爺のぼやき

世の中ぼやきたいこと様々あれどぼやいてばかりもいられない。 でも、ぼやけば少しは気が晴れるから不思議なもの。 このコーナーは日常生活や社会現象でのぼやきを書き込んでいます。 中には役に立つ情報もあるのでお暇な方はご覧あれ。 また、ベイスターズファンなのでベイに関するぼやきもあります。

2012年07月

我がベイスターズは今日からは地元に戻っての広島カープとの3連戦。
今まで散々やられっぱなしなので今回は地元でもあるし
是非とも勝ち越して貰いたい。

とは言え今日の先発は太志くん、イマイチ信頼出来ない投手
なので早めに打線の援護が欲しいところ。
今日は勝ってゆっくりと眠らせて下さいよ。

待望の金メダル第1号は柔道の57キロ級の松本馨選手であった。
実はこの選手は2回戦頃の戦いを見てなんて野性的な選手だろうと思っていた。

それもその筈監督が付けたあだ名が「野生児」相性は「宇宙人」だそうだが
自分に言わせれば獲物を狙う黒豹のような印象だった。
決して美人とは言えないがあの精悍な顔つきから相手を追い詰める姿は
黒豹そのもの、実に美しく感じられたのは自分だけではないだろう。

金メダルを取ったから言う訳ではないがあの戦う姿勢は他の選手も見本に
してもらいたい。

おめでとう、と共に今後出場する選手もメダル目指して頑張ってもらいたい。

29日の日曜日は県知事を決める選挙の投票日であった。
今回は前知事が勇退?するので全くの新人同士の戦いとなり4人の
候補者が立候補しているが誰が良いのか、見当がつかない。

今回は前もって公約等を調べておかなかったので誰に投票してよいか
全く分からない。
投票所に行けばその記載があるのかな、と思っていたがそれが全く無い。
今まではあらかじめ決めていたのでそんなことは気にもしなかったので
気が付かなかったのだろうが考えてみれば投票所に候補者の宣伝が
張られている訳がないのは常識でも分かるはず。

それに県知事や県会議員と言えば庶民からすれば中途半端な立場で
イマイチ分からないことが多い。

国会議員は国の政策を立てるので消費税にしろ、ダウンロード違法にしろ
遠い立場でもどちらかと言えば直接関係ある事柄が多く身近な問題を
取り上げているように思えるし、また、市長や市会議員はつい住んでる
町のことを議論するのでこちらも直接関係がある問題だが県となると
どうもどちらつかずで身近な問題とは思えない。

ここでは岩国基地の問題が多いが岩国と言えば同県とは言えかなり
離れているので時としては他県の問題のように思えてくる。
他にも何をどうすると言われても直接関係がある問題とも思えずこんな
ところがイマイチ県知事選挙が身近に感じられないのかも知れない。

最終的には地元に近い人に投票したがこれで良かったのか???

昨日のニュースで面白いものがあったね。
オリンピックの入場行進でインドチームに選手でも役員でもない関係ない人が
行進をしていたがほぼ先頭位置で手を振って愛嬌を振りまいてたがこんな
こともやろうと思えば出来るんだ〜〜

顔も姿も世界中に映し出された訳だからインドとしては国の恥として大々的に
取り上げられたそうだがインドの法律はわからないが果たしてどんな罪になるのだろう?
禁固何年?罰金? よその国のことではあるがその後に非常に興味があるなぁ。

サッカーでは優勝候補のスペインがグループリーグで敗退した。
トップ通過は不透明でもグループ突破は確実と目されていたが
こんなチームでも負けるのはやはりオリンピック独特の怖さであろうか。

柔道でもシード選手が次々に敗退していたが日本選手もメダルは獲得
しているがまだ金メダルまでにはいたっていない。

今日こそは、今日こそはと見ているがやはり世界の壁はそんなに甘くは
なくメダルが獲得できただけでも良しとしなければならないところまできている。

本命が中々勝てないオリンピック、そこにはやはり魔物が住んでいるのか?

美味しいご飯の炊き方のレシピはいたるところに見られる。
米の研ぎ方、水加減等はほとんどみんな同じであるが火を点ける
タイミングが若干違った記載がある。

ある程度米に水分を含ませたほうが良いと言う説では何分か
前にとぐと言う方法と水を含ませたら駄目だから研いですぐに
炊くと言う説がありどちらが本当か分からない。

分からなければ試してみるのみ、昼頃から仕掛けてみたり
炊く寸前に研いでみたりいろいろやってみたが味音痴?のせいか
イマイチその違いが見つからない。
それもその筈、食べる時がばらばらでお腹の空いている時は
少々はどんな物でも美味しく感じるがあまり食欲の無い時には
美味いものでもぱっとしない味になってしまう。

こればかりは炊飯器が1つしかないので両方を試してみることも
出来ず未だにどちらがうまいのか不明である。
まぁ、その時の状況によって硬めの飯が良い時、柔らかめの飯が
良い時、コンディションによって違ってくるので仕方の
ないことかも知れないが誰か教えてくれないかな。

昨日は阪神タイガースに連勝し4ゲーム差、虎の尻尾が見えてきた。
今日勝てば3ゲーム差で射程距離内に入る。

この大事な一戦を任されたのは三浦番長、彼の右腕に全てがかかる。
今日勝って3連勝、3ゲーム差としてもらいたい。

昨日から始まったオリンピックで苦戦が続いている。
ゴールドメダルを期待された選手が軒並みそれ以下の成績。

水泳や体操でも苦戦が続きやっぱり日本人はプレッシャーに弱いのか?
今日の柔道は男女どちらにもメダルの期待は掛かるが出来れば最初の
金メダルを獲得してもらいたい。

今の調子では当初の金メダル15の目標は到底達しそうもない。

こう毎日暑いと何をする元気もなし。
黙って座っているだけでも汗が吹き出る始末で室内の温度計を見ると
37度を指している、これでは暑いはずだ。

暑いのは毎年のことではあるが年々抵抗力もなくなっているので
この夏をいかに快適に過ごすかの方法を考えてみた。

一番手っ取り早いのはエアコンを点けることであるがこれは電気代の
無駄になり経済的にも圧迫してしまうのであまり使えない。

そこで考えたのが昼間は涼しいところで過ごすことだ。
スーパーや家電店、図書館等涼しい場所で過ごすのも良いが行くまでの
手間が掛かり帰りはまた暑くなる。
それに行った以上は何も買わないで、と言うのも性分に合わないので
どうしても無駄遣いをしてしまう。

何とか家でお金を掛けずに涼しくなる方法はないか、と考えたのが
入浴であった。
少し温めの水にしばらく入っているとプールに入った時のような
感じで上がった後もしばらくの間はそれ程の暑さは感じない。
水もそのままにしておけば1週間くらいは大丈夫、経済的だ。

1日に数回入ることになるが気持ちが良いのでそれ程苦にならない。
今年の夏はこれで乗り切ろう。


人気ブログランキングへ

ブログネタ
なでしこジャパン、メダルの色は? に参加中!
柔道の男女軽量級が行われたが平岡、福見両選手とも勝ちあがり
準決勝まで進出した。

この調子で勝ち続け両者共金メダルを獲得してもらいたいね。
頑張れ、平岡、福見。

今日は暑かった、室内の温度計は37度をさしてこの夏の最高温度を記録。
この暑さどうやって過ごすか、そこが問題だ。

こんな時には部屋を出て涼しいところに行くに限る。
かと言ってオリンピックのテレビ放送は見たいし夕方からは
何とか我慢をして過ごしたがこの暑さが8月中も続くと聞いてうんざり。

せいぜい33度位までなら何とか過ごせるのだが早くその水準まで
下がってもらいたい。

ロンドンオリンピックの競技が始まった。
最初にメダルが決まるのはどうやら柔道のようだ。
男子60キロ級平岡選手がメダルを掛けて戦うが
ここで金メダルを獲得して弾みをつけてもらいたいもの。

市内で同じアパートに住む住民同士のトラブルから殺人事件が起きた。
殺人事件なんてめったに起きない市なのでびっくりした。

どんなトラブルかの詳細は今のところ不明であるがアパートの住民同士は
どうしても何らかの形で不満が多くなるのも事実だ。

自分もつい先日同じアパートの住民の家の前で話をしていたら苦情を
言われた経験があるがどうしてもう少し暖かい目で見れないものかと
ついつい思ってしまう。

ちょっとのことで腹を立てたり怒ったりしたい時は誰でもあるがあまり
それを表に出すと自分も住み難いだろうし相手に対しての印象も良くな
い。

特に毎日暑いとそれでなくてもイライラしてくるのでこういった事件を
他人事とは思わずゆとりを持った気持ちになりたいものだ。

なでしこジャパンに続いて男子も優勝候補のスペインに勝利した。
これで一気にメダルへの期待が高まるがどっこいそううまくは
ゆかないところがオリンピックの怖いところ。

何回か前のオリンピックでも同じく優勝候補のブラジルに勝利して
メダルの期待も高かったが結局は予選で敗退してしまった。

今回はその教訓を生かして奢ることなく次の対戦も勝利して欲しい。
2勝すればます予選突破は間違いないだろうが今回は戦い方から
見れば予選通過は大丈夫と思うがそれ以降(ベスト8)も是非とも
がんばってメダルを獲得してもらいたい。

今でこそ携帯と言えばほとんどの人は携帯電話を想像するだろう。
しかし、携帯電話が出たての頃は携帯と略しても通じることはなく
当時は携帯ラジオ、携帯テレビ、携帯コンロ等が主でこれらは
携帯と略されることは無かった。

それだけ携帯電話が普及したせいでもあるが正しい呼び方ではなく
へそ曲がりは携帯って何?と言うかも知れない。
まぁ、通じればOKと言う考え方もあるだろうし、多くの人が
これで納得しているのであればこれはこれで良いだろうが
やはり正しい言葉を使って貰いたいと思うのは年のせいか?

一方ケータイと言う言葉がサイトを始め多く使われている。
そもそもこの言葉を使い出したのはどこかのメーカーが親しみを
持たせるために携帯電話のことをケータイと表現したのが
始まりでこれが一般的になった次第だ。

従って携帯=携帯電話ではないが、ケータイ=携帯電話となる。
個人的に使う場合は何も問題ないだろうが公式の文章等で
携帯電話のことを携帯と表現するのはやめた方が良い。


人気ブログランキングへ

いつまでたっても筒香の調子が上がらない。
その前の中村、ラミレスの調子が良いだけに後に続く筒香が1本打てば
大量点に繋がるケースが何度も見られるが一向にその気配が無い。

監督はこの筒香をいつまで使い続けるのだろうか?
使って育てる、と言う気持ちは分かるがこれほど調子が悪ければ同じ使うに
しても打順を7番か8番にする等使い方もあるのではないだろうか。

昨日の試合もヒット数では上回っているがその割りに点数が入っていない。
もう少し効率よく点数が取れる打順を考えるべきではないだろうか。
それにしても悪くても悪くても筒香と国吉は我慢して使っているよね。

オリンピック開会式に先立ち女子サッカーの予選が行われたが
なでしこジャパンがカナダと対戦し2−1で緒戦に勝利した。

後半は多少苦労はしたがまずは順調なスタートと言えるだろう。
何はともあれおめでとう。

Outlook Expressを使っていると作成したフォルダが消えると言う
現象が起こることがある。

大抵の場合はゴミ箱に○○.bakと言う形で残っているのでこれを再度
インポートすれば元に戻る可能性が大である。

まず、そのbakファイルを切り取りデスクトップ等の分かりやすいところ
に貼り付けをする。
この際に「元に戻す」を使うと行方不明になる可能性があるのでこれは
絶対にやらないこと。(大抵はこれで失敗をする)

次にその拡張子をbakからdbxに変更する、これはファイル名の変更で
簡単に出来る。

適当なフォルダを作っておきその中にこれらを入れる。
Folders.dbxが必要になるのでツール、オプション、メンテナンスから
保存フォルダの場所を確認してFolders.dbxをコピーし、このフォルダ
の中へ入れておく。

次は本体(Outlook Express)を立ち上げファイル、インポート、
メッセージからMicrosoft Outlook Express6を選び次へ。
Outlook Express 6ストアディレクトリーからメールをインポートに
チェックを入れOKをクリック。(バージョン4は現在はほとんどない)

参照から先ほど作成保存した場所からそのフォルダを指定して
インポートを実行する。

現在使っているパソコン(XP)がガタがきたのでそろそろ
買い替えの時期かな、と考えている。

そこで迷うのがWindows7のCPUとビット数の問題。
32ビットと64ビット、どれくらい違うのか?
これはいろいろと聞いたり調べたりした結果おおむね決まったが
CPUについては全く分からない。

インテルR CeleronR プロセッサーとインテルR Core? i5-3210M
価格にして1万円以上の差があるがその差がどこに現れるのか?
体感的に遅いのであれば納得するがどうもそれ程ではないらしい。
ショップの店員に説明を求めても中々納得の行く回答が得られな
い。
Windows8は元々買う気がないので論外なのだがこの問題が
解決すればすぐにでも購入に向かうつもりである。

携帯電話に多くの曲を入れて毎晩寝る前にはそれを聴いて
いるがランダム再生に設定しているためいろいろなジャンルの
曲が再生されるので面白いと言えば面白いのであるがこの
ランダム再生とはどんな再生方法なのだろうかと思っている。

全ての曲を満遍なく再生してくれるかと思えばそうでもない。
掛からない曲は一度も掛からないし、掛かる曲は何度と無く
再生される。
従って全ての曲が聴ける訳でもないらしい。
どんなシステムになっているのか分からないが各曲を平均的に
再生することは出来ないのだろうかね。
いろいろ調べてみたがいまだにそのシステムが分からない。

このページのトップヘ