爺のぼやき

世の中ぼやきたいこと様々あれどぼやいてばかりもいられない。 でも、ぼやけば少しは気が晴れるから不思議なもの。 このコーナーは日常生活や社会現象でのぼやきを書き込んでいます。 中には役に立つ情報もあるのでお暇な方はご覧あれ。 また、ベイスターズファンなのでベイに関するぼやきもあります。

2012年10月

音楽ファイルを携帯音楽プレイヤーや携帯電話に入れて聴く場合に主に使われるファイル形式は
MP3形式が多いと思います。

CDからリッピングしたり単独で入手したりし、プレイヤー等に入れますがいざ聴くと音量に
ばらつきがありプレイヤー側の音量を上げたり下げたり操作しなければならないことがあります。

これは極めて面倒なことで中には全く聞き取れないくらいの音量の物もありこれが一定であれば
良いな、と思うことはありませんか?

どんなプレイヤー機器でもそうですが一旦入れてしまったらゲイン変更の操作は
出来なくなるので入れる前に調整しておく必要があります。

これを一定音量に調整してくれるのがMP3Gainというソフトであらかじめこれで調整しておけば
プレイヤー機器に入れた時に一定音量で聴けるので便利です。

使い方も難しくはないのでそんな不満のある方は一度試してはどうでしょう。
あまりゲインを上げすぎると音質が悪くなるのでそこそこが良いかと思います。
MP3Gainで検索すれば使い方もダウンロード先も紹介サイトが沢山あるのでここでは省略します。
ちなみにフリーソフトなので無料、Windows7、XP等ほとんどのOSで使えます。

他にもゲイン変更のソフトはいくつかありますが使ってみてこれが一番でした。







人気ブログランキングへ


ネットの掲示板には良く名前が分からない人を「名無し」と言うことばが使われますがこれは
名なしの権兵衛さんから来ているものだと勝手に思っています。

そうでなければ未記入でも匿名でも名前不詳でも何でも良いと思うし、実際にラジオやテレビ
では匿名希望さん、と言う言い方がされています。

名前が記載されていない時や子供が中々名前を言わない時には良くこの「名なしの権兵衛さん」
と言う言葉が使われますがなぜ権兵衛さんなのでしょう。
別に太郎さんでも次郎さんでも花子さんでも良いのではないでしょうか。

それに権兵衛と言う立派な名前があるのになぜ名なしになるのでしょうか。
そんなことを考えたことはありませんか。

実はこの言葉が使われだしたのは昔のわらべ歌に「山王のお猿さん」と言う歌の歌詞に
「名主の権兵衛さん」と言うくだりがありますがこれを聞き違えられて「名なしの権兵衛さん」
と伝えられて権兵衛さんになったと言うことです。

元歌はこちらですが確かに名主の権兵衛さんと言っていますね。








人気ブログランキングへ


Outlook Expressを使っているとメールは送信されたけど送信済みトレイに移動せず送信トレイに
残ったままの状態になることがあります。

送信トレイに残るので当然エラーとなり同じメールがまた送られることにもなります。

.この場合は送信済みアイテム.dbxが破損されている可能性が高くこれを削除してやることで
回避することが可能な場合があります。

Outlook Express内では削除は出来ないのでエクスプローラからの削除になりますがまず
保存されている場所を確認します。

ツール、オプション、メンテナンス、保存フォルダとたどれば保存先が分かるのでこれを覚えて
おくかメモしておきエクスプローラを立ち上げその場所まで行き送信済みアイテム.dbxを
削除します。(次回Outlook Expressを立ち上げたときに自動生成されるので大丈夫です)
また、どのフォルダでもOKですが右クリックのプロパティからも確認出来ます。

簡単な方法は先ほどの保存先のアドレスをコピーしておきInternet Exploreを立ち上げその
アドレスバーにこれを貼り付けると簡単にOutlook ExpressのDBXファイルが表示されるので
ここから削除しれば簡単に出来ます。







人気ブログランキングへ








昔から梅にうぐいすと言う言葉があるが実際にはうぐいすが梅に止まることはない。
うぐいすは用心深い鳥なので竹薮等の人目につかないところで暮らしている。

梅に止まるのはメジロで一見うぐいすに似ているために春になって梅ノ木に集まってきた
メジロを見間違えて梅にうぐいすと言う組み合わせが生まれたようです。







人気ブログランキングへ


電話機の記号には7の下と9の下に記号があり9の下の記号を何と呼ぶかと聞くと恐らくは
10人中9人までがシャープと答えるでしょう。

しかし厳密に言えばこれはシャープではなく「いげた」や「スクエア」と言いパソコンのキーボード
から直接出せるのもこちらの方です。
また、「いげた」で変換しても出てくる記号はこちらの方です。 

一方のシャープは「しゃーぷ」で変換すれば出てきますがこの2つを比べてみれば
明らかに違いが分かります。

「いげた」や「なんばー」で変換、もしくはキーボード入力 
シャープで変換したもの                 

電話のガイダンス等ではシャープを押した後に・・・ とは言ってもいげたを押した後に・・・
と、言うガイダンスは恐らくは1つもないでしょう。

どうしてこうなったのかは不明ですが最初に見た人がシャープと見て読んだのが始まりなのか
シャープの方がスマートだからか、いげたでは通じないだろうから、か、どんな理由かは不明ですが
井戸マーク等の言葉を使えば通じるであろうし、やっぱり最初の頃に読んだのがシャープと
感じたから説が正解かも知れません。

もう1つの7の下の記号も「こめじるし」と読む人が多いかと思いますがこれも正確にはアクタリスク
もしくはアスタやスター、和式では星印、星、等の呼び方がありますがこめじるしとは全く別の記号に
なり「ほし」で変換すれば出てきます。

アスタリスク    
こめじるし       

でも良く見るとこの記号も違っているのが分かりますね。
アスタリスクは「×」に真ん中に縦棒が入っているが電話機にあるのは「×」の真ん中に横棒
この記号はパソコンでは変換出来ないJISにはない電話機独自の記号でメモ帳等のテキストでは
無理ですがワープロ等のソフトであれば90度回転させるなどで対処可能です。

防府市のアスピラートには1億5千万近くのお金を掛けたと言われる大型のからくり時計があります。

このからくり時計は毎時丁度に(夜間は停止)ライトの点滅と裸ん坊祭り等のキャラクターが
練り歩く姿が見られますが2年くらい前に故障して以来は修理費が非常に高いために
キャラクターは館内に展示品として保存された状態で動く姿は今では見ることが出来ません。

年間維持費も150万円位掛かるとのことで現在の市の財政状態では2度と動くことはないでしょう。

この動く姿を見れないかと思って動画サイトで探しても見つからずもう2度と見ることは
出来ないだろうと思っていたところたまたまかなり前に映した動画があったのでアップしてみました。

古いデジカメなので動画の質も良くありませんが他に記録がなければ、もしかしたらこれは
貴重な映像かも知れませんね。(多分、市はどこかに保存しているのでしょうが)


キャラクターがはっきり見えないと思いますがこちらに保管されているキャラクター達が
1列になって練り歩いています。
kyarayoko







人気ブログランキングへ


砂糖には賞味期限も消費期限も無いことを迂闊なことであるが最近になって知った。
その理由はいろいろなブログやサイトに記載されているので省略するが実際には全く
違わないのだろうか? とふと思った。

幸い?十数年前の砂糖がいくつかあったのでこれを使ってみることにしたが白い砂糖であるが若干
色あせして茶色っぽくなっている。
スプーンですくったが新しいものを違ってさらさら感が劣り、いわばねちっとした感じ。

最初は恐る恐るコーヒーに入れて飲んでみたが甘味は異常なし。
その後その袋を全部使ってしまったが体には何も影響はないようだ。

やっぱり言われている通り古いものでも問題なく使えるようだった。
この分では何十年放置していても大丈夫だろう、と言う結果であった。

ただ、保存方法によるのだろうが何袋かは小さな穴が開き虫食い状態であったのでさすがに
これは使わずに破棄したが買いだめする場合は保存方法を考える必要がありそうだ。






人気ブログランキングへ





板ちょこを買って開けてみると縦横に溝がついてますね。
ほとんどの人はあの溝は割って食べやすいように区切ってあるのだと思っているようですが実は
これは間違いだそうです。

板ちょこは液体状のチョコレートを金属の型に流して冷やして、固めて作るもの。
その為平面では中心部まで固まるのに時間が掛かかり、またムラが出来やすい。

一方溝を作ることによって均等に早く、固まり剥がれやすくなる。
いわば製造過程に作られた結果になります。

区切りのない平型チョコレートもありますがこの場合はかなり薄くなっているのを見ても納得です。






人気ブログランキングへ



夫婦や恋人同士で寝ている時に女性の方が「ぷ〜〜」とおならをすることがあるがこれはむしろ
微笑ましい光景で、これを「はしたない」とか「行儀が悪い」と考えるのは男の身勝手である。

男は昼間でも平気で(時と場所にもよるが)放屁出来る立場にあるが女性はそんな訳には行かない。
どうしても我慢することが多くなりその分体内に不要なエアーが溜まってしまうのでその反動で
睡眠中に自然に放屁することが多くなる。

それは自然現象なので女性の場合は仕方のないことだが昼間自由な男が寝てまでそれをやるのは
恥である、と言われるゆえんである。

現実にもほとんどの家庭ではおとうさんはところ構わず「ぷ〜ぷ〜」やる人は多いだろうが
お母さんのはあまり聞いたことがないのが普通だろう。(例外もあるが)







人気ブログランキングへ





最近はチャットや掲示板等では「こんにちわ」と言う挨拶が多くなっています。
中には「わ」を小文字にしたりする若い子もいるがいつの頃からそうなったのでしょうね。

「こんにちは」の方が正しいと言うことは多くの人は知っていますが「わ」の方が発音そのまま
なので正しいのではないか、と言う意見もあり、これももっともな理屈だと思います。

では、なぜ「こんにちは」の方が正しいのでしょうか。
元々はこんにちは、「今日は、良いお天気ですね」や「今日は、暑いですね」等の挨拶の後の
部分が省略された形なのでそれを考えれば「は」の方が正しいと言うことが分かります。








人気ブログランキングへ


iPhone5の人気は高くすでに1割の人が購入(買い替え)したようです。
iPhone5の人気理由はLTE 対応、高速化、薄く軽くなったこと、
4インチ「Retina」ディスプレイ等が主な人気理由のようです。






人気ブログランキングへ

今年のドラフト1位は東浜を選択したが残念ながら抽選で外れ獲得は出来なかった。
外れ1位で交渉権を獲得したのは駒大の白崎 浩之内野手。

一瞬、え! 投手じゃないの? と思ったベイファンは自分だけではないだろう。
あれだけ投手が不足していると言われる中で満員状態の内野手を選ぶなんてどうなってんの?

今年は投手を中心に選ぶと聞いていたのでてっきり3位くらいまでは投手になるかと思っていたが
どっこいそうではなかった。

2位と、3位は投手であったがこんなんで来年は大丈夫なのかな?
まぁ、将来的な観点からの選択であろうが将来性よりは今は目先の方が重要ではないだろうか。

兎も角、あとはFA選手やトレード、外国人選手の獲得になるだろうが来年こそは最下位を
脱出してもらいたいものである。

2位以下は下記の通り。
2位 三嶋 一輝 投 手 法 大 22
3位 井納 翔一 投 手 NTT東日本 26
4位 赤堀 大智 外野手 セガサミー 25
5位 安部 建輝 投 手 NTT西日本 26
6位 宮崎 敏郎 内野手 セガサミー 23










人気ブログランキングへ


良くトマトは果物ではなく野菜に入ると言うのは多くの人が知っていることだと思いますが野菜と
果物はどこで区別をしているのでしょうか。

農水省によると野菜とは「草や葉や実を食べるもので毎年収穫できるもの」となっており
果物とは「木になる果実で何年にもわたって収穫できるもの」となっているようです。

これは育て方による分類でこの分け方だとメロンやすいか、イチゴも野菜になってしまいます。
これには違和感があるので農水省でもこの3つは果実的野菜と呼んでるようです。

もう1つ市場や販売店の分け方は野菜は「おかずになるもの」で果物は「おやつになるもの」と
言う食べ方による分け方もあります。

まぁ、食べるほうとしては安全で美味しく食べれればどっちも良いのですが・・・







人気ブログランキングへ


昨年のなでしこジャパンに続いて吉田沙保里が国民栄誉賞を受賞した。
これまでの受賞者は1977年の王貞治、87年の山下裕、87年の衣笠祥雄、89年の千代の富士
(ここまでは全て男性)

2000年の高橋尚子、昨年のなでしこジャパン、と3回連続で女性の受賞となっているがやっぱり
最近は世界に通用するのは女性の方が多くなったようだ。




ある日帰宅してみると玄関のドアが開いたままになっていた。
あ、泥棒でも入ったか? と一瞬思って取りあえずは家の中の貴重品を確認してみたが異常なし。
鍵の掛け忘れならともかくドアの開きっぱなしは普通はあまり考えられないこと。

よくよく考えてみると出かけるときに閉めずに出かけたようだ。
それ程長い時間ではなかったがそれでも2時間程度は開けていただろうか。

今からはこんなことがちょくちょくあるのかな、と思ったら嫌になってきたがこれも仕方ないことかも。
幸い何事もなかったから良かったようなものの今後は確認の必要性を再確認した次第です。






人気ブログランキングへ


第6戦までもつれこんだ試合も最後にはジャイアンツが勝利して決着がついた。

これで日本ハムとの日本シリーズが27日から始まるがさて、今度は勝つのはどちらだろう。
間隔は日本ハムの方が開いているので投手は誰でも使えるが巨人はエースの内海は前回中3日
で使っているので今回は中5日ではあるが使い難いところなので、まずは第2戦当たりか、
それとも緒戦に持ってくるかは興味どころ。

中日戦は勝ったとは言え全てが投手力での勝ちで打線はシーズンほどの機能はしていない。
対するハムは打線も好調でこれをどう抑えてゆくか、果たして結果は?

4勝1敗、もしくは2敗であれば日本ハム、最終戦までもつれれば巨人、と言う予想を立てて
みたが果たして当たるかどうか・・・









人気ブログランキングへ


いろいろな掲示板にはメールアドレス欄があるのが多い。
メールアドレスを記載しようものならスパムメールのターゲットとなることは誰でも知っているので
まずここへ記載する人は居ないでしょう。

それでは何故メールアドレス欄があるのか? 不思議に思う人もいるでしょうね。

そもそも掲示板は今のようにTwitter、facebook、SNS,これらが全くない時代から作られている
お互いに情報を交換し合う唯一のコミュニティツールでした。

ここへアドレスを記入することによってメール交換の始まりになることも多く最初の頃は多くの
人がこの欄へアドレスを記載していたものです。

当初はメールが来ること自体が珍しいことで自分も最初にインターネットを始めたころはメールソフト
はあってもメールが届くと言うことはめったに無かったのでそれではあまりにも淋しいので
いろいろなメルマガに登録してメールが届くのを楽しみにしていたもんです。

掲示板のスクリプトはその名残で引き継がれているので未だにそれが残っているのでしょうね。
今ではアドレス記入=迷惑メールと言う図式なのでネット上にメールアドレスを記入する人は
ほとんど居なくなりましたがこれも時代の流れでしょうね。






人気ブログランキングへ


昔話の桃太郎の鬼退治、お供は犬、猿、雉の3匹であるが何故この3匹なのでしょう。

サルは智、キジは勇、イヌは仁の故事にのっとり決められ桃太郎はこの3つを得た言う説も
ありますがもう1つの理由があるようです。

鬼は鬼門の象徴であり、丑寅の方角には角を生やし寅のパンツを穿いている鬼がいます。
その反対側には申、酉、戌の方位に当たるため(酉が雉)この3匹が使われたと言う説もあります。
houi


久しぶりにゲームでもやろうと思ってPS2を立ち上げたが立ち上がるのはOKだが肝心の
DVDを読み込まない。

最初はメディアの汚れが原因かと思って綺麗にしてみたが駄目。
何度やっても空の状態でしか立ち上がらない。

そう言えば何日か前にちょっと踏んづけたことがあったが恐らくはそれが原因だろう。
少し調整しながら様子をみてどうしても駄目だったらまた購入しなければならないなぁ。

注意一秒、故障一生ではないが普段はあまり使わないのに畳の上に直接置いていたのが
悪いので反省しきりの今日この頃です。







人気ブログランキングへ




人は誰でもおならをします、しない人は居ないでしょう。
しかし、いつでもどこでも出来ると言う性質のものではなく我慢しなければならない状況の時は
いくらでもあり、マナー違反であったり、人に嫌がられたしするのでどうしても我慢します。

そんな時のおならはどこへ行くのでしょう。
あの気体が無くなる訳ではなく大腸から小腸へと逆流しそこから吸収されて血液に入りその一部は
肺に向かいそこから呼気として排出されたり血液をろ過する腎臓で処理されおしっこで排出されたり
しますがこの場合は腎臓に負担を掛けます。

また、我慢したおならが吸収される前に腸内で溜まるとお腹を圧迫して腹痛を引き起こすことも
ありますがこれは経験者も多いでしょう。

さらに便秘になりやすくなったり腸内の悪玉菌が増えて腸の調子が悪くなりもっと臭いおならが
出るようになったりします。

おならを我慢して健康に良いことは1つもありません。
かと言っておおっぴらに出来ない時は我慢せずにトイレ等に行き放出した方が良いですよ。

このページのトップヘ