ややぶろ

三鷹市を拠点に子育て支援活動をしている「NPO法人子育てコンビ二」のブログ。 公式サイトトップページをリニューアル!他ページも随時リニューアルします。

ややぶろ イメージ画像

更新情報

地元の農家さんが育てた野菜をメニューに使っていると聞いて、それを目当てに立ち寄った定食屋「定食 あさひ」さん。ガンコおやじが静かに開いている昔ながらの定食屋だと、勝手に思い込んでいました。が、そこには穏やかなご主人と、笑顔が素敵な奥様の姿がありました。そし
『看板ムスコが出迎えてくれるアットホームすぎる定食屋』の画像

三鷹の東のほうを攻めてみました。住所は新川ですが感覚的には中原にある「RESTAURANT 司」。「新川・中原コミセン入口」交差点の角にあります。外観はシンプル&ややレトロですが、中に入るとさらにレトロ!昭和のニオイがプンプンします。(お客さんがくつろいでいらっしゃ
『カフェメシにも定食にも飽きた人にススメる店』の画像

週末まで三鷹市立図書館(本館)で開催されていた「三鷹市出土土器と手作りクッキー!?展示会」、皆さんご覧になりましたか?なんで土器とクッキーが関係あるの??と思う前に、三鷹市で土器が出土するなんて・・・と驚いている方もいるのでは??そうなんです。三鷹市には
『美味しく学べるだけじゃない一石三鳥な講座』の画像

三鷹駅北口にある「立喰いそば さとう」に行ってみました!(さとうってどこに書いてあるんだろう・・・)よーく見てください。入口が、ふ・・・二つ!?ツウは向かって左側の入口を「レフトウィング」、右側を「ライトウィング」と呼ぶのだそうです。私はライトウィングに
『深夜に立喰いそばが食べたくなる法則に負けた話』の画像

気付けば3月、明日はひなまつりですね! 今月の終わりには桜の花も見れるでしょうか?! さて、3月の講座や座談会のお知らせです! 子育てコンビニのブログでも紹介していきますのでチェックしてみてくださいね♪ http://blog.livedoor.jp/kosodate_conveni/ .:*゜..:。:.::.
『3月の講座&座談会のお知らせ』の画像

23日 フリースペース「元気ひろば おれんじ」にて、  『親子で楽しむ色育講座~絵本編~』 開催しました。当日は、11か月の赤ちゃん連れのママさんから、5歳のお子さんとママさんまで、幅広い方の参加がありました。「そんなに年代の違う参加で大丈夫?」と、思われる方
『「親子で楽しむ色育講座~絵本編~」開催しました。』の画像

 三鷹でも1月16日からホームスタートの家庭訪問型子育て支援者養成講座がスタートし、順調に折り返し地点まで来た2月10日、ホームスタート東京の研修・交流会に参加しました。10月末のオーガナイザー研修で、2泊3日の濃い時間をすごした仲間との再会や、ホームスタートを始
『東京ホームスタート推進協議会 研修・交流会に行ってきました!』の画像

寒い日が続きますね。星と風のカフェ(東京都三鷹市下連雀3丁目8-13 )三鷹駅より歩いて数分コンビニカフェ講座   「TCカラーセラピー」を開催します。2月16日(木) 10:00~11:301600円(御茶・当日お店で使える金券付)TCカラーセラピーは、12本のカラーボトルから気に
『星と風のカフェさんにて「TCカラーセラピー」開催します。』の画像

発表から9年が経ちましたが、時間が経っても内容が古くなることはありませんので、今年もチョコっとあっぷるーむでのふれあい上映会を開催しています。昨日は、0歳児のお母さんと来月出産予定のプレママさんそして、大学生のボランティアさん、子どもを産んだのははるか彼方
『プレママさんや学生さんの参加で多世代でおしゃべりしました !』の画像

前々から気になっていた連雀通りのラーメン屋「大山家(おおやまや)」。お店の前を通るたびに、子どもと「入ってみたいね〜」と話すものの、タイミングを逃していました。家系だけあって男性客が多い印象の大山家、この日は親子連れがいたので、私たち親子もすかさず入店※
『男子の胃袋を満たしまくるラーメン屋』の画像

↑このページのトップヘ