一般ゴミとして処分できないパソコンの捨て方とは・・。
パソコン状態について

パソコンや液晶モニターは、動作不良であっても無料回収が可能?!

パソコン等の資源ごみの買取り価格は、お隣の大国である中国に左右されると聞きます。北京オリンピック当時は、鉄の価格やパソコン買取り価格は、高騰していたものの、現在では下火となったしまいました。それでもパソコン特有の資源価値の有効利用から価値はあるようです。

9145
かつてマンホールがなくなったり、そんな時代もありました。鉄の価格が高騰して、当時の回収・処分業者は潤っていたと聞きますが、最近は、不況の煽りを受けて、撤退企業が相次いでいるようです。企業と言っても、個人経営が多いため、便利屋へ転業しているケースもあるとか!

■PCを捨てる前に確認すること!~パソコン&液晶モニターの引き取り処分についてin上田市

平成15年10月以降に販売されたパソコン機器については、購入時にリサイクル費の支払いが完了しているため、処分時にリサイクル費用を支払う必要はありません。PCリサイクルマークは、購入時に貼り付けられているパソコンと、後でシールだけ送ってくるメーカーもあるので、お間違いなきよう!

■PCリサイクル対象機器って?~パソコン&液晶モニターの引き取り処分についてin上田市

PCリサイクル対象となるのは、パソコン、CRTディスプレイ、液晶モニター等となります。関連機器であるワープロ、コピー機、電話機器などについては、もともとリサイクルする必要のない機器となりますので、一般小型家電機器の回収方法に則って、処分する必要があります

≪パソコン&液晶モニターの回収・処分の豆知識≫
≪上田市での家電の不用品回収の実例≫
⇒家財を全部捨てたかったが、時間がなく困っていた・・。
http://koshinetsu53.com/ueda(リサイクル家電の回収・処分の実例)
⇒引越しに間に合わず、すぐに処分できる方法を探していた・・。
http://koshinetsu53.com/ueda(上田市でのパソコン無料回収の実例)
 
≪編集後記≫
今回は上田市エリアからのご相談でした。パソコンを処分した後に、リサイクルマークのことを思い出して、苦い思いをした経験は悔しい限りですね。そうならないためにも、平成15年10月は明記しておきたいものです。今回は、パソコンだけでなく、コピー機等の関連機器まで無料回収してくれる業者があります。送料は元払いとなりますが、宅配で送れば無料で回収・処分してくれます。いざというときのために要チェックしておきましょう!