越宗整形外科病院
交通アクセスお問い合わせ

おばあちゃん

祖母

私事ですが、大好きだった祖母が先日亡くなりました。
大往生でした。
いつも笑顔で働き者で、夢の中でも働いているのか、
眠っていても手が作業をしているのです。
ゴツゴツしてましたが、小さい手で、子供の頃から手を引いてくれていました。
他にも思い出はあるはずなのですが、手にまつわる事ばかり思い出されるのです。
私が大人になり、手を引く側になりました。
祖母が遊びに来た時には、手を引いて一緒に映画を観に行ったりする位しか出来ませんでした。
大した事も出来ませんでした。
苦労ばかりの人生だったのに、幸せで居てくれたのだろうかと、今さら考えてもどうにも
ならないのですが、思わずには居られません。

豆まき

2月と言えば節分。
豆まきなどの行事は控えられることが多くなっている昨今ですが、
家庭内、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では熱心にされるところが多いと聞きました。
壁に鬼のお面を貼って、「鬼は外、福は内、コロナ去れ」と鬼退治だけではなく、
願いを込めて豆をぶつけたりするそうです。
従来の豆まきも楽しいですが、少しの工夫で新しい楽しみ方が出来るのですね。

寒い日が続きますが、窓から差し込む陽光に春の兆しが感じられます。

春の到来に置いていかれないよう、身体も心も前を向けるように準備期間と捉え、

休日はおうち時間を楽しめる工夫をして過ごしていきたいと思います。豆まき

朝食

最近 朝食をパン食から御飯に変更しました。

御飯は冷や御飯にしています。

冷や御飯は暖かい御飯よりも糖の吸収を穏やかにしてくれるそうです。

冷や御飯にはレジスタントスターチが含まれています。

レジスタンス=消化されない、 スターチ=でんぷんという意味だそうです。

糖質なのに食物繊維と同じような働きをし、血糖値上昇の抑制、腸内環境の

改善の効果もあるそうです。

でも、炊き立ての御飯が一番おいしいですね〜
無題

初 詣


皆様 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えられ、どのようなお正月をお過ごしになられましたか?

私は、昨年 参拝を控えておりました住吉大社へ家族と参りました。

子供たちは出店がない様子に寂しそうでしたが、厳かな雰囲気の中での

初詣となりました。

年明けより新型コロナ感染症が、急拡大しておりますので、

引き続き感染症対策を共に頑張りましょう!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

お知らせ

   年末年始休診のお知らせ

年末年始の診療について、下記の通りとなっております。
患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和3年12月29日(水) 通常診療(午前診療・午後休診

令和3年12月30日(木)〜令和4年1月3日(月) 休診


令和4年1月4日(火) 通常診療

ストレス発散


ストレス発散


皆さんはどのようにストレス発散をされていますか?
私のストレス発散方法は時間をみつけて旅行することでした。
ですが、コロナ渦のこのご時世 特に海外旅行は難しくなり、
行く機会がなくなってしまいました。

そんな折 少し疲れを感じ どうにか気分転換ができないものかと
考えた結果、海外気分を味わえるかもと思い他国料理の飲食店に
足を運ぶことにしました。

その時食べたのは 以前から気になっていたシェントウジャンという
台湾の定番朝ごはんです。
暖かい豆乳をお酢でゆるく固めたもので 揚げパンと一緒に食べるのですが
とても美味しかったです。

食べ物だけではなく 店員さんも台湾の方だったり、お店の雰囲気も台湾ぽくて
異国情緒を味わうことができました。

今後インフルエンザの流行やコロナの第6波予測など 厳しい状況が続きますが
体調管理に気をつけて、ストレス発散していきたいと思います。
329A0054

7ヶ月


4月から越宗整形外科病院に勤務させていただいてます理学療法士の石原です。

入職から約7ヶ月が経ちましたが、まだまだわからないことが多くあるので

たくさん質問や勉強をしながら、精一杯頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。


th10月下旬から一気に気温が
下がり、秋らしい季節になってきました。
週2回 近くの公園へジョギングをしに行っていますが、
すっかり涼しくなって寒いくらいです。
体調管理に気をつけて今年もあと2ヶ月過ごしたいと思います。

緊急事態宣言

istockphoto-1144691143-612x612


緊急事態宣言があけて

時間制限がありますが、やっと外食できるようになりました。

まだ、行けてはないですが感染対策をバッチリして

週末にでも外食(呑み)に行こうと思います!!

豊かに過ごす

体調について


様々な環境下で皆様いかがお過ごしでしょうか
心身共に頑張りすぎてはいませんか
ご自分自身を追い込んでませんか
自分自身は最大の理解者・見方であって下さい

私は、体調が優れない時、身体に症状がある時等は出来る限り
早期発見・早期治療を心がけて、身体のメンテナンスをしています。

潰れる前に適度に開放・ガス抜き・メンテナンスをし、
心も身体もより豊かに過ごせますように…

コロナ収束のお知らせ

当院における新型コロナウイルス感染症発生について(収束のお知らせ)

令和3年8月13日、当院職員4名、入院患者2名の新型コロナウイルスの感染が確認された
事につきまして、多くの患者様やご家族をはじめ関係する皆様方に、大変なご心配をおかけ
いたしました。
所轄保健所の指導の下、病院一丸となり 全力で事態の収束に取り組んでまいりました。
最後の陽性者を確認してから新たな陽性者は発生しておらず、保健所との協議の結果、
8月25日をもって収束とさせていただきました。
ご報告するにあたり、かなりの時間が経ってしまった事で ご心配とご迷惑をおかけいたしました事、
お詫び申し上げます。
当院では引き続き、より一層の感染予防対策を講じながら、患者様並びに職員の安全と安心の確保
に最善を尽くして参りますので、ご理解とご協力の程 よろしくお願い申し上げます。

                           医療法人越宗会 越宗整形外科病院
                                   病院長 越宗 勝