おまけ部屋(臨床検査技師のつぶやき)

言葉使いが悪いですが、笑って許して頂けると嬉しいです。
*コメントの反映に時間がかかることもあるようです。うまくいかなかった場合、しばらく時間をおいて再度確認してみてください。重複は全然構いませんよ。

お久しぶりです2

このタイトルいくつめじゃい、ですね。
昨日退院してきました 。リハの人からはじょじょに働けるっておkもらったんですが。なかなかむずかしいです。

お久しぶりです

前に書いたのいつだっけ、と思ったら結構前でした。もうすぐ退院。山は色々ですが、でも退院です。

ご無沙汰しております

ずいぶんと長く時間が開きましたがとりあえず元気です。本格復帰はもう少し先になります。

HTML

全てのタグを覚えているわけではいんですが、まぁざっぱな基本は勉強しました。
確か最初は、医師会かなんかのワードで作るホームページみたいのだったと思うんですが、職場から行ってみない? ってな話で行きまして。そんときの講師の人がブラウザでソースを表示させるってことを目の前でやってくれまして(教えるつもりじゃなくて、自分が見たくて見てみた感じ)、んなことできるんだ、と帰ってから自分ちでも見て、書かれてるソース検索して、HTMLってものを知ったら世には教えてくれるサイトがいっぱいで。
独学でちまちま初めまして、簡単なテキストサイトくらいならなんとか、です。
なので時々ソース見ます。ワードで作るとめっちゃ面倒なソースになっているので正直嫌いだ。習いに行ったのはワードで作るだったけど、メモ帳とかでちまちま作る方が好き。今TeraPad使ってます。ってもほとんど作らなくなったんですが。更新履歴を
< ins >< del >
で残せるので、一時期うちのマニュアルはHTMLでした。ただ自分以外が更新できないので止めましたが。
で、コメントとかも入れられるんですよね。表示されないメモみたいの。
過去、ちら〜っと遊んだことありますけど、今も時々コメントで遊びたくなる。
今はもう消してしまった(・・・はずだよな)んですが、こそっと3番目の子への愛を書き込んだりしたこともあります(エコーの機械買ってくれ、とかも)
今んとこ、あんまり変なコメント書かれてるサイトは見たことないですが、意外とあるのだろうか。どうなんだろう。
普通のプログラムとかにはコメントアウトで色々書かれてるって聞くけど、サイトはその気になれば見られるからなぁ。下手なことは書けないよね。

先ほど現在の

透析室で働いてますか? アンケート。
アンケート0807
ちょこちょこと透析に関する記事を書いてはいますので、やっぱ検索して来てくれる人は透析に係わってる人が多いんだろうし、思ってるより多めなのは相変わらず。

さてはて皆様、透析での採血どうしてますか?
前もどっかで書いてるはず。
穿刺時直接? 回路から? 回路からならどのタイミングで?
透析後はどのタイミングで? さすがに返血後に逆の腕ってそこまできっちりはされてないですよね?

今透析用の凝固の早い採血管使ってるんですが、これ早すぎて逆に採血時の泡が消えなくてですね、遠心しても血餅落ちないんですよ。元々凝固しねぇっつって変えてもらった経緯があり、もっと中間のいい感じのないのかよっ! ってなってます。
皆様の施設ではどんなん使ってます?

こういう情報、どっかで手にはいります? 透析の学会とかでネタになってます?
もーね、ほんと何でも手にはいる君が欲しいです。

グズマニア



たぶんグズマニアで合っていると思うんですが、違ってたらヤバイので教えて下さい。
花?  苞?  咲いてるの見た記憶はあるんだけど、自信ない。合ってたら枯れてるはずなんだよな。
名前が気に入ったんで(クズだったらもっと良かった)元気にしたい。

今までも

意識していなかったわけではないんですが、電子カルテになってまだ微妙に慣れていないので、あんまりでない検査が今更出て、点数がおかしい、とかなることがあって、診療報酬面倒っ!! ってなってます。
どのくらい一般化しているかは別として、統一コードとか色々規程はあるんだけど、そのコードで確認してもわけわからん、というか。
さすがにレセコンまでは触らないので、カルテ〆た後にレセでどうなってるかとかは事務さんいないとわからない。
それを見てまた見直してとかになると面倒です。

現場にいるわけでもないのにこういうこと分かってないとダメな電カル会社の人尊敬するよ。

電子カルテのミスの修正、ってのも面倒ですね。できるできないで言えばできるんですが、「どうやるか」が面倒。間違うなよなお医者さん。月替わってレセなので、先月の色々が出てきて、今がめんどくささピークです。
1年くらい経てば、珍しい検査も出揃うだろうからたぶん楽になるはず。

うん、でもたぶん、電子化で一番楽になったのはうちらかもしらん。設定さえきっちりされていれば、医師のオーダーと実際が違うってこともなくなるし、結果の転記ミスとかもないし。まぁ「このオーダー、おかしくない?」って気付き難くはなったけど、それはもう医師の責任になるし。
正直、検査以外の部分はめっちゃ煩雑になってる気もするが、純粋に検査の部分は楽かも。重複オーダーチェックとかそういうのはどっちだ? 複数の医師からの重複依頼とかは出やすくなったかなぁ。

紙だと線で消して書き直す、が電子カルテだと他への影響が出ちゃったりして、ほんと、良いんだか悪いんだか。便利になったところと面倒になったところがあるのは仕方ないよなぁ。
でもネットで便利だ。メディスコードとか普通に見られるしな。

コルディリネ

ターミナル・レッドエッジかなぁなんて思うんですが、確証がない。
どのあたりみるんだろう。
挿したの、脇芽? 出してたんだけど、こういうのの名称がわからない。わき芽でいいの?

暑くて

頭痛い。エアコン効かすと体表面は冷えるんだけど、中が暑い。
園芸に走るのは元気だからか、元気じゃないからか。

コルディリネ、親にあたるのはこういう状態。

この一番長いのとどっこいか、もう少し長かった方を切りまして挿しております。切った後はもう芽を出してる。挿したほうも根はわかんないけど芽は出しててすげぇってなってます。

切り戻し、で対応はあってるのかなぁとか不安になりつつも、これ以上伸びたら鉢倒れそうだったので。残ってる長いほうもできたらそろそろ切らないと、秋になったら遅いだろうしなぁ。
あ、んでこの子の名前はなんでしょうか? 分かる方教えてください。

挿してて一回ダメそうになって芽を出してくれてる千両は(んなんばっか)今土に植えてこういう感じ。

根っこ黒くなってて、やばいだろーってんで黒い所は切ったんですが、それでよかったのかどうか。
この状態

からの復活。頼むから元気になってくれ。
別の千両はこういう状態。


1年くらい水に挿しっぱだったポインセチアをようやく土に植えまして。

いや、別に1年以上水に挿してたベンジャミンが、ボトルごと落とされて、たぶん傷ついてショックでダメになって。やっぱ土に植えてやんないとな〜って思ったので100均で土買ってきて植えた。
ありがとう100均。観葉植物の土まで売ってるとは思ってなかったよ。財布に優しいけど、この土大丈夫なのかなってちょっと不安はあったりする。

そしてやはり1年くらいハイドロにしていたオウゴンニシキも、なんか葉がでかくならないしやばそうってんで土へ。

外植えというか、大元のほうが今元気で、こっちに挿してるのが元気なんだか微妙なんだか。

最初がこう

だったことを思えば元気だと思うんだけど。

そういえば最近撮ってなかったマホニアですが、こう。
 
今年は全体に元気がない。冬にひどくなるんだけど、去年は

だったことを思うと、今年は新芽も少ないし、どうなんだろうと不安。肥料やりたいけど、マルチングされてたらどうしたらいいんだろう。根が弱ってるのかなぁとか色々考える。
液肥ってあんまり直接はヤバイだろうし、どっか端っこにマルチングシート切って液肥差すか?

ポインセチア

春に剪定し忘れてたのと、水遣りしてもらえなかったのとで、根元スカスカな状態。

これ今からでも切り戻した方がいいのかなぁ。うーん。

もちっと私が面倒みれてるやつは元気。

これも剪定うーんと思いつつ、上のよりはまだ根元も元気なので、選定というよりは伸びのコントロール的に変に伸びたら切ろうと思ってます。

これも親にあたるのはダメになったんだよなぁ。鉢の植え方自体がちょと面白くて、見えるところに水やってもポインセチアには届かないのでよく忘れられてたんですよね。とりあえず挿して正解か。
切り戻し、うーん、それでもやっぱりするなら今だよなぁ。秋になったらまずいよなぁ。今なら新芽まだ出してくれるかもだし。でも怖い。一枝だけでも切ってみようかな・・・。

夏になりまして

植物にはいい時期でもあり怖い時期でもあります。
暑くて日が強いので成長はすごい。元気なやつはすごい。でも水遣りうまくできてなくてしおしお〜ってなりもします。
しおしお代表がエンジェルトランペット

これは元気ですが、ちょっと水遣り損ねると見事にしおっとします。そして元気になるのも早い。水やって他の様子見て振り返ったら元気。この子に関しては毎日水やりたいので水遣りをお願いしました。

藤は針金巻いてみた。
   
分かり難いと思いますが、重量で横ばいになっていたのでとりあえずまっすぐになるようにした。横ばいだと葉が逆向きに伸びるんですよね。植物って中の水で重力方向見てるんだろうか。
針金、2本取りで斜め45度の角度で〜とか見たんですが、まだ細くて2本は無理。1本も折ってしまいそうで怖くてビビリながらやったし。普通の盆栽だったら秋くらいに針金取ったりもするらしいんですが、どうしようか迷う。また様子見て、食い込まないようにはしたい。

フィカスは懲りずに外に植えてみた。

今回は水やりしやすい場所にしたので、ちょっとだけ期待。

あと、名前がまだ微妙なやつが伸びてやっぱり重力に負けてきていたので切って挿してみてます。
  
コルディリネだと思うんだけど、詳細不明。アイチアカじゃないよな。

レンゲツツジは枯れてしまった・・・。

諦めてなくて水はあげてるんですが、

こうだったのになんで? 水不足、やりすぎ? 風? 理由が不明で悔しい。

路地植え(?)は元気です。
今からでも何とかならんだろうか。

聞いてばかりだ

電子カルテになって記載方法が変わってたりするんですが、「SOAP」という書き方を採用しています。
SOAPについては調べりゃ出てくるんですが、うちこれに「W」という枠があるんですが、これが何を書く枠かわからない。
検索方法が悪いのか出てこない。

SOAPと一緒に出てくる「W」って何を書くところか、どなたか教えてください。


そういえば右胸心については、うちに来てくれてる先生は四肢は普通でいいよん、記録も右誘導だけでいいよん、ってお返事でした。
とりあえずそれで行く予定ですが、右手左手逆につけるってのも割と普通なんでしょうか。
うちは普通、うちは逆ってご意見良ければコメントください。

スポルディングの分類

陰洗ボトルってセミクリティカルですか?
粘膜っちゃー粘膜ですよね。個別で専用なら洗浄か低水準でも可?洗って使いまわすなら次亜塩素酸?
どなたかお教えください。

右胸心

そういえばこっちを書こうと思っていたんだった。

右胸心の心電図って、手も左右逆につけるんでしょうか。
すっごい基本的な質問ですが、教えてください。

胸部は逆にって思うんですが、手はどうなの? って聞かれて答えられなかった。前にちらっと聞いたときは胸部誘導しか聞かなかったと思うんですが、忘れてるだけだろうか。
ネットでちら見した範囲では四肢誘導の記載がなくて、今回は普通につけてます。
普通の心電図と同じ様な波形にしたかったら手も逆だよね。

あと、普通の誘導の心電図も残すべき? 最初っから右誘導だけでOKですか?

結構技師やってますが、実は右胸心にあったの初めてでおたついてしまった。
前から来られてはいたようですが、自分あったの初めて。過去は両方の誘導残ってて、今回健診だったんで健診医師に聞いたら右だけでいいよ〜って言われました。

レントゲン見たらほんと綺麗な右胸心で、逆に現像したんじゃね? って言われたらそう思うよな〜って。
これエコーするとき右下だよな。
あと右室と左室の位置も逆なのか? 一回見てみたいな。

仕方ないとわかってても

テレビとかで訃報が流れる人と流れない人がいて、自分的にはその人よりこの人のほうが好きだしショックだし大きく扱って欲しいと思う部分があるんだけど、とかやっぱ思うんですよね。
大きく扱うがいいことだと思うわけでもないのですが、なんかね。

こないだもそんなことがあり、前もそんなことがあり。

吉良さんも和田せんせも自分にはすごく大事な好きな人なんですけどねぇ、フン、とか思うあたりバカだなぁと思います。

でこういうのが出るようですってか出てるみたいです。

最近本屋行かなくなったなぁ。売り切れてたりするのはどっちも一緒なんだけどなぁ。
新作が見られないって寂しいなぁ。

こういうのも

ドクターショッピングというのか。
高齢の方で、どうにも意思疎通がうまくできない方がいらっしゃいまして、聞けば聞くほど予想外の言葉が出てくるのに、「ほんとにこうなの?」って聞いても回答いただけず、確認が取れないという恐ろしい状況がありました。
投薬今何処の病院からされてるのかを聞き出そうと頑張る看護師さんを見てましたが、こっちの質問が聞こえないのか、言いたいことをいうのに必死で聞く気がないのか。話してるうちに違う病院名が出てきて「え? そこも行ってるの?」ってなって、そのうち「薬飲んでない」とか言うし、飲んでないの? って聞いても「はい、いいえ」では回答が来ず、あそこの病院でどーだったとかのお話になりまして。
自分は最後どうなったのかまでは見ていられなかったんですが、先生ももうどうしたらいいのやらって感じ。
こっちが行って欲しい所には行ってないし、受けて欲しい検査は受けてくれないんですが、体調が悪い、とあっちこっち行ってる様です。
把握するだけでも大変なんですが、これたぶん行った先の施設も全部は把握してないだろうし、薬本当に出てないんならラッキーだけど下手に出てたら怖いわ〜。

1回受診して一発で快調! 復活! ってなると思ってらっしゃるのでしょうか。
そう言うこともあるけど、全部がそううまく治らないからね?
治らん! って遍歴される方、時間がないとかで飛び込まれる方色々いらっしゃいますが、病院そこまでふりーだむには受け入れで来ませんので、ある程度は時間がかかると言う前提で辛抱強くお付き合いいただければと思います。こっちもがんばりますんで。
まぁ今回の方の場合はもうちょっと違う部分でのいろんなご協力が必要かなぁって感じです。ワーカーさんとかがんばれ。

水曜日に「ん?」と思い、金曜日に、鳴いてるわとなり、今日は本格的に煩かったです。
…6月も、だったんだけど7月もダメになるな。来年蝉鳴いたら1年かって思うんだな。
人は死ぬって知ってても、ショックじゃなくなるわけじゃないのが、いいのかどうか。まぁ普通に過ごせるけどね。実感なさ過ぎて。
自分はまだ悔しいとかないけど、あの人は色々思うんだろうな〜って時々思う。後でそれすら後悔してるんだろうか。家族で埋まるんならいいんだけどね。

ディスプレイが

死んで辛いッス。
とりあえず投稿はなんとかできる、んだよなこれ。
泣かずにそのまま普通に生きてるのが嫌だなあとか思いながら。ほんとどっかおかしいんだろうな。
あーもー。

すごい

ショックなのに普通にネットとかできる。
てかいやマジ嘘ですよね。公式HPだけど実はびっくりだとかさ。てかほんとツイッターで知るとか何それなんですけど。しばらく離れてたけど好きだったのが嫌いになったわけじゃなく。なんで?体調不良ってそんな急にどうかなる体調不良って何?
なんかすごくマイナスな事が続いてたけど、これはないわ。PC壊れてもこれは嫌だ。なんで?

血糖とインスリン

自分の中で、血糖とインスリンって一緒にランニングしている二人ってイメージがあって、食後ダッシュする血糖をインスリンが「待てよ」って追いかけてるのを頭に浮かべてます。
んで久しぶりに糖尿病の話を後輩としてて、やっぱり頭にはランニングしてる二人が出てくるんですが、ぼんやりと「あーこれ、十四松と一松だわ」って思っちゃいまして、今自分の中で血糖=十四松、インスリン=一松で固定化しています。

1型の場合、一松は闇松で部屋に引きこもってて十四松とは走っておらず、十四松大暴走! って感じ。

十四松大暴走(高血糖)を一松でコントロールせよ、とか考えると自分が楽しい。

で十四松も時々は「凹み〜」ってなるわけで、でも一松は割と気にしないで「先言ってるぞ〜」ってなって、それが低血糖。
とか考えるとほんと自分が楽しい。
コントロールがうまくいってるときはあの「よ〜しよしよし」ってな感じになってるとか。
子供でおそ松さん好きだったりしたら良い例えにならないかなとか思いますが、一部女子にも受けないかなとか考えたり。

とりあえずしばらくは自分の中で血糖コントロールは十四松と一松が走ってくれそうです。
ラディカル・ホスピタル

ラディカル・ホスピタル普及キャンペーン
ポヨポヨ観察日記のような短いアニメ化だったら可能じゃないかな〜って思ってるんですよね

アンケート
月〜CURRENT MOON〜
CURRENT MOON
lunar phases
あとり硅子の本
スイミー
Google先生に英訳をお願いした

Google English translation

英訳されたページ

どのくらい読める英語なのかわからないんですが、英語が堪能な方、いかがでしょう?

記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
ブログ意見集: 臨床検査技師 by Good↑or Bad↓ (ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
検査技師の誤解
ハードディスク サルベージ (ハードディスクのサルベージへの近道)
ハードディスクエラー
◎動くのが嫌な人、要チェックです! (美しく、健やかに、明るい毎日を!!)
ご無沙汰です
コラーゲン。 (水色のcafe florencia)
小腸
あきらめていませんか?アトピー鐔ゥ▲譽襯ーは治りますよ。 (90日でアトピー・アレルギーはこうして治した!!失敗しないアトピーアレルギー完治の法則?!)
椎茸皮膚炎
新発見!!奇跡の治療法!? (アトピーが3か月でグングンよくなる法則)
椎茸皮膚炎
子供の教育費はママが稼ぐ (初心者のためのブログアフィリエイトテキスト)
子供
臨床検査技師 (ブログで情報収集!Blog-Headline/job)
住民検診
臨床検査技師 (ブログで情報収集!Blog-Headline/job)
検査技師の誤解
Archives
おすすめ、あとり硅子
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計: