2016年03月25日

お楽しみカフェの看板

チョークアート作家のYukikoさんが、今回のお楽しみカフェイベントの看板を作ってくださいました!ほんわか、あったかい、夢が広がるような素敵な空間をイメージできる看板ですね!ありがとうございます!

お楽しみカフェ看板













当日は、他にもYukikoさんの作品が展示されます。ご興味のある方は、看板発注もできますので当日フリマの売り子さんのYukikoさんにお問い合わせくださいね。

明日は、前日の会場準備です。みなさまよろしくお願い致します!






kosodatecafe629 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

2016 春の文化祭 お楽しみカフェ

まるまる1年ぶりの更新となりました。皆様のご協力により、イベント開催となりました。またブログも再開していきたいと思いますので、またよろしくお願い致します!

2016春の文化祭 「お楽しみカフェ」 開催

日時:3月27日(日)10:30〜14:00

場所:船川北公民館(旧船川第二小学校)

男鹿市船川港比詰字大沢田44‐ 4  0185‐24‐3140

できれば 子どもも大人もズックかスリッパ持参のご協力をお願い致します!

 ○子育て用品、手作り雑貨コーナー

「子育て用品フリマ会」子ども服、靴、おもちゃなど

「お下がり品コーナー」(無料)

子育てママの手作り雑貨販売 ふわふわMelodyさん他・・・
 

○体験コーナー

おがっこネウボラコーナー(10:30〜12:00)

保健師さんの「育児なんでも相談」「手洗いチェック体験」

パステル和みアート体験(有料) 男鹿の椿油でハンドマッサージ(有料)

ジオで遊ぼう!(缶バッジ作り、折り紙で作る「ゴジラ」、ストーンアートなど)
 

○飲食コーナー(販売)

グルメストアフクシマ(コロッケ)

自然工房北の風 生ハム、無添加ソーセージ、薫製卵・比内地鶏など

大潟村の野菜販売(ほうれん草、ネギ、ニンニクなど)

男鹿の野菜と山菜で作るけんちんうどん
ハーブティ専門店 果林 
 

○演奏会(無料)

秋田ムジークシュヴェルマーブラス「親子でワクワク!吹奏楽団ミニ演奏会」
 

○作品展示

三浦きせん書道教室「自分の言葉を書く」展
 

○お茶っこサロン・図書コーナー

男鹿市家庭教育支援チーム「お茶を飲みながら、お話しませんか」

家庭教育に関する情報提供・関係図書などの貸し出し

その他、ポップコーン、綿菓子、マジックショー(地元のお母さんによる)などなど、

大人も子どもも、みんなで楽しみましょう♪ 駐車場は、公民館前と横、後ろ、グランドもあります。
 

※当日内容が変更になる場合もありますので、ご了承ください。

お問い合わせ:船川北公民館0185‐ 24‐ 3140


実行委員として、ママ達が計画と準備を頑張っています。当日も、たくさんの皆さんにご協力いただく形となりました。皆さまどうぞよろしくお願い致します。
 

kosodatecafe629 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月26日

春のお楽しみカフェ

またまた久しぶりで大変失礼しています。ここ1ヶ月くらい、ママ達と打ち合わせしてきたイベント、ようやくチラシもできました!みなさんありがとうございます!

春のお楽しみカフェ 3月8日(日)10:30〜14:00
場所:船川北公民館(旧船川第2小学校)

内容 手作りや体験コーナー    
・初心者のための書道教室    
・パステル和みアート     
・レインボールームでブレスレット作り   
・ワラ細工作りと昔遊び  
・食材持ちよりアイディア料理教室  


  リフレッシュコーナー    
・足裏診断マッサージ    
・ママと子どものワンポイントカットとメイク相談   
・カラーセラピー   
・育児相談(保健師さんと子育て支援センター)

※講座時間などはお問い合わせください。


10:30〜14:00   
 手作り雑貨販売    
 お茶っこサロン    
 子ども服お下がりコーナー    
 お買い物ごっこ(先着50名

12:30〜13:00   
 秋田ムジークシュヴェルマーブラス 吹奏楽ミニ演奏会

13:10〜14:00    
Happy トークカフェ「OGA de 仕事と子育て」   
 2014年7月男鹿で服飾ブランド「Own GArment Products」を立ち上げた船木さんご夫妻に、   ご主人の実家船川に戻った経緯、男鹿での暮らしや起業のお話など、なんでもざっくばらんに   聞いてみましょう♪


子どもから大人まで、みんなで楽しみたいと思っています。 講座内容などは、また追ってお伝え致します! 小玉 090−1776−3558

kosodatecafe629 at 13:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年02月04日

和食の素晴らしさ


本当に久しぶりの更新となりました。この間に来て下さったみなさん、いつもありがとうございました!
昨日は、健康生きがいづくり講演会「健康ライフにつながる食生活」として、山王丸 由利絵さんの講演会でした。

「特別なことじゃなくて、普段の心がけ、シンプルだけど再認識したいこと」日本の食文化、和食の素晴らしさと、シンプルだからこそ長く続けたい基本のポイントを教えていただきました。

地域の季節の食べ物、食べ方。発酵食品を取り入れながらのバランス良い食事作り。食べ過ぎないこと、よく噛むこと。そして、大切にしたい毎日の食の時間。


和食






本当にシンプル、ゆでる、煎る、まぜる、全ての作業がとても丁寧で、その素材を感じながらの調理法。だからこそ調味料は、ちょっと高価でも自然のものをほんの少しだけ。
和食の素晴らしさ






ダシの味と素材を生かしたお料理の美味しさに感動。

シンプルな旨味たっぷりのお料理、とても素敵な山王丸さんのお話をまたお聞きしていきたいです。
山王丸さん、またこれからもよろしくお願い致します!

今年度冬から、かねがわ畑さん、おが自然学校さん、男鹿工房さん、男鹿市の方達と「区内町御用きき配達事業団」として活動をはじめています。こちらの講演会も、その事業としての開催でした。
またこれからも、みなさんとつながりながらお世話になります。どうぞよろしくお願い致します!

小玉 由紀
 

kosodatecafe629 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

新年お楽しみクッキング会

寒いです。本格的に寒くなってきました!
1月2月は、かねがわ畑でのカフェもお休みのため、いろいろ準備しながらポツポツイベントも企画しております。

まずは昨年も大変お世話になった、男鹿のうめものカフェ ケセラセラの工藤さんによるお料理会です。

ケセラセラなお料理教室「食材持ちより新年お楽しみクッキング会」

日時:1月21日(水)10:00〜13:00
場所:脇本公民館 調理室 1階和室
内容:お家にあるものを生かしてアイディアクッキング!何が出るかお楽しみ !
メニュー:餅ピザ、餅巾着 をメインに、持ち寄った材料でその他作ります。
持ち物:お家に大量にあって使ってほしい食材。この食材を使ったお料理を知りたい!買ってはみたもののどう調理すればいいの?という食材、調味料など。餅ピザ、巾着に入れたい具材なども。
    ※お家になくても無理して買わないでくださいね。なければ大丈夫です。
参加費:800円(コーヒー付き)
赤ちゃん連れの方は、お料理作りに参加しなくても大丈夫です。みんなで協力して子ども達と遊びながら、楽しみましょう♪

小玉 090−1776−3558(事前に申込みをお願いします)

インフルエンザ発症の声も聞こえています。どうぞみなさんお大事に。そして、元気に会えますように!
 

kosodatecafe629 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

明けましておめでとうございます!

2014年も、おかげさまで充実した1年を過ごす事ができました。たくさんの出会いがあったなぁと思いながら、みんな元気に2015年を迎えられた事に感謝です。

大晦日















31日は、年越しそばと巨鯛の塩焼きを満喫。

すると、ジイの携帯へ、長男へのなまはげ招集命令が!? 「なまはげいねぐて困ってるから、おめえ行ってけ!」突然の出来事にパニックになりながらも、家族全員からの「行げ、行げ!」コールで長男なんとか出動!次男は、長男のなまはげで「こわくなかったよ〜」ほっと一安心の様子でした。

中学2年生のなまはげデビューでしたが、あと何年かしたら、もうやりたくてもやれないかもしれません。今できるうちに経験できて良かった、チャンスは突然やってくるもの、できる時にできる事を!子ども達にはどんどんチャレンジして欲しいなと思っています。
誕生日














そして、14歳おめでとう!昨年は、国際交流もあり、たくさんの人達との出会いを通じ、みなさんに助けてもらいながら、さまざまな経験ができた1年だったと思います。アメリカでホストマザーの口癖だったという「It’s OK!」 なんでも自分から楽しもうと、前向きに考えられるようになった、小さいことは気にしない、とっても大きな財産をいただいたと思います。今年はそれにスピード力がつくといいね・・・。

とろろ汁














お正月の2日の朝は、定番のとろろ汁です。今年もみんな元気に楽しく過ごせますように。
皆様本年もどうぞよろしくお願い致します! 


kosodatecafe629 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月25日

クリスマスカフェ

12月24日(水)の畑のカフェは、クリスマスカフェ。みんなでケーキ作りの会でしたが、男鹿のうめものカフェケセラセラの工藤さんが来て下さり、お家にある材料持ち寄っての豪華なケセラセラなお料理教室となりました !

工藤さん














持ち寄った材料:かぼちゃ、冷凍トマト 、レタス、使いかけのパプリカ、ねぎ(たくさんもらう)、大根、白菜、お歳暮でもらったハム、ハタハタ・・・
ハタハタ塩レモン





工藤さんの指示で、みんなで分担してお料理がどんどん作られていきました。子ども達の食いつきが見事でした、ハタハタの塩レモン漬けの唐揚げ。揚げ方もまた上手です。
持ち寄り食材





かぼちゃ入りのトマトスープ、白菜のサラダ(みそごまドレッシング和え)、パンプディングケーキ
ケーキ














そして、ロールケーキ生地のスポンジにデコレーションしました。上が子ども達の作品。下が大人のもの。いただいたラズベリー、美味しかったです!初めてのケーキ作りに挑戦されたいうお母さんもいて、ケーキ作りが得意なお母さんに教わりながら、みんなで協力して素敵なお食事会となりました。

それにしても、野菜を切ったり、揚げたり、盛りつけしたり、洗ったり・・・、共同作業で手際よい皆さん、素晴らしいなぁと思いました。みなさんごちそうさまでした。
また工藤さん、こんな感じでよろしくお願い致します。

今年のカフェも、無事に終わりました。皆さんには大変お世話になり、感謝の思いでいっぱいです。また来年3月からよろしくお願い致します。それまで公民館などで活動しますので、またお知らせしますね。

 

kosodatecafe629 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

12月24日(水)のクリスマスカフェ

12月24日(水)のクリスマスカフェは、ケセラセラの工藤さんが出張してくださることになり、「ケセラセラなケーキ作りと、持ち寄り食材でのお料理会」となりました!

 工藤さんに会いたい方、ぜひぜひお家にある食材、家であまり使わないようなもの、使ってほしいもの、なんでもいいので、持ち寄りよろしくお願い致します!食材をみながら、メニューを決定します!

ケーキは、お手軽に作れるクリスマスケーキ。作る、焼く、デコレーションまでお楽しみに。

当日の参加費は500円+食材(お家にたくさんあるもの、使わないものあればで構いません。無理に買ったりしないでくださいね) 

当日は、工藤さんによるコーヒー販売もあります!年末年始のギフトにもおすすめです。

お問い合わせ 小玉090−1776−3558 今年最後のカフェです。どうぞよろしくお願い致します!

 

kosodatecafe629 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月20日

男鹿くらしカフェ〜新年を迎えるために〜

12月17日(水)の畑のカフェは、「男鹿くらしカフェ〜なまはげを迎える御前作りとお餅つき〜」お正月を迎える準備をかねがわ畑のお母さん達に教えてもらいました!

強風で大荒れの中、集まってくださった皆さんに感謝です。
餅つき















まずは、餅つき会。
お餅作り














みんなでついたお餅にきなことあんこを絡めます。
鏡餅














それから、鏡餅を作りました。お母さん達から丸め方を習いました。
なまはげ御前





そしてこちらが、なまはげをお迎えする御前の見本です。
,頭つきのお魚。本当は、お頭つきのハタハタなんだそうです。お頭つきなら魚はなんでもいいそうです。
⊆冑佞
タコのお刺身
す版鬚覆泙
ゼ册
御前














今日は、御前にお料理を並べていただきました。みんなでついたお餅とハタハタのしょっつる汁もいただきます。
しょっつる














かねがわ畑の手作りのしょっつるは、本当に美味しかったです。お正月料理を満喫した気分です。これで充分なごちそう。
 
絶えず元気に働いているかねがわ畑のお母さん達。常に次のことを考えて仕事をするという教えをいただきました。今日も、たくさんの学びをありがとうございました!


kosodatecafe629 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月13日

ハタハタ切り作業

戸賀の漁師さんから、ハタハタのオスを分けていただきました!ケセラセラの工藤さんありがとうございます♪

ハタハタ切り






そして昨日ハタハタ寿司作りに向け、12キロ分塩漬けに
ハタハタ





重しをして、2晩置きます。今年で3年目の初心者ですが、毎年予定通りに作業が進まず、ずれ込みながらのやっとこ作業です。今年もどうなることやら。無事に完了できますように。

この後、塩抜き、酢漬け作業の後、来週の火曜日か木曜日辺りに漬け込み作業に入れたらと思いますので、ぜひご興味ある方がいたらぜひ一緒に作業できたら嬉しいです。(分けっこしましょう)

おっと、いけない!こんな事してるうちに、息子を練習試合に送り出したまま、そういえば昼ご飯も持たせずにいた私でありました。家のことも中途半端で、いつもこんなんですみませんです。


kosodatecafe629 at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月11日

ラザニア

12月10日(水)の畑のカフェは、ペコリーナさんのクリスマスイタリアン料理教室  パスタの生地から作るラザニア作りとアマレットのパルフェグラッセというアイスクリーム作り
ラザニア 














生地をコネコネ、ミートソース、ホワイトソース作りと一つ一つ丁寧な作業を終えての、ラザニア試食Timeは、とっても幸せな気分になりました。

雪の中、たくさんの方にご参加いただき、皆様お疲れさまでした!

今年は、美味しい本格イタリアンを毎月勉強できました。ペコリーナさん、ありがとうございました!

また来年も引き続きみなさまよろしくお願い致します!
 

kosodatecafe629 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月04日

がっことおやき作り

12月3日(水)の畑のカフェは、冬の男鹿くらしカフェ「がっことおやき作り」かねがわ畑のおばさん達に教えてもらいました!
がっこ作り





まずは、がっこ作り作業から学びます。たくわん漬け、玄米漬けの漬け方から。
がっこ 














漬け方は、いたってシンプル。材料をまぜて、大根といっしょに袋に入れ、重しをして・・・1ヶ月。
私も挑戦してみます!
なた漬け 


 











そして、なた漬けの切り方をレクチャー。聞けば何でも教えてくれる、本当にかねがわ畑のみなさんは、すごいです!
おやき作り 














それから、おやき作り。もち米を炊いて、小麦粉と混ぜます。
お餅作り





みんなでコネコネ、そしてあんこを包みます。
おやき 














あっという間におやきがたくさんできました!ホットプレートでどんどん焼きます。
がっこ





いぶりがっこや白菜がっこの試食と、おやき、大根のみそ汁、新米も炊きました。世代を超えて、みんなで楽しみました。おばさん達の生活の知恵もたくさん聞けて、いつも以上にたくさん勉強になった 時間でした。みなさん、ご参加ありがとうございました!

kosodatecafe629 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

収穫祭

11月26日(水)の畑のカフェは、収穫祭。畑で採れた野菜を使って、みんなでランチとおやつを作りました!いつもながらみなさんに助けられました。

大根





畑から引っこ抜いてきました。随分立派に成長してくれました。畑の恵みに感謝です。(私は植えっぱなしですから)
かぼちゃ














いただいたカボチャの原種の苗1本から育った貴重なカボチャ、ついにいただきます。種は来年まで大事に保管します。
畑のごはん 





米と根菜のみのランチ。畑から大根、里芋、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、・・・実にヘルシー、肉ないけどすごいボリューム。 大根葉のふりかけとがっこでご飯が進みます。みんなで分担して作りました。
スウィーツ














かぼちゃのパンケーキと、りんごのケーキをそれぞれ作ってもらいました。
りんごは、横手増田町のひららぎ果樹園さんのもの。優しいおやつTimeになりました。

少人数でしたが、みんなでの作業がとても楽しく、いろいろお話も聞けて勉強にもなりました。また来年も、畑作業をみんなで頑張りたいなと思いました。

みなさん、ありがとうございました!

来週は、男鹿くらしカフェ「がっことおやき作り」かねがわ畑のがっこ作り名人のおばさんが,自慢のがっこ作りを紹介してくれます。おやきは、とっても簡単に作れる美味しいおやつです。この機会にぜひ作り方をマスターしてみませんか?赤ちゃん連れの方は、もちろん見学だけでもOKですので、お申し込みお待ちしています!

090−1776−3558 こだま
 

kosodatecafe629 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月24日

12月の畑のカフェの予定

明後日、11月26日(水)の畑のカフェは、収穫祭。畑で採れたじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、大根、しょうが・・・などを使って、ご飯とお菓子作りします!参加費600円(食べるたけでもOK)

12月の畑のカフェの予定です。

12月3日(水)冬の男鹿くらしカフェ「金川畑のおばさん達から習おう、がっことおやき作り」
参加費:700円 簡単ながっことおやきの作り方をマスターしましょう♪

12月10日(水)ペコリーナクリスマスイタリアン料理教室 ラザニア他
参加費:2000円

12月17日(水)なまはげを迎える御膳作りと餅つき会
参加費:800円 男鹿の伝統行事、なまはげを迎えるためのお正月の準備をしましょう♪

12月24日(水)クリスマス交流カフェ「みんなでケーキ作り』
参加費:500円

場所:かねがわ畑交流サロン

時間:10時〜13時

2015年1月、2月は、畑のカフェお休みになります。3月からまた再開します。

お問い合わせ 090−1776−3558 小玉
       ko-yuki-dama@y-mobile.ne.jp
       ※携帯アドレスが変わりました。
            たびたびご迷惑、お手数おかけしていますが、変更お願い致します。
        


 

kosodatecafe629 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

書道教室

11月19日(水)の畑のカフェは、初心者のための書道教室〜封筒やハガキの表書き 筆ペン編〜
書道教室





書道教室は、今年はこれで最後になります。今年は、3回体験版として計画してみましたが、みなさんに大好評でした。 また来年春から、皆さんの要望を聞きながらのリニューアル版で書道教室を再開したいと思います。

三浦先生、参加された皆さん、スタッフのみんなもありがとうございました!

私は、この日秋田県家庭教育フォーラム に参加しました。
秋田県立大学教授の谷口先生のお話「つながりを出す食のあり方とは」先生のお話は、みんなにわかりやすく、またするどい視点で納得できます。
実践交流会でも、仲間達の活動にまたまた刺激を受け勉強になり、またたくさんの方とお話する事ができました。 久しぶりに会えた方達もいて、またつながる事ができて、本当に貴重な機会でした。

今回のご縁で、横手で頑張っているりんご農家さんもご紹介 いただきましたので、早速りんごを注文しました。男鹿梨に続き、横手りんごのドライもお楽しみに!このような交流ができる事に感謝します。
 

kosodatecafe629 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

フリマカフェ

11月12日(水)の畑のカフェは、いろいろフリーマーケット。子ども子育て用品のフリマや、お下がりの交換会。お下がり品、欲しい人、もらってほしい人たくさんいるのでは?また、次回は3月頃企画します。

フリマ







ママさん手作りの雑貨、育児中に手作りを楽しむママさんです。
手作り






カラーセラピー体験もありました。
カラーセラピー






そして、ピザも焼いてもらい、子ども達に大人気。

ピザ






寒い中、集まってくださったみなさん、ありがとうございました。またいろいろご意見聞かせてくださいね。

来週は、今年最後の書道教室です。おかげさまで定員に達しました。



kosodatecafe629 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

畑作業

金川台の畑を今年度の春からご好意で使わせていただきました。ほとんど雑草を育てているような形でしたが、じゃがいも、にんじん、きゅうり、ミニトマト、ナス、かぼちゃ、パセリ、さつまいも、里芋、しょうが、などなど。草取り、畝作り、全てが手探り、野菜作りは本当に奥深い。本当に貴重な体験でした。

そして、秋の収穫活動です。
芋掘り







みんなでさつま芋掘りをしました。

玉ねぎ











来年の春に向けて、玉ねぎの苗も植えてみました。乳幼児を連れての作業、ママ達も子ども達も土まみれ、鼻水まみれで頑張りました。

子育て、野菜育ても、通じるものがたくさんあります。学びながら、また来年もみんなで経験していけたらと思います。畑クラブ、会員募集中です。(できる時にできる範囲でみんなで野菜を育てる、ゆるやかなクラブです)
 


kosodatecafe629 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月06日

秋の味覚たっぷりのイタリアン

11月5日(水)の畑のカフェは、ペコリーナさんのお家で手軽に本格イタリアン料理教室。

鶏肉











鶏モモ肉のカリカリ焼き、秘密はコレ!でした。弱火でじっくり・・・。

秋のミネストローネ












秋の根菜たっぷりのミネストローネ。コトコト煮るのではなく、蒸す!のでした。野菜の旨味が存分に味わえます。
イタリアン






子ども達が、スープをおかわりしまくりでした。野菜がたっぷり、身体も心もあたたかくなるスープでした。またお家で作ってもらおうね。「ここで美味しいって食べたお料理を、家でも作ると本当にたくさん食べてくれて嬉しい!」というママの声もありました。親子で幸せ感じる時間ですね。
フルーツグラタン






アツアツのフルーツグラタン、こちらも手軽にカスタードクリームを作れて、お家にある旬のフルーツが大変身のスウィーツでした!

今日も、みんなで美味しい楽しい時間、吉田先生、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

来週は、フリーマーケットです。カプチーノも提供します(200円)コーヒー飲みにでも、遊びに来てくださいね。

 

kosodatecafe629 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月31日

2014ハロウィンカフェ

10月29日(水)の畑のカフェは、ハロウィンカフェ、金川台をトリックorトリートでした。。

お菓子











昨年に引き続き、かねがわ畑のお母さん達など、金川台の方達にご協力をいただき本当に感謝です。
触れ合い






「いぬさ、えさやるか?」ワンちゃんとの触れ合いも体験できました。地域の方達の温かさをたくさん感じます。

歩く







子ども達もみんな最後までがんばって歩きました!

ハロウィンみんなで






また来年も、みんなで楽しもうね!お母さん達もお疲れさまでした!
だまこ鍋











お昼は、だまこ鍋。男鹿のお米を使って、地元のきのこ、しいたけ、ねぎなどを使って、とても美味しくいただきました。ご飯作り担当のみなさん、ありがとうございました!

とてもにぎやかなカフェタイムでした。また来月も楽しく集まりましょう♪









kosodatecafe629 at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月25日

11月の畑のカフェ

11月の畑のカフェの予定です。

11月5日(水)ペコリーナさんのお家で本格イタリアン教室 メニュー ・カリっと焼いた鶏モモステーキ ・秋のミネストローネ ・フルーツグラタン 参加費2000円

鶏モモをフライパンで焼くのですが、皮をカリカリにして、中はジューシーと言う方法を伝授。
ミネストローネもキノコやカボチャなどで秋らしいスープ。
フルーツグラタンはバナナや、イチジクなどをカスタードで焼いたもので、アツアツが美味しいそうです。 

11月12日(水)いろいろフリーマーケット
野菜、惣菜、雑貨販売、2階では子ども用品などお家にある不要品の交換会をしたいと思います。お家にあるもの、自由に持ち寄りましょう。お下がりの欲しい方、たくさん活用してくださいね。入場無料ですが、売り上げの1割もしくはお茶代200円のご協力をお願いしています。

11月19日(水)初心者のための書道教室 封筒の宛名書き ボールペン編 参加費700円

11月26日(水) 畑の収穫祭 今年畑で採れた野菜で、お料理とお菓子を作りましょう♪ 参加費600円 

水曜日以外も、畑作業なども活動しています。興味のある方は、ぜひぜひご連絡くださいね。11月は大根の収穫作業もあります! 

kosodatecafe629 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)