また久しぶり

ども。例のごとく気まぐれに更新です。

今回も特に何かあったわけでもなく。

以前書いた後の変化について、少々書きましょう。

 

まず何と言っても背面トラップの制限でしょう。

これは私も前回書いてた通り、どうにかしてほしかった。

なので驚いたし、結果的に良かったと思います。

まだバランス的に、弾く場合とそうでない場合、また背面でもトラップできる部分と、できない部分など、そこらへんの調整はあっても良いかもしれません。が、個人的には特別文句はないです。

あとは慣れでしょうか。

あえて言えば、弾かれたボールの弾道がちょっとおかしい?

背中に当たった後のボールが、まるで殺虫剤をかけられたハエみたいじゃないです?w

「ぽとっ」って落ちる。

それだけじゃちょっと違和感あるかなぁ。

まーでも実際トラップミスを表現すると、あんな感じになるんだろうか・・?

よくよく考えてのあの挙動だったら、文句は言えませぬ。

 

 

そして地味な更新だけど、人数そろい次第試合開始されるようになった変更。

良いと思うw

 

 

 

ということで今回もjijiさんGJ&お疲れ様です。ありがとうございます。

 

 

さーまたまた欲かきのコスモは、

さらに言うなら、どうしたらもっと面白くなるか(個人的な意見として)

を考えてみたいと思います。

 

まず、でてくるのは・・、かつ前から感じていたことですが。

--野鯖での交代はあっても良いんじゃないか。

これはですね〜。例えば控えにいる人がいる場合で、かつ出場してる選手に交代したいという気持がある場合、

例えばハーフタイムに出場選手がベンチに下がり、代わりに控え選手INっていうのがあっても良いんじゃないかって思うんですよね〜。

個人的にも、たぶん皆もそうだと思うけど、試合中、イマイチ盛り上がらないことや、体調が悪くなったこと等を理由に交代したくなることってあるよね。

今だと出来るとしても、同じ部屋にいる人に誰か代わらん〜?とか聴くくらいだけど、それ以外にも出たい人ってけっこういると思うんよね〜。

どうでしょう。

ちょっとこれだけ書いて眠くなってきたので、また今度w

 

ぜひコメントください。

blogはコメントが少ないので萎える部分があるのは否めないのでw

 

ではでは

本当におつなのです

ふぅー。

今日もDCネタでも。

前回の記事を書いてから、幾つか大きな動きが・・・。

まず、「一ヶ月以上9人戦のチーム戦をしていないチームは強制解散」の告知が。

そして「公式競技場のパラメータ変更」

 

---

後者の更新については、皆さん色々感じ方は様々・・かな?

とりあえず言えることは「新鮮」

ということは、ここ数年漂っていたマンネリ感みたいなものを打破するのに効果的だったとは思います。

なかなか賑わってますしね。

更新内容については、どうでしょう。

 

共通して感じる部分としては

・ふわっとしたロングボールが大分制限されるようになった。

・ボールの転がりの減少(芝との摩擦力の増加?)

・キックしたボールの初動が強くなった

・GKを除いた選手の当たり判定の減少?

といったとこでしょうか。

 

個人的な感想で言えば、変化の内容は悪くないように思えます。

やはり以前までのロングボールはサッカーとしては明らかに違和感があったし。

当たり判定が減ったことも良いです。ただでさえ、トラップの概念があまり無いですからね、ボールに触れれば自分のものという感じですから。ボールを受けるということはなかなか難しくなれば、よりサッカーに近づく気がします。

後、更に欲を言うとすればやはり「背中トラップの制限」ですかね〜。

実際ありえないので・・・。ただグランダーのパスをそのまま受けつつドリブルで進むのは良いと思うんですよね。フライパスを背中で止めて、ドリブルできちゃうとこがおかしいかと・・。しかもそこに無敵時間が絡むので余計に厄介という。

 

これも個人的な意見ですが、サッカーの内容としては常にアーセナルみたいなサッカーが理想で、見てて面白い、やってて面白い。と思ってます。なので、グランダーのパスにもうちょっと有利に、というかリアルに近づいてくれたら嬉しいんですよね〜。

例えばアーセナルのサッカーだと、サイドから速いグランダーのクロスを放って、味方はもちろん、敵でも触れたら入ってしまう、みたいなシーンがよくあります。

が、DCではトラップが吸着方式だから、ああいうシーンでDFに当たって入ることはありえないんですよね〜。

 

まぁー個人的なとこはこれくらいにしときますw

 

以下は雫について

続きを読む

またまた

お久しぶり。

いや〜どうですか。

DCは大会も終わり、ちょっと落ち着いている時期って感じかな?

でも学生サンは夏休みに入ったりで、少し活気づく季節ですね。

DCで言えば、ここのとこjijiさんに動きが・・・!

噂では更新の気が出ているとの話・・・。

ここはまったり期待しましょう。

ここ2年くらい?は全く停滞していた更新。

以前あった更新といえば、「GKが弾くようになった」、「助走の有無によってキック力に変化が発生」、「鳥目に制限がかかる」などなど、ありましたね。

いまとなればあって当然の機能ですが、機能が追加された当時は賛否両論あったものです。

でもそのほとんどが、変化によってより楽しくなったと感じるもの。

だから、今回の更新、あるかどうかは未知数ではありますが、期待しています。

それではまた!

Recent Comments
訪問者数

Archives
  • ライブドアブログ