2017年09月18日

家族会議

こんばんは。

今日、姉が東京から話し合いにやって来ました。
実家へ行くと、義兄もいました。何年ぶりでしょうか…。

母の今後について話し合うためです。
大切なことなので、結果を急ぎたくはなかったのですが…。
結局、母は施設に入ることになりました。母は、今冬実家で暮らす自信がないし、昼間、我が家で一人でいることもできないということで。
施設には、職員が常にいるため、安心なんだとか。

私は、母が望めば、何としてでも我が家で世話をして守りたいと思っていたのですが…。
母が、一番安心する選択をするしかありませんでした。
私は、仕事を辞めないかぎり、昼間、母に付いていてあげることはできません。

姉は、お金や亡くなったときの対策ばかり考えていて。それは、現実としてはひつようなんだけど、あまり愛はかんじられませんでした。
義兄は、姉の尻に敷かれている感じかな。

何にせよ、母が選んだ選択なので、それを優先するしかありません。

こんな日が、いつか来るとは思っていたけれど、こんなに突然こようとは・・・。

悲しいです。


明日、姉は母を連れて施設の申し込みや、銀行の手続きなどに行くことのなっています。
私は仕事を休めないので、そんなことさえ姉に任せるしかありません。
全く、独り身の哀しさよ(涙)

毎年、敬老の日は、温泉に行ったりごちそうを食べたりしてお祝いしていたけれど。
今年は、悲しい祝日になりました。
この日を、一生忘れないでしょう。


また、ご報告いたします。



kosmos_51 at 19:08|この記事のURLComments(9)

2017年08月30日

第1ハードル 病院へ

4a4e0df8.jpg
90c0199c.jpg
e3acce79.jpg
こんばんは 。
随分とご無沙汰しちゃいました。

まず最初に 、前回の更新では 、いろいろ心配してコメントをくださりありがとうございました。

大将ちゃん、ぴぃちゃん 、そして リリーさん
本当に、ありがとうございます !!

皆さんの言葉に 、とても励まされました 。
無事に、旅行に行ってきましたが、なんだか 身の入らない一泊二日でした。

その後も、バタバタと過ごしていましたが 、今日は、 母を県下イチの某有名専門病院に連れて行きました 。

以前、手がしびれると言って近くの病院でMRIを撮ってもらったのですが 、その時に脳動脈瘤と 血管狭窄が見つかり 、本人は いつそれが 爆発するか恐れおののいておりました。異常なほど心配症ですからね(笑)

お医者さんからは 、歳も歳なので 手術をせず 経過観察をした方が良いと言うお話で 。私も、それはそれでしょうがないかなと諦めていたのですが 。今回の施設入所 希望にあたり 、そのことも気になってるのかなと思い返して 母と話し合ったところ、それ が母をとても苦しめていたことがわかりました 。
いつ頭の中で爆発するかと思うと、 心配で心配で夜も眠れないと言っていました。

私も仕事が忙しくなってきたのですが、今月うちならなんとかやりくりできそうだったので、思いきって休みをとり、専門病院に連れて行きました 。

ここで診断を受けたなら、それを 真摯に受けとめよう!!
その病院は 、1日の検索結果をその日のうちに出してくれる病院で、 今日は朝7時に家を出て 全ての検査が終わり 話を聞き終わったのが5時過ぎ。帰宅したのは、7時を過ぎていました。

本当に、長い1日でした。

診察の後、尿検査、血液検査、 血圧変動線検査、 mri…。 一つ一つに時間がかかるのは 病院の習わしですが …、本当に時間がかかる!!
でも、担当してくださった先生は 、とっても優しい方で、
「よく診ますからね。」
とおっしゃり、親身に相談に乗ってくださいました。


検査の結果、 動脈瘤も 血管狭窄も すぐに危ない状態ではなく、手術をするとかえってリスクがあるということで 、今より悪くならないよう 経過観察をし 今の治療を続けると言うことになりました。
母が一番喜んだのは 、海馬を見たところ 痴ほうはほとんど見られないと言われたことでした。
ほんとかぁ〜い!?汗
お話を聞いた後の母は、別人の様に饒舌になり 、本当に安心したようでした。私も、本当にホッとしました 。

ながいながい順番待ちをしながら 、このまま手術になったらとか 、治療に通院するようになったら(とても通えない距離です)とか、色々な事を考えました 。

手術できるなら出来るて嬉しいですが 、そうなったらそうなったで 仕事は続けられないなと思ったり 。

結局、それらは杞憂に終わり、1年後の予約を取り帰ってきました。

帰宅途中で 、ファミレスにより 祝杯をあげました。
母は 大好きな 五目中華そば 。私はお寿司を食べました。
もちろん母は 、大好きな ビール付 (笑)

サラダも食べ 、大満足な夕食になりました 。すぐに破れることがないと聞き 、私も本当に久しぶりにホット肩の荷が下りました。

母には本当に長生きして欲しいです


施設の話はどうなるか分かりませんが 、とりあえずは、すぐに母の命がどうこうなることがないことがわかりました。

今日は、安心して眠れそうです 。

ただ、今日1日お休みした仕事が 山積しているので、これからお風呂に入って 仕事をします 。
仕事ができることも、 家族が健康だからこそですよね!!

大変だと思っていたことも 、実は幸せなのだなと 実感させられた1日でした 。
大変だけど幸せです。
とりあえずは、1つハードルを越えました。

乾杯!!


kosmos_51 at 21:29|この記事のURLComments(21)

2017年08月23日

母との最後の…

おはようございます。

昨日、一昨日と姉と甥っ子たちがきまていました。

甥が、きゅうに 結婚することになり 、母の顔を見に来た母一家。いつものことながら義兄は来ず(笑)

突然の帰省
私は仕事だったので、姉家族と母は近くの温泉に泊まりに行ってしまいました。
で〜、昨日帰宅するなり、母から大事な話があると切り出されました。何かと思えば、施設に入りたいとのこと。
いつものことながら、突然の話の展開で呆れる私。
久しぶりに帰省し、母の老化ぶりに驚いた姉は、母がこのまま暮らしていくことをとても心配し、あっという間に施設入りを決めたようです。

母の財産を調べ、施設に連絡し、体験入所まで アポイントを取った模様。それで私には母を通じて、介護認定の申請をせよ!!との指令が。

認定がないと、施設にもなかなか入れない模様。姉は、福祉の仕事をしていて、最近 舅を看取ったばかりなので、それらの話にはとても詳しい様です。
のんびりもので、そんなこと全く考えてもいなかった私には、まさに青天の霹靂!!
ここはどこ?あなたは誰?状態で、ただただあっけにとられるばかりでした。(涙)

はぁ〜!?
今の生活を、母がどのように話たかは分かりませんが…。
さっさと話を進め、一緒に暮らしていた世帯主(私のことねぇ)は、無視かい!?

本人の希望により、今日役場に申請をする予定です。

私は、できるだけ長く母と暮らしたいと思っていました。でも、母の希望が一番なので、何とも言えません。
確かに、施設に入れば色んな手だすけをしてもらえるだろうし…。
急に、何かあっても安心です。私は、 あと何年か仕事をするつもりでいますが、母のケアを積極的にできるかといえば、この仕事をしてる限り 全く無理な話です。

私と暮らしている限り、自分のことは自分でやってもらわなければならず、また、他にも色々な仕事を分担してくれているので、母に頼っていることもとても多いです。

でも私は、それが母の元気の源。そう、前向きに捉えていました。今日と明日は、休みをとって母と恒例のドライブデートに行く予定でした。それも、急に姉が来ることになって、急きょ日程を変えたりして大変だった

とりあえず、ちょい遠出をして温泉に浸かってきます。でも、仕事も全く終わってないし、昨夜の話を聞いたら気分的にも重いし、あまり楽しめそうもありません

とりあえず、母との最後の夏休み旅行となるかもしれない…、そんな旅をしてきたいと思います。

またご報告いたします


2017年08月20日

pkデート おしゃべり

02d2c39b.jpg
c561ce4f.jpg
e9f57484.jpg
cd7ff29b.jpg
0817a95d.jpg
こんばんは?

pkデート続き参ります?
(ちなみなに【pk】とは、ぴぃ&コスモスの略です〜笑)

がっつりとランチをいたたいた後は、場所をイングリッシュガーデンに移し、爽やかな風にふかれながらさらにおしゃべり(笑)
ちょっと暑かったけど、緑の中でのおしゃべりは、楽しかった

その後 、併設しているホテルに場所を移し 、またまたおしゃべり 。光ちゃんの話はもちろん、 仕事の話や 健康話 、老後の話などなど 〜
話は尽きません 。

さらにさらに場所を移し 、今度はトイレ大賞を取った 道の駅へ 。
そこでも、ベンチに腰を下ろし 尽きない話をしました 。

あっと言う間の デートでした 。
ぴぃちゃん、ありがとう?
大将ちゃん、くしゃみしなかった〜?

今度は、3人でデートしようね

楽しい1日でした。

(*^▽^*)



pmデート ランチ

b0d7999f.jpgただいま、ランチ中。

ぴぃちゃんのリクエストにより、ハンバーグ入り



2017年08月19日

任務 終了!!

80a5312b.jpg
a819dc41.jpg
923460ec.jpg
c68054e0.jpg
こんばんはぁ〜?

昨日、無事に研修が終了致しました 。

いやぁ〜。今年の夏は本当に大変だった …。
毎回 、6時間びっちり缶詰になり、 6回の筆記試験を経て漸く終了!!
終わったときには、一緒に受けていた同僚と 抱き合って 喜びました

研修最終日 、な…なんと !!高校の 同級生二人と遭遇 !!
( ゜o゜)( ゜o゜)

同じ 研修会に 、しかも、二人も 同級生に会うなんて びっくりです !!
しかも
一人は、私の前の机〜!!
もう一人は、私の横の机に座っていたんですよぉ〜!!
凄すぎませんか?
これは、もう〜。
奇跡というべき偶然!!

たちまち 同級会のようになり。 若かりし頃の話に 花が咲きました。そんなこともあり 、研修最終日は 、結構楽しかったで
す。 楽しく有意義な一日になりました。

研修終了後、 一緒に参加していた職場の同僚と、 打ち上げ〜
かねてから決めていた 某ワイナリーで 祝杯をあげました

……、と言っても 、二人とも車なので 、なんちゃって(ノンアルコール)ワインで(笑)
それでも、 美味しいディナーに舌鼓をうち(写真)
ゆったりと温泉に浸かり 、良い気分で夜中に帰宅 しました。
終わって、本当に本当に良かった 〜

明日は、ぴぃちゃんとデートです ?
光ちゃん話を始め、いろんな話ができたらいいな

明日も、楽しみです!!

(o^−^o)



2017年08月16日

ジャニーズ情報革命

おはようございます 。15日まで、お盆で実家に居ました。

田舎なので お盆には お墓や仏壇を回る風習があり、 我が家も、朝から 母が親戚回りでした 。いつものことながら、 私は家で接客係です。

実家では、他にすることがないので ネットニュースを見ていると、 なななんと!ジャニーズ記事発見 !!そこには、ジャニーズ情報革命 という衝撃的な言葉が !しかも 、kinki kids って言う名前があるし。
慌て読んでみると、 なんでも ジャニーズの CD画像が、解禁になったとのこと。それって当たり前じゃん という世界ですが 、そこで、記事になるのがさすがジャニーズ!!


確かに、今まではどこを見ても ジャニーズタレントの顔は無かったわけで 。でも、それがまかり通るのがジャニーズ。 私達ファンは、今まで散々我慢させられてきたわけですかが、ここに来てようやくジャニーズが 世間に追いついてきたということでしょうか?
なんにせよ、我が麗しの君がいろんなところでたくさんの人の目に留まる機会が増えるということは良いことです

今日は、お休みだったのですが、早朝から職場へ。
職場でないと出来ない仕事をして参りました
明日も明後日も、朝からびっちり研修です(涙)夏だけは少しだけゆっくりできる仕事だったのに…。

かなり遠い会場のうえ、初めての場所のため、明日は早出です。
毎回、試験もあるし…。もう、グロッキー&ノックアウトでござんすぅ〜

今年は、さんざんな年です!!
トホホ…。(´д`|||)






2017年08月13日

時間

お盆ですねぇ。
私は今、実家に居ます。
ここにいると、時間が本当にゆっくりと過ぎていきます。

毎日、あれもしなきゃ、これもしなきゃと、ドキドキして胸が苦しくなり 、イライラしている自分とは、全く違う人格の自分を発見したり。
ある雑誌で、 隠遁生活をしている人のインタビューを読みましたが…。
仕事を辞め、必要の無いものを全て整理したら、月6万円で生活できるのだとか。

もちろん、友だちとの付き合いや、携帯なども全くない生活。
週2回、介護の仕事をして、生計をたてているのだそうです。
贅沢は出来ないぶん、人に親切にできるようになったそうです。
今までは、見て見ぬふりをしていたことが、損得を考えることなくできるようになり、そんな自分が嬉しいというようなことが書いてありました。

実家に帰っていると、 それが分かるような気がします。 ゆったりと過ごすと 人に優しくなれるよね。 今の私は、時間に追われ、仕事に押しつぶされて、ギスギスしてるなーと お盆のこんな時に 考えてしまうわけです。
でも、私には養わなければいけない人もおり、 今の生活を捨ててしまうわけにもいきません。
いや、もしかしたら、それも勇気が無い自分の単なる言い訳に過ぎないのかもしれませんが。

そんな自分には 時間 が何よりの宝物。人に与えられた時間は限られているし、 その使い方はその人に任されています。 生きてるということは、時間を使えるということ。使える時間があるということ。その時間の生き方が、その人の人生の生き方になるのですが、 今は混沌としている私です。


ではでは、皆さま
よいお盆を〜??



2017年08月12日

少年ヤマト

fcb22e63.jpg
131529fa.jpg
こんばんは〜?

明日は、お盆ですね。皆さま、どんなお盆をお迎えでしょうか?
私は、例年以上に余裕のない夏を過ごしております(^。^;)

まず、とうとうスマホデビューを致しまして・・・。
ひとつひとつ分からなくて、すったもんだし(涙)
時間が、かかるかかるぅ〜?(>_<)
ここまで打つだけで、もう力つきましたぁ〜(涙)

写真は、今日母と行ったカツ屋さんで食べた、「柚こしょうおろし定食」
美味しかったぁ?
最近、母が暑くて食欲がないというので、ちょい遠出?をして、母の大好きなお店へ行きました。
連休で、とーっても混んでいたけど、待ったかいがありましたぁ〜

でぇ〜、帰宅後に未開封だった「未満都市」を解禁〜?(写真)
どれだけそのまま〜!?
って話ですよねぇ

まだ、ちょっとしか観てないのですが。
いやぁ、いいですね
少年ヤマトは、本当に素敵です??
光ちゃんって、つくづく美少年っす!!

(#^.^#)

ここまで打つのに、とんでもなく時間がかかったので、 今日はこれくらいで

ではでは、またぁ〜?

(o^−^o)


2017年08月06日

新潟祭り

32ccaef3.jpg
996213b9.jpg
33c90788.jpg
de394321.jpg
9ae63cd1.jpg
こんばんはぁ

4日(金)も、一日缶詰めで研修&試験だったのですが…。
たまたま、その日は新潟祭りでして

一緒に研修を受けている職場の同僚と、研修後新潟祭りを堪能致しました


その日は、大民謡流しがありました

何でも、日本一の規模なんだとか…。
各企業が一斉に集まって、踊り流す様は圧巻で(@_@)
踊り方に企業色が表れていて面白かったです(笑)


その夜は、新潟市の某ホテルにお泊まり
KinKi Kidsのコンサートでも、お世話になったホテルです

懐かしいー!!

o(*^∇^*)o 


展望室から夜景を眺め
お酒&お茶を楽しみました


翌日は、住吉行列なるものを堪能し〜
何だか、旅行気分で帰宅致しました。


研修は、厳しいですが
ちょっとした気分転換を入れたことで、楽しい思い出ができました
(^_-)v


明日は、職場で仕事をしますが〜。
明後日は、またまた研修が待っております(涙)

今年の夏は、本当に厳しい夏ですが
束の間の楽しい時間がでした

(*^o^*)



ではでは〜

お休みなさ〜い!!

(≧ε≦)



また、明日からがんばるぞー!!?

月別アーカイブ