や や ぶ ろ

三鷹市を拠点に子育て支援活動をしている「NPO法人子育てコンビ二」のブログ。子育てに役立つ情報のほか地域情報も積極的に発信しています!

や や ぶ ろ イメージ画像

【晴れときどき雑記】

梅雨らしい梅雨が見当たりませんね。さすがに雨が恋しくなりました。そんな季節にぴったりのお店をご紹介します。店内のインテリアがカエル一色のかわいらしいお店「カ笑ル食堂」さん。いろんなところからカエルがコンニチハしています。カウンター席のみのこじんまりしたお
『やさしさと温かさに包まれるカエルだらけの食堂』の画像

少し前になりますが、今年の2月に三鷹駅前にある三鷹コラルに授乳室が完成しました三鷹駅の改札降りたデッキから店内に入ると、長いエスカレーターがあります。見覚えのある方も多いのではないでしょうか4階に新しくできた授乳室。さっそく取材に行ってきました。入り口には
『三鷹コラルの授乳室に行ってみました!』の画像

仕事帰りに、パンを買いに「大沢ハーモニー」に寄りました。ここのパンは美味しいし、お豆腐や、ハム、ソーセージ、自家製のスモークチキン、ポテトサラダなどのお惣菜もあります。この日は、北海道産の小麦粉はるゆたかを使った丸い形の食パンがあったので、買ってみました
『思いがけない母の日のプレゼント』の画像

三鷹市の新川宿ふれあい通りでは、年に2回、5月と11月に朝市がおこなわれます。地元では有名なこの朝市、みんな待ちわびていたのか朝8時からこの賑わいです。主催の新川宿まちづくり協議会についてはパネル展示されており、活動の様子がわかります。地元のお店が一同に模擬店
『地元住民に行かない人はいない?!活気と笑顔あふれる新川宿ふれあい通り朝市』の画像

三鷹市役所の向かいにある「増田屋」というお蕎麦屋さんは、市役所前のバス停で待っていると必ず目に入るので、ご存知の方も多いとおもいます。以前夏に訪れた時にとてもおいしかったのを思い出し、久しぶりに入りました。このお店、蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエがいるって知
『蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエがいる蕎麦屋』の画像

↑このページのトップヘ