どうも、こすげですー
最近はあからさまに青春パンクを身近に感じる生活を過ごしています。

序章



「青春パンク」とっても流行ったんだ中学の頃、みんな青春パンクを歌っていた、カラオケにいってもみんな青春パンクだった。
けども時がたつにつれて、そんなのあったっけ、さあー、とでもいうように、まるでそんなのなかったかのように、目の前からなくなっていくようだった。
自分も高校に入ってから、青春パンクを遠ざけるようになった、なんだか恥ずかしいとか思うようになってしまった。恥ずかしいとかガキだなーって思う。

中学の頃、学年一番の不良、タバコを吸って、学校は早退してゲーセンへ、そんな友達の彼の家へ行くといつも青春パンクとメロコアが流れていた。
ヤニ臭くて、先輩からもらったというエロ本が散乱しまくってて、ドンキホーテで揃えた安っぽい家具でコーディネートされていた彼の部屋。
「アイドンフォゲー!」なんつってみんなで歌って笑って、みんな自転車二人乗りでしらない街へ向かった、青春パンクを歌いながら。どこかの街のたまたま行きついたゲーセンでよくプリクラをなぜかみんなで撮ってたな、なんでだったんだろうか、いつでも会えたのになー。
彼の家へ行くといつも新鮮だった。僕の知らない素敵なもの、汚いもの、きらきらしたもの、そんなものがいつもごろごろしていた。いつも発見の連続だった。

パンクってさー、自分の思ってることなんでも歌っていい音楽なんだぜ!

そんなことを彼に言われていたく感心した。音楽の時間の音楽なんて比べ物にならないくらい感心した。
そして青春パンクの言葉は恐ろしいほど自分に入ってきた気がした。

楽器を教えてくれたのも彼だった。
ベースの4弦だけで弾いてくれた、ディープパープルの「スモークオンザウォーター」。
「これならキムでも弾けんべ?」とSMAPの中居君のマネをして笑いながら弾いてくれた。
そして、弾けた。感動した。CMの曲、自分でも弾けんじゃーん、すげーって思った。本当に感動した。ウルウルした気がする。

だからひっそりと黄色いストラトを購入した。
音楽やってる人ってみんなアホそうだからギターも余裕だろうなって思ったのが間違いだった。
超絶難しくてビビった。Fコードとかどうやって押さえんだよって思った。指が狂っちゃうわーって思った。
だけど自分で曲を作ってみたい衝動だけは人一倍あったので、Fコードは無視して曲を作った。楽しかった。今は誰があのストラト持ってんだろうなー。


高校へ入るとみんなバラバラになり、それに伴って、みんなと会うことも少なくなり、僕たち友達の間に音楽というものが大きな意味を持たなくなっていった。
気付いたらみんな湘南乃風とかET-KINGとか聴いていて怯えた。一緒にタオルを振り回すことがどうしてもできなかった。バカっぽいと思ってしまった。

自分は先生とか大人ってなんで一人ひとりだと良い奴なのに、こう、なんというか集団になったとたん嫌な奴になるんだろうとかよく考えるようになっていた。これが大人ってやつなのかい、これが社会ってやつなのかい、と一人腹を立てたりしていた。
そしてその集団の前では恐ろしいほど無力な自分にな嘆いていた。
そんな思いを抱えながらセックスピストルズやダムド、クラッシュに出会ってしまった。
猛烈に恥ずかしくなった、「おれのだいすきなあのこー」とか「自由じゆー」ってそんなことばかりのパンクを聴いて、心を奪われた俺ってなんなんだよって恥ずかしくなった。
パンクって反抗のことじゃん、何みんなで手繋いじゃってんだよー、おいおい勘弁おくれやすーってなっていった。

そして荒川へ青春パンクを投げ捨てた。
だからそこで僕の青春パンクの歴史は終わった。はずだった。。


7/23初の仙台遠征、フレディさんとたいちが出れなかったので、前ギタリスト竹岡と一萬Pオガケンの急造体制で向かった。
不安だったけれど、良いライブできたかなと思う。オガケン本当にありがとー、竹岡さんは相変わらずニューウェーブだと思った。
仙台では新しい出会いもたくさんあって、本当に楽しかった。
CDもバッチもたくさん買ってもらって嬉しかった。対バンの人達とも仲良くなった。来月も仙台へ行くのだよ。

一萬Pと一緒に仙台へ
■8/26(fri)仙台Fraying Studio
「ひとひとり企画/感じるテレパシーズvol.2」
open17:30/start18:00
ticket adv/1000 day1500(+1d)
w/ひとひとり/一萬P/勃発/「ゆ」/アンダルシアの犬/スリーパーズ/ボトルズハウス

勃発のケイタ君は観に来てくれてたんだよなー観るの楽しみだー!後カジカ君が泊めてくれるらしい、泣きそうだ、イイ奴すぎるね。というかソンソンみんな来てくれるとか優しすぎる!

一萬Pとは共同企画もありますよー
■9/18(sun)新宿Motion
「ボトルズハウス×一萬P企画」
open/start未定
ticket adv/2000 day/2300(+1d)高校生以下学割1000円!!
w/一萬P/雨先案内人(仙台)/キングヌラリヒョン/ヘンリーヘンリーズ/サイケデリック市川/ボトルズハウス (o.a)立花直美(ex.ムーカルタ)

爆発すること間違いなし!お見逃しなく!

仙台へは朝の6時からなぜか、私と武田さんとラッコさんは到着しており、公園で寝たり、三越で歯磨きしたりとあからさまに下町スラム街な雰囲気全開で過ごしていた。
武田さんは完全におしゃれコジキキャラを確立しており、逆にこの人はどんなことがあても楽しく人生を全うするんだろうなと怯えた。
そして午後には鈴木亜美をオガケンと合流して見たりした。

鈴木亜美が「みんな夏休みかなー?」って聞いてきたら、
武田さんが真っ先に「毎日夏休みでーい!!」とレスポンスしており更に怯えた。

ライブが終わってから、これまたなぜか自分たちは泊まる所もないくせに次の日の16時のバスをとっており、どーすんねーん、とか言いながらそのまま××ズの友達のコウシン君の家へお邪魔した。完全に俺達は悪い奴だった。
コウシン君本当にありがとう!!優しさに乾杯!!

そして、そうなんです、コウシン君の家へいくまでに全ては起こったんです。
××ズの先輩のマメピーさんがコウシン君の家まで送ってくれたんだけども、その車で再び私の青春パンクの歴史が動き始めたんです。
れんさん(通称めんちょ)がほろ酔いで爆発しており、ゴイステの童貞ソーヤングを車で語りの部分も含めて一人で突如熱唱!
その流れでマメピーさんが「お前ら花火してたならコレだろー」とガガガSP線香花火!ビビるくらい爆音だった。
結局そのまま青春パンクメドレーでドライブした。仙台は夜でもきれいな街だった。

泣きそうになった。さすがに泣いたら意味不明すぎるのでニコニコしていたけど、本当は泣きそうだった。
胸の中がいっぱいになった。
青春パンクなんて全部忘れてやろうと思っていたのに、歌詞カードなんて見ないで余裕で歌えてしまったという事実。
今一緒にこの車に乗ってるこの人たちのこと本当はあんまり知らないのかもしれないけど、今こうして同じ歌を歌って笑っているという事実。
青春パンクがその日、中学の頃のようにとてもキラキラしたものとして自分の中に戻ってきたという事実。
そんな気持ちで胸がいっぱいだった。

自分は過去から逃げることなんてできないのかーもういっそ全て受け入れて抱きしめて生きてやろうじゃないのーとか思えた。
やっと青春パンクを受け入れられた気がした

なんて清々しいパンクロックなんだー
こうしてまた僕の中で青春パンクは別の形で動きはじめたんです。

パンクってさー、自分の思ってることなんでも歌っていい音楽なんだぜ!

これで間違ってなかったんだな、
本物も偽物もクソもあるかよ、なんでも歌っていいんだよ、自分の思うこと、って。

次の日の朝、れんさんはパンツ一丁でコウシン君の家のベランダへ飛び出して、
「やればできるなんて嘘っぱちさ、そうじゃねぇだろ、やってみなきゃ分かんねぇ、そうだろ、若者よ、童貞誇れ、童貞万歳!!」
と、暑くて祭りで騒がしい夏の仙台の青すぎる空へ叫んでいた。
とってもチャーミングだった。
http://www.youtube.com/watch?v=7W37fvygrQc


7/27渋谷ラッシュ、ビーハプの女子高生スタッフはやぴー企画だった。
とりあえずマシコあししがこの日もうるさかった。
だけどマシコは良い曲ばっかりやっていた。そしてあししのまさかのビーハプTシャツにはやられた。
みんなはやぴーのことが大好きなんだなーと思った。本当にとってもいい企画だった、誘ってもらえて光栄でした。

全ライブが終了してから、打ち上げではやぴーが給食の時間に今日の出演者の曲はみんなかけてますといっていてみんなでビビった。
そうかーお昼休みかーゲテダンかかって大丈夫なのかー。
普通に嬉しかった。はやぴーこれからもよろしくね。

次のビーハプ!みんな来て下さいましー
■8/17(thu)渋谷LUSH
「Beat Happening!」
open18:20start18:50
ticket adv/2300 day/2500(+1d) 高校生以下学割1000円OFF!!
w/ELECTRIC EEL SHOCK/テングインベーダーズ/KETTLES/スカートの中/東京貴金族/ボトルズハウス
Beat Happening!
http://beat-happening.oops.jp/
ボトルズハウスは19:30頃からだよー激アツだよ!


7/31フジロックへ行ってきた、いつかいつかと言って一生行かない気さえしたので、突如行ってみた。
長靴があんなにマストアイテムだと知らなかった。
寒かった。さすが米の名産地だけあるな、と思った。
いろいろ観た、ただバディガイは来なかった。残念とかで片付けれないくらい残念だった。困った爺さんだなーと思った。

ブルースザブッチャーを観て、とっても盛り上がっていて、ブルースって需要あるんじゃんって思った。
木村さんを観て、嫌んなったで一気に会場が沸いて、ブルースって需要あるんじゃんって思った。
ルーキーの××ズを観て、れんさんがギターウルフ過ぎて、ブルースって需要あるんじゃんって思った。

武田さんは二日目に来ていたのだけれど、せっかくだからここに残ってチョメ観てくよーと言って、ずっと彼らのハイエースで寝ていた。
まじおしゃれコジキキャラ確立しすぎてて怯えた。ハイエースに戻ると「お帰りー」と手を振っていた、人の車で。

れんさんだけじゃなくてみんな本当にカッコ良かったので良かった。
だから物販はたくさん売れて、私たちは田舎へ泊まろうの「一宿一食の恩義」のノリで物販を手伝った、というか私たちだけで乗り切った。
どう考えてもスタッフだった。最終的にはトイレの場所を尋ねられるレベルまでに成長した。

というわけで遊びに来て下さいなー
下町ボトルズハウス浅草ですよー是非お越し下さいー
■8/16(tue)浅草KURAWOOD
「NIGHT ON THE PLANET!」
open18:00/start18:45
ticketadv/2000 day/2300(+1d)
w/THE××ズ(青森)/THE WEMMER(静岡)/THE JIEKENS(仙台)/ランランランズ/ボトルズハウス
NIGHT ON THE PLANET! http://www.kurawood.jp/NOTP/

地方のバンドがたくさん浅草へ来るんだそうだー良いライブしたいな!

■8/23(tue)青森 弘前オレンジカウンティ
「THE××ズ×Beat Happening!共同企画」
open17:00start17:30
ticket adv1300 door1800(+1d)
w/THE××ズ(青森)/八十八カ所巡礼(東京)/URBANフェチ(東京)/日之出インターチェンジ(青森)/appetite(東京)/ボトルズハウス(東京)
Beat Happening! http://beat-happening.oops.jp/

青森に行きますよー、パンダ号に乗ってー弘前へー。一回くらいホタル見てみたいわー、とりあえずチケットが1300円ってのが一番ビックリしました。きっとライブハウスのチケットって「地域の時給×2」が相場なんだなって勝手に解決した。




8/6横浜白楽アッパーヤード、初めてこすげソロ弾き語りだった。
弾き語りでライブするのは大学一年の新入生歓迎会の時以来だった。
「からっぽの私」という自作曲を披露し、最後にアコギを破壊するといったパフォーマンスを行った、とういうか行ってしまった。

本当に惨めな人だった、私は。
無力さや虚無感の矛先を全て暴力で解決するような惨めなライブだった。
惨敗した、帰って泣いた。
壊したアコギは荒川に流しに行った。プカプカと海の方へ見えなくなっていった。夕焼けがきれいだった。

とそんな思い出しかなかった弾き語り。
でもまたやってみたかった。特にライブハウスではなくてバーでちょいと歌う感じには随分と前からあこがれていた。
日本人のブルースマンってそんな感じがしていたからだ、勝手に。

結果から言うと本当に楽しかった!
白楽アッパーヤードはとっても良い雰囲気なお店で、店長の花さんもとってもいい人だった!
誘ってくれたキヨシさんには本当にありがとうございましたと言いたい(酔っ払いになってしまい、すいませんでした)
キヨシさんはもはや兄貴みたいに思えた。歌だけで人の心を動かせるような人だって思う。そしてキヨシさんの心が歌を聴いていると伝わってくる気がした。

正直自分のライブはまだまだだった。いろいろ下手くそだなーって自分で思えた。緊張もバンドとは全然違った。
それは自分でも認識していたけど、精一杯歌おうって思っていた。この日は大切な感情を胸にしまっていた。

自分が思ったことなんでも歌っていいんだぜ!

かっーなんておれぁーは青春パンクなんだろうかー!
だから今思ってることを歌詞にして歌った。太陽のことを歌った。

花さんがまた来いよって、また呼ぶよって言ってくれて嬉しかった。またあそこで歌えたら素敵だなって思った。
キヨシさんが歌をうたえば酒呑ましてくれるよと言っていたから、呼ばれなくてもまた遊びに行きたい。というか普通に行きたい。

この日、出演者のみんなでリハーサルの時、白楽の祭りに遊びに行った。(というか白楽今日火事あったのか!)
いろいろみんなで見ながら、ひょいと川崎テツシさんにスタンスパンクス聴いてましたーと伝えた。
ありがとう、と言われた。

また僕の青春パンクの歴史は動き始めましたとさ、おしまい


明日はコイツだー
■8/10(wed)吉祥寺Rock Joint GB
「チンタオコレクションvol.5」
open18:00/start18:05
ticket adv/2000 day/2500(+1d) 学割1000円!!(大学生・専門生含む)
w/ズボンズ/クレヨンイーター/Boogie the マッハモータース/裸足のヒトラーズ(愛知)/ボトルズハウス and secret opening act!!


というわけで、
【熱狂2days!!】
■8/16(wed)浅草KURAWOOD
「NIGHT ON THE PLANET! presents「なかよしこよしツアー浅草編」」
open18:00/start18:45
ticket adv2000/door2300(+1d)
w/THE××ズ(青森)/THE WEMMER(静岡)/THE Jikens(仙台)/ランランランズ/ボトルズハウス
NIGHT ON THE PLANET! http://www.kurawood.jp/NOTP/index.html

■8/17(thu)渋谷LUSH
「Beat Happening!」
open18:00start18:30
ticket adv/2300 day/2500(+1d) 高校生以下学割1000円OFF!!
w/ELECTRIC EEL SHOCK/テングインベーダーズ/KETTLES/スカートの中/東京貴金族/ボトルズハウス
Beat Happening! http://beat-happening.oops.jp/

この二日間是非来て下さいーどちらも熱いよ!
この二日間は全ての若きクソ野郎ども全員来ておくんなましー

それではー

やるならいましかねーべ、やるならいましかねーべ、やるならいましかねーべ