手首骨折体験記

2014年3月、利き手の手首骨折(橈骨遠位端骨折)その後の治療やリハビリの様子等を記録する。「手外科」の存在も「高齢患者は前腕ギプスで治療する」ことも知らなかった私は、ギプスを正しく出来ない、患者の手を見ない整形外科医により上腕までのギプスをされた上に指の動きを不必要に制限されてしまった為、6週間後、ギプスが取れた時には全指・手首・肘・肩が動かなくなっていた。手の外科がある病院に転院し8か月リハビリを受け、その後は自分でリハビリ。どうにか形だけでもグーができるようになったのは受傷後14か月。途中で諦めなくて本当に良かった。Gary Crowley(ゲイリー・クラウリー)の動画に出会えたおかげで大きく改善した。今も自分でリハビリを続けている。

ゲイリー・クラウリー(Gary  Crowley)のウェブサイトを友人に薦めたところ
「英語が面倒で読む気にならない」と言われた。
どうにかならないものかと考えて見つけたのが下記の方法だ。ぜひ、試してほしい。

①ヤフーを開き、検索のところにゲイリーのサイトのURL↓をコピペして、「検索」をクリックする。      http://www.do-it-yourself-joint-pain-relief.com/

②検索結果が表示されるので、その一覧の上の方に
Do-It-Yourself Joint Pain Relief,As Easy As 1-2-3 が表示されると思う。その横にある「このページを和訳」をクリックする。しばらく待つと、英文と和文が併記されているページが開く。

 いくつかの無料翻訳を試してみたが、今のところ、このヤフーのが一番良さそうだ。全体を読めば、そこそこの意味が掴めると感じた。翻訳結果は訳文のみの表示より、英文と訳文の両方が表示される方を選択するのがベターだと思う。というのは、自動翻訳は、時々、とんでもなく変な訳がされるので、その際、原文が表示されていれば参考になる。
 例えば、ゲイリーのHPのタイトル;Do-It-Yourself Joint Pain Reliefが自動翻訳では日曜大工の共同の鎮痛となってしまっているが、Do it youselfは、「自分でやる」という意味で、ゲイリーのHPのタイトルを和訳すると「関節痛を自分で取る方法」というような感じになる。日曜大工とは全く関係がない。

 無料で、あれだけの情報を公開してくれているゲイリーには感謝してもしきれない。ゲイリーに出会えなければ私の指は完全には曲げられなかったにちがいない。ゲイリークラウリー(Gary Crowley)の25年以上の実践に基づいたアドバイスを読み、ダメ元でそれを試したところ、病院でのリハビリ8か月をしても完全には握れるようにならなかった右手が握れるようになった。

 「指の関節が痛むからといって、その関節に問題があるとは限らない。そこから離れた部分、掌や手の甲、上腕を手当することで痛みが消えることはよくある」とゲイリーは書いている。本当にその通りだった。痛みが取れただけでなく、指の可動域が改善したのだ。

 もっと早くに出会えていれば・・・これ程の苦労や痛みを経験せずに済んだだろうと思ってしまうが・・・それを言うのは欲張りというものだ。ここまで来られたことを感謝せねばならない。ゲイリーは彼の知識と技術を「神の手」とか「秘技」などと言わず、無償で誰にでも理解できるように分かり易く発信し、多くの動画を彼のウェブサイト(自分で痛みを取る方法)や、ユーチューブYoutubeでも公開している。


肩の痛み
首の痛み
肘の痛み
手首の痛み
手の痛み
指の痛み
親指の痛みを取る方法

手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

友人の奥さんが利き手の指を骨折してしまった。
私同様にピアノを趣味にされている。心配だ。
とりあえず
・できれば手の外科を受診してみたほうが良い
・患肢をいつも心臓より高い位置に置くこと
家の中で三角巾をしないこと
の3点を伝えた。
久しぶりに手外科専門医名簿を開いてみた。
荻窪病院は友人の家からはちょっと遠いので無理だろう。
いくつか病院の情報を調べたりしているうちに、この3年の出来事が蘇ってきた。
このブログに書いていないことがたくさんある。
ゲイリー・クラウリーのHPなどでを久しぶりに開いたり
ゲイリーの「指関節の痛みを自分で取る方法」の動画もみてみた。


ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10

肩の痛み
首の痛み
肘の痛み
手首の痛み
手の痛み
指の痛み
親指の痛みを取る方法

手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

前回の更新の中で、多少の不具合を発見したことを書いた。
ゲイリー・クラウリーのHPなどで学んだことを参考に、時々、手当してみたところ、ほぼ回復。
が、回復はするものの、また放っておくと、再び不具合が生じることも分かった。
ということで、私の場合、現状を維持するためには、これからもずっと日常のケア(大したことをするわけではないが)が必要らしい。

骨折をしてから3年経ったが未だに左右の手を見比べると違いがわかる。
以前よりはましになったと思うが掌は健肢より痩せている。小さく見える。手の筋トレをすれば良いのだろうが、自己流ではなかなか難しい。
手の甲の皮膚の皺が異様に多い。健肢との違いは歴然。私の場合、浮腫み(腫れ)があまりに長く続いたせいだと思っている。
浮腫みへの対処は重要だ。下記の動画は非常に役に立った。もっと早くに知りたかったが、仕方がない・・・
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10



肩の痛み
首の痛み
肘の痛み
手首の痛み
手の痛み
指の痛み
親指の痛みを取る方法

手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

前回の更新から5か月も経ってしまった。
骨折後2年10ヶ月。
忙しかったせいもあり、手を構わずにこの5か月を過ごしてしまった。
その結果、僅かだが不具合を感じている。
私の場合、何もしないでその状態をキープするのは難しいということのようだ。
心掛けて手当をすれば、また改善するのかもしれないのでやってみるつもりだ。

ちょうど1年前、荻窪病院の手の外科で手術した友人のこと について書いた。
その友人と久しぶりに話をする機会があったので、手の具合を訊ねてみた。
「全く問題ない」という力強い答えだった。手術の傷跡周辺の違和感もなくなったという。
何よりだ。
羨ましい。 

肩の痛み
首の痛み
肘の痛み
手首の痛み
手の痛み
指の痛み
親指の痛みを取る方法

手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

私がゲイリークラウリーのウェブサイトを見つけたのは病院でのリハビリを終えてしばらくしてからだった。
彼の動画を見て、少し真似をしてみたところ予想もしていなかった効果があったのだ。
これまで何度も書いていることだが、病院で8か月リハビリをしたが、手をきちんと握りこめるまでにはならなかった。力一杯握っても指先と掌の間に隙間ができてそれ以上はどうやっても握ることができなかった。限界かもしれないと思い始めたところにゲイリーのサイトと出会った。それほど期待していたわけではない。ゲイリーのやり方を少し試したところ、すぐに握れるようになってしまったのだ。
「握れるようになりたい」という私のリハビリの目標が達成できたのだから本当に嬉しかった。指はまだ真っ直ぐに伸ばせず、動きの悪さなどいろいろと問題は残っていたが、時がたてばよくなるのでは、と思っていた。一番の目標を達成できたことで安心してしまった。
しかし、その後、期待したほどの改善はなく、1年以上が過ぎ、限界かもしれないと思っていたところに、つい最近、ゲーリーのサイトを改めて読み直すことになった。というのは最近、怪我をした友人のために何か役に立つ情報がないか探してみようと思い立ったのだ。初めて細部まで丁寧に読んでみたというわけだ。ゲーリーに寄せられた多くの感謝のコメントも読んだ。五十肩の対処法も初めて見たし、Assessing Tight Tissue という動画が視聴者からの質問に答えて2015年1月に公開されていることも初めて知った。
そんな時に偶然、右腕に異常な硬さがあることに気がついた。日常動作だけでは気が付けない異常だったので気が付けたこと自体が幸運だったのだが、意識的にこのようにして「探して気が付いて異常を判断すること」が、ゲーリーの言うAssessing Tight Tissue だろう。
ということで、今度はまじめにきちんとゲイリーのアプローチを試してみることにした。すると、腕ではなく、何と、あっという間に小指が伸ばせるようになった。全く思いがけない嬉しい変化だった。この1年、あまり改善がなく、諦めかけていた小指が、小指を触ったわけではない、手の甲と掌、前腕と上腕の手当をしただけなのに。これまでとはアプローチの仕方が全く違う
右腕の異様な硬さも取れてきた。肘も曲がるし手首回りの固さは殆どなくなり動きもよくなった。
つい、考えてしまう。1年前に、ゲーリーのサイトをまじめに読んで、彼のアプローチを実践していれば・・・
いや、リハビリの最初から彼のアプローチを実践していたら・・・・
もしかして痛まないリハビリができたかもしれない。
問題の関節部分から離れたところを手当することが関節の問題を解決してくれることが不思議に思えるかもしれないが、それを私は体験した。ゲイリーのウェブサイトを読んでその理由も納得できた。
指関節の痛みは本当に辛いものだった。多くのリハビリがそうかもしれない、力を加えて動かそうとすると度、関節が壊れるのではと思うほどの痛みを感じた。その結果、リハビリ直後は少し指関節が動くようになったが30分もするとたいてい元に戻り、痛みや熱感が長く残ることもしばしばだった。そんな指関節の痛みを関節周辺を殆ど触らずに取ることができることをゲイリーのアプローチで私は体験し驚いた。「驚きの効果」だった。ゲーリー自身も明言している。「大変効果がある」と。関節の痛みが取れるということは可動域が広がるということでもある。
ずいぶんと遠回りをしたがここまで来られたことに感謝だ。
追記;ゲイリーのアプローチを試す時、健肢に負担をかけ過ぎると健肢を痛める可能性があると思う。
特に高齢患者は、要注意だ。テニスボールを使用したり腕や体の重さを利用するなどして負担を掛けすぎない工夫が必要だろう。
肩の痛み
首の痛み
肘の痛み
手首の痛み
手の痛み
指の痛み
親指の痛みを取る方法

手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

ゲイリークラウリーのウェブサイト↓を

http://www.do-it-yourself-joint-pain-relief.com/

改めて読み直しながら手当をしてみたところ、何と!今朝、驚いたことに
小指がかなりまっすぐに伸ばせるようになっていた。一週間前とは明らかに違っている。
この5か月、殆ど変化がなかった中指・薬指・小指の可動域も少し改善している。
骨折して2年と5か月、できなかった動作ができるようになった。
本当に驚いた。

ゲイリーのサイトで紹介されている4つのテクニックのおかげだ。
 ① press-hold-move technique
 ② press-pull-release technique
 ③ hand-on-hand technique
 ④ tennis-ball-press-technique

この1週間、手指だけを動かそうとするでではなく、ゲーリーがやるように掌・手の甲・腕・肩の手当をしてみた。
私は左手指の力があまりない上に、その力を十分に右手(腕)に伝えることができないので、ゲーリーのビデオで紹介しているように左腕の肘やテニスボールも使って①~④を試してみた。

テニスボールを使えば、指の力ではなく体や腕の重さを利用できるので楽だ。

ころがらないようにテニスボールはソックス等に入れて使う方が扱いやすい
1週間前には全く出来なかった運動「床に足を投げ出して座る。お尻から少し後方に離した位置の床に両掌を着く(指先の向きは体とは反対の方向)上体を腕に重さをかけながら少しずつ後方に傾ける。同時に肘を少し曲げて行く・・・」も、まだ硬さはあるがかなり出来るようになった。

ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
手指の等尺性運動
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

私がゲイリークラウリーのウェブサイトを見つけたのは病院でのリハビリを終えて1ヶ月後ぐらいだった。
ということは、骨折してから10か月以上たっていたということだ。
病院で8か月リハビリをしたが、手をきちんと握りこめるまでにはならなかった。
目いっぱいの力で握ろうとしても指先と掌の間に隙間ができた。指を真っ直ぐに伸ばすことはできなかった。
限界なのかもしれないと思っていたところに、ゲイリーのサイトに辿り着いた。
それほど期待していたわけではない。リスクはなさそうな印象を受けたので、ダメもとでゲイリーのやり方を試してみたところ、驚きの効果があった。数回試しただけで痛みもなく間もなく握れるようになった。
ゲイリーのやり方だと殆ど痛まなかった。痛みの強い関節部分を無理やり動かそうとしたりしないのだから痛まないのは当然だ。アプローチの仕方が違うということだ。
問題の関節部分から離れたところを手当することが関節の問題を解決してくれることが不思議に思えるかもしれないが、それは本当のことだったし、ゲイリーのウェブサイトを読めばその理由も納得できるだろう。
ここ数日、ゲイリーのウェブサイトを改めて丁寧に読み返している。ビデオも観ている。
やはり丁寧に読んでよく理解するのは大切だと反省している。「急がば廻れ」だ。
正しく手当をすればあまり痛まずに可動域を広げることができるということを経験した。
ゲイリー(Gary Crowly)指関節の痛みを取る方法ビデオstep1の中で言っている。
①痛みがあるかもしれないが It can be painfull,but it's well worth it.
②自分のペースでゆっくり Take your time.
③痛めつける必要はない You need not to torture yourself.
ゲイリーが①で言う「痛み」は指関節の両脇を健肢の指でギュッとつまんだ時の痛みなのだが、確かに痛みを感じたが私が病院のリハビリで経験した痛みとは比べたら、痛みなどと言えない程度。その効果を考えればどうということはないものだった。ただし、大事なことは、信頼できる専門家から的確に指示をしてもらわないかぎり、そのようなことを患者自身がやることは考えられないということだ。ゲーリーは明言している。「痛むかもしれないがその価値はある」と。私もリハビリの最初から知っていれば試してみたかった。
③で「痛めつける必要はない」とゲーリーは言っている通り、自分で加減をすれば良いのだからそれほど負担にもならない。自分のペースでゆっくりやれば良いのだ。そのかわり、我慢強く、継続すること。よくなることを信じて。「95%の痛みは取れる」とゲーリーが言っている。
肩の痛み・首の痛み・肘の痛み・手首の痛み・手の痛み・指の痛み・親指の痛みを取る方法
それぞれ全てが役にたった。
何と犬の関節痛を取る方法も紹介されていた。老犬を飼っている愛犬家の方にお勧めかもしれない。

手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

ゲイリークラウリーのウェブサイトを読みなおしていて驚いた。
五十肩の手当について書かれていたからだ。動画も1~5まであった。
動画はユーチューブでも見ることができる。寄せられたコメントも読める。
数回試しただけで効果を実感できたという感謝のコメントがあった。
1~5の動画をざっとだか全部、見てみた。なるほどと思う内容だった。
このやり方なら痛みも少なく自分で出来ると思った。
もっと早くに出会いたかった。
私はギプスのせいで人生初の五十肩を経験して苦労した。
私に間違ったギプスをした医師は「三角巾の使い方」について何も指示してくれなかったし
肩を積極的に動かさなくてはならない」ということも教えてくれなかったので
ギプスが取れた時には上下、左右、肩が動かなくなっていた。肘も動かなくなっていたので手が顔までも届かなくなっていた。顔も洗えず、歯磨きもできず、箸も使えなかった。
私の古い知識では「五十肩が治るには1年かかるのが普通だ」「1年も経てばいつの間にか治る」というものだったのだが、ゲイリーはそうは言っていない。しかも自分ですぐに手当ができると言っている。
ゲイリーのやり方なら殆ど痛まず誰にでも簡単にできそうだ
  ※五十肩は英語でFrozen Shoulderという。直訳すれば「凍った肩」

Finger Joint Pain Relief - Step 1
https://www.youtube.com/watch?v=OHThLNwlUMQ
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

右腕の大きな不具合を発見したことを一昨日、ブログに書いた。
手が痩せて見えることや小指が曲がっていること、薬指の傾きなど目に見える部分ばかりが気になって肝心なことを見逃していたようだ。
「指の関節が痛むからといって、その関節に問題があるとは限らない。そこから離れた部分、掌や手の甲、上腕を手当することで痛みが消えることはよくある」とゲイリーは言っていた。
最近、日々のことに追われて、ゲイリーの言葉をいつの間にかすっかり忘れていた。
ゲイリークラウリー(Gary Crowley)の20年以上の実践に基づいたアドバイスを私は信じている。
実際にそれを試したことでここまで改善した。病院でリハビリを8か月やっても握れなかった右手が握れるようになった。
もっと早くに出会えていれば・・・これ程の苦労や痛みを経験せずに済んだだろうと思うが
それを言うのは欲張りというものだろう。
ここまで来られたことを感謝せねば。
いつか彼に御礼のメールを出してみたいと思っている。
ゲイリーは彼の知識と技術を「秘技」などと言わず、無償で誰にでも理解できるように分かり易く発信している。
多くの動画を彼のウェブサイト(自分で痛みを取る方法)でも、ユーチューブYoutubeでも公開している。
http://www.do-it-yourself-joint-pain-relief.com/
ゲイリーのウェブサイトを再度、読み直しながら掌や手の甲、上腕の手当をやっている。
テニスボールも購入して試している。少し硬さがゆるんだような気がする。
もしかしたら小指を伸ばせるようになるかも・・・少し期待してしまう。

Finger Joint Pain Relief - Step 1
https://www.youtube.com/watch?v=OHThLNwlUMQ
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

骨折後2年と5か月がたった。前回のブログを書いたのは5か月も前だ。
勿論、この5か月、自分なりにリハビリを続けてきた。
最近、薬指が中指の方へ傾いているのが気になり、どうにかならないものかと
色々とやってみて少しはましになった気がする。
グリップを強く握った時、薬指が中指に重なってしまうのは気持ちが悪いものだ。
残念ながらこの5か月、大きな改善はない。(少しの改善が私にとっては大きいのだが)
相変わらず両手(特に掌)を見比べると別人の手のようだ。
右手は痩せて小さく見えるのは誰の目にも明らか。
小指が曲がっていて十分に伸ばせないのも相変わらず。
内心、もう、これが限界なのかも・・・と思いながらも、数日前、友人に勧められた腕の運動を試してみた。その運動とは・・・
「床に足を投げ出して座る。お尻から少し後方に離した位置の床に両掌を着く(指先の向きは体とは反対の方向)上体を腕に重さをかけながら少しずつ後方に傾ける。同時に肘を少し曲げて行く・・・」
というもので、簡単な動作なのだが、驚いたことに、何と右腕だけが全くうまく動かせなかいことに気が付いた。
健肢の左腕と比べると、右腕の硬さは異常だった。前腕筋が硬く突っ張ってしまい右肘は殆ど曲げられない。手首回りも手の甲も硬く突っ張るのを感じた。
日常の動作では全く気が付かなかった右手・右腕の大きな不具合を発見できた。
小指が真っ直ぐに伸ばせず曲がっている原因の一つかもしれないと思った。
指の腱と腕の筋はつながっているのだから影響があっても当然だろう。そう考えながらゲイリー・クラウリーのHPのことを思い出していた。ゲイリーの言う通りに、ゆっくりと手当をして行けば、この不具合を改善できるかもしれない。試してみる価値はある。
もちろんストレッチも心掛けてやってみようと思った。

Finger Joint Pain Relief - Step 1
https://www.youtube.com/watch?v=OHThLNwlUMQ
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている

骨折後24か月がたった。手の外科のある病院でのリハビリ終了から14ヶ月になるがそんなに時が過ぎたようには思えない。どうにかグーができるようになるまでの14か月は本当に長かった。全く先が見えず不安な辛い日々だった。リハビリを止めることを考えない日はなかった。利き手でなければ途中で諦めてしまっただろう。もし途中で諦めてあの状態が固定してしまっていたらと想像するだけで恐ろしい気がする。利き手が握れなくなるのはかなり不自由なになるということだ。
有難いことにこの1ヶ月でまた少し改善した。先月も同じことを書いたが「きょうのストレッチ100」(ポプラ社)という本に出合えたお蔭だ。そこに書かれているストレッチのやり方を応用して指のストレッチ等をやってきた。指の第一関節、第二関節、MP関節、手首の回転など、30秒のストレッチを毎日、数回、やっている。30秒キープできる程度の強さが大事なのだと思う。そしてそれを継続すること。短期間でも驚くほどの効果を得られ感激している。先月、「手首周辺の痛みもかなり軽減した」と書いたが、今は手首周辺の痛みは殆どなくなった。普通の日常動作では痛まない。驚きだ。可動域も僅かだがまた広がった。指を開くストレッチのお蔭だろうか、アーメンをした時の締め付け感もだいぶ改善した。そしてもう一つ、大きな改善があった。先月まで改善しなかったことが改善したのだ。予想外の嬉しい驚きだった。両手を見比べると、患肢の方が小さく見える。それは今でも変わらない。特に掌側はその違いが顕著に分かる。まるで別人の手のようだ。そしてかなり目立つ違いは皮膚の下の腱がよく分かるということだった。全指に縦筋がくっきりと皺のように入っていて全く異様だった。私はそれを眺める度「手が痩せている?脂肪がない?筋肉がない?せいなのかもしれない」などと思ったりしていた。先月まで全く改善しなかったのが、この1ヶ月で少しだけましになった。理屈は分からないが、とにかくこの調子でストレッチを継続していればもっと改善するかもしれない。それを期待して頑張ろうと思う。
私の様なケースは珍しいのかもしれない。多くの不運が重なってしまったからなのかもしれない。その中のどれか一つでも違っていれば、もしかしたらこれほど苦労しなくても済んだのかもしれない。
この2年間の出来事を振り返って、ますます「30秒キープできるぐらいの強さ」が大事なのではと思っている。30秒キープできないほどの痛みを感じるのであれば、それはどこかに問題があると考えたほうが良いかもしれない。その問題を明確にして改める必要があると思う。(以下は先月の文章と同文)
きょうのストレッチ100」という本を読んだことで私は一つ考えを改めた。間違いに気がついた。2015年2月23日の記事指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11の中で「13秒キープする」と何度も書いてしまった。普通に考えても13とは何とも中途半端でおかしな数字だった。その後、一度は同年4月25日に「13秒ではなく30秒かもしれない。多分、30秒だ」と追記したが、今は、「30秒キープ」が正しいと思っている。再度、動画を視聴してみたが、今回は何度聴きなおしても13秒ではなく30秒に聴こえた。なぜ、当時の私は13秒と思ってしまったのか?その理由は「リハビリのあの痛みを30秒は我慢できない」と思っていたからに違いない。特に指の第二関節の痛みは酷かった。30秒はとても耐えられなかった。動画11の中でセラピストが言っていた30秒と、中野ジェームズ修一氏がきょうのストレッチ100の中で書いている30秒のストレッチ。どちらも30秒。私はその30秒を初めて試してみたのだが予想以上の効果に驚いている。そのストレッチのやり方、そして、その「30秒」が大事なのだと思わざるを得ない。余裕をもって30秒キープ出来る「痛気持ち良い」程度が大切なのだと思う。(私の全く個人的な考えだが)13秒しかキープできない程の強さは「強過ぎ」と言っても良いのかもしれない。「強過ぎ」のリハビリの後、患者は自宅で自分でリハビリをすることができなくなりがちだ。腫れや熱感、痛みが長時間残ることもあるかもしれない。私はそうだった。そして1時間ルール;One Hour Ruleからは程遠い状況に置かれてしまう。勿論、私のケースはあまりに悪条件が重なり過ぎた例外的なものだった可能性もあるが、それにしても骨折後のリハビリにおいて、患者が自身でリハビリをできるようにすることは重要だと思う。回復の早さにも大きく影響すると思う。医師や療法士が「患者自身が自宅でするべきこと、してはいけないこと」を患者に対して明確に指示することが重要だと思う。
試してみると分かるが30秒は結構長い。慣れない内は時計の秒針を見ながらやるのがお勧めだ。つい短くなりがちだ。30秒を意識してリハビリをした結果、手首周辺の痛みも減った。手首の回転も少し改善した。指ももう少し伸ばせるようになった。肩こりもなくなった。今後もストレッチを日課としたい。
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリーのHP
荻窪病院の手の外科センターこと
きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている


骨折後23か月がたった。手の外科のある病院でのリハビリ終了から13ヶ月、どうにかグーができるようになってから9ヶ月経過した。
有難いことにこの1ヶ月でまた少し改善した。それは「きょうのストレッチ100」(ポプラ社)という本に出合えたお蔭だ。大感謝だ。そのストレッチを試してまだ間もないが思いがけない効果を得られ感激している。ここ数か月、不安に感じていた手首周辺の痛みもかなり軽減した。内心、仕方がない痛みかもしれないと諦めた気持ちでいたのだが本当にありがたい。可動域も僅かだが広がっている。まだ限界ではなかったことが分かり嬉しい。
きょうのストレッチ100」という本を読んだことで私は一つ考えを改めた。間違いに気がついた。2015年2月23日の記事指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11の中で「13秒キープする」と何度も書いてしまった。普通に考えても13とは何とも中途半端でおかしな数字だった。その後、一度は同年4月25日に「13秒ではなく30秒かもしれない。多分、30秒だ」と追記したが、今は、「30秒キープ」が正しいと思っている。再度、動画を視聴してみたが、今回は何度聴きなおしても13秒ではなく30秒に聴こえた。なぜ、当時の私は13秒と思ってしまったのか?その理由は「リハビリのあの痛みを30秒は我慢できない」と思っていたからに違いない。特に指の第二関節の痛みは酷かった。30秒はとても耐えられなかった。動画11の中でセラピストが言っていた30秒と、中野ジェームズ修一氏がきょうのストレッチ100の中で書いている30秒のストレッチ。どちらも30秒。私はその30秒を初めて試してみたのだが予想以上の効果に驚いている。そのストレッチのやり方、そして、その「30秒」が大事なのだと思わざるを得ない。余裕をもって30秒キープ出来る「痛気持ち良い」程度が大切なのだと思う。(私の全く個人的な考えだが)13秒しかキープできない程の強さは「強過ぎ」と言っても良いのかもしれない。「強過ぎ」のリハビリの後、患者は自宅で自分でリハビリをすることができなくなりがちだ。腫れや熱感、痛みが長時間残ることもあるかもしれない。私はそうだった。そして1時間ルール;One Hour Ruleからは程遠い状況に置かれてしまう。勿論、私のケースはあまりに悪条件が重なり過ぎた例外的なものだった可能性もあるが、それにしても骨折後のリハビリにおいて、患者が自身でリハビリをできるようにすることは重要だと思う。回復の早さにも大きく影響すると思う。医師や療法士が「患者自身が自宅でするべきこと、してはいけないこと」を患者に対して明確に指示することが重要だと思う。
試してみると分かるが30秒は結構長い。慣れない内は時計の秒針を見ながらやるのがお勧めだ。つい短くなりがちだ。30秒を意識してリハビリをした結果、手首周辺の痛みも減った。手首の回転も少し改善した。指ももう少し伸ばせるようになった。肩こりもなくなった。今後もストレッチを日課としたい。

きょうのストレッチ100
遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリー(Gary Crowley)のホームページ

「きょうのストレッチ100」という本を購入して試している。朝のニュースを見ながら1番と2番のストレッチをしている。椅子や壁を使ったり、自分の体重を利用したりするのでやり易いい。なかなか良い感じだ。どのストレッチも「なるほど」と思えるものだ。やってみて再認識しているのは右手(患肢)の動きの悪さ、力の弱さ、動作によっては感じる痛みだ。手のリハビリにも良い影響があることを期待したい。51番の「腕の全面のストレッチ」や52番の「前腕のストレッチ」など、毎日、やっている。著者は中野ジェームズ修一氏で箱根駅伝で優勝した青山学院大学の駅伝選手を指導するトレーナーと聞いて興味を持った。特に高齢者は体を動かさないとどんどん体が硬くなり、怪我や不具合のリスクが増える。原因は違うが、その弊害を私は体験してきた。間違ったやり方の長期固定によりこれほどの影響が出るとは全く知らなかった。動かさなければ(動かせなければ)硬くなるということだ。普段、肩こりに悩んでいる人にもお勧めかもしれない。
中野ジェームズ修一氏のYoutube動画を見つけた。分かり易い内容だ。
因みに、世界ナンバーワンテニスプレーヤーのジョコビッチはストレッチを1時間半やっていると聞いた。怪我をせずに最高のプレーをするために、ストレッチは重要なのだろう。
追記;2016・2・6
「きょうのストレッチ」を試したところ、予想以上の効果を実感できている。ここ数か月、不安を感じていた手首周辺の痛みもかなり軽減された。本当にありがたい。詳しくは→骨折後23か月;30秒のストレッチ

遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリー(Gary Crowley)のホームページ

1月24日の毎日新聞の記事(長野宏美記者)を読んで中村豊トレーナー(東京都町田市出身43歳)について初めて知った。今、全豪オープンテニスで大活躍しているシャラポワ選手の専属フィジカルトレーナーが日本人だったとは驚いた。今後の益々の活躍をに待したい。

遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリー(Gary Crowley)のホームページ

昨年の3月に橈骨遠位端骨折をして手術を受けた友人のことを以前、書いた。先日、少し話をする機会があったので手の具合について訊ねてみた。手術跡の辺りに違和感以があることと、少し筋力が落ちていること以外は何の問題もないそうだ。どこも痛まないとのこと、羨ましい限りだ。彼が手術を受けたのは手の外科センターがある荻窪病院(東京都杉並区)。彼の順調な回復を見届けられたので病院名を書いても良いだろう。医師や療法士からの指示、説明も明快でリハビリについての印刷物も配布されたと聞いている。手の外科センターは混んでいるので「予約を取ったほうが良い」と病院のHPに書いてある。
同じ橈骨遠位端骨折でも、これほどの違いになるとは・・・。やはり、高齢患者の場合、可能であれば手術を受けた方が良いということだと思う。
14か月もかかったが1番の目標だった「握れるようになること」はどうにか達成できたが、骨折後、22か月もたった今も、未だにいろいろ問題がある。昨年末の大掃除では、痛みを我慢して、極力、右手を使うように心掛けた。様々な動きを心掛けて試しもした。すると、うまく出来ないことが結構あることが分かってきた。「指3本を立てる」のもそうだ。物を普通に掴む、握る、は痛まないが、手の捻りや回転などを伴う複雑な手の動き(と言っても、それはごく普通の動作なのだが)の場合、手首周辺が痛む。今に始まった痛みではないし、それほど気にしていなかったのだが、指の関節の酷い痛みがなくなったせいで手首周辺の痛みが気になるようになったということだ。さて、この痛みは今後、どうなるのだろう。

遠位手掌皮線にギプスがかかってはいけない
グルグル巻きコチコチギプスのやり方;間違ったギプスの巻き方
前腕ギプスの正しい巻き方+ギプスカット by 3M;動画15
上腕までのギプスの巻き方by BSN;動画6
家の中では三角巾をしないで
手首の骨(手根骨)を動かすリハビリ;動画16
指を動かすROM Therapy Strategies for Fingers;動画11
手首を動かすWrist Range Of Motion Therapy Strategies;動画12
ラボード・セラピーセンターLaBorde Therapy Centerの VIDEO;動画13 
浮腫の解消;温冷交互浴Contrast Baths;動画8
浮腫の解消;腕全体を上げるKeep your hand elevated;動画9
浮腫の解消;寝る姿勢Sleeping position;動画10
指関節の痛みを自分で取る方法;Finger Joint Pain Relief - Step 1 by Gary Crowley;動画18
アーメンでエクササイズ(自分でするリハビリ)動画20
ギプスをしていても重要な指の運動;3 Fists(Hook/Straight/Regular)
リハビリのやり過ぎに注意?& 1時間ルールのこと
同方向へのみ動かす
1時間ルール;One Hour Rule
日本手外科学会
手外科専門医名簿
日本医学会
日本医学会の概略
日本医学会分科会一覧(123分科会)
橈骨遠位端骨折診療ガイドライン2012橈骨遠位端骨折は全骨折の中に占める割合が16~20%と書かれている
第41回日本骨折治療学会;2015年6月26日~27日 今回のテーマ「骨折おぼび骨折治療の合併症-対策と治療戦略」招待講演;Dr.Kevin Chungの「橈骨遠位端骨折の合併症」が予定されている
手指の等尺性運動
ゲイリー・クラウリー(Gary Crowley)のホームページ

↑このページのトップヘ