2012年07月11日

引越し

ead198f8.jpg












SEO対策の一環として
livedoor Blog 「支配人の宿日記」 (2002.6.26 〜 2012.7.11.)
を Koshou.com. 内に 引っ越しました。  ソフトは Word Press です … 
訪問される方には、どこにあっても同じですが お気に入り登録の変更を
お願いしたいと思います。

http://www.koshou.com/blog/

livedoor の方は そのまま残しておき、ボタンは トップページの右下に付けました。

今後とも 「支配人の宿日記」 http://www.koshou.com/blog/ を 宜しくお願い致します。



若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 11:11|PermalinkComments(0)

2012年07月07日

コンパクトシティー

b73c5d63.jpg











我が国は 世界に類のない高速で 超高齢化社会に進行中!
この事態を鑑み
地方の市町村は、どこもかしこも ビジョンは 「コンパクトシティー」 だそうです。
(高浜町は さすがに早かった!)

行政運営の ランニングコストを下げる一方で
町外の人(観光客)に 訪問してもらう為の努力も 平行して行っているのが実情です。
税収は下がる一方だし、既存施設の維持管理だけで 手一杯
もはや 新たなインフラ整備は 出来ない状況となりつつあります ・・・

高浜庁舎移転や 国民宿舎リニューアルについては、地元町民は 望んでいない
と考えて、ほぼ間違いないでしょう。
城山公園は、高浜人の誇りですから 維持管理は必要です。
しかし、公園内にある ○○荘は、大型バンケット機能こそ 必要ですが
料理は 民間業者から調達する形の運営を すればよいし、宿泊機能も不要と 思います。
○○荘単体で、利益を上げ その利益で投資するのなら 問題ありませんが
税金を投入して、民業を圧迫するのは いかがなものでしょうか!?



当町の理事者は、優秀で 先見の明もありますから 最終的には 大丈夫と思いますが
昨夜の 「副○○就任祝い」 の宴席では、公人の出席も多く そんな話で 盛り上がりました . . .

『 高浜町 』

koshou1 at 09:27|PermalinkComments(0)

2012年07月06日

ベットに 入るとき ...

661d40d9.jpg






「墓場で 一番の金持ちになることは 重要ではない。
夜 ベットに入るとき、自分は素晴らしいことをしたと 言えること ・・・ それが 重要なんだ!」

By スティーブ・ジョブズ




m(_ _)m

若狭 高浜町観光協会 浜ベキュー



koshou1 at 07:39|PermalinkComments(2)

2012年07月05日

電源構成

18f1d799.jpg










2030年、原発比率15%なら 福井県は2基

「その段階で 新増設をすると決めても、稼働まで 10年かかる。
そうすると 火力依存が続くことになるが、国全体を俯瞰すると
正しい選択なのかは 疑問だ ・・・ 」  (野瀬豊町長 : 福井新聞)

俯瞰(ふかん) = 「高い所から 見下ろし眺めること」



言葉の勉強は さておき
2030年 … 福井県内では、おおいの2基だけしか 残っていない!?
高浜は 再稼働のめども立たず ・・・


若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 08:04|PermalinkComments(0)

2012年07月04日

冒す(オカス)

105c0753.jpg






「リスクを 冒し続ける人は、アーティストで あり続ける . . .
ディランもピカソも 常にそのリスクを 負い続けてきた。」
By スティーブ・ジョブズ



「冒す」 = 「危険なことなどを 敢えてする」 という意味 

リスクがなければ、果実も小さい ・・・ リスクこそ 利益!



若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 08:33|PermalinkComments(0)

2012年07月02日

ミニラの妹

e3a8b646.jpg






アーカンソー選手権  通算11アンダー  2位タイ

「これがゴルフかな と感じた。 自分ではバーディを取って行こう という気持ちだった。
とくに18番は 入れなきゃダメだと分かっていました。 でも、ショートじゃなく
オーバーめに 打っていけたので、それは前向きに捉えたいです。
(宮里藍選手を見て 涙がでたのは?)
どうせなら プレーオフをしたかったです。 でも しっかり伸ばせたし、大崩れもしなかったので
優勝争いに絡めている実感は あります。 今まで2、3打離れての優勝争いでしたし
こういう感じはなかったので 新しい経験でした。 来週のメジャーは これを活かすのも自分次第。
活かすことができたら 結果がついてくる。 前まではメジャーで結果を残したいという
気持ちが強くて 空回りしたけど、普通のトーナメントと 同じようにプレーするのも 大事と
クリスチャン(メンタルコーチ)にも 言われたので がんばります。」



そりゃ〜 美香といえども、米ツアー初勝利を手中にすることは 簡単ではないでしょう …
しかし ここのところ 好調だし、今年か 来年の初め頃には やりそうな気がします ネ。

若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松



koshou1 at 16:35|PermalinkComments(0)

毒痛み

fbe0d877.jpg







日陰の空き地や林などに 生えるドクダミは、全体に独特の臭いがあり
消炎などの民間薬として 利用される薬草です。
エキスをブレンドした健康茶も 売られていますね ・・・

白い花が咲いているように見えますが、これは総苞片で
花はその先の花穂(黄色い部分)に 密集して付いています。



花言葉は、「白い追憶」 
ナンカ 似合わない . . . !?


若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松


koshou1 at 08:48|PermalinkComments(2)

2012年07月01日

クチコミ投稿 : ほのぼの

68dec450.jpg






投稿日: 2012/06/29  投稿者:mar○○

朝晩の食事が 大変おいしく、満足いたしました。

部屋も男の一人旅には 充分すぎる広さと 清潔な環境が保たれていて

もっともっと 長逗留したくなるような宿でした。

このところ出張も、プライベートも、たいてい ビジネスホテルに 泊まっていたのですが

今回は 久々に

日本旅館の ほのぼのとした温かさを 感じる旅となりました ・・・ 有難うございました。





エコノミーな大衆旅館の部類に 入ると思われますが、

僅差微差の追求だけは しなくちゃ! . . . と 思っております。

若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 07:54|PermalinkComments(2)

2012年06月30日

天空の森

bcded928.jpg






「儲かったら 真似される。 ならば 自分にしか作れない温泉リゾートを 作る。」
雅叙苑観光社長 田島健夫


霧島のはずれにある 過疎地の山を開墾して20年。 1泊15万円の宿泊施設を 創設した。
東京ドーム13個分の地に、わずか3部屋。  世界で類のない リゾートだ。
誰も真似できない観光業に挑む アーティスト。 
訪れる顧客の 魂が弾む。



ど ん だ け 〜



若狭 海水浴 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 08:31|PermalinkComments(2)

2012年06月26日

次のリーダーは 誰?

bc62cf84.jpg






野田総理、「心から、心から、 ・・・ 鬼気迫る勢いの 熱弁ですが …


まず、確認したいのです。
 々颪亮擽發虜通骸圓蓮∪府!  債権者は、日本の若者と子供たち!
諸外国からの借り入れは、少ない … これは 父親が息子や孫に 借りてるのと 同じこと。

消費税を上げると、不況になり トータルの税収は 減る!
増税して、減収になるって 笑えないハナシ …

税率を上げる前に、するべきこと あるでしょ! 例えば 国会議員30%減!
出る方を減らさず(行政改革)に、入る方ばかり増やそうとする … 理解に苦しみます。


民主党の斬新なマニフェストを 信じた我々もバカでしたが、
週刊P.の言葉を借りると 「嘘つきは 政治家の始まり!」 だそうです。



大阪維新の会 
早く解散してもらって、橋下徹に 期待するしかない?


koshou1 at 08:06|PermalinkComments(2)

2012年06月25日

舞鶴自然文化園

243361de.jpg











本日、支配人 バス乗務でした ・・・

小浜の老人会さんを、舞鶴観光に ご案内で
引揚げ記念館 と 舞鶴自然文化園に 立寄りしてきました ・・・
写真は 屋内の「あじさい」を展示してあるところで、隣には カフェルームも あったりして
きれいに してありました! 
今日は暖かく 入場者も多くて、活況を呈していましたネ。

受付で支配人、「乗務員は有料ですか?」
若い女性は 即答できなくて、責任者に 尋ねました ...
受付の中を覗くと 目が合ったので 微笑みながら、「高浜の鼓松です … 」 と一言 ・・・
すると
「あっ 〜  鼓松さん、どうぞ お入り下さい。」


時々 立寄っているせいか? ネームバリュー? 男前だったから?
とにかく、300円 マケテ下さいました。   m(_ _)m


↓ お礼のリンク ↓
舞鶴自然文化園

koshou1 at 14:52|PermalinkComments(2)

2012年06月22日

アンテナは高く、頭は低く!

977ccc1a.jpg










「世の中の変化や技術革新に 乗り遅れないために、政治家でもなく、評論家でもなく
常に 商人のセンスで 情報をできるだけ 収集せよ。」


「人よりほんの少し多くの苦労、人よりほんの少し多くの努力で、その結果は 大きく違ってくる。」



写真は、鈴木三郎助(1890-1973)・ 鈴木商店(味の素)3代目社長。



若狭 : 海水浴 : 高浜のお宿 鼓松 


koshou1 at 13:02|PermalinkComments(0)

2012年06月21日

白波青松

c96ccb68.jpg











地の白身魚(スズキ or 鯛)を、メッシュのライスペーパーで包み
揚げました。  当館オリジナル わかめソースをかけて
お召し上がりいただきます ・・・


岩場に生きる青松に 白波がかぶる ... そんな日本海の風情を
イメージした逸品です。



海水浴 : 若狭 : 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 14:59|PermalinkComments(2)

2012年06月20日

Father

c36b8745.jpg










ご近所さんの 通夜に列席しました ・・・
喪主挨拶を聞いていると、自分がその立場なら どのように言おうか?
と 皆様! 考えたりしませんか … ?

故人と父は かつて親しく、選挙の応援弁士もされたと 記憶しています。
二人の共通点は、「猛烈に 働いたこと!」 と 思いますが プライベート(家庭)においては
正反対だった かもしれません。
ご近所の故人は、外出も少なく 家庭本位で優しそうに 見えましたが 当方の父親は
社会性が豊かで、自分の居場所を 外に見つけ
家族本位ではなく 自分本位で、私達家族に 少なからず 犠牲を払わせる事も ありました。  

本人は、「苦労する環境の中に ほり込まなければ 人は成長しない!」
と 漏らしたのを 端から聞いた覚えがあります が
自分のしたことを 正当化する言葉では あるけれど、これは まぁ アナガチ 嘘でも ないようです。


当方の父(80歳で 7町歩の水田を耕作してる)は元気で、全く心配ありませんが
元気過ぎて ちょっと 別の心配が あります ネ …



若狭 : 海水浴 : 高浜のお宿 鼓松


koshou1 at 07:46|PermalinkComments(0)

2012年06月18日

クチコミ投稿

6a4b2adb.jpg






投稿日:2012/06/16 投稿者: こま○

外観 ・内装共に とても上品な造りで、館内は掃除が行き届いて とても清潔感があります。
また細かい所まで 心くばりがあり(セルフコーヒーのカップが 温めてあるなど) 特別感を味わえます。
料理も とても手が込んでいて とっても美味しいです。
お風呂は 落ち着くひのき風呂で 癒されます。
観光案内も 丁寧に教えてくれて とても助かりました。
この値段で ここまで特別感が味わえるのは 凄いと思います。 是非また宿泊したいです!


湯快リゾート や 大江戸温泉の台頭により、オフシーズンは 低価格にせざる得ない状況です。
ただ 低価格であっても 小さな非日常(喜び)を多く提供する事は 出来るんですね ・・・
とっても嬉しい投稿 誠にありがとうございました。  又のご来館、お待ちいたしております。


若狭 : 海水浴 : 高浜のお宿 鼓松


koshou1 at 08:56|PermalinkComments(2)

2012年06月16日

ラクスパー

4e280df9.jpg











写真は 当館のお隣さんの畑 ・・・

茎の先に たくさんの可愛い花をつけて咲く このラクスパーは
高さ120センチ前後の花ですが
深い紫色で、花壇や寄せ植えにすれば 美しいものです。
キキョウ科に属し 原産地は、南アフリカ ... ?

花言葉は、「強い個性」 「指導力」



紫陽花もそうですが、花弁の小さな花は お料理に添えやすく重宝します。


若狭 : 海水浴 : 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 16:51|PermalinkComments(0)

2012年06月15日

藤田晋

594e4320.jpg






「ものマネをしながら 自分なりに ビジネスの構造を理解し、解釈し、経験や知識を積んで
そこから 自分にしか出来ない、誰にもマネ出来ないものに 仕上げればいい … 」


福井県鯖江市に出生  1973年5月16日生まれ。 高校卒業までを 鯖江で過ごした。
株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長。
ほぼ同時期の起業で 成功を収めたライブドアの堀江貴文や 楽天の三木谷浩史と並ぶ
いわゆる 『ヒルズ族』 の筆頭格として 語られてもきた。



若狭 : 海水浴 : 高浜のお宿 鼓松

koshou1 at 17:18|PermalinkComments(0)