠くなるような作業です。
 それだけに達成した時の喜びも格別でしょう。
 その日を楽しみにしています。

暑い夏 いかが お過ごしですか
季節に合わせたスキンケアしていますか?



 体の表面を覆っている肌は、気候や生活スタイルに大きな影響を受けます。
 特に夏は強い紫外線や大量の発汗などにより、肌トラブルが生じやすくなります。
 熱帯夜が続くと睡眠不足になり、肌に悪影響を及ぼします。
 夏に適したスキンケアで肌を健やかに保ちましょう。


 ・汗が出たら、こすらず拭きましょう
  体温調節・皮フの保湿や抗菌などの働きがある汗
  しかし放置すると、汗腺が詰まってあせもなどの原因になります。
  汗が出たら、ハンカチやタオルなどで肌を抑えるように拭き取りましょう!
  強くこすると肌を痛めます。
 

 ・子供は汗っかき  
  子供の体の表面には大人と同じ数の汗腺があります。
  しかも新陳代謝が活発で大人と比べて体温が高め。
  体を構成する水分の割合も高く、子供は一般に汗っかきです。
  こまめに汗を拭きましょう!


 健康な夏を過ごすために参考になればと思います!(^^)!

地震

6月18日大阪北部地震がありましたが、その時丁度通勤途中で地下鉄心斎橋に停車していました。
突然電車がゴットンゴットンと音を立てて揺れだし、そのあとすぐに放送で「電車から出て地上に上がって
下さい」と…
淡路阪神大震災の時は西宮に住んでいて自宅は全壊でした。
平成7年1月17日午前5時46分のことです。
真っ暗で足元が見えないのでよじ登る感じでやっと外に出ることができましたが、
真っ暗で周りはよく見えなかったですが、神戸方面の空が真っ赤になっていました。
電気も水道もガスも止まり、その時の状態はすぐにはわからなかったですが…
明るくなってきて初めてどんなに大惨事だったのかが見えてきました。
阪急電車が通っているはずのところの高架は崩れ落ち、文化住宅の2階建が下の階が押し潰されて
1階の文化住宅になっていました。
今は西宮も芦屋も神戸もまったく新しい綺麗な街に変わってしまい、以前の面影はもうなくなっています。
もし近い将来に南海トラフがやってきたらどうなるのか考えたくはないですね!
事務部

脳と肢体のつながり

こんにちは^^
今月に入り、梅雨が始まりましたね。

日々運動習慣を持たれている方には工夫が必要な季節…
という所でしょうか(´ ・ ω ・ `)

最近知り合いにお勧めしてもらい、脳と運動の関係性について
書かれている本を読み始めました☆
脳と肢体のつながりがとても面白く、自身も運動習慣をもう一度(笑)、
つけようと決心するようになりました。
いきなりハードなことは難しいので、いつもより15分多めに歩いたり…
ゆるゆる行っております。

炎天下になる前に楽しくできることみつけられて感謝だなと思う
今日この頃です。
illust734_thumb.gif歩く

皮膚結核


 ≪皮膚結核≫

 皮膚結核は結核菌による皮膚病変で、病変部に結核菌の
 存在が証明できる(真性皮膚結核)と証明できない(結核疹)
(結核アレルギイー)とに分けられます。
 現在では高齢者を除き、その発病はまれになっています。
 治療は、抗結核療法を行ないます。