2008年04月09日

2008年度の活動予定

幼稚園保育園、学校などなど新学期がスタートし、ほっとしている方も多いかと思います。一学期は新しい集団になれるのが精一杯です。子どもたちも保護者もおおらかに過ごしたいですね。まだ小さなお子さんを子育て中の方も、引越しなどで環境が変わったり、新しいお友達との出会いがある季節だと思います。よい人間関係が築けるといいですね。

さいたま市子育てネットワークが活動の主体としてきたのは、乳幼児と保護者向けの子育てサロン(気軽に集まって話したりするくつろぎの場)です。現在は市の運営する施設である支援センターやのびのびルームがあちらこちらに開設して、利用しやすくなってきたのではないかと思います。それにつれ、民間団体である私たちが不定期に開催するサロンのあり方についてはメンバーで話し合いはしていますが、それぞれ子どもが大きくなるにつれサロンよりも、自分の子どもが参加できる小学生向けの活動にシフトしているのが現状です。

ここ数年、小学生向け活動として「安心支え隊」主催の小学校体育館でのスポーツ活動や公民館での工作などをおこなってきました。これはさいたま市の事業である放課後子ども教室としての活動でしたが、スポーツ活動を支えるボランティアが不足しています。そのため今年度は工作をメインにしていくことにしています。
活動日が決まりましたら、またご報告いたします。

kosodate_network at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月01日

さいたま市の子育てサロンガイドブック

さいたま市子育てネットワーク発行の「さいたま市内の親子のひろば・子育てサロンガイドブック」(編集:カンガルーの会)

ガイドブックは市内の各公民館で閲覧できます。窓口の職員さんにお尋ねください。子育て支援センター・のびのびルームなどでも閲覧できます。

ガイドブックの内容
・子育て支援センター、のびのびルーム、児童センター、公民館の子育てサロン、民間で活動する団体の自主サロンのアンケート調査、取材記事、利用者へのアンケート結果(サロンの良いところ、やってほしいこと、普段遊びに行く公園や施設など)

配布は終了させていただきました。たくさんの問い合わせ、励ましのお言葉ありがとうございます。

kosodate_network at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動あれこれ 

2007年07月27日

さいたまコープの親子ふれあいひろば

さいたま市子育てネットワークは、2007年までコープの親子ひろばのスタッフとして、子育てサロン作りに参加してきました。2007年夏からは、子育てネットの担当枠(月1回の火曜日)をなくし、コープの子育てサロンサポーターとして他のサポーター(スタッフ)と一緒にサロン作りしていきます。

さいたまコープ コーププラザ浦和(南浦和駅西口徒歩5分)
毎週火曜日10時〜13時(お昼を持参すれば室内で飲食可能)
参加無料・予約不要 
どなたでも参加できます。時間内なら出入り自由。
0〜2才くらいのお子さんと保護者対象(お子さんの年齢制限なし)
*夏期休業・年末年始の休みあり

7月末〜8月は1階の駐車スペースでミニ水遊び場開催します。
10時半ごろ〜12時まで。

コープ親子ひろば

kosodate_network at 11:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!活動あれこれ 

7月のおりがみひろば

2007年の安心ささえ隊「おりがみひろば」
毎月1回平日夕方開催。
低学年でも折れる折り紙でかわいい貼り絵を作ります。

7月25日(水)上落合公民館「星空」
ロケットや汽車で夢の宇宙を表現しました。

折り紙



kosodate_network at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!安心ささえ隊 

2007年07月20日

体育館プレイランド

上落合小の体育館と上落合公民館での「ふれあいプレイランド」を2005年より開催しています。初年度は体育館・公民館の活動46回、のべ1350人の参加がありました。2006年は同43回、のべ1250人が参加しました。
2007年は1学期は月1回の体育館での活動、他に公民館で月1回「折り紙ひろば」を開催、304人が参加しました。
安心ささえ隊のスタッフは小学生を子育て中のお母さん、若者スタッフ、ちょっと年上のお母さんなど8名のボランティアです。地域の子育て支援を考えている方のボランティア登録を募集しています。

さいたま市報にも「放課後子ども教室」のボランティア募集が掲載されています。

ささえ隊の活動は2006年までは文部科学省の「地域子ども教室推進事業」、2007年からはさいたま市の「放課後子ども教室」として運営されています。

体育館ではボール遊び中心に、ソフトバレー・ミニバスケット・なわとび・集団遊びなどを行なっています。
体育館なわとび


体育館3

2007年07月09日

7月のおりがみひろば

<安心ささえ隊のふれあいプレイランド主催 さいたま市放課後子ども教室>
日時:2007年7月25日(水)15時〜17時
場所:さいたま市立上落合公民館(北与野)集会室
費用:無料
対象:5才〜小学生(大人の参加もOK)
定員:20名

予約不要です。お気軽に参加してください。
飲み物や汗拭きタオルなどはご持参ください。
上履き不要

星空をテーマにロケットの折り紙をします。作品は台紙に貼り付けて持ち帰ります。
夏休みの宿題にいかがですか?



kosodate_network at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新イベント情報 

2007年07月08日

さいたま市子育てネットワークのブログです。

さいたま市で活動中の育児サークルです。
子育てや自分育ての勉強会をしたり、子育てサロンを開催しています。

<現在関わっている子育てサロン>
●さいたまコープ コーププラザ浦和の「親子ひろば」
●上落合公民館(北与野)の「ぽかぽかひろば」

<小学生向けの活動=安心ささえ隊>
安心ささえ隊=ネットワークメンバーの他、地域で子育て支援に関わる人の会
●さいたま市放課後子ども教室
 「安心ささえ隊のふれあいプレイランド」(上落合小)
 「おりがみひろば」(上落合公民館)

<今までの歩み>
1997年 旧与野市で活動を始める。
2001年より公民館などで子育てサロンを開催。

2003年公民館で子育てサロンのサポーター養成講座を開催。
    (財)児童育成協会(こどもの城)の子育てサークルネット支援事業として
  *養成講座受講者は市内の公民館主催の子育てサロンでスタッフとして活動中。

2004年「子育てネットワークによる小・中学生交流事業」
    (財)児童育成協会(こどもの城)助成金事業として、
     <絵本のブックガイドを作ろう><あそびひろばにきてね>実施

他にも
   <つどいのひろば講座>さいたま市立生涯学習総合センター市民活動助成事業
   <Nobody’s Perfect完璧な親なんていない>講座
   <食育>講座・・離乳食〜幼児食まで実習と栄養士から話を聞く
   <ネスレ 毎日元気!食育講座>
   <NEC 子育て中のママのためのIT講座>
   <自分を好きになる講座>
   <家族新聞作成講座>
などを開催。

2006年「さいたま市内のおやこのひろば・子育てサロンガイドブック」発行      (社)生命保険協会「子育て家庭支援団体に対する助成活動」として。

2005年〜市内で子育てサロンに関わる人の交流会「カンガルーの会」立ち上げ・活動中。

<過去に発行した冊子>
「育児サークルガイド」(2001年)
「親子で語ろう絵本のおもいで」(2004年)
「気軽に行かれるさいたま市内の親子のひろば・子育てサロンガイドブック」(2007年)


kosodate_network at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ご挨拶 

2007年01月27日

カプラで遊ぼう

安心ささえ隊主催・地域子ども教室

アトリエカプラ(株)IPSのインストラクターの指導による、カプラワークショップ(2007年1月・上落合公民館にて)
5才〜小学生という異学年の子どもたちと保護者が一緒に楽しみながら、素敵な作品を完成させました。
kapla


kapla/dragon


kapla/kirin


kapla/kamakura

kosodate_network at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!安心ささえ隊 

2006年11月21日

子どもパン教室

安心ささえ隊では、毎年1回「子どもパン教室」を開催しています。
2〜3種類のパンをつくり、ティータイムに焼きたてパンをいただきます。
講師は安心ささえ隊のスタッフが担当。保護者の方も参加可能です。
2006年の11月の教室の様子。上落合公民館調理室にて。
フルーツロールとチョコロールが上手に焼けました!
パン2パン3



kosodate_network at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!安心ささえ隊 

2006年08月17日

2006年 毎日元気!食育教室

毎日元気!食育教室は、ネスレミロ・こどもの城と新座子育てネットワークが共同開発したプログラムです。子ども自身に体によい食べ物を選べるようになって欲しい、朝ごはんをしっかり食べさせるにはどうすればいいの?食べ物の悩みは子育て中誰もが向き合うテーマです。平成18年の夏休み、さいたま市子育てネットワークと生涯学習総合センターの共催でこのプログラムを実施し、大勢の親子が参加して下さいました。

食育教室は5才〜9才の子どもたちと保護者対象としています。まず、親子別々で講義や遊びをしたあとに、親子一緒にオープンサンド作りを楽しみ、美味しくいただきます。試食タイムの栄養士との質疑応答では、毎日の朝食の悩み・栄養や食事の仕方など、保護者からたくさんの発言がありました。


続きを読む

kosodate_network at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動あれこれ