2007年03月30日

ブログを移行します。

このブログを、移行いたします。

無料メルマガのまぐまぐを通じて、毎週金曜日発行します。

 

メルマガ登録・解除 ID: 0000230067
農家が語る『食育』&『農育』メルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

上記のリンク先もブログ形式で表示されます。

また、よろしければ無料ですのでご登録ください。


kosodatesyokuiku at 09:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

学割米の(有)川原農産です

学割米としてお米を販売し始めて、2〜3年になるだろうか。

そんなお米を学割で販売するなんて、誰もやっていないし認知もされていない。

だから面白いんじゃない?なんて軽い気持ちではじめた結果、ずーっと注文も無いままだったが、昨年のいしかわ子育て支援財団のプレミアムパスポート事業への協賛から徐々に、子育て家族への支援の一環として一番良いお米を割り引いて販売しますと言う取り組みが少しずつ、認知してくれる人が増えてきた。

本当にありがたいことです。

少しでも、良いお米を食べて、親子して元気に笑顔で生活を送ってもらえたら本当にうれしいな。また今年も頑張って良いお米作りします!


kosodatesyokuiku at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月26日

食材の調理方法

中食と呼ばれる、惣菜などがかなり普及している今日の日本。

食材から自分で調理加工することって少なくなりました。

俳優の永島敏行氏の主催する青空市場に参加した折、農業生産者として農産物を持って出るのですが、調理加工の仕方とかわからない方も中にはおいでだ。

これからは調理の仕方、調理の楽しさも一緒に伝えられる農家にならなきゃなぁと感じた。


kosodatesyokuiku at 22:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月23日

加賀能登の餅

加賀能登の餅には塩が入っています。

それが当たり前だと思っていたら、嫁の実家の奈良の方では塩を入れない餅だそうです。

関東でも塩無しが主流だと聞いた事があります。

餅に塩を入れる風習のあるところは、いったい何所何所あるのだろう?

食文化って同じ日本でもいろいろと違うものですね。


kosodatesyokuiku at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月19日

チャーハン

昼飯は、残っていた野菜炒めを利用して、チャーハンを作りました。

チャーハンは小学生の頃から自分で作っては食べていましたが、昔は焦げ付かないようにと油を大量に入れていました。

でもよく焦がしたりしていたのでベタベタしたチャーハンでおいしくなかったのですが、テレビなどでおいしいチャーハンの作り方を見て研究しつつ、最近ではそこそこ納得できる味になってきました。

油は少しだけ。しっかりとフライパンを熱して一気に作る事がポイントなんですね。

でも、これは究極の一品!と言うのはまだ作れていないです。いつかこれはと言うチャーハンつくってみたいですねぇ。


kosodatesyokuiku at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月17日

2泊3日

総会が続いて2泊3日家を空ける結果に。

必然的に、家の料理以外のものを食べたわけで、会食ともなれば必然的に肉料理。油を使った料理が多数。

この数日の不摂生、これから解消していかねばなぁ。


kosodatesyokuiku at 23:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月14日

今日は

晩御飯はカレーライスでした。

子どものころからカレーがすきで、よく食べ過ぎてしまいます。

嫁が下ごしらえをして作ってくれました。

美味しかったです。

今までの家で食べていたカレーとは一味違います。

旨味で言えば、嫁の作ったカレーの方がうまいです。

何が違うかといえば、肉です。

肉が有る無しでは、全然味が違いますね。

でも、肉の摂取量が最近増えてきているような気がして、体が大丈夫かチョコッと心配です。

これから、少しずつ考えて食事をしなければなと思いました。


kosodatesyokuiku at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月12日

お好み焼き

今日の晩御飯はお好み焼き。

嫁が下ごしらえをして、焼いてくれました。

祖母が山芋をすりおろしてくれました。

私はニンジンを洗いました。

家族中で「おいしいなぁ」と言いながら食べました。

家族で食卓を囲んで、おいしいものをつつく。

家族団欒っていいっすねぇ。


kosodatesyokuiku at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

赤飯を作ってみました。

ab54b6a6.jpg

昔から、祝い事があるとお赤飯を祖母が炊いてくれました。

自分では一度も炊いた事は無かったのですが、嫁が昨年末来てくれた事と、日ごろの家族への感謝の気持ちを込めて、作ってみました。

ネットで、赤飯の炊き方を検索してやって見ました。

自己流でやったそのやり方をホームページに解説しながら載せてみました。美味かったですよ!

伸ちゃんの美味しい赤飯の炊き方レシピ


kosodatesyokuiku at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

環境問題

よく、地球温暖化の事が報道されている。

今年の暖冬は近年類を見ないほど雪が降らない。

こんな年は、冷夏になるのではないかと祖母は心配している。

これも温暖化の影響だろうか?

今まで栽培していた農作物、この先今までどおり作ることができなくなるのだろうか?

温暖化は人類が招いたものだという事で、世界中の人々の意識を変えて行動を起こさなければ、温暖化は止まらないと言う。

日本に生まれ、四季のあるここの暮らしが好きだし、この先もここで農業をして暮らしていきたい。

けれど、自然相手の農業。この先自然の変化次第ではできなくなってしまうのだろうか?

温暖化をとめるために、一人一人の意識が大切ならば、今これから自分は何をしたらいいだろう?何か始めていかなければなと思う。小さいことでも。


kosodatesyokuiku at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
訪問者数