トマトと枝豆のフワフワ卵なすとエリンギのしぎ焼き風

2012年09月17日

またまたタオ塾、スタートします。

………………………………………………………………………………
みなさん、子育てコーチング、実践してますか?
本を読んでも、講演を聴いても、
その後、ひとりで続けるのはなかなか難しいもの
だからこそ仲間といっしょに継続して学ぶのがオススメです。
………………………………………………………………………………

●またまたタオ塾、スタートします。

こんにちわ〜!
先日、子育てチェンジセラピスト宣言をしたタオです(^-^)


これからは心理セラピーがメインになって、
もうコーチングはしないの?と聞かれたのですが、
そんなことはありません〜。

コーチングは変わらずベースにありまして、
+心理セラピーで、
子育てをチェンジしていきたいと思っています。

私の変わることのない想いは、
子育てに悩むお母さんをラクにして、

お母さんと子どもの笑顔を増やしたい

・・・と、まあ、そういうことなので、
ツールや方法には、そんなにこだわってないんです。


その結果、

コーチング
  ↓
子育てコーチング
  ↓
タオ流子育てコーチング
  ↓
子育てチェンジセラピー

と、ポケモンのように進化してきました。


子育てチェンジセラピーの中には、
コーチングも、心理セラピーも、含まれているとお考えくださいね。


で、来月10月から約半年ぶりに
タオ流<子育てコーチング塾>略してタオ塾
をスタートします。

月1の講座を全5回、10月〜2月にかけて行って、
コーチングのスキルをがっつり身につけ、
実際にわが子に対して実践できるようにしよう!
毎日の子育てをチェンジしてもらおう!というものです
(講座の中で実際にセラピーを行うわけではありません)



詳細と申し込みはこちらの
公式ブログ「タオ通信。」
をご覧くださいませー。
*メルマガ読者には特別に受講料を1割引いたします*


最後に、昨年タオ塾を卒業した方の感想をご紹介しましょう

小学4年生のお姉ちゃんと、年長さんの弟くんのいるNさん。
お姉ちゃんが言うことを聞かず、主張が激しく、
ついつい本気でケンカしてしまう…。
弟くんと違って、かわいく思えず、素直に接することができない…。

そんな悪循環に陥っていたNさんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タオ塾を受講して。


今日タオ塾を終了して思うのは、心から受講して良かった!!って事です。

受講しはじめた時は・・・
堅い鎧で武装して、その上に重たい荷物を何個も持って、
前も見えず、道も分からず、目の前すら見えず、
子供と戦っている自分がそこにいたように思います。


私は重たい荷物を背負っている自覚は多少あったけれど、
鎧まで着ていて、まさか武装までしているなんて
思いもしなかったというのが正直な感想です。


今までひとりで子育てをしていて、
こんなに丁寧に寄り添ってくれる人なんていなかった私にとって、
タオさんとの時間は次第に大きな安心へと変わりました。

安心して心に寄り添ってくれる人ってそう出会えないし、
コーチングの手法を教えてくれるだけではなく、
子育ての悩みの根源を引き出してくれました。
今まで子育てに苦労していたのは
自分の中の小さな子供(インナーチャイルド)がだだっ子だったなんて!


それに自分の中での変化が始まると本当に心の軽いこと!!


「自分は自分」「もとの自分でいい」という開き直りのようなものではなく
(開き直るのは私の中ではすねるに近い感情なのですが・・・)
肯定も否定も無い、ただある。
存在して良い、誰にも評価できない存在というか自信というか・・・・


今まで自己否定ばかりしていたのが、普通にいられる、
生きている感覚?!(ちょっと大げさですかね)なんせ心が軽くなりました。


タオ塾を受講させて頂けた事は私にとって本当に大きな変化です。
受講して、怒っている時間より笑っている時間が増え、
これからの変化がますます楽しみになってきました。
以前の私にとって子育ては苦痛以外の何物でもなかったけれど、
これからは楽しい生活の一部となりそうです。


子供もこれから成長するにつれ悩みも変わってくるように
その時その時の成長に合わせて、
タオさんが私に伴走して下さったように
私も子供に寄りそって良い伴走者になれたらいいなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで。
Nさん、感想ありがとうございました



本気で子育てを変えたいなら、
ぜひ、一歩、踏み出してみてくださいねー。

子育てチェンジセラピスト☆タオ(川井道子)


kosodate_coach at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トマトと枝豆のフワフワ卵なすとエリンギのしぎ焼き風