おまけ部屋(臨床検査技師のつぶやき)

言葉使いが悪いですが、笑って許して頂けると嬉しいです。
*コメントの反映に時間がかかることもあるようです。うまくいかなかった場合、しばらく時間をおいて再度確認してみてください。重複は全然構いませんよ。

なんか急に秋の気配

去年とか未だに暑かったのに。台風も来るし寒くなるなぁ。

8月も終わります

もう8月も終わりますね。まったく何もしていないわけではないのですが・・・というわけで、つらいっす。
何をどうすればいいのやら。
・・・マンガが欲しい。

今日、虹が出てました

夕方、低い空に低く虹が出てて、写真撮ればよかった〜って後悔。天気、おかしいからか分んないですが、あれは低かったな。
夜は月がかなり細くて、それはそれで奇麗でした。
にしてもカメラ持ってけばよかった。

もうすぐお盆ですね

いつもならお出かけしているんですが、家でおとなしくしています。
なんか出かけないと、とは思っているんですが、全然です。うう、あほや。誰か誘ってくれないだろうか。でも、金がねえ。誰かHELP ME!

わからんよ〜

すみません。
この「ユーザー名」って、後で変えられますかね。
多少面倒でもいいんですが。PC変わるとややこしい。ついでにこの写真から余計な情報取られないよな。
うう、面倒だ。
名前の変更2
そういえばこの画像、人の略だと思うけど、見えないんだよね。

一人だと

気持ちが凹むなぁ。
一人だとあれもせんなん、これもせんなんと考えばかりが進むなぁ。

右手が

重いんですよね。
人の話を聞いていると、なんかじわっと起こる人もいるようですが、私は急でした。パツンと意識が切れまして、右か左かわからず。最初は「あーこれで終わったな」と思いました。発症して2,3日は寝てましたね。寝てる、というのが正しいかわかりませんが、それが一番近い。その後、2週間くらい救急のとこにいて、それからリハビリんとこでした。
今思うと、こんなに戻るもんなんだなあ、と思いますね。

とりあえず

私が入院していたのは脳出血のせいです。出血の程度によってはやばいのですが、私は一応一人でも生活できるかな、という感じです。右手がやばいんで、ちょっと引っかかっているところです。キーボードはまだ大丈夫なんですが、書くとなるとやばいですね。これ、もうちょっとなんとかなるといいんですが・・・。
というわけで、現状です。

何を書けばいいのだろう

うーん、何を書けばいいのかわからん。
とりあえず、動けないことはなくて、でも不自由なことはあって、でも仕事はできそうで。
自分、難しいです。

本当にお久しぶりです

かなり時間が空いてしまいました。
あれからいろいろありまして、私、職場を首になりました。次の職場を見つけなければいけません。今はプーです。弱った。
前よりは頻度を上げて更新できると思いますので、よろしくお願いいたします。

お久しぶりです2

このタイトルいくつめじゃい、ですね。
昨日退院してきました 。リハの人からはじょじょに働けるっておkもらったんですが。なかなかむずかしいです。

お久しぶりです

前に書いたのいつだっけ、と思ったら結構前でした。もうすぐ退院。山は色々ですが、でも退院です。

ご無沙汰しております

ずいぶんと長く時間が開きましたがとりあえず元気です。本格復帰はもう少し先になります。

HTML

全てのタグを覚えているわけではいんですが、まぁざっぱな基本は勉強しました。
確か最初は、医師会かなんかのワードで作るホームページみたいのだったと思うんですが、職場から行ってみない? ってな話で行きまして。そんときの講師の人がブラウザでソースを表示させるってことを目の前でやってくれまして(教えるつもりじゃなくて、自分が見たくて見てみた感じ)、んなことできるんだ、と帰ってから自分ちでも見て、書かれてるソース検索して、HTMLってものを知ったら世には教えてくれるサイトがいっぱいで。
独学でちまちま初めまして、簡単なテキストサイトくらいならなんとか、です。
なので時々ソース見ます。ワードで作るとめっちゃ面倒なソースになっているので正直嫌いだ。習いに行ったのはワードで作るだったけど、メモ帳とかでちまちま作る方が好き。今TeraPad使ってます。ってもほとんど作らなくなったんですが。更新履歴を
< ins >< del >
で残せるので、一時期うちのマニュアルはHTMLでした。ただ自分以外が更新できないので止めましたが。
で、コメントとかも入れられるんですよね。表示されないメモみたいの。
過去、ちら〜っと遊んだことありますけど、今も時々コメントで遊びたくなる。
今はもう消してしまった(・・・はずだよな)んですが、こそっと3番目の子への愛を書き込んだりしたこともあります(エコーの機械買ってくれ、とかも)
今んとこ、あんまり変なコメント書かれてるサイトは見たことないですが、意外とあるのだろうか。どうなんだろう。
普通のプログラムとかにはコメントアウトで色々書かれてるって聞くけど、サイトはその気になれば見られるからなぁ。下手なことは書けないよね。

先ほど現在の

透析室で働いてますか? アンケート。
アンケート0807
ちょこちょこと透析に関する記事を書いてはいますので、やっぱ検索して来てくれる人は透析に係わってる人が多いんだろうし、思ってるより多めなのは相変わらず。

さてはて皆様、透析での採血どうしてますか?
前もどっかで書いてるはず。
穿刺時直接? 回路から? 回路からならどのタイミングで?
透析後はどのタイミングで? さすがに返血後に逆の腕ってそこまできっちりはされてないですよね?

今透析用の凝固の早い採血管使ってるんですが、これ早すぎて逆に採血時の泡が消えなくてですね、遠心しても血餅落ちないんですよ。元々凝固しねぇっつって変えてもらった経緯があり、もっと中間のいい感じのないのかよっ! ってなってます。
皆様の施設ではどんなん使ってます?

こういう情報、どっかで手にはいります? 透析の学会とかでネタになってます?
もーね、ほんと何でも手にはいる君が欲しいです。

グズマニア



たぶんグズマニアで合っていると思うんですが、違ってたらヤバイので教えて下さい。
花?  苞?  咲いてるの見た記憶はあるんだけど、自信ない。合ってたら枯れてるはずなんだよな。
名前が気に入ったんで(クズだったらもっと良かった)元気にしたい。

今までも

意識していなかったわけではないんですが、電子カルテになってまだ微妙に慣れていないので、あんまりでない検査が今更出て、点数がおかしい、とかなることがあって、診療報酬面倒っ!! ってなってます。
どのくらい一般化しているかは別として、統一コードとか色々規程はあるんだけど、そのコードで確認してもわけわからん、というか。
さすがにレセコンまでは触らないので、カルテ〆た後にレセでどうなってるかとかは事務さんいないとわからない。
それを見てまた見直してとかになると面倒です。

現場にいるわけでもないのにこういうこと分かってないとダメな電カル会社の人尊敬するよ。

電子カルテのミスの修正、ってのも面倒ですね。できるできないで言えばできるんですが、「どうやるか」が面倒。間違うなよなお医者さん。月替わってレセなので、先月の色々が出てきて、今がめんどくささピークです。
1年くらい経てば、珍しい検査も出揃うだろうからたぶん楽になるはず。

うん、でもたぶん、電子化で一番楽になったのはうちらかもしらん。設定さえきっちりされていれば、医師のオーダーと実際が違うってこともなくなるし、結果の転記ミスとかもないし。まぁ「このオーダー、おかしくない?」って気付き難くはなったけど、それはもう医師の責任になるし。
正直、検査以外の部分はめっちゃ煩雑になってる気もするが、純粋に検査の部分は楽かも。重複オーダーチェックとかそういうのはどっちだ? 複数の医師からの重複依頼とかは出やすくなったかなぁ。

紙だと線で消して書き直す、が電子カルテだと他への影響が出ちゃったりして、ほんと、良いんだか悪いんだか。便利になったところと面倒になったところがあるのは仕方ないよなぁ。
でもネットで便利だ。メディスコードとか普通に見られるしな。

コルディリネ

ターミナル・レッドエッジかなぁなんて思うんですが、確証がない。
どのあたりみるんだろう。
挿したの、脇芽? 出してたんだけど、こういうのの名称がわからない。わき芽でいいの?

暑くて

頭痛い。エアコン効かすと体表面は冷えるんだけど、中が暑い。
園芸に走るのは元気だからか、元気じゃないからか。

コルディリネ、親にあたるのはこういう状態。

この一番長いのとどっこいか、もう少し長かった方を切りまして挿しております。切った後はもう芽を出してる。挿したほうも根はわかんないけど芽は出しててすげぇってなってます。

切り戻し、で対応はあってるのかなぁとか不安になりつつも、これ以上伸びたら鉢倒れそうだったので。残ってる長いほうもできたらそろそろ切らないと、秋になったら遅いだろうしなぁ。
あ、んでこの子の名前はなんでしょうか? 分かる方教えてください。

挿してて一回ダメそうになって芽を出してくれてる千両は(んなんばっか)今土に植えてこういう感じ。

根っこ黒くなってて、やばいだろーってんで黒い所は切ったんですが、それでよかったのかどうか。
この状態

からの復活。頼むから元気になってくれ。
別の千両はこういう状態。


1年くらい水に挿しっぱだったポインセチアをようやく土に植えまして。

いや、別に1年以上水に挿してたベンジャミンが、ボトルごと落とされて、たぶん傷ついてショックでダメになって。やっぱ土に植えてやんないとな〜って思ったので100均で土買ってきて植えた。
ありがとう100均。観葉植物の土まで売ってるとは思ってなかったよ。財布に優しいけど、この土大丈夫なのかなってちょっと不安はあったりする。

そしてやはり1年くらいハイドロにしていたオウゴンニシキも、なんか葉がでかくならないしやばそうってんで土へ。

外植えというか、大元のほうが今元気で、こっちに挿してるのが元気なんだか微妙なんだか。

最初がこう

だったことを思えば元気だと思うんだけど。

そういえば最近撮ってなかったマホニアですが、こう。
 
今年は全体に元気がない。冬にひどくなるんだけど、去年は

だったことを思うと、今年は新芽も少ないし、どうなんだろうと不安。肥料やりたいけど、マルチングされてたらどうしたらいいんだろう。根が弱ってるのかなぁとか色々考える。
液肥ってあんまり直接はヤバイだろうし、どっか端っこにマルチングシート切って液肥差すか?

ポインセチア

春に剪定し忘れてたのと、水遣りしてもらえなかったのとで、根元スカスカな状態。

これ今からでも切り戻した方がいいのかなぁ。うーん。

もちっと私が面倒みれてるやつは元気。

これも剪定うーんと思いつつ、上のよりはまだ根元も元気なので、選定というよりは伸びのコントロール的に変に伸びたら切ろうと思ってます。

これも親にあたるのはダメになったんだよなぁ。鉢の植え方自体がちょと面白くて、見えるところに水やってもポインセチアには届かないのでよく忘れられてたんですよね。とりあえず挿して正解か。
切り戻し、うーん、それでもやっぱりするなら今だよなぁ。秋になったらまずいよなぁ。今なら新芽まだ出してくれるかもだし。でも怖い。一枝だけでも切ってみようかな・・・。
ラディカル・ホスピタル

ラディカル・ホスピタル普及キャンペーン
ポヨポヨ観察日記のような短いアニメ化だったら可能じゃないかな〜って思ってるんですよね

アンケート
月〜CURRENT MOON〜
CURRENT MOON
lunar phases
あとり硅子の本
スイミー
Google先生に英訳をお願いした

Google English translation

英訳されたページ

どのくらい読める英語なのかわからないんですが、英語が堪能な方、いかがでしょう?

記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
ブログ意見集: 臨床検査技師 by Good↑or Bad↓ (ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
検査技師の誤解
ハードディスク サルベージ (ハードディスクのサルベージへの近道)
ハードディスクエラー
◎動くのが嫌な人、要チェックです! (美しく、健やかに、明るい毎日を!!)
ご無沙汰です
コラーゲン。 (水色のcafe florencia)
小腸
あきらめていませんか?アトピー鐔ゥ▲譽襯ーは治りますよ。 (90日でアトピー・アレルギーはこうして治した!!失敗しないアトピーアレルギー完治の法則?!)
椎茸皮膚炎
新発見!!奇跡の治療法!? (アトピーが3か月でグングンよくなる法則)
椎茸皮膚炎
子供の教育費はママが稼ぐ (初心者のためのブログアフィリエイトテキスト)
子供
臨床検査技師 (ブログで情報収集!Blog-Headline/job)
住民検診
臨床検査技師 (ブログで情報収集!Blog-Headline/job)
検査技師の誤解
Archives
おすすめ、あとり硅子
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計: