越宗整形外科病院
交通アクセスお問い合わせ

2018年07月

暑い夏 いかが お過ごしですか
季節に合わせたスキンケアしていますか?



 体の表面を覆っている肌は、気候や生活スタイルに大きな影響を受けます。
 特に夏は強い紫外線や大量の発汗などにより、肌トラブルが生じやすくなります。
 熱帯夜が続くと睡眠不足になり、肌に悪影響を及ぼします。
 夏に適したスキンケアで肌を健やかに保ちましょう。


 ・汗が出たら、こすらず拭きましょう
  体温調節・皮フの保湿や抗菌などの働きがある汗
  しかし放置すると、汗腺が詰まってあせもなどの原因になります。
  汗が出たら、ハンカチやタオルなどで肌を抑えるように拭き取りましょう!
  強くこすると肌を痛めます。
 

 ・子供は汗っかき  
  子供の体の表面には大人と同じ数の汗腺があります。
  しかも新陳代謝が活発で大人と比べて体温が高め。
  体を構成する水分の割合も高く、子供は一般に汗っかきです。
  こまめに汗を拭きましょう!


 健康な夏を過ごすために参考になればと思います!(^^)!

地震

6月18日大阪北部地震がありましたが、その時丁度通勤途中で地下鉄心斎橋に停車していました。
突然電車がゴットンゴットンと音を立てて揺れだし、そのあとすぐに放送で「電車から出て地上に上がって
下さい」と…
淡路阪神大震災の時は西宮に住んでいて自宅は全壊でした。
平成7年1月17日午前5時46分のことです。
真っ暗で足元が見えないのでよじ登る感じでやっと外に出ることができましたが、
真っ暗で周りはよく見えなかったですが、神戸方面の空が真っ赤になっていました。
電気も水道もガスも止まり、その時の状態はすぐにはわからなかったですが…
明るくなってきて初めてどんなに大惨事だったのかが見えてきました。
阪急電車が通っているはずのところの高架は崩れ落ち、文化住宅の2階建が下の階が押し潰されて
1階の文化住宅になっていました。
今は西宮も芦屋も神戸もまったく新しい綺麗な街に変わってしまい、以前の面影はもうなくなっています。
もし近い将来に南海トラフがやってきたらどうなるのか考えたくはないですね!
事務部