2018年01月21日

母とサバラン

1dc0e788.jpg
3540a73c.jpg
少し天候が緩み、せっかく地面が見えてきたと言うのに…。
また、白いものがちらついてきました。

土曜日の夜から、母がアパートに来ていたのですが、今日送って帰ってきたら火が消えたように寂しくなり(涙)
まるで、私の気持ちを代弁しているような天気です(笑)

母は、実家や我が家から施設へ持っていきたい物がいっぱいあり、昨日は、午後に母を迎えに行ってからずーっと、荷物運びに付き合わされました。
どちらの家も、人が住んでいないので、寒い寒い!!
((+_+))

特に実家は、ライフラインは全て止めてあるため、冬場はとても居られませんっ!!

そんな中、あれを持て、これを運べだの〜(怒)
母は、口で指図するだけ(爆)
施設に入ってから、一段とわがままになった母(笑)
施設では、いろいろなことを当たり前のようにやってもらってますからねぇ〜。
エレベーターの階まで押してもらっているを見て、びっくり仰天しましたが…。
まぁ、職員の方は世話するのが仕事ですから。
いろいろと、お世話してくださっているのでしょう。
いや、ありがたいことなんですけどねぇ〜。

ただ、幼子みたいに、なんでもやってもらっていると、ボケちゃうような気がして汗
(;A´▽`A


「これくらい、自分でやってよぉ〜」

とぉ〜。

私は、冷たくあれこれやらせました(笑)


数日前から、かぜをひいて体調が良くないと言っていた母。
寒いなか、あれこれと欲を出して持ち出そうとしたため、夕方には寒気がすると言い出しました。

しかぁ〜し!!
某有名和食店の豪華セット(写真)は、余すことなくご完食(笑)

今朝は、起きてくるなり
「あぁ〜。なんぎぃ。(新潟弁でしんどいって意味ねぇ)」
「むかむかして、ご飯なんかちっとも食べたくない!!」

と言うので

「そっかぁ〜、残念!!せっかくサバラン買っておいたのに…。じゃぁ、食べるの無理だね…。」

と、言うとお。

「なにぃ〜!?サバランがあるのかぁ〜?食べる食べる!!」
と、即効完食(笑)

皆様、サバラン(写真)ってご存知ですか?

パン生地みたいなスポンジに、たーっぷりとブランデーをしみこませたスイーツです。
酒好きな母は、これがなによりの好物なのです。
後は、バッカスとかね。

「これ見てみろ!!こんげに、ブランデーが染み込んであふれでてるよぉ〜♪」

と、ご満悦な母。


今日は、ホームセンターやスーパーを巡り、母が欲しいものの買い物に付き合いました。
そこでも、店員さんを僕のように従わせ、扱き使う母(爆)
あのぉ〜、お母さん!!
店員さんは、施設の職員さんじゃぁないですからっ!!
店員さんも、明らかにあきれ顔(苦笑)

泣く子と年寄りには勝てないとは、ま〜さにこのこと!!(笑)

さんざん、買い物に付き合わされた挙げ句、お昼はどうしても某ラーメンが食べたいと言われて、連れていきました。物凄く混んでた!!

一緒にいると、イライラするんだけど、帰ってしまうとやはり寂しい…。

母は、初我がアパート宿泊でした。
かぜをひいているので、暖かい方が良いと思ったのですが、母はやはり我が家に泊まりたかったようです。
次回は、我が家にお泊まりできるように、てはすを整えたいと思います。


母のかぜが移ったのか、頭と咽が痛いっ!!(涙)
寂しさとしんどさに負けそうな、日曜日の夜です(笑)

kosmos_51 at 17:15|この記事のURLComments(8)

2018年01月14日

大雪!!

06677e43.jpgこんばんはぁ。

雪が、猛威をふるっております!!

((( ;゜Д゜)))

皆様のところはいかがでしょうか?
ご心配いただき、どうもありがとうございます。
(*´▽`*)

何とか、生きてます(笑)
でも、引っ越し早々のこの雪で、ほとほと参ってしまいました(汗)


3日前は、本当に凄まじい雪で!!
あれよあれよと言う間に、車が雪に埋もれてしまい…。
さすがに、これは大変と〜。
6時前には職場を出ました。
いつもなら、近くてすいている裏道を走るのですが、その日は、安全な大通りを行きました。
ところが、少し進んだらこれっポッチも車は動かず(涙)
大渋滞に巻き込まれてしまいました!!

2年前の、いやぁ〜な記憶が頭をよぎります…。
こりゃあ、また!!夜中まで延々と車中状態かぁ〜!?
30分たっても、車の列は全く動かず(爆)
もしかしたら、事故かな??
渋滞の原因も分からぬまま、少し進んでは止まり…、少し進んでは止まりを繰り返します。
雪で凸凹し、アップダウンを繰り返すツルツルの道を、命がけで少〜しずつ前進。
横殴りの粉雪が車を襲い、車体に積もった雪が、ズサッズサッと雪崩落ちます!!
なんとか家にたどり着いたのは、8時半過ぎでした。

後で分かったことなのですが、あまりの渋滞に除雪車か入ることができず、悪路にはまったり、滑って走れなかったりする車が多発して動かなかったようです(苦笑)

家に着いたら良いが、駐車場は雪のプールと化し(涙)
スコップとママダンプで駐車スペースを掻くこと二時間…。
夜中10時過ぎに、漸く我が部屋にたどり着きました…。

づ…づがれだぁ〜!!
( ノД`)…


翌日は、4時に起きて雪掻きをし、6時前に家を出て仕事に行きました。
大雪だからって、仕事休むわけにも行かないしね汗

雪は、昨日も降り続き、連日の雪掻きでヘトヘトです(涙)
でも、みんな雪掻きをしていたので、お隣さんや下の部屋の人とも話ができて良かった!!
皆さん、いい人そうで一安心♪

今日は、雪も一段落♪
青空ものぞき、漸く一段落〜。


明日は、母の誕生日です
本当は、昨日母を迎えに行き、今日は温泉に入って美味しいものを食べ、ささやかなお祝いをする予定でした。
でも、母が体調をくずして行けそうもないからと連絡をもらい。早々にキャンセル。
母も、生活が変わりましたからねぇ〜。
疲れが出たのでしょうか?

もう、元気になったのですが、この雪ではどっちみち迎えになんて行けなかったなぁ。
キャンセルしておいて、良かったです。
せめて、プレゼントだけでも送ろうとコンビニに行ったらぁ〜。
大雪の影響で、荷物の集配も行っていないのだとか…。



どんだけえ〜!?



お母さん、なにもしてやれずごめんなさい!!

m(_ _)m

kosmos_51 at 18:22|この記事のURLComments(8)

2018年01月06日

shock一般発売

こんばんはぁ〜。

三連休の初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、shockの一般発売日でしたね。
そんなことも、すっかり忘れていたのですが…。お友達に教えていただき、10時から張り切って電話をかけました!!
20/分前から、電話の前でスタンバイしぃ〜
正座して、神様仏様にお願いしながらかけること一時間。
かけども、かけども音声ブロックに阻まれ(T_T)

そうこうするうちに、アパートのトイレの水が流れず頼んでいた業者が来てあえなく断念!!(涙)

恐るべし!!
shock一般発売
やはり、ちっとやそっとでは取れない舞台なんだなぁ

トイレをみてもらった後は、買い物に出掛け?
店をハシゴすること4件(爆)

ホームセンターでしょう〜。
スーパーマーケットに、百均にぃ〜、ディスカウント家具ショップ。

アパートに住むには、まだまだ不自由なことだらけで…。
毎日、飛び回って必要品を補充しております。
我が家から、だいぶ運んだのですが、いざ住むとなるとあちこち足りない物が出てくるものですねぇ〜

三時過ぎに帰宅して、お昼を食べ。
うさ子をまだ我が家においたままなので、十数キロ車をとばして我が家へ。
うさ子は、お家で良い子にお留守番をしておりました

そんな、わが仔をよしよしして、明日まで十分な餌をやり〜。
家の整理をしこしことぉ。
やっても、やっても、終わりません〜(涙)
家、一件片付けるのが、こんなに大変なものだったとはっ!!思ってもみませんでした。

やればやるほど、いろんな物が出てくるので…。
暗くなったしもうやめて、必要な物を積み込んで、またまたアパートにトンボ帰り。
約束していた宅急便が来て、某通販で買った三段タンスを運び入れてもらいました。

「大丈夫ですかっ!?」

二階なので、おにいちゃんに運んでもらったのですが…。
片一方を持ち、うんしょうんしょと運びました。
その後、梱包をとき、今日買った物や我が家から運び入れた物など、バタバタと整理をしていたら、もうこんな時間に


いやぁ〜。
引っ越しって、本当に疲れますねっ!!
shockって、本当に凄い舞台ですねっ!!


それでは、また明日〜。
さよなら、さよなら、さよなら〜♪

古すぎてわからないよねぇ(笑)

kosmos_51 at 23:41|この記事のURLComments(9)

2018年01月02日

穏やかなお正月

5f5766fb.jpg
93f28b24.jpg
こんばんはぁ〜。

母と、穏やかなお正月を過ごしております(*´∀`)

夕方から、風雪が強くなってきたのですが…。
元日も今日も、雪国とは思えない穏やかな空模様でした?

昨日は、一日ふせっていたのですが、今日は、母と初詣&買い物に外出?

まず、ここのところ毎年伺っている某穴場初詣スポットへ♪(写真)
ここは、法華宗総本山。知る人ぞ知る、県内でも鬼踊りで有名なお寺です。
しかし、なぜか初詣客はまばらで。混んでいないのが、良いんですよぉ〜(笑)

今日も、初詣の盛りだと思うのですがちょうどよい混み加減でした。
よしっ、行くぞぅー!!
と思ったらぁ〜?

「私しゃ、腰が痛いからね。ここで待ってるわぁ。お前、私の分も参ってきてくれやぁ、」
と〜。
わがままを言い出す母(爆)

駐車場から本堂までは、ちょっと遠いからねぇ〜
しょうがないので、母の分もお賽銭をあげ、お守りを買って渡してやった(笑)
この、罰当たりめ!!
☆○(゜ο゜)o

一人、おみくじをひいてみたらぁ〜!?
なんと、大吉!!

やったぁー!!
昨年は、ろくな年じゃなかったからねぇ〜涙
多分、史上最悪だった…。

今年は、“願いがかなう”“成功”“転居も良し”だそうでぇ〜♪
去年の分も、頼みまっせぇ〜!!
最高に幸せな一年になりますようにぃ〜♪

参拝後、母が大好きなラーメン屋さんに寄ることに。
腰が痛いとか言いなかわら、これには15分も並べる現金な母
しかも、まだ早い時間だったにも関わらず、大好物のラーメン(写真)を見事完食。

その後、母のリクエストに応えてあちこちの店で買い物。
施設では、一人で外出して買い物をすることができないそうで。
それが、一番不便とのこと。
なので、施設から外出しときのアッシーにされ具合が半端ない!!(涙)

夕食は、鍋と某スーバーのお寿司を肴に、ビールをグビグビ
施設では、生物とビールがNGなので、母はこの上なくご満悦でございましたぁ〜♪
(*´▽`*)

三泊の外泊。
結構長いと思っていましたが、あっという間でした。
明日は、もう施設へ送っていかねばなりません…。
とっても、とっても!!
幸せな日々でした。


話は、変わりますが…。
リリーさんご質問のジャニーズカウコンでの「(光ちゃん)おめでとう!!」コールですが。
ご指摘をうけ、私もカウコンを見直してみました。

まず、相方さんが光ちゃんのバースデーを紹介し、その後、東京ドームの面々から「おめでとう」だの「ジジィ」だの、いろいろな声が飛び交っていましたね。
長瀬君の
「光一、おめでとうー!!」
がなかったのは、私も寂しいと思っていましたが、画面をよく観ると口が「おめでとう!!」と、動いていました♪
長瀬君、やっぱり光ちゃんにおめでとうを言ってくれていたんだぁ?
と、嬉しくなりました。

雪の降り方が、半端無いですっ!!
明日、積もりませんようにぃ〜!!

kosmos_51 at 23:31|この記事のURLComments(5)

おめでとう〜!!

明けましておめでとうございます。そしてそして〜、我らが王子様
39回目のお誕生日、おめでとうー!!
\(^o^)/

いやぁ〜、めでたいっ!!

明日とか言っておきながら、更新が明後日になってしまったのが悔やまれますが…。
正月早々、風邪をひいて寝込んでしまい(汗)
すっかり、寝正月になってしまっておりました(苦笑)

やっと少し楽になり、先ほどジャニーズカウコンを鑑賞。
これも、今頃になって
「2018年、おめでとう〜!!」
なぁんてお祝いしてりして(笑)

相変わらず、なん十歩もずれ、ボケまくりの管理人でこざいますが…。
本年も、どうそよろしくお願い申し上げまするぅ〜!!
m(__)m


まず、カウコンの感想ですが…。
今年は、大阪だったのですね。
中継だったから、しょうがないかもしれませんが…。
KinKi Kids短かっ!!涙

アニバーサリーのリベンジができたのは、良かったのか…。
また、新年恒例の
「光一、おめでとう〜!!」
が聞けたのも、
嬉しかった!!

光ちゃん、バラの花束を抱えていましたね。
会場で、お祝いしてもらえたのかな?
バラの花束と王子様〜。
この上なく、麗しい組み合わせ!!
また、花束抱える王子の横顔が、少年のころの光一君そのもので!!
永遠の硝子の少年…いや、王子様に乾杯ー!!

相方さんの仏頂面には、魔の東京ドームでの悪夢が頭をよぎりましたが…。
おもえぱ、それでKinKi Kidsファンを卒業した、私。
耳の病気があるので、辛かったのかもしれませんが…。
みんなが盛り上がっているカウコンで、それを表に出しちゃいかんでしょ!!

…とか、思ったりもしましたが…。
生王子を拝めたので、良かったです。

最後に、ちょっとでいいので映って欲しかったなぁ(涙)
他のメンバーみんな、盛り上がっていたのでね。
ちょい、寂しかったかも〜(笑)
今年は、みんなでワイワイ初詣も無しですね。



…と、愚痴はこれくらいにしてぇ〜。
今年は、更新も少し増やしていきたいなぁと考えておりまするぅ〜。
光ちゃんごとよりも、私的なことが多くなるかもしれませんが(汗)


昨日、母を迎えに行き、今は母と我が家で過ごしております。
やはり、かたことと音がするのは良いですね。
なんか、とっても安心する。

一気に気かぬけて風邪をひいたのかも〜汗
明日は、(あ、もう今日かぁ〜)少しはお正月らしいことをせねばっ!!


ではでは、またね!!

kosmos_51 at 01:16|この記事のURLComments(3)

2017年12月31日

極寒の引っ越し

こんばんは〜。

寒い日が続いていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
母や引っ越しのことなど、いろいろとご心配いただき本当にありがとうございます?
m(__)m

私は、12月28日に引っ越しをしました。
前日まで、バタバタと仕事をし、帰宅後、あわてて荷造り
夜中までかかっても全く終わらず
これで本当に引っ越しできるのか?という状態で当日を迎えました 。

引っ越し当日は、雪が斜めに 降りしきる悪天候 。
それまで、全く手をつけていなかった私は、朝からバタバタと役所に転出入届けに行き、運転免許証の住所変更を行った後、急いで家に戻りました。
引っ越し業者との約束は、3時から5時の間。約束の時間までは、もう2時間しかありません
それからはもう、必死であちこち片付けまくりました!!
2時間で、よくもまあこれだけ荷造りできたものです(笑)
頑張って終わらせたのに、3時から待てども待てども連絡が来ず…。
雪はますます強く降りしきり、風が我が家の周りをピューピューと駆け巡ります!!
こんな極寒に引っ越しするなんて…。何てことでしょう〜?

いい加減あきれて、電話しようと思ったその時!!
電話が入り、前の引っ越しに手間取って時間が遅れるとのこと…。
もう、外は真っ暗です!!涙
そして、引越し業者が我が家に到着したのは、すでに5時半を過ぎていました

若い二人のお兄ちゃんは、駆け足で階段を上り下りし、凄まじい速さで 荷物の運び出しを始めました。
母がいなくなってしまった実家から荷物をいくつか運び出す予定だったのですが、実家に行って気がついた?
そういえば、電気が止めてあったんだった涙
真っ暗な中、ライト一つで洗濯機と冷蔵庫と タンス運び出しました。
お兄ちゃん達は、靴下がびっしょりと濡れています。
雪が降りしきる中での引っ越しです。
「大丈夫ですか !?」
私は、ライトを照らすのを手伝いながら、お兄ちゃんたちが必死に荷物を移動するのを見守りました。
その後、我が家に移動して荷物を運び出し、引っ越し先のアパートに向かいました。

漆黒の闇に、物凄い雪が襲ってきます!!
漸くアパートに到着し、荷物を入れ テレビの接続などをして、一段落ついた時には、もう、時計は夜の8時を回っていました 。

昨日今日と、足りないものを購入したり、荷物の整理をしたり、今まで住んでいた家の整理&掃除をしたりしていたら、あっという間にこんな時間です

もう明日は大晦日なんですね 。
年末年始と、母が帰宅する予定です。
先週も帰ってきたのですが 、もうそれも遠い遠い昔のような気がします…。

明日は、神棚の掃除をしたり、我が家の一年間の垢を落としたりして、お正月の準備をしなくてはっ!!
母も、帰ってきますし。
引っ越し先のアパートはアパートで、ある程度綺麗にして新年を迎えたいし…。
朝日は、我が家とアパートとを行き来し、夕方には、母を迎えに行ってきます。
明日は、更に忙しい1日になりそうです。
明日また、ご報告とご挨拶に 来ます。

ではでは、また明日〜

kosmos_51 at 00:50|この記事のURLComments(2)

2017年12月03日

最後の晩餐

e4ba754c.jpg
26ffb79d.jpg
今日は、母が我が家で過ごす最後の日となりました。

明日、早朝に引っ越し業者が来て施設に荷物を運びそのまま入居となります。
姉が二日前から東京からきて手伝っています。
なのに私は、今日も休日出勤でした。今年は、史上最強に忙しい年で…。今年じゃなかったら、もう少し母と過ごす時間がとれたかなと…。それだけが心残りです

母は、今生の別れのように、身辺整理をしていて
昨夜も12時過ぎまで何やらがさごそやっており(汗)
今、着ている服まで明日には脱いでそのまま処分するのだとか。
「あっち(施設)に行ったら、もう、どこへも行けないし、食べたいものも食べれない。」
と言うのが口癖で(笑)
監獄にでも入るつもり?
って言う勢いです。

夕食は、生寿司が食べたいと言うので近くのスーパーから買ってきて、それでささやかな晩餐会をしました。
母は、ヱビスビールで一杯

久しぶりに食べた某スーパーの生寿司は、ちょっと生臭くてあまり美味しくなかった
夕方だったから安くなっていたんだけど、もう、あまり新鮮ではなかったのかな…。
でも、母は「美味しい美味しい!」
と、何度も言って食べてくれました。

「いざとなったら、缶詰めがここにあるから。」
とか、
「何かあったらいつでも電話すれよ。」
とか

「はい、はい。分かってるよ。」
と返事をしながら、母の愛情を痛いほど感じました


昨夜は、堪えきれずに母に気付かれないよう、新居のアパートへ行って泣いた私…。
いつかは来るとは思っていたけれど、やはり、母を送り出すのは辛く苦しいです!!
でも、生きて行く以上、いつかは誰でもさよならしなくちゃいけないんてすよね。
少しずつ、その訓練をしているのだと思えば…。
それはそれで、幸せなことなのかもしれません。


明日も、私は仕事です。
出勤時に、母を実家まで送って行きます。
悲しいけれど、笑顔で送り出したいと思います。


kosmos_51 at 22:09|この記事のURLComments(34)

2017年10月15日

契約と

7b2ab398.jpg
799c1730.jpg
昨日、アパートの契約をしてきました。

昨日は、早朝から職場へ仕事に行き、 12時半からの予約に 間に合うよう大急ぎで 医者へ。

私は、最近睡眠導入剤とコレステロールの薬を飲むようになりました。
いつものことながら 大混雑で、 薬をもらい終わったのが2時過ぎ 。

2時から、アパート契約の約束をしていたので、そのまま慌てて 賃貸契約会社に向かいました。
2時半過ぎに到着し、 その後 1時間半ほどで説明を聞き 、手続き終わらせてようやく 契約に至りました 。
その後 、鍵の開け方を聞いて 契約した部屋に入り、至るところの寸法を測りました 。
家具を入れる関係です。
気づけば、もう、日はどっぷりと暮れていました…。


母が、お風呂に行きたがっていたので夕方に行く約束をしていたのですが、お昼を食べる間もなく 走り回り、緊張していろんなことをやったので 、なんだか凄く疲れて行く気力もありませんでした

母に、遅くなったので今日は行けないと連絡すると、夕ご飯を買ってくるように言われて、なんだか無性に腹が立ちました 。
私には、まだまだやらなければならない仕事が山のようにあり、大体こんなことになったのも母が施設に入るからと言い出したからで、 なんで私がこんなに右往左往しなきゃいけないんだろう?

そう思うとイライラして 、帰宅した後も、母に冷たくあたってしまいました
お母さんごめんね !!
一番辛いのは、お母さんだって分かっているよ!!

母は、何も言いませんでした。
どうして、こんなことになってしまったんだろう??

もう、私もいっぱいいっぱいで。
自分の部屋に入り、いったい私何してるんだろうと、涙が次から次へと溢れました。
こんなに泣いたのは、久しぶりです。
一人ぼっちになる寂しさ。
いろんなことに取り組まなければならない、焦りや不安 。
そして、 ギリギリな疲れ…。

いろいろなことが、津波のように押し寄せ 、私は大きな波に飲み込まれそうになりました。

今朝、目覚めて外に出ると、 庭には例年のように沈丁花の花が 可愛い黄色の花を咲かせていました。
秋の匂い。
そして 、玄関の入り口には 、母が一生懸命に育てた花が 、まだ、寒さに耐えて 咲いていました 。

花は、変わらないのに 、人の生活は こんなに急に変化するものなんだな 。

前向きに捉えねばと、自分に言い聞かせてはいるのですが 、なかなか思うようにいかない今日この頃です



kosmos_51 at 21:59|この記事のURLComments(53)

2017年10月09日

自立

d6bbb580.jpg
63fb7e45.jpg
5b13d0b9.jpg
お早うございます。
3連休、3日目の朝 。
昨日は、私の人生にとって、転機となる一日になりました。
この家を出て、一人で暮らすアパートを決めてきました 。
築10年、3 Ldk のアパートです 。収納場所は少ないけれど、一人で住むには十分な広さです 。
また 、街の中にあるので、歩いていろんな 用が足りそうです。夢にみた、シティ生活!!
そんな、都会じゃないですが(笑)

今までは、 360°田んぼに囲まれた 超田舎に 住んでいたので、 ちっちゃな買い物1つでも隣町でまで車で行かねばならぬ不便さ。
風が吹きすさぶし、家中に蜂や蜘蛛の巣ができるし、 大嫌いな虫と格闘する日々でした。

でも、私の人生の半分はここにあったし 、この 自然にどれだけ癒されたことか!!
今も 、玄関先の沈丁花の 香りに包まれています。

明るい日差しで目覚め、ゆっくり起きて 大好きなコーヒーカップで コーヒーを飲む。
好きな時間に起き、好きなことをして 時間の大半を自分のために使う。
買いたいものを買い、好きなものに囲まれて毎日を過ごす。
とても、贅沢な時間を過ごしていたんだなーと、改めて 実感させられました。
自由とは、贅沢だけれど 一人ということ。
自由に生きるということは、孤独と向き合って生きること。
自由をとるか安定をとるか ?
難しい問題ですね。

孤独を何よりも怖れる母。
今回の決断は、母にとって孤独から回避することだったけれど 、その分 今の生活と決別せねばなりません。
それは、私にとっても 決別と旅立ちの 時を迎えるということで。

今朝目が覚めて、
「あー、もうこの天井も あと何回も見れないのかな?」
と思いました。
見慣れた風景 。見慣れた寝室。リラックスできるリビング 。
この生活も、あと何回 あるのでしょうか??
時間って、いつまでもある様な気がしてるけれど、 区切ると とても短く思えます 。
あと何日? あと何回 ?
そんなことを考えると、寂しくなっちゃいますね。

新しいアパートは、コンパクトで動線もよく、とても綺麗です。
2階の角部屋なので、 騒音や 防犯上も 安心だし。
どの部屋に何を置こうかな?等と考えると ちょっとワクワクするし。
新しい生活って、大変だけど新鮮ですよね。
住居を決め、 新しい生活が少しだけ見えて 、気持ちも前向きになってきた様な気がします。

私は、これまで 家の事を優先させて生きてきました。 家の跡を取り、両親の面倒を見ることを考えて、いろんなことを決めてきました 。
今の家も、 親と一緒に住むことを考えて用意したものです。
また、 転勤先も 親のことを考えて 決めてきました 。
今までの生活も 、母と二人になった後は、いつも支えあって 生きてきました。
母は、いつも私のことを頼っていたし 、私は、母に甘えてきました 。
なんでも母に頼み、わがままが言える唯一の存在でした。

でも、今回のアパート選びは 、自分のこと第一で決めました 。
もちろん 、2 Ldk なら母が泊まりきた時に 寝る場所が確保できるかな?とか 、手すりがついていると母も階段上ることができるかな?とか 。
やはり、今回の部屋選びでも 母のことは常に頭にありましたが 、初めて自分を一番で考え、自分の一番気に入った部屋に決めました。
色々なしがらみから自由になり、 漸く、本当の意味での 自立 の時がやってきたのかなーと 思っています 。
それは 、母も同じで 、今までは 私のことを第一に考えて やってきてくれたのだと思いますが 、これからは 自分だけの時間を 過ごしていくのだと思います。

母と私の、本当の自律の時がきたのです。
人は一人で生まれ 一人で死んでいきます 。
人生の終盤に向けて、準備する時期がやってきたような、そんな気がしています。

何にせよ、いろんなことが新しくスタートします。

私は、今日も アパートに入れる家具を見に行ったり、色々な手続きをしたり する予定です。
本当は、人生で一番仕事が忙しい年なので 、こんなことをしてる場合じゃ ないんだけどなあ

おかげで、仕事が山のように溜まってしまいました。 自立生活を進めつつ 、鬼のように 仕事にも立ち向かいます。

くじけそうな気もしますが、頑張ります!!



kosmos_51 at 09:27|この記事のURLComments(8)

2017年10月01日

マリッジIN東京

新幹線車内からです。

姉の息子=甥の結婚式に出席した帰りです。
昨夜、Αホテルに泊まり、今朝の10時から延々と3時まで(爆)
疲れましたぁ〜?

東京って、疲れる…。

本当は、母が出るのが一番良かったのでしょうが…。
母は、もう東京まではとても無理です

姉家の親族は、私と義兄の妹の二人だけだったのですが。
義兄の妹さんは、本当に良い人でした。
こんな機会でもないとお会いすることも無く、何年ぶりかの再会
ちょっと一緒に過ごしただけだけど、賢くて慎ましやかで、素晴らしいかたでした

姉と協力して、義母の介護をしていたそうですが(義母も今は施設に入っています)、この方だからこそ、あの気の強い姉とでもうまくやっていけているんだなと思いました。
私には、とても無理です

そう思うと、穏やかな旦那とその妹と巡り会えた姉に徳があったのか(笑)


家のことは、相変わらずバタバタしていて。
結局、母は12月頭に施設に引っ越すことになり。
私は、一人きりで今の家に住み続けることにたえきれず、一人で暮らすアパートを探しているところです。
最寄り駅近に新しくできるマンションを買おうか?とも思ったのですが、先立つものを考えると難しいし


来年、職場を転勤になることが決まっているし、母が施設から一時帰宅することを考えると、今の家に住み続けた方が良いのかも?
ともおもうのですが。

私も、生活を変えたい?
悩ましいところです…。


話は、変わりますが。
今日の挙式では、「フラワー」「アニバーサリー」と〜。
KinKi Kidsの歌がたくさん流れました
他にも、相方さんの歌声が。(何の曲かは知らないけれど…)
新婦さん、もしかして相方さん寄りのKinKi Kidsファン?(笑)

そしたら、すごく話が弾みそうな〜
今度、会う機会があったら、聞いてみたいと思います?
何にせよ、若い二人は、幸せそうでした
キラキラ輝いていました。

母の施設入りがきまり、毎日暗い気持ちでいる私とは、真逆に見えた


若いっていいなぁ。
羨ましいかぎりです。

あの頃に帰りたい!!


kosmos_51 at 17:00|この記事のURLComments(11)
月別アーカイブ