2011年02月17日

写真を見れば思い出す、怒りと、感謝と・・・。

DSC09669_R

DSC09672_R

DSC09670_R

DSC09671_R






最後の2週間くらいカヤクーニのクラブの練習にも行った。
カヤクーニは人間のクズだったが、ここの生徒はすごい柔道が好きでよかった。
カヤクーニの指導がいいというわけでは絶対ないが、カヤクーニは金のためにいっぱい人を集めてくるので、その中からいい筋の子が出てくるみたいだ。
ほかのクラブチームの子でも自分ところにひっぱってくる。
ただ、カヤクーニの指導力がなくてみんな技が強引な力技だったり、基礎的なことができなかったりしてて惜しい。
男子はこの2年間でオレのやりたいことを教えることができたが、女子に関してはカヤクーニのわがままで、連れてこなかったので、もったいないので最後の期間だけ教えに行った。
しかし、カヤクーニは人間のクズだった。
今でも嫌いだ。
発展途上国の人間だから、ありがちありがち・・・・と割り切れないくらい嫌いだ。
それくらいくず。



DSC09692_R

DSC09691_R

DSC09675_R

 

DSC09693_R




最後のアブドの練習だったかな。
彼はアブドルワハーッブ・アベイドで、いつも俺はアッブーデと呼んでた。
本当にこいつには世話になった。
9人兄弟の下から3番目で、片腕を失っても気絶せずに対処した長男のよーせふを尊敬してて、俺の言ったことにはなんでも耳を傾けてくれて、俺が困ったときいつでもすぐに助けてくれた。
毎日飯も食わせてくれた。
本当にこいつには一番感謝している。
大好きだ。







kosuke1021 at 00:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ラタキア生活 

今になって更新し始めるよ。

12月30日(木曜日)

DSC09659_R


DSC09660_R



ジョバンのうちに行って、サハトゥーラ食わしてもらった。
ジョバンは本当に俺が好きでよくしてもらった。
ジョバンの親もすげーよくしてもらって、最後の期間とか特に家に呼んでもらってありがたかった。
招いてくれる人がジョバンという年下で教え子なので、居心地良かったわ。

DSC09661_R




夜は筋肉ムハンマドことオンマール・ハマームのうちでアルギーレ吸ったりした。
何を語ったか忘れたけど、最後のアルギーレになってしまったこれが。
もっと吸っておけばよかった。
そして、もっとやつらと絡んでおけばよかった。


DSC09662_R



俺の住んでた家のすぐ下にあったお店の店長のガッサーン。
店の名前もガッサーン。
長男の名前はアズィーズ、弟はミィカァエル、その下はビッエール。
変な名前。
よく世話になった。
大家はまじで人間のクズ的な勢いでいやな奴だったが、このおっさんはほんとよくしてくれた。
仕事帰りに疲れてよく寄って話をしたもんだ。

DSC09663_R


DSC09664_R


DSC09665_R


DSC09666_R


DSC09667_R


DSC09668_R



髪はそんなに長くなかったが、ジョバンの弟が散髪屋してるからこれも最後にと、霧に行ったおかげでこの1月2月は寒い思いをしたわ。
弟のアリーも柔道してたけど、やめちゃった。







kosuke1021 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラタキア生活 

2011年01月10日

とりあえず日本に帰ってきたぜ!!

ただいまにっぽん!!



最後は涙涙で日本に帰ってまいりました。
だが、それほど喪失感も思い出に浸る感もない。
なぜなら、シリアとは一生付き合っていくからな。
シリアは第二の祖国だ。
ラタキアは第二の生まれ故郷だ。
そして、シリアで仲良くなったやつらはみんな兄弟だぜ!!



シリアでかかわった人々に自信を持ってまた会えるように、日本のやつらにも顔向けできるように、なんか立派にるようにがんばっていきますこれから。
11日まで東京で研修があるから忙しいから、帰国前帰国後の詳しいことはまた実家に帰ってからいろいろ書くよ。
え、興味ない??
いや、そんなこといわずにまた見てくれ。





kosuke1021 at 10:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)帰国後 

2010年12月26日

部屋がきれいになって引越しも完了した!!

部屋がきれい過ぎてすることなくてテレビに釘付け。
日本の生活でテレビって時間とるから毒だねって言ってたの思い出した。

DSC09479




21日(火曜)
練習後に確か歩いてスライベーまで行って、アブスウェイス食って、カクテル屋さんに寄って一番大きいサイズ頼んだら一人1リットルくらいあって、みんながんばって飲んで死んだ。

DSC09533

DSC09536

DSC09537


22日(水曜)
練習に調整員が活動先の責任者(カヤクーニ)にあいさつにきたが、カヤクーニがまた講道館様に送ってもらった柔道着のことを言おうとしてたのだが、近くにいた筋肉ムハンマドが「こうすけは最後の2週間だから気持ちよくいかせてあげようじゃないか、こうすけのかお見るたんびにそういうこと言うのはアイーブ(恥)だぞ。」っていってくれたので、柔道着に関する話し合いはなくなった。
練習後に調整員とご飯を食べに行き、帰ってから朝7時まで部屋の片づけしてた。

DSC09538




23日(木曜)
部屋の片付けは奇跡的に終わり、朝の大家のチェックも合格して、調整員と一緒にダマスカスにあがって、郵便局に荷物持ってったけどなんか整理されてなくてまた今度ということになった。
車の中でも寝かせてくれなかったので、すっげー寝たかったのだが、がんばって小鹿と会いにいった。
小鹿は前日、食器洗ってて割れたグラスで手を切ったらしく、包帯姿で痛々しかった、寿司食った。
ドミトリーでおーしまとかとかにうんるあのつまらない話を聞いた後に、深夜の町を徘徊した。徘徊して得た収穫は固かったということだ。本当に固かった。

DSC09495


24日(金曜)
14時からあべちゃんひきいるハマVSラタキアの合同練習があったので10時のバスで帰って、2時から合同練習して、練習後シャバッブとマタァムハールトゥナーでファって食ってからカフェでトランプしてアブド先生の家で飯食って、筋肉ムハンマドの家でアルギーレ吸って、3時からムラードとシャーテアズラの汚い庶民向けのナイトクラブ行って飲んでから帰った。
練習試合ではハマの生徒が強くなってて驚いたし、うちの生徒もハマに練習でのガッツを見せ付けたし、本当にいいものだった。
カフェのトランプでは、ワッラートがすごい楽しんでて、ほかのシャバッブと仲良くなってくれてよかった。
初めて行ったラタキアのナイトクラブはまじで汚くて踊り子も汚くて、なんというカオスwwwwと思った。
自称二十歳の見た目30歳子持ち4人くらいのがりがりのひとが肩にてかけてきて、少し踊っては500シリポンちょうだい、500シリポンちょうだい言うてきてずっといやいやいってたら仕舞いには100シリポンになって、さらには私の娘3歳のファティマにブスケット買ってあげたいから50でいいからちょうだいっていわれた。
もはや踊り子でなく物乞い。
でも、1000シリポンで飲み放題だったから安かった。日本人いっぱい連れて行きたいわwww
サクランしてはびびにあったせるした。寝てた。

DSC09567

DSC09575

DSC09588




25日(土曜)
8時半から練習のはずが、一人を除くみんなが起きれなくて道場に行ったのが一人だったのでなしになった。
25日はクリスマス、キリスト教徒の祭日なのでそれを祝いにいつもお世話になってるアブド先生のところに挨拶がてら飯食いに行ってから練習に行った。
フセインが久しぶりに来てて、嫁もいてしゃしゃりでてきたので、やっぱ嫌だと思った。年寄りがいつまでも地位にとどまるのはよくない。
最後の練習はあべちゃんもきてるし、乱捕り10本くらいやった。
俺もみんなも汗ダックで気持ちよかった。
ずっとビデオとってたけど、自分の柔道見るのってすっげおもしろいわ。
なんでこれを2年前からやってなかったのかいまさらながら公開。
練習後わじーと草野さんとあべちゃんでわじーの誕生日祝い。
新しいレストラン行ったが失敗だった。
はびびがさくらーね状態であったせるしてきた。へるー。

DSC09581








kosuke1021 at 12:33|Permalinkラタキア生活 | ダマスカスに上京

2010年12月21日

ふと気づけば引越しの用意しなければならないのだった。

引越しが22日だったが、同期の野菜隊員のもじゃ山さんが腎臓に石がどうとかで任期短縮してしまうためにその都合のせいで引越しが23日になった。
今がんばって荷物を詰めてるのだが、どうやら段ボール箱大きいの7箱くらいなりそうだぜ。
すべての原因はダマスカスの隊員ドミトリーから本をいっぱい持ってきすぎたせいだわ。
あと、掃除もやばい。
なんか床が汚れてるからとかで大家に余分にお金を巻き上げられそうだわ。
あと、こっちの水道代とか電気代とか3ヶ月単位で遅れて出るから、俺の使った電気代とかを予想して払うわけなんだが、ここ5ヶ月くらいずっと節約して当初すごかった代金から一転して安い料金で着てるのだが、大家がまたいっぱい金とろうと思って、前のこと持ち出してうだうだいってきやがった。
JI○Aにもなんか金をいっぱい用意させろとか電話してやがった。
まじでシリア人、だめシリア人だわ。
ほんと、あの大家嫌い。
なんで、今までの日本人住人がうまくやってこれたか不思議。



19日(日曜)
今日はじめて人間の○○のカヤクーニのところに行って女子の指導してきた。
なんでかっていうと、ラタキアの女子選手はやつのところに集まってて彼女たちも俺の指導受けたいし協会も奏しろっていうから、じゃあ国立競技場の道場来いっていってるのに、カヤクーニがだめっていうからもう最後だし行ってあげようかなって思ってこの1週間だけいくことにした。
したら2人しかいなくてみっちり寝技指導したよ。
カヤクーニがビデオ撮ってた。
3時から5時までそこにいて、5時半からアブド先生の練習で、7時から9時はシャバッブの練習だったが、久々に筋肉ムハンマドが来て練習したらまた右手薬指痛めてしまった。
まじなんなのあの力怖すぎ。
練習後はワリード26歳(娘3歳タスニーム美しい=湧き水の意、1歳半ムハンマド、23歳嫁ファーティマ)が家に招いてくれてアブド先生も一緒に行ってご飯食べた。
急なことだったから豪勢なもんはでなかたけど子供もかわいかったし、おいしじゃったわ。
子供が2人ともめちゃかわいかった。
娘は美人になる絶対。
その後、筋肉ムハンマドとアルギる約束してたが眠たかったし帰った。

DSC09456

DSC09457

DSC09470

DSC09458

DSC09459

DSC09461

DSC09462

DSC09463

DSC09464

DSC09465

DSC09466

DSC09467

DSC09469

そういえば、アブド先生宅のサンドラ現在3歳ちょっとも、タスネープくらいの年であんまりしゃべれなかったの思い出したわ。
今では俺よりしゃべれてるっていう・・・・。

20日(月曜)
朝から家の片付けっていうか、荷物をダンボールに詰め込んでいくだけだったが、本とか片付けてるとついつい読んじゃってぜんぜんはかどらないよね。
普段読まないのにこういうときだけ読むわ。
スークに行ってダンボール調達してから、練習に行って練習後は筋肉ムハンマドの文房具屋にいってアルギって今ネットカフェにいるよ。
そういえばまだご飯食べてないからすげーおなか減ったわ。

DSC09481

DSC09479









kosuke1021 at 10:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラタキア生活 

2010年12月19日

本気でラストスパートだ!!もう2週間くらいしかない!!かえりたくないぜー!!





13日(月曜)
普通に練習して帰った。

14日(火曜)
朝早くジョバンのうちに呼ばれて昼飯食ってからジョバンの弟のアリーに噛み切ってもらってから柔道行った。
練習後あぶどせんせいたくでめしくって帰った。

DSC09351


DSC09352

DSC09353

DSC09354

DSC09355

DSC09357


DSC09358

DSC09359

DSC09360


DSC09361

DSC09363




15日(水曜)
この日の練習がもしかして大学生が来る最後の練習になるかもしれないって大学生が言ってた。もう、本当に終わりが近づいてきてるんだなぁ、寂しいなぁと思った。
アブド先生が講道館に送ってもらった柔道着を持ってきてくれて、大学生にあげた。
本当にやつらはありがとうとか言わないので、きちんと俺にも持ってきてくれたアブド先生にも言わせた。
アブド先生宅で飯食った。

16日(木曜)
普通に練習してアブド先生宅に行って飯食って筋肉ムハンマドとこ行ったら弟のフセインしかいなくて、帰ったけど、あとから聞いたらムハンマドはランデブー中だった。
ランデブーでフランス語でデートとか予定って意味らしいね。

DSC09374




17日(金曜)
8時半から練習して(来た人:バーリク、ムハンマドビンチ、ムハンマドカラム、ターリク、アブーデ)、11時半のバスでダマスカスに向かって16時についてサーハトアッバースィーン近くのデパートでゲーセンとかして遊んだのちに、小鹿宅で24時半まで親たちとしゃべって、ドミトリーに帰ってあべちゃんとモリ山モリ蔵と新規開拓した。
シェラトン恐るべし!!金持ちの巣窟!!貧乏人はデデマンでも行ってろってか!?

DSC09397




18日(土曜)
5時おきで5時半のバスでダマスカスからラタキアに向かい9時半につき10時から13時までシャバッブの練習して(来た人:ジョバン、バーリク、ムハンマドビンチ、フェラース)からご飯食って寝て、16時から19時半までの練習のはずだったけど、朝からやるよって話し聞いてないあほのシャバッブが何人か来たので結局21時まで練習したオレをオレがほめたいわ。

DSC09445



DSC09422




朝の練習はいつになくだらけてたので、ひさしぶりにぐーで殴った。






kosuke1021 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラタキア生活 | ダマスカスに上京

2010年12月13日

皇居に向かって敬礼っ!!

DSC09304




8日(水曜)天皇誕生日セレモニー





9日(木曜)報告会
朝8時からJICAで最終集団面談。中間面談は個人だったからいやだったが最終は適当な感じで終わってよかった。
10時から大使館にて大使も帰国の挨拶。大使は「大統領や閣僚レベルの人と話しをするときにはまず、開口一番JICAの件で感謝していると言われる。みん なの活動が実を結んでいる。」ということを言っていたが、聞いてうれしかった反面、上の地位にいる人は知っていても民間レベルではまったく知られていない のが現実なので、そこをもっとJICAはうまく宣伝活動するべきだなと思った。
2時から7時まで5時間の報告会。JV4人、短期1人、SV7人もいる報告会なのでそれだけかかった。オレは運良く2番目の報告だったのでぱっとすませて 寝ていた。報告のパワーポイントは報告の1時間前に作ったものだが、みんなほめてくれてよかった。
7時半からオレの隊次の送別会。今回から席が自由に選べるようになったので知らない人と座らなくてよかった。楽しかった。
その後大使館みっちーの家で飲み会だが、疲れ果てて途中で寝てしまった。

10日(金曜)女子合宿
朝10時から12時までシリア女子強化選手の合宿だたがホムスがいつも通り遅れてきて11時半〜13時練習で、そのあとデデマンホテルで催された各国大使 館も出展しているバザールに行った。
シリア女子選手は相変わらずみんなかわいくて終始幸せだったが、監督同士のせめぎあいがあってなんか非合理的な練習だった。

DSC09306



バザールは150SP払わないと入れないハイソサエティなもので入場者のレベルそして美人度が高かった。ロシアのブースが一番レベル高かった。あと、マ レーシアブースの大使館職員のシリア人女性もやばかった。あと、チュニジアもやばかった。
17時から19時も練習があり、その後さとこさんと寿司食って、あべちゃんともりたくんとアルギーレを吸ってからアレッポに行った。

11日(土曜)アレッポで昇段試験
アレッポで10時から昇段試験があったあと、SV(シニアボランティア)のおかださん宅でほかの協力隊員とおいしいご飯をご馳走になった。なんかもう全部 おいしくて眠くなるまで食べた。
その後、注意が欠陥してて、多動気味のバドミントン隊員のゆうたの活動を見てから、水泳隊員のたばっちゃんの活動をみてからまさみちゃん含めた4人でご飯 食べに行った。
食べに行ったとこはなんとも女率90パーセント以上でしかも美人ばかりのアレッポとは思えない場所で落ち着いてご飯食べれなかったので場所変えてからアル ギーレすってラタキアに帰った。
次はゆうたと新規開拓したい。


12日(日曜)

DSC09326



kosuke1021 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダマスカスに上京 | アレッポに出張