越宗整形外科病院
交通アクセスお問い合わせ

ノロウイルス

冬は特にご注意

 ノロウイルスによる食中毒  

 食中毒は夏だけではありません。ウイルスによる食中毒が冬に多発しています
 
ノロウイルスによる感染について
        感染経路 <食品からの感染>
                ● 感染した人が調理などして汚染された食品
                ● ウイルスの蓄積した、加熱不十分な二枚貝など
               <人からの感染>
                ● 患者のふん便やおう吐物からの二次感染
                ● 家庭や施設内などでの飛沫などによる感染
        症   状 <潜伏時間>
                ● 感染から発病まで24〜48時間
               <主な症状>
                ● 吐き気、おう吐、下痢、腹痛、微熱が1〜2日続く。
                  感染しても症状のない場合や、軽い風邪のような症状のこともある。
                ● 乳幼児や高齢者は、おう吐物を吸い込むことによる肺炎や窒息にも要注意。

おう吐物などの処理 
               患者のおう吐物やおむつなどは、次のような方法で、すみやかに処理し、
               二次感染を防止しましょう。ノロウイルスは、乾燥すると空中に漂い、口に
               入って感染することがあります。
              ● 使い捨てのマスクやガウン・手袋などを着用します。
              ● ペーパータオルや凝固剤等で静かに拭き取り、塩素消毒後、水拭きをします。
              ● 拭き取ったおう吐物や手袋などは、ビニール袋に密閉して廃棄します。
               その際、できればビニール袋の中で1000ppmの塩素消毒液に浸します。
              ● しぶきなどを吸い込まないようにします。
              ● 終わったら、ていねいに手を洗います。
 
塩素消毒の方法    次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めて「塩素消毒液」を作ります。
              なお、家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます。
    




 

ビアパーティー

IMG_3394IMG_3392















猛暑が続く7月下旬

新しく赴任された高田先生の歓迎会を兼ねて、

ビアパーティーを行いました。

新入職員

イラスト
4月から 越宗整形外科病院で働かせていただいています

理学療法士の山下 大輝です。

まだまだわからないことだらけで、ご迷惑をおかけするかも

しれませんが、精一杯がんばります。

よろしくお願いいたします。

ひまわり 夏 本番 !

  高温多湿の暑い日々が続いていますが、

  脱水症・熱中症・熱射病の罹患率が高くなる時期になりました。


  熱中症等が疑われる時の対処法のひとつとして

  こまめな水分補給と塩分・ミネラル補給が大事です。

  ◌ カフェインの入った飲み物は、利尿作用が強くなるので避けましょう。

  上手な水分コントロールでトラブルなく楽しい夏をお過ごしください。


  ※※ 熱中症の症状が見られ、意識がはっきりしない場合は

      大至急医療機関へ!

   ※ 意識があっても症状の改善がない・いつもと違うなと感じたり
    
      不安があったりするときには、医療機関を受診しましょう!

10周年

DSC_0362

すみれ苑10周年

5月13日に、関連施設である介護老人保健施設玉串すみれ苑の10周年記念パーティーが

ありました。

この10年で医療介護を取り巻く環境は激変しました。

この傾向は今後もさらに加速していきます。

その中で区切りとして10周年を迎えたことは感慨深いものがあります。

来年は新病院移転もあり、今後の医療介護を牽引できる組織にして行きたいと思います。

                                    理事長

ドラム

440187m















こんにちは^^管理栄養士です(^^♪
4月になり新年度がスタートしましたね〜!
住吉大社も桜が満開になっていてとてもきれいですね☆☆☆

さて、早いもので私は入職して1年がたつようになりました。
この1年間は学ぶことがとても多く、公私ともに満喫しており、感謝でいっぱいです。
当院では働き方について考える機会も多く、「プライベートも大切に」という方向性もあり
個人的には、仕事以外の時間は学生の頃よりも沢山遊びまわったと思います…笑

昨年1番最初に書かせてもらったブログで「ドラムに再チャレンジしようか考えていて」
とありましたが、1年間地道に続けております笑
下手の横好き程度で始めたものの、いざやり始めるとボランティアなどで演奏する機会を
頂くことも多かったです
演奏を続けていく中で太鼓は喜びや歓喜を最も表現できる楽器だと教えてもらったことも
あり、自身が普段からどれだけ感謝や喜びを感じながら生きてられているかがとても重要だ
なと生活をしていて感じます。自分が嬉しかったら音に乗って相手にも伝わることを学び、
仕事も同じだなと考えるようになりました。趣味を通じて患者様に自分がどのような態度
で接しているか振り返る機会にもなっています☆

最近はプロのドラマーの方と仲良くなった関係でレッスンを習い始めるようまでなり、
どんどん魅力にはまっていっております笑
下手の横好きからどの程度までこれから上達していくかは皆様のご想像にお任せです♪笑

さくら

IMG_2105
 今年の冬は寒暖の差が激しかったですね、

 インフルエンザが全国的に大流行しましたが、

 みなさんは大丈夫でしたか?

 3月にはいり 当院の玄関脇にある桜の蕾が

 膨らみ始めました。

 一部ですが咲いている花もあります。

 気温も少しずつ上がってきたということでしょう!

 春はすぐそこまで来ているようですね(^o^)

西国三十三箇所めぐり


 もうすぐ病院に勤務してから5年になるヘルパーです。

 一昨年より、西国三十三箇所巡りをしています。

 流行の朱印も集まってきました。

 いろいろなお寺があり、季節の花など 毎回楽しみです。

現在・未来

IMG_2954
IMG_2953


>「将来」のお金の考え方

 先月 りそな銀行の人が「現在」と「未来」のお金の考え方についての

 勉強会をしていただきました。

 皆 知っているようで、知らないことを聞かせていただき、

 とてもいい勉強になりました^^
 
 

富士登山・京都散策

IMG_0469
IMG_0470

 
 <富士登山>

 夏の話ですが、富士登山に誘われて普段から大して登山もしてないのに挑戦してきました。

 天候にも恵まれ、無事登頂できた上に朝は御来光まで拝観させていただきました。

 機会があれば皆さんも是非登ってみてください。

 もう一回登るまでにちゃんと体力つけとかねば…

image1
image2




<京都散策>

 先日、京都を散策してきました。紅葉の季節には少し早かったようでしたが、それでも木々は確実に

 秋から冬に向かって準備していました。

 時々、お土産に頂く汲みあげ湯葉。一度もお店に足を運んだことがなかったのですが、この機会に

 行ってまいりました。実際に店内で出来立てを頂くのも大変美味しかったです。
 
 ありがとうございました。また、暖かくなったらもう一度と計画中です。