2017年08月23日

母との最後の…

おはようございます。

昨日、一昨日と姉と甥っ子たちがきまていました。

甥が、きゅうに 結婚することになり 、母の顔を見に来た母一家。いつものことながら義兄は来ず(笑)

突然の帰省
私は仕事だったので、姉家族と母は近くの温泉に泊まりに行ってしまいました。
で〜、昨日帰宅するなり、母から大事な話があると切り出されました。何かと思えば、施設に入りたいとのこと。
いつものことながら、突然の話の展開で呆れる私。
久しぶりに帰省し、母の老化ぶりに驚いた姉は、母がこのまま暮らしていくことをとても心配し、あっという間に施設入りを決めたようです。

母の財産を調べ、施設に連絡し、体験入所まで アポイントを取った模様。それで私には母を通じて、介護認定の申請をせよ!!との指令が。

認定がないと、施設にもなかなか入れない模様。姉は、福祉の仕事をしていて、最近 舅を看取ったばかりなので、それらの話にはとても詳しい様です。
のんびりもので、そんなこと全く考えてもいなかった私には、まさに青天の霹靂!!
ここはどこ?あなたは誰?状態で、ただただあっけにとられるばかりでした。(涙)

はぁ〜!?
今の生活を、母がどのように話たかは分かりませんが…。
さっさと話を進め、一緒に暮らしていた世帯主(私のことねぇ)は、無視かい!?

本人の希望により、今日役場に申請をする予定です。

私は、できるだけ長く母と暮らしたいと思っていました。でも、母の希望が一番なので、何とも言えません。
確かに、施設に入れば色んな手だすけをしてもらえるだろうし…。
急に、何かあっても安心です。私は、 あと何年か仕事をするつもりでいますが、母のケアを積極的にできるかといえば、この仕事をしてる限り 全く無理な話です。

私と暮らしている限り、自分のことは自分でやってもらわなければならず、また、他にも色々な仕事を分担してくれているので、母に頼っていることもとても多いです。

でも私は、それが母の元気の源。そう、前向きに捉えていました。今日と明日は、休みをとって母と恒例のドライブデートに行く予定でした。それも、急に姉が来ることになって、急きょ日程を変えたりして大変だった

とりあえず、ちょい遠出をして温泉に浸かってきます。でも、仕事も全く終わってないし、昨夜の話を聞いたら気分的にも重いし、あまり楽しめそうもありません

とりあえず、母との最後の夏休み旅行となるかもしれない…、そんな旅をしてきたいと思います。

またご報告いたします



kosmos_51 at 08:15│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴぃ   2017年08月23日 10:29
私でさえあまりの急な展開に言葉もないよ。ついこの前にお母様の話やこれからの事もちょっとだけだけど話したばかりなのに。


お姉様も相談してくれてたら…決定する前に師匠に一言でもあったら良かったのにと残念です。部外者の私が言う話じゃないけどね。師匠も出来る限りの事をやってたし、お母様との時間を大切にしたいと常日頃言ってたから…

心中複雑かもだけど、今、このお母様との時間がゆっくりと穏やかに流れますように。

少しでも楽しい時間となりますように。行ってらっしゃい。

2. Posted by 大将!   2017年08月23日 12:12
5 どもm(__)m
コンビニ休憩中(-.-)y-~
えっ?施設?
見学くらいは良いけどさ、そんな簡単に決める事じゃないよ。
介護認定を受けるのは良いけどさ。
デイサービスとかね、皆でわちゃわちゃするのが好きならね。
なんだかんだ、自分でやってる人はまだ早いと思うよ。
母上が色々と出来なくて、師匠の生活に支障が出てるならともかく。
良く話し合って下さい。
母上がどう思っているか。
師匠はどう思っているか。

3. Posted by R   2017年08月23日 15:19
お久しぶりです。

私の隣の家が売りにだされ、高齢者施設になりました。
一般の住宅だから広くなく、声も筒抜け。
今は奇声を出す老女が一人いるようで、時々奇声というか悲鳴の様な声が聞こえます。

私が庭にいると窓を開けて話しかけくるおばあちゃん、とても元気でどうしてこんな施設に入っているのか聞いたら、娘さん家族が自宅のすぐ近所に住んでいるけど、帰りも遅いし自分が一人でいると心配をかけるから施設に入ってるそうで。
でもここじゃ飽きるでしょ?と聞いたら「仕方ない」っていう返事。

お母さんももしかしたら迷惑をかけちゃいけない、と思ってるのかもしれないですね。
もう一度、本心を聞いた方がいいかも・・・
介護認定受けて、ディサービスから始めるのも一案では?
4. Posted by 大将!   2017年08月24日 05:59
5 どもm(__)m暑すぎヽ(´Д`;)ノ
朝に27度って( ̄0 ̄;)
海沿いの我が家は海風で涼しいはずなのに、環境変化か?
今日も朝からお日様がギラギラ☀️あーエアコンで冷えた自分の部屋でぐだぐだしたいo(><;)(;><)o
毎度!大将!っす(^-^ゞ
おはよう♪師匠♪&皆様♪\(^o^)/
って事で木曜(-.-)y-~
今日8月購入品の納品やらお宅会議やら。
他は訪問だな( ̄O ̄)
しかし暑い💦今も社内で座っているだけなのに背中が熱い(-o-)
もちろんエアコンは入っているけど。ちょっとエアコン前に移動しよう!
あー涼しい(^_^;)
今月中も新規依頼が少ない状態が続いておりますが、まぁいいか〜って思っております。
課長はひとり新規依頼が多くて大変そうだけど、ワシも忙しい時は忙しいし、暇でもやることはあるし。
しゃー!内くんのライブWSでやりましたな!毎日ベタ録りしてるから捕獲出来ましたが、昼休みに既に動画が見れたからな。
便利な世の中だわ(^_^;)
さて、自分の机に戻ろう(-.-)
とりあえず、本日も頑張って参りますかね〜p(^-^)q
5. Posted by 大将!   2017年08月25日 05:59
5 どもm(__)m毎日晴れて暑いのですが明日は雨の予報(-.-)
洗濯したいのに何故に土曜に☔?
まぁ予報ですから起きたら晴れてるかもだし( ̄O ̄)
しかし暑い💦
毎度!大将!っす(^-^ゞ
おはよう♪師匠♪&皆様♪\(^o^)/
って事で金曜(-.-)y-~
今週は早く感じる(^_^;)
今日はお宅会議、納品等々。
昨日、来週のお宅会議予定が三軒も来たが、重なってたり、31日にだったりで全て欠席にしました( ̄0 ̄;)
何故にバタバタと月末に(-_-;)
火曜なら空いてるのにな(-o-)
今は31日に書類配布が終わったら1日を休もうかと画策中何だがね(・・;)
無理かな?
少なくとも半休は出来るか?
頑張ろ( ̄ー ̄)
しゃー!昨日はふぉ〜ゆ〜君達の舞台を見に行ったのか❤️
律儀!内くんに行ってふぉ〜ゆ〜君達の行かない訳にはね〜(^_^;)
福ちゃん拗ねるもんね( ̄O ̄)
さて、ワシもやりましょう💻
とりあえず、本日も頑張って参りますかね〜p(^-^)q
6. Posted by 大将!   2017年08月26日 07:35
5 どもm(__)m
久々に休みの日に朝から☀️
暑いけど〜(^_^;)
洗濯💦洗濯💦
掃除💨掃除💨
汗だく(;-ω-)ノ
でも天気が良くていいわ♪
今日も相変わらずな1日ですがぐだぐだします〜( ̄ー ̄)
7. Posted by 大将!   2017年08月27日 07:57
5 どもm(__)m
今朝は少し涼しいかも( ̄O ̄)
少しだけど(^_^;)
今日は昼飯にカレーを作る予定。
辛くしたいけど両親が辛いのダメだからな〜( ̄0 ̄;)
超辛いの食べたい!
さて、24HTVでもみるかな( ̄ー ̄)
m(__)m
8. Posted by 大将!   2017年08月28日 05:48
5 どもm(__)m関ジャムを見る為に早めに起きました(∋_∈)
帰ったらゆっくり見よう(^_^;)
今朝は涼しい♪
でも、朝飯に昨日の残りのカレーを食べたから中から暑い💦
毎度!大将!っす(^-^ゞ
おはよう♪師匠♪&皆様♪\(^o^)/
って事で月曜(-.-)y-~
今日はお宅会議二軒。両方共に地元( ̄O ̄)
で10時と3時半(゜.゜)
合間はどうする?ヽ(´o`;
明後日には書類配布だし、事業所に行ってもね〜
地元は訪問も無いしな(・・;)
ん〜半休で3時半のは自宅から行くか?なんて考えたりするけど、金曜に有給か半休を目論んでいるのでね(-o-)
さて、どうするかな?
しゃー!なんだかんだやっていたから、ここに来てやることがありません!
報告書はまだ出来てないけど、それは明日中に終わらせれば良いしな(^_^;)
でも、何があるか分からんから、さっさとやらねばな💦
とりあえず、本日も頑張って参りますかね〜p(^-^)q
9. Posted by 大将!   2017年08月29日 06:15
5 どもm(__)m昨日は予報より暑かった( ̄0 ̄;)
なんだか1日中こめかみ辺りが痛いし(>_<)
寝る前に鎮痛剤を飲んだわ(^_^;)
仕事中に飲むと眠気が半端ないから我慢(-.-)←結局我慢出来るレベルなんだな。
少し前にスマホに防災情報。北◯◯がミサイルを発射!頑丈な建物に避難って(゜_゜;)
この会社は頑丈じゃないけど…
あっ、神奈川県は対象地域に入って無いわ💦
ん?新潟県入ってるで!!
でも急に言われてもね〜(゜.゜)
毎度!大将!っす(^-^ゞ
おはよう♪師匠♪&皆様♪\(^o^)/
って事で火曜(-.-)y-~
今日は午後2時半にお宅会議。10時にアポあり訪問。
後は二軒ほどアポ無しで予定。
お宅会議の後は帰社して報告書の作成をします。
まだ30人分位はあるかな?
今のところなんとかなりそうなので、金曜は有給を取りました!
木曜のラストが4時半のお宅会議ってのがネック(-o-)
帰社は5時半近いだろうな…
しゃー!しばらくエアコンの前にいたら頭痛が和らぎました!
体に熱がこもってるのか?
熱中症レベルでは無いだろうが、夏バテか?←食欲はあるで。
とりあえず、本日も頑張って参りますかね〜p(^-^)q
10. Posted by 大将!   2017年08月30日 06:06
5 どもm(__)m暑い(・・;)
エアコンの前に移動しました〜
予備のデスクの上に座るというお行儀の悪さ( ̄O ̄)
天気は下り坂?でも今日も暑い1日になりそうです〜( ̄0 ̄;)
毎度!大将!っす(^-^ゞ
おはよう♪師匠♪&皆様♪\(^o^)/
って事で水曜(-.-)y-~
今日は書類配布1日目。
午後3時に自宅に近い所でお宅会議が一軒。
まぁ余裕な1日でしょう(-.-)
昨日は夕方からメーカーの勉強会で帰宅が遅くなりました(-o-)
月末にやめろよ〜(°o°C=(_ _;
この日程が決まったのはワシが休みだった時だもんな(-_-;)
チッ( ・ε・)
しゃー!光一さんは昨日はロケだったようですな。もうすぐ大阪、博多と不在だもんね。
暑い中ご苦労様ですm(__)m←ワシも暑い中仕事をしとるけど…
とりあえず、本日も頑張って参りますかね〜p(^-^)q

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ